ぱんだnaネーサン 在るがまま

毎日とはいかないけれど、日々思ったこと、あったことetc…を記しています。
投稿はかなり気まぐれです。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

シフォンケーキ

2008-06-28 21:21:18 | 徒然
久し振りにお菓子作りしました。

以前購入した、バターやオイル、生クリームなどの高カロリーなアイテムを使わずに美味しく作る、というレシピ本に載っていたものです。

シフォンケーキは型がないので、作ったことはありませんが、今回は紙型で作り、楽に作れるようならちゃんとした型を買おうかと。


材料を量るものも少ないし、ハンドミキサーで泡立てて混ぜるだけなので、なかなかよいですよ。

オイルなしなので、ヘルシーだし。

ま、ソルベとかアイスとかクリーム添えちゃったら無意味ですが(笑)

写真は、ハーゲンダッツの新しい味、ワイルドアップルのソルベです。

あっさりなシフォンにピッタリでした。

絵的に、メープルシロップをかけようかと思っていたのですが、ソルベが溶ける!と焦っていて忘れました。


ヨシ、どっかで型を買おう。
コメント

を~

2008-06-28 10:56:13 | 徒然
昨日は終業後に、上司らと飲みに行きました。

ちょっといいとこらしく、お座敷の個室。

ネットで店名をググると、かなり最初の方から『最悪』の文字があったので、期待していませんでしたが、海鮮がメインで、美味しかったです。

お酒飲みの中にただ一人の下戸なので、モリモリいただきました。

生きたイカのお刺身とか、美味しかったですよ。
1合で1,500円もするような、幻の酒とうたいもんくのついた日本酒なぞいただいたり…ま、当然飲めるわけもなく、ヒト舐めしてネーサマに渡しましたが(笑)

甘口の白ワインみたく飲みやすい感じでしたが、日本酒は日本酒だ。

そのあと体内がしばらく火事でした(苦笑)


かなりゆっくり飲んで食事して、2件めは自宅と反対方向。
おねーちゃんが付くお店です。
電車のある内に帰る、言うてましたが、けっこうな時間になりまして、皆さんよりやや遠くなった私は少し先に失礼させていただいたのですが、結局上司がタクシーを呼んでくれました。

帰宅したのは1時半頃です。
疲れました(苦笑)

今日は一日のんびり過ごしたいと思います。
コメント

飲み会続き

2008-06-26 08:46:05 | 徒然


割りと蒸し暑かったりする日が続いていましたが、今日は四月並の涼しさだとか?
Tシャツと薄めの上着にレインコート羽織って出勤です。

外はいいけど、電車の中はやはり、暑い。
レインコートは脱ぎました。

昨日は飲み会。
お祝いがあったので、部を跨がって集まり、けっこうな人数に。

そして、明日も飲み会。
今週から昨日をかわきりに一日おきくらいに飲み会があります。

来週も水・金と。
なかなか欠席にできない飲み会ばかりで、体力がもつか(苦笑)

来週の金曜日の飲み会は気心しれた仲ので、毎年恒例の集まりです。
これはニコニコ参加なので、問題ナッスィング。

この日を楽しみに頑張りたいと思います(^_^)v

あ~気分は金曜日w
コメント

買い物終了

2008-06-22 18:23:27 | 徒然
買おうと思っていたモノ+αをゲットして、買い物終了。

目的地へ行き、目的のものを見て、買って、帰る…でも小1時間くらいですかね。
私にしては長い買い物です。

思った以上にお買い得でした。
一点1,800円弱になりました。

…ふっふっふっ♪

いやぁ、いい買い物ができました。

一点気になってて、結局買わなかったのがあるのですが、明日も気になってたら、明後日までやっているので見に行って来よ~っと。
コメント

意外と

2008-06-22 16:26:40 | 徒然
雨なので、コマタで歩くように、タイトのワンピを着た。

普段、自分がいかにオオマタで歩いているかを思い知らされます。

意識してコマタにしているつもりなんですがね(苦笑)


そして、雨だし、さほど混んでいないだろうと思って来ましたが、激混みではありませんが、けっこうな人出ですわ。

結婚式の人も多いようですが、カップルや家族連れも多いです。

…へぇ~。
コメント

やはり

2008-06-22 16:01:26 | 徒然
なかなかイサギヨイ降りっぷりですが、家でやることも終え、退屈なので、外の空気を吸いがてら、買い物行くことにしました。

なんだか段々ひどくなるようですが、ま、駅から自宅までの間しか外には出ないからいいや、と。

髪はまとめたし、レインコート着たし…雨対策をして(^_^)v
あとは雨の日に履く靴があれば完ぺきですね。

あ、ついでに探そうかな。
お給料日前ですが…(苦笑)

ふんでは、行ってきまぁす。
コメント

ん~…雨だ

2008-06-22 13:06:01 | 徒然


昨日はチビギャングちゃんが遊びに来まして、汗だくになりました。

今日はのんびり。
お気に入りの服屋さんが、VIP会員限定の先行招待セールをしているので、プラプラ行こうかと思っていたのですが、この雨で、やや行く気が失せかけてます(苦笑)

けっこうな降りっぷりじゃありませんか。

地元なら雨でも行くのですが、電車に乗って…だから、帰りのことも考えると…ね。

久し振りに1人でのんびり~なんて思っていたのですが、こうなると車が欲しくなりますね。

宝くじでも当たらないかしら(笑)
自分の家と車が欲しい☆

ま、夢は置いておいて…。
どうしようかな、行こうかな。

こういうときに限って欲しいな、というものがあるから困るんだ。

ん~、仕事帰りはなお面倒だし…悩みますな(苦笑)

