ぱんだnaネーサン 在るがまま

毎日とはいかないけれど、日々思ったこと、あったことetc…を記しています。
投稿はかなり気まぐれです。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

焼豚チャーハン

2008-01-31 21:53:20 | 徒然
今夜のご飯です。
冷蔵庫にあったものの寄せ集めディナー。
母特製の叉焼に、キャベツをチャーハンにしました。
素朴な味でグーでした(^_^)v
コメント

二度手間

2008-01-31 09:26:45 | 徒然
晴れ

スッキリ晴れ渡っていますが、風があって寒いです。


今日は、各種証明書集めで寄り道してから出社します。

朝一で市役所へ行き、その後また母校へ行き、それから会社へ。
必要なものは一度で済むように言ってくれ!


市役所で、申請用紙に必要事項を記入し、申請したら、必要じゃないとこにも名前を書いてしまったらしく、違うものが出てきました(笑)

書いているとき、ちと、不安でしたが、出したときに特に確認されなかったので、待っていたら…違った。

ので、コレは…と確認したら、やはり、違う。
すみません、と、すぐに出し直してくれました。

申請用紙を確認したら、私が欲しい書類の必要枚数記入欄に書いた『1』が二重線で消され、訂正印が捺してありました。
それで、あ、余分なとこにも名前を書いちゃったのね…と気付きました(笑)
申し訳ない。

そんな感じで、朝一でまだ人が少なかったから早かったけど、手間取りました(笑)

次は母校です。
前の時に、必要書類を全て言ってくれればいいものを、後からまた言ってきて、ムチャ振りしよる。
母校は、近い割りに行き帰りに時間のかかる場所にあります。
お陰でまた遅れて出勤ですよ。
二度手間だ…時間も電車賃ももったいない…。

しかも、10時から会議があるんですが…どうやっても間に合わん。
ま、連絡はしてありますし、問題はないんですが…ね。

忘れ物ないようにしなくちゃ。
また遅刻するのはやだわ。
また後からコレ出して下さいとか言われませんように…☆
コメント

今日は

2008-01-30 08:35:12 | 徒然
晴れで暖かい。
…いや、そんなに寒くないというだけで暖かくはないか。

今日は昨日の夕飯のおかずが、お弁当に入れられそうだったので、久し振りにお弁当にしました。

あ、披露するほどのものでもないし、そんな余裕はないので、写真はないです。

昨夜の内に、朝起きたら、全部チンして詰めればいいだけにしておきました。

それでも多少は時間がとられますから、いつもよりワタワタ。

今月のお給料は年末年始の大型連休で大幅ダウンですから、来月は超節約月です。
お弁当作って凌がねば!

おかずは色も種類も3つしかない、超シンプル弁当ですが、こだわりはないからヨシ。
好きなものしか入ってないし(笑)

さぁて、今日は管理職がほとんどいないから、のんびりしよ~っと。

いや、仕事はしますよ?(笑)

へば、行ってきま~す。
コメント

グリッといった…

2008-01-29 18:50:37 | 徒然
雨、曇り…とか。

今日は、ウールのズボンを履いたので、久し振りにナチュラルストッキングにハイヒールで出勤しました。

行きも帰りも駅までの道のりで、何度 足をひねったことか…。

ここのところは、タイツにローヒールやバレエシューズ系で過ごしていたので、足が萎えてしまったようです。

服装もしかりで、楽なカッコばかりしていたら、久々にはいたキッカリズボンが動きづらいと言うか窮屈に感じました。
(太ったとかそゆことじゃなく、ね)
ちと気をつけて、使いこなせばなりませぬな(苦笑)

体に合わせず、体を合わせる方向で(笑)
コメント

母、going my way…にもほどがある。

2008-01-28 21:51:39 | できごと
先日、従妹からメールが来た。
スキーに行くから、スキーウェアを貸して欲しい、と。
私が持っているのはスノボのウェアですが、まぁ、支障はなかろうと、出しておく、と返信。

ウェアは小物とあわせて一式決まった場所に入れています。
が、ソコになく、思い当たるところも見るもなく、以前、母が勝手に私の部屋を模様換えしたときに片したかな?と思い、入浴中の母にごく普通に知らないか?とたずねましたら、はなからキレタ口調でこう言った。

