ぱんだnaネーサン 在るがまま

毎日とはいかないけれど、日々思ったこと、あったことetc…を記しています。
投稿はかなり気まぐれです。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

手術、だよね?

2005-06-30 17:41:29 | できごと
雨、曇り、晴れ

午前中の雨がうそのように、夕焼けでございます。
暑いよ~ぅ


今日は、皮膚科に行ってきました。

以前から、右の太ももの付け根辺りに、湿疹の痕?かなんか知らないけど、痣のようにずっとあるのです。
できたときに行って、診てもらって、お薬をいただいたけれども、良くもならないし、悪くもならず・・・その後2回くらい診てもらっては薬を変えたりしてたんですがね。

そんなこんなで結構時間経っちゃったんですけど、一向に動きがないので、組織検査なるものをするということで、採ることになりました。

それが今日。

前回、行ったときに「ん~、なんだか判らないから、とって調べよう!」といわれ、先生の勢いに釣られ「はい!」と答えたはいいが、採るってどゆこと?


とくに、説明もないので、以前のように、バターナイフみたいので表面をなでて採るのかと軽く考えてました。

・・・違った

ベットに横たわり、その痕の付近に麻酔注射をし・・・(えぐいので省略)・・・きゃぁぁぁ~

体勢的に見えなかったのと、注射をしてるのをみるのがいやだったので、タオルで顔隠してました。
見てたら、多分視覚で痛い・・・

痛かったのは麻酔をかけるための注射だけですね。
腕以外に注射されたのは初めてだけど・・・すっごい痛いです。

それ以外は痛くないんですよ、全然ね。
でも、音が痛い・・・


採って、レーザーあてて、バンソーコーを貼っておしまい。
1時予約で、1:05くらいから診察開始。
お金払って病院出てきたの1:20ぐらいでした。

はやっ!

ただ、ハプニング発生。
傷口からの出血が、血管が細い割りに血流がいいんだか血量が多いんだか・・・で、止まらな~い

いったんバンソーコー貼ったものの、そんなんじゃ足らず、はがして脱脂綿でしばし抑える。
(真新しい貼ったばかりのバンソーコーをはがされるのって・・・痛いよねぇw)

それでも脱脂綿はずすとあふれるので、再度レーザーで塞ぐ。

・・・レーザーって初めてだけど・・・くさいね
私の一部が焦げてました
って、それは傷跡にならないのかねぇ?
出血が止まらないことに気をとられて聴くの忘れた・・・


そんな感じで、何とかさっきよりはいい状態になったので、これでもかってくらいに折りたたんだガーゼをあてがい、でっかい固定用のテープを貼って終了。
ボコッとしてるよ・・・ガーゼが飛び出すぎ・・・(笑)
ギャザーのロングスカートでよかった・・・

夕方になって、このガーゼに血が染みてるようだったら、縫合するからまた来てくれ、とさ。
いつ行っても思うけど、適当というか、雑というか・・・やぶっぽい先生だよw

帰りに処方してもらったものは、傷口を復活させる塗り薬と、でっかいバンソーコー。
痛み止めとか、化膿止めとか、そんなもんはない。
お風呂も入っていいらしい。

・・・まぁ、今のところ麻酔は切れてるようだけど、痛みはないので、平気かな?
朝と夕方に貼り替えます。
傷口、見たいような見たくないような・・・


こんな、外科っぽいことされたのは生まれて初めてざんす。
なんせ、包帯やガーゼなんて、突き指と打撲したとき以外ありませんから・・・。
何が怖かったって・・・腿にする注射が一番怖かったかも

風邪でも、怪我でも、何でも、早目が肝心です、ハイ

コメント (7)