ま、ある意味のんびり過ごしてます(笑)
コメント

ホワイトチョコレートのムース

2008-06-21 00:39:50 | 徒然
久し振りに、ケーキらしい、ケーキを頂きました。

明日、来客があるので、父が大量に購入してきたのです。

数が多いのと、クリーム系の持たなさそうなものと、型崩れしたモノは、食べてしまおう!ということで、選んだのがコレ。

父が全ての名称やら主原料を覚えているわけもなく、見た目と勘で選ぶしかない。

で、マスカルポーネとか使ったレアチーズのムースかなにかかとふんで、取り出したコレが、シンプルだけど、とてもキレイなスタイルで、思わず写真を。

今の時期にぴったりなデザイン。
雨露に濡れた紫陽花に見立てているのかな?
雫が数滴つけてあり、かわいらしい♪

後ろのホワイトチョコレートの葉は、裏面はきちんとグリーンに彩られ、とっても素敵。
ドームはメレンゲ。

で、食べたら…ホワイトチョコレートでした。
何気にあまり得意ではないのですが、くどくなく、美味しくいただきました。

間にブルーベリーのジャム入ってたし。

久し振りに洗練されたケーキを見て食べた気がします。

やっぱりたまには食べたいよね。
コメント

茶碗蒸し~やや中華風~

2008-06-19 21:21:18 | 徒然
お腹の調子がよろしくないので、自分で茶碗蒸しを作りました。

毎度お馴染みの簡単なものですが。
今回はいつもの和風出汁ではなく、貝柱の出汁(顆粒)を使いました。


《材料》
卵・出汁・貝柱スープの素(顆粒)・和風だしの素・砂糖・醤油・塩・ごま油・水溶き片栗粉

分量は、例によって適当です。
ま、卵と出汁の配分は基本1:1ですから、それさえ覚えておけば、茶碗蒸しだろうがプリンだろうが…好みに作れますよ(^_^)v

私は柔らかいフルフルのものが好きですから、出汁は多目です。
今回は、卵2に出汁を2と1/4cupとしました。


《卵液》
溶き卵に出汁(湯・貝柱スープの素・和風だしの素・塩・醤油・砂糖)を少しずつ加え静かにまぜる。

《出汁餡》
沸かした湯に貝柱スープの素・醤油・砂糖・塩・ごま油を加え、溶けたら水溶き片栗粉でとろみをつける。

卵液は、器に入れて蒸し器へ移し、沸騰するまでは強火、沸騰したら中火にして、計12分くらいで茶碗蒸しになります。
あ、入れる器にもよりますからそこは臨機応変に。
我が家のは…中振りの湯飲みくらいの大きさですかね?

串など刺して、透明の液体が出ればOKです。
強火のままだったり、あまり蒸し過ぎると巣がはいりますのでご注意を。

蒸し上がった茶碗蒸しの上に、静かに出汁餡をのせ、出来上がりo(^-^)o

具はお好みでどうぞ。
私は入れても、お豆腐や、ホタテの貝柱の缶詰くらい。

基本、具なしが好きだから(笑)

お豆腐は、朧豆腐や、柔いのをスプーンですくって器へ入れます。
余裕があれば、別個で出汁やうどんつゆみたいなので下味つけるとよいかも。

卵液は薄味にし、出汁餡をやや濃いめにするとよいですね。

お洒落にするなら、上に白ごまのせたり、スダチやカボスの緑の皮を削ったモノをのせたり、メネギとかもいいかな。

なにもなくてもシンプルで美味しいので、ぜひどうぞ(*^_^*)
コメント

ダウン

2008-06-19 16:49:32 | 徒然
晴れ

清々しい初夏な朝、身体の重~いパンダが一匹。

熱は微熱程度ですが、頭痛と一昨日からの腹痛がしんどいので、お休みしました。

お腹は、どうやら飲み屋で食べた何かに中ったっぽい。
元々、体調が芳しくないところだったので…。

飲み屋で座っていられないくらいしんどくなりまして、冷や汗も止まらず、用があると言って途中で撤退し帰宅。
途中もかなり辛く、よっぽどタクシーに乗ろうかと思ったくらい。

何に中ったんだろうか…お通しのような漬物か?豆腐にかかっていた生卵か?鳥つくねとか串ものが生だったか?
なんだかよく分かりませんが、最初の方に食べたものでしょう。

薬を飲むも、なかなか治まらず、昨日は新人さんの歓迎会があったのですが、ドタキャン。
朝昼ろくに食べていないのに、飲み屋の料理なんて食べれませんて。

頭痛は多分肩凝りと眼からきているものでしょう。

そんなわけで、1/3くらいはサボりですが、疲れも溜まっていたので、よい休養です。

ま、久々にお腹壊しましたが、力は出ないし、落ち着かないし…詰まってる方がまだマシだ(苦笑)


最近、体調を崩しやすくなりました。
運動不足もあるんでしょうが、年齢のせいもあるやも、とか思ったり。
色々精神的に追い詰められているからか?(苦笑)


さぁて、と…明日は休めません。
お腹もまだすっきりとはいきませんが、まぁ、なんとか…。
これからの時期は気をつけないとね。

ふんでは、徐々に仕事モードに頭を切り替えつつ、残りね時間をのんびりだらけて過ごしたいと思います。
コメント