ぱんだnaネーサン 在るがまま

毎日とはいかないけれど、日々思ったこと、あったことetc…を記しています。
投稿はかなり気まぐれです。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

清々しい

2008-04-30 11:24:20 | 徒然
晴れ

気持ちのよい朝です。

ゆっくり朝食を摂り、散歩をし、先程チェックアウトしました。

散歩中、トカゲと遭遇し、母が嬉々として追っかけ、尻尾を踏もうとしてました(-д-;)
還暦迎えたおばさんがなにやってんだか(苦笑)


富士屋ホテルの感想は…古い!(笑)
まぁ、自分では選んで泊まらないだろう、ホテルなので、よかったです。

不潔で汚いのではなく、古すぎて汚く見えるのです(苦笑)建増ししてるから迷路みたいだし(笑)

部屋は新館の最上階に泊まりました。
一番新しい建物ですが、建ったのは昭和35年とのこと…47年は経っているんですね。

…さて、これからお土産見つつのんびりドライブして帰りま~す。
コメント

箱根宮ノ下 富士屋ホテル

2008-04-29 22:18:21 | 徒然
突然ですが、ワタクシ、今、箱根に来ています。

田崎真珠のご招待で、あの老舗の富士屋ホテルに来ています。
今年150周年ですって。

お得意様20名様をご招待で、急遽決まった企画らしく、担当さんから五日くらい前にお伺いの電話がきました。

交通費も宿泊費もお食事も含み、全てご招待ですから、30日一日だけお休みいただいて、母と2人でご招待にあずかりました(^_^)v

かなり久し振りの旅行。
しかも、母と2人旅は何気に初。
…穏やかに過ごしたいと思います。

ちと遅い20時からのディナーで、ワンドリンクサービスがあり、白ワインなんかいただきまして…したたか酔っ払いますた(笑)

お腹が落ち着いたら、温泉に浸かってきまぁすo(^-^)o
コメント

収穫

2008-04-29 09:42:42 | 徒然
晴れ

過日お話ししました、グリーンピースです。

多分、もちっと放置すると中身が膨らむんじゃないでしょうか。

一部は膨らんで中身がグリーンピースになってますが、サヤエンドウ状態で食べる、と母が収穫。

やっぱ少し固いけど、甘くて美味しゅうございました。

…面白い。
コメント

通常営業日

2008-04-28 08:36:16 | 徒然
晴れ

黄金週間が始まりましたね。
我が社は暦通りの営業でして、普通に出動しております。
腹立つくらいに電車が空いています。

友達や、ウチの兄貴はまさに黄金週間で、来月6日まできっちりお休みです。

一日くらいなら年休取って連休にしてしまうんですが…ま、色々ありまして…。

一日だし、頑張るかね。
その一日がダルいんだが…(苦笑)
コメント

眼の保養+喉潤し

2008-04-25 00:01:51 | 徒然


昨日、会社帰りに横浜シェラトンで開催されていた、田崎真珠の半期決算セールへ行って来ました。

デイリーユーズのシンプルかつ何にでも合いそうなモノを探しましたが、めぼしいものは見つからず…買いもしないのに、アイスティーを頂いてしっかり完飲してきました(笑)

ホテルのですから、美味しいアイスティーです。
アールグレイだった。

カラーストーンがけっこうあり、今はいろんなデザインがあるので、誕生石のを一つ自分でプレゼントしようかと。

私は5月生まれのエメラルド…高い。
でも、なにか一点は誕生石のものが欲しいな。

相方には、一応気に入ったねがあったら買ってよいか?と断りをいれました。
自分のだからいいんじゃない?と言いつつ、あまり高額なもの買わないように、とクギさされました(笑)

まぁ、ね…。

でも、一つ指輪が気になってたりして~(笑)

ま、ま、取り敢えず、眼の保養ができました♪
やはり、たまにはキレイなものを見るのがいいですね。

花や宝石など、キレイなものを見、美味しいものをいただく…コレ、けっこう大切だと思います。

幼い頃からそういうものに触れてると、きちんと感情のある人間に育つと思う。
間違っても、人を簡単に殺めてしまうような人間には…なるまい。

恐い世の中になったものです。
昨今のニュースは胸が痛みますね。
なんとかなりませんかね?
コメント

昼から

2008-04-20 11:50:27 | 徒然
焼肉だ(^_^)v
コメント

サヤエンドウ2

2008-04-19 11:51:28 | 徒然
分かりやすい写真をもう1枚
コメント

サヤエンドウ

2008-04-19 11:38:28 | 徒然
晴れ

風が強いものの、晴れてて部屋の中にいる分には気持ちがいいです。


さて、写真、なんだかお分かりになりますでしょうか。
サヤエンドウです。

過日、我が家で豆ご飯を食べました。
その時、調理前に母が買ったグリーンピースから芽の出てたものを抜き取り、遊び心から水につけて成長させたものです。

我が家では、なぜか家族全員がそういうのが好きで、芽の出てたモノをなんでも植えてみちゃいます(笑)