わぉ…

2005-06-29 20:20:50 | 徒然



午後、ちょっと遅いお昼を食べ、本を読んだ。
眠くなった

なので、久々にお昼寝してみた。
今日は、風があって、昨日までより過ごしやすかったわ~。
そんなこんなで気持ちよく眠りにつく。

目が覚めたら部屋が暗かった。
時計を見たら、夜の6時になるところだった…うへぇ~
寝すぎじゃ寝すぎ。
夜寝れるかしら・・・

久々に、何もしない一日だった・・・いいのか?アタシ
(いいわきゃない・・・反省)
コメント

ご注文の品

2005-06-28 11:36:47 | ビーズ



紫が好きな親戚に頼まれたリングを作った。
一口に紫と言っても、いろいろあるので、とりあえず、彼女の好きそうな色の中から薄いのと、濃いのと両方作ってみた。

ま、単に買いにいったときにあまりにきれいな色だったんで2色買っちゃったってだけなんですがね

あまったスワロで、おまけにピアスを作ってみた。
適当に作った割りにかわいい・・・から、あげるのやめちゃおうかな、なんて(笑)

うそです、まだあるから、自分用も作ればいいのです
でも・・・私は紫はあまり身に着けない・・・同じ感じで別な色でつくろ~っと

友達に、紫系が好きな子がいるので、作ってあげようと思ってたけど、ふと気付いた。
彼女は耳に穴開いてない・・・
ん~、イヤリングとかつけるかしら・・・?着けてる記憶がない
シンプルでかわいいと思うんだけどな~。

あ、ちなみに、写真の右端に写ってる、3つ縦に連なってるやつね。
・・・かわいいよねぇ?普通すぎ?

  

作るのも楽だった。
ピンに通すだけ・・・

左2つは、配置を考え結局わからず2種類・・・いざ作ってみたら、いがいと目立たなかった・・・
ピンをきれいに曲げるのが難しいことを知ったよ
あんまり力入れるとビーズが割れそうでね、こわいっすわ。

今年はターコイズがはやりだから、何かターコイズを使ったのを作ってみたいけど・・・とりあえず、あるビーズで作らないと、キリがない・・・

今度は、この前買い揃えたビーズで、レシピに載ってたネックレスとピアスを作ってみようと思うってまっする。
ネックレス・・・大作だ!

あれやこれや、作ってみたいのが後を絶たず・・・材料と技術が追いつかない
宝くじでも当たれば、気にせずにど~んと買い揃えちゃうんだけどなぁ~って、ものすごい現実逃避
コメント (5)

ウェルカム!ミニ怪獣

2005-06-26 23:33:02 | できごと
晴れ
ひっじょ~に、暑い。


今日はお客様。
休日仕様のちょいと遅めの朝食をババッと食べ、身支度を整え買い物に。

3時頃にご両親が、4時頃に息子一家がきました。

チビちゃん、1歳半の男の子。
生まれたときから、パワフルに活発に動いてましたが、歩けるようになって、ますますパワフルにっ!

言葉はしゃべりませんが、本人はおしゃべりしてるつもり。
「あ~」とか、「う~」とか「あ゛~」とか「う゛~」とか・・・あとは宇宙語ですね(笑)
そんな調子ですが、裏声みたいの出したり、低い声出したり、奇声を発して、しゃべりっぱなし。
そして、チョコマカと動きっぱなし!

ピコピコとはねるように歩くので、なんだかあぶなっかしい。
たまに、楽しすぎて方向を失い、壁に激突したりします(笑)

ご飯もよく食べます。
ものすごい勢いでガツガツ食べます。
私がスプーンであげてても、口に入れたらすぐに次も入れたくて、私のスプーンを待たずに手づかみで食べてました。

途中から、スプーンを自分で持たせ、支えながら口に運ばせたら、上手に食べていたんですが、上手くお皿からご飯や煮魚が取れないと、空いてる手を出して、そっちで食べてました。
どうかすると、スプーンと空いてる手と両方使って食べてました。
見事な食べっぷり

でも、手が汚れると、「拭いて!」と言わんばかりに隣に座っていた私の父に手を突き出してました(爆笑)
あと、自分の食べていたところのテーブルが食べこぼしで汚れていたのを、きれいにしようと、ベタベタの両手でテーブルをなでなでしてくれました
子供一人が食事するのに、大人3人がかりです…かまいすぎ(笑)