『私は知りません!触ってません!』と…。

知らないならいいわ、と思い、ならば、以前にも従妹2名に貸しているので、返ってきてなかったかな?とおもい、双方に確認。

でも、私の記憶では、小物類はもう一人の従妹に貸していると思ったけれど、ウェアは着ないと言って貸していないような…。

なので、なんとなく家にあるような気がしたけど、念のためそっちでも探してもらうことに。
でもやっぱり双方ともにウェアはない、と言う。

ならば、やはり、母が模様替えしたときにまたワケわからんところにしまいこんだ、と判断し、あまり触りたくない場所も意を決して探してみました。
まぁ、よくこんな風にしまいこんだな、というくらい、ありとあらゆるものが突っ込んでありまして、なかなか奥を見れないんですよ。
ちなみに、私のものがあるのは当然ですが、私のもの以外のものもけっこうありますのであしからず。

悪戦苦闘して、やっと奥の方に手を入れることが出来たら、なんとなく触り覚えのある袋を発見。
一旦手を引っこ抜いて覗くと…あったよ。
スノボのウェアを入れている袋を発見しました。

が、私はシワにならないようにきちんと平らにしてしまうのですが、それは母が適当にしまったものですから丸まってました。

そこからまた奮闘の末ようやくウェアを取り出したのですが、後またしまうのが大変でした。

で、どうにも文句言わなきゃ治まらなかったので、母に『ありました。私がしまっているところじゃないところに…』と皮肉込めて静かに言いましたら…軽く無視されたよ!

感じわるぅ~と思いましたが、大人になってスルーすることにしました。
でも、さらにムカついたのが翌日です。

丸めてあったので、さすがにそのままでは、と思い、袋から出して、部屋においておきました。
会社から帰ってきたら、母が『ウェアあったのね』と・・・。

…それだけですか?
ごめんの一言あってもいいかと思うんですけどね。
なので、軽く無視しておきました。

逆ギレして知らない、触ってないと断言したくせに、犯人は母。
叔母と従妹と『さすがだよね』と話しました。

どうでもいいけど…ほんとムカつくわ。
そんなのにも冷静に対処する私って大人だな、と思います(自画自賛)
ホント発狂したくなるくらいムカつくときありますよ。
また、性質悪いんだな…今後も思いやられます。
コメント

今更ですが・・・

2008-01-28 21:29:55 | 徒然
部屋のカーテンを夏用のペラペラの綿から、冬用の丈も長く地厚の物に変えました。
コレで、だいぶ違うのですが、カーテンが見つからなかったのと、面倒くさかったので換えていませんでした。
が、連日の寒さに耐えかね、とうとう付け替えました。
コレからますます寒くなるしね。

でもやっぱり、暖房はつけた。
年々寒さに弱くなってる気がするよ。

…歳ですか?
そうですか、歳ですか。
…あぁ、歳さっ!(逆ギレ?)
コメント

今年はブラウニー

2008-01-28 08:46:39 | 徒然
晴れ

昨日、祖母&叔父一家にブラウニーを持って行きました。

従妹がブラウニーを十八番としているので評価を聞いてきました。

従妹のは、チョコレートをたっぷり入れる、固めの濃厚ブラウニー。

私が作ったのはシットリフカッとブラウニー。

やはり、レシピが違うとだいぶ食感が違いますね。

カロリー控え目だからか、食べやすいらしく、叔父&叔母に好評でした。

なので、今年はブラウニーにします。
多分、去年のアーモンドタフィのがいいと言われそうですが…(笑)
コメント

予行演習2

2008-01-27 16:26:17 | 徒然
出掛けに型から出して、カットしてきました。

見た目は○かな。
ナッツの入ってないところを食してみました。
食感は…こんなもんかしら?
やはり、私には中途半端な食感に感じます(苦笑)

もっとサクサクしてるか、シットリしてるかどちらかに寄ればいいんですが…自分で改良するか?
イヤ、面倒臭いな(笑)

ん~…メレンゲがかたすぎたかしら。
もちっと柔くしてみるか。

これはこれでいいのかもしれませんが、私的にはまだまだ改良の余地あり、です。
コメント

予行演習

2008-01-27 14:28:58 | 食べ物
晴れ

今週は寝不足続き。
昨夜も帰りが少し遅くなり、今朝は心行くまで寝ました。
まぁ、でも、習慣で、目覚ましをかけなくても大体いつも起きる時間位にはふと眼が覚め、またうつらうつら眠りに付いても、いつもの睡眠時間約6時間になると、もう一度眼が覚めます。
その後また強引に寝てしまうと…とんでもない時間になります(笑)