以前、私は百合根を植え、ある程度成長した段階で祖母宅の庭へ移植…普通に百合が咲きました(笑)

兄はマンゴーの種を植え、やはり、でかくなりすぎて祖母宅へ。

父はヤシの実…これはある程度大きくなった後、寒さから枯れて、現在はこのサヤエンドウの支えになってます(笑)
枯れたヤシの木の回りに母がグリーンピースを飢えたから!

まさか食べれそうな実がなるとは思いませんでしたが、白い可憐な花の間から、ピョッコリ緑のとんがりが出てきて、徐々にサヤエンドウらしく成長しています。
花が終わって…からじゃなくて、軽く花と被ってるのね。
おもしろいです。

花はたくさん咲いて、実もピコピコついていますが、まだ小さい。

いくつかを残して、母に収穫されることでしょう。

最初から整えて植えるのは苦手ですが、思い付きで植えてみた!てのは得意です(笑)

いや、やっぱりこういうの、楽しいわ♪
コメント

買い物しようと街まで出掛けたら…♪

2008-04-16 23:01:08 | 徒然
財布を 忘れる
愉快な め~めちん♪


今日、お財布を家に忘れて出勤しました。

定期あるし、お弁当持ってたし、会社のIDカードもあったから、何事もなく一日終了しましたが…。

気付いたのはお昼休みに入る時。
ロッカーに置き忘れたかと思い、あまり気にしてませんでしたが、昼休み後に確認したら、バックになく…慌てて母に確認の電話&メールをし、夕方頃にベッドの上にあるよ、と。

よかった。
どっかで落としたとかじゃなくて。

お財布なくても生活できちゃいますね。
ただ、こういう時に限って、色々買う物を思いついたりするんだな(苦笑)

節約するには持たないのが一番ですね(笑)

いやはや、サザエさん並のことしちゃいました。
今後気をつけま~す。
コメント

投稿し忘れ…

2008-04-16 22:52:54 | 徒然
雨(4月13日/日曜日)

寒い。
なんだコレ?


ただいま出先です。
電車待ちが寒すぎ。

30年生きてきて…もうすぐ31年になろうというのに、今日初めて気付いたことが。

駅に向かう途中、歩行者の信号が青になると『ピヨッ、ピヨッ、ピヨッ…パーポーパーポー…』と鳴る交差点があります。

赤の状態で、遠くから救急車のサイレンが聞こえてきました。
程なく青に変わったのですが、みんな慌ててはいなかったのか、救急車が通過するのを待っていました。

そして、救急車が通過したところで、ザワザワピヨッピヨッとみんな横断歩道を渡りました。

私も渡り、背後に音を聴きながら、駅へ向かいました。

そこで、ふと何か違和感を感じ、振り返りましたが、とくに思い当たらず、そのまま歩きつづけ、移動していったわけですが…電車内で気付きました。

救急車が近付いて来た時、信号は青にもかかわらず、あのピヨッ音が鳴っていなかったのです。
救急車が通過したあとで、私たちが移動し始めた頃に、ピヨッピヨッ…と鳴ったのです。

ひょっとして、緊急車両から電波か何かを発信し、信号で受信して、音がならないようになっている?

あれは、目の不自由な方々のための音ですよね。
渡って大丈夫、という合図。
耳は聞こえてて、サイレンも聞こえていても、安全のために、あの横断可能の合図である音を鳴さないのかな、と。


もしかしたら、かなり前からそうなっていたのかもしれませんが、初めて気付きました!

まぁ、以前はピヨッ音ではなく、とおりゃんせのメロディーでしたから、ピヨッ音に変えた時についたのかな?とも思ったり。

普段あまり気にしないところですが、慣れた生活音、多少変わっただけで気付くものですね。

気付いた自分にビックリしてみたり、日々進歩しているハイテク世の中に感心してみたりしました。

因みに、相方にこの話をしたところ、車移動が主なのに、知りませんでした。

やっぱり最近なのかなぁ?
とにかく…朝から発見し、ちょい興奮しためめちんでした(^、^)v
コメント (2)