デザートのスイカも、初めて食べたらしいけど、お気に入りで、満面の笑みでがぶりつき!
携帯で動画撮ったけど、何度見ても笑える

あ、もちろん、レジャーシートは準備しておきました。
でも、予想外なところに飛ばしてくれたので、役に立ったかどうかは微妙


んもぉ~、すっごいすっごいすっごぉ~い疲れたけど、めちゃくちゃおもしろかった!!!
なんてかわいんでしょ

明日はきっと全身疲労に見舞われてるに違いない…
コメント

直火焼き

2005-06-25 23:06:06 | できごと
晴れ

なんだこの暑さ…まだ6月だぞぅ
外を歩くと、直に焼かれてる気分・・・帽子か日傘を持参すべきです
やら、がとっても欲しくなりました


今日は、高3の従妹が所属する吹奏楽部の演奏会に行きました。
この炎天下の中、表参道まで…

歴史ある学校の高等部に通っていて、学校敷地内の講堂で演奏会。
昔の建築から、音響く響く・・・演奏会向きではないですねw
ま、内輪のだから、いいのかな。


久しぶりに、学生の演奏を聴きました。
中等部と、高等部、両方の演奏です。

やっぱり、中学と高校ではレベルが違います。
1年生と3年生では段ちです。
そして、学生ですね。
聴いてて、思わず微笑んでしまう・・・。
演奏の途中途中で「プィッ」とか「ピョロッ」とか「プペ」とか聴こえちゃうんです(笑)
う~ん、かわいい

高等部も、コンクールへ行くA組と、それにもれたB組とに分かれて演奏します。
やはり、こちらも、人数の違いもありますが、レベルがちが~う。
ちなみに、うちの従妹はA組でクラリネットやってます。


周りのご父兄方が、ビデオやカメラ片手に熱心でした。
2曲目が終わったときに、私の携帯にもビデオカメラ機能がついていたことを思い出し、早速撮影してみました。

・・・所詮、携帯電話です。
でも、ちゃんと、写せる場所に行って撮影すれば、もっときれいに撮れたでしょう!
操作方法もいまいち判ってないから、適当にやったのですが、その割にはそれなりに撮れてました

ただ、うかつだったのが・・・自宅へ帰り、いそいそと撮影したものをPCにいれ、観ようとしたら…観れなかった

そういえば、以前、友人から携帯で撮った動画を送ってもらったとき観れなかったんだった・・・

いろいろ調べたり、試したりしたんですが、ど~やっても観れん。
画像は観れても音が出ない、とか・・・どうすりゃいいのさ?

とりあえず、携帯で撮った映像は見ました。

う~ん、ぼやけてる
そして、ズームしたとき、音が取れてない

・・・ま、初ビデオ撮影、ということで、今後研究していきたいと思いまっす


さて、明日は来客ありです。
4.5人
ご両親と、息子夫婦と、その子供。

来客はいんですよ。
4人もね。
最後の0.5人が強者

1歳半の男の子ですから、体力勝負です。
前回来たときに、既にものすごいパワフルでしたから、どうなってることやら・・・。
でもでも、楽しみです

午前中は、母と買い物と料理の準備をします。
明日のために今日は早めに寝るかなぁ~(笑)
コメント

アイスカフェオレ・タピオカ入り

2005-06-24 09:40:34 | 食べ物
曇り


コメントを通して知り合った方に、タピオカの食べ方について教わった。
アイスキャッフェオレにいれるとな。

ンマッソ~♪
ということで早速・・・




せっかくなので、ちょっとトロピカ~ルにしてみますた。
いかがっすか~
コメント (2)

通して結ぶ

2005-06-24 09:33:41 | ビーズ
先日買ってきたビーズで、ブレスレットを作った。



ただ通してつなぐだけですが、何だ・・・バランス?結構いろいろ考えるもんね。
何度もパターンを変えて通して出来上がりました。

けっこうかわいい



通してつなぐだけが、簡単だし、いいけど…初心者の私は編みたい(笑)
今度はレシピ本に載ってたの作ってみよ~っと
コメント (4)

タピオカミルク

2005-06-23 19:10:49 | 食べ物
雨のち曇り


私はナッツ類が苦手。
当然ココナツも苦手。
でも、なぜか、ココナツミルクは平気だった。

中華料理屋さんに行ってデザートに出てきたタピオカミルクが美味しかったから。
それ以来、食べるようになった。
ただし、タピオカミルクのみ…(笑)