今朝は、たっぷり寝て、そろそろ起きようか、でも寒いから、起きた後の行動の段取りを決めて~とモゾモゾしているところに、叔母から携帯に電話が入り、話してるうちにだんだん頭も起きてきたので、サクッとベッドから出ました。
といっても、11時でしたけど…(笑)


今日は、夕方からピアノのお稽古で、叔母&祖母宅へ行きますが、お昼過ぎくらいまでは時間があるので、お菓子を作りました。

来月のバレンタインで、職場に持っていくやつの予行練習。
去年は、叔母から教わって、もう十八番になっているアーモンドタフィーを持っていきました。
大好評であっという間に売り切れ。

今年も、同じのにしようかな、と思ったのですが、先日買った新しいレシピ本にチョコレートブラウニーが載っていたので、それを作ってみようかと。
そんなに時間も手間もかからなそうなので、会社から帰ってきて作るのにはちょうどいいかな、と。

ただ、わたくしブラウニーは作ったことございませんで、コレで失敗したら困るなということで練習。
ブラウニーって…食感が中途半端じゃないですか?
クッキーとケーキの間、みたいな?
ナッツもいっぱい入ってるし・・・。
ナッツ類が苦手なので、ナッツの入ったお菓子をほとんど作らないのです(笑)
スライスアーモンド、クラッシュナッツ、ピーナッツはまぁ、大丈夫ですが…好んでは食べない。
なので、今回のブラウニーは、ゴロゴロと胡桃が入っています。
家族に試食してもらってどんなもんかと。

材料は、直近になって売り切れ、とか高い、とかいうことないように、ちょこちょこ買い集めていました。

まぁ、焼きに入るまでに約1時間で出来ますね。
焼きは20分程度。

今回は、作ってる最中に家族のジャマが入ったので、ご機嫌モードで作っていたのもイライラしながらなので、ガチャガチャしてしましたが。
ま、見た目は良い感じに作れました。
まだ、冷ましている最中なので、切って写真を撮っていないのですが、後ほど載せたいと思います。

なんか、まだ温かいからかもしれないけど、けっこうふかふかしてそう?
冷めればしっかりしてくるかしら?

これで、食べて納得いかなければ、いつものアーモンドタフィーに変更します(笑)
大量生産して、タッパーに入れて、ドーンと持っていくだけだから、楽ですけどね。
一応、日頃お世話になっている皆さんに召し上がっていただこうと…。
今後もお世話になりますし☆

ここのところ、寒くなったからか、またお菓子作りを始めました。
イチゴがある内に、タルトつくろーっと♪

さぁて、そろそろ出かける仕度しようかな。
寒いから、暖かくしていかなくちゃ。
…昨日の様子だと、相方は迎えに来てくれそうもないし。
つか、横浜から世田谷まで来いっていうほうが酷か(笑)
昨日、『来てくれないかなぁ~…』的なこと言ったら、渋い顔されました(笑)

ちょっと最近は車に慣れ、楽ちんさを覚え、ついでに甘えてみました~。
はい、すみません。
ま、相方は彼女といっても甘甘ではないので、その辺はしっかり教育されてます(苦笑)
元々そういうタイプでもないのですが、最近ちょっと…わがまま系?

いかんね。
今年は2人で馴れ合いとかそんなのを意識して、運動もなるべくして、食にも気をつけようと思っています。
…年寄夫婦かっつぅの(笑)

あ、話し逸れてきた。
さ、仕度仕度。

ふんふん☆ミ
コメント

母校

2008-01-25 10:54:34 | 徒然
諸手続きを終え、会社に向かってます。

久し振りに訪れた母校は、新しいおしゃれな建物が幾つかあり、また今建設中の校舎もあり、学生課も新しくなっていて、キョロキョロしてしまいました。

私がいた頃のおんぼろな校舎もありましたが。

行きは駅から通学中の女子大生や女子高生にまみれてテクテク歩き、けっこう回りのお店が変わっているのを眺めていました。

正門の目の前に在学中できたパン屋さんは、まだ健在でした。
いい匂いがしてました。
ま、大学の真ん前にあって潰れるんじゃ、よっぽどか(笑)

歩きながら、ふと感じたのは、女子大生の中にいると、やはり、浮くな…と(苦笑)
服装からして違いますしね。
仕方ないか(笑)


久々の母校は相変わらず寒くて、手袋しているのに手がかじかみました。
生足の学生達を尊敬します(笑)


さぁて…仕事モードに切り換えましょ!
頭整理しないとね。

今週ラスト、頑張ります!
コメント