先日、買い物に行ったら、タピオカが売っていた。
ちょっと作ってみたくなって買って、今日作ってみた。
ガラスの器に入れて、ミントなんて飾っちゃってみたりなんかしたりして・・・

キョロキョロ、キュルキュルして好きな食感。
作るの簡単だけど、後片付けがめんどい。
ヌルッヌルになった鍋と笊を洗うのが・・・たいへんでっす。

一度作ればいいや、という感じ(笑)
でも、人が来たときなんかいいかも~。
マンゴー入れたり、アイスのっけちゃったり・・・ジュル
コメント (4)

びぃず

2005-06-22 02:06:48 | ビーズ
雨のち曇り時々晴れ


朝起きたら土砂降りだったので、母と出かける予定を取りやめ。
が、お昼頃に雨が止んだので、家をのことを済ませてから母と予定通りでかけることにしました。

帰りに、ビーズの専門店へ寄りました。
そこで、作りたいものに必要なビーズとパーツをメモしていった私は、店員さんに聞きながらすべての材料を集めていました。

選んだ商品を入れるための小さなカゴを持っていた母は、一人ふらふらとしていました。
必要なものプラスα、きれいな色を選ぼうと思っていましたが、そんな余裕はなかったですw
とりあえず、必要なものだけで我慢。

で、お会計。
びっくりする金額でした。
私がいろいろ探している間中、一人でウロウロしていた母は、自分の気に入った色をパカパカとカゴに入れていたようです。
3分の2は母チョイスでした(大ウケ)

お店では確認できなかったので、家に帰ってから自分の買ったものを確認し、ゆっくりと母チョイスのビーズを見ました。

まぁ~、よくこんだけいろいろ集めたもんだ、ってくらい、いろいろときれいなビーズを選んでました。
よほど私よりじっくり見てるわ…w

レシピなどは見てませんし、どうやるかもわかっていない母が選んだのは、もちろん適当。
ただただ、気に入ったきれいな色。

だから、数も適当。
どういう判断で、2袋とか3袋を手にしたのかわかりませんが、てんでバラバラ。

まだ初心者の私には、それをどうすればいいのか技術もアイデアもなく、ちょっと考え込んじゃいました。

でもでも、自分で、考えて組み合わせて作るって楽しい!
こうしてみようか、ああしてみようか、と、母と相談しながら、いろいろ考えています。

あるもので、何ができるか・・・気長に待っててくださいね。
出来上がったら、ここにアップしたいと思いまーす♪
コメント (2)

たらいま~ん

2005-06-21 01:53:03 | 徒然
晴れ


祖母宅から帰宅~。
祖母からもらった杏酒をロックでいただきながら、数日ぶりの日記でごわす
去年より美味しいです。
欲を言えば一昨年のがおいしかった…


いやぁ~ん、ちかれたばい
家中の掃除したりなんやかんやと祖母孝行してきました。
って、自分で言うなって?(笑)


祖母宅に2泊したのですが、やっぱり蚊に食われました。
万全の対策とっていたと思っていたのですが、詰めが甘かったらしい。

左足の外側のふち(床につく部分と側面の間くらい)に1ヶ所。
右足のくるぶしを周囲を、1cmかんかくに4ヶ所。

液体ムヒを塗りまくってます

視界に入りにくい露出部分を狙うとは・・・チッ、敵もなかなか…
まぁ、そこまでさされて・・・みなまで言うまい

そばに置くだけで、蚊を寄せ付けないというトイレの消臭剤みたいなヤツと、虫除けスプレーと、短パンではなく長いのをはいていたのですが・・・その隙を突かれた
寝てるときは平気だったんだけどなぁ~。
掃除してるときに食われた・・・汗かいてたからでしょうかね?

すごいよ、真夏日だった上に、掃除機が古いから、汗だく・・滝汗ですわ
でも、祖母も大変喜んでくれましたのでよかったです。


ワタクシ・・・連日の疲れと、アルコホ~ルのおかげで、眠くなってまいりました。
風呂はいって寝るべさ~
グンナイ
コメント