ぱんだnaネーサン 在るがまま

毎日とはいかないけれど、日々思ったこと、あったことetc…を記しています。
投稿はかなり気まぐれです。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

明日、いざ出陣です

2011-11-24 23:50:41 | 徒然

晴れ

今日は、マタニティライフ ラストのお出かけ。
といっても、隣駅で、友達に会ってランチ、ですが。

入院を明日に控え、今までとはまた別の緊張が湧いてくる中、リラックスして楽しく過ごせました。
ありがとん。

明日は、朝9時に病院へ行き、促進剤を投与され、赤ちゃんが降りるのを待つ予定です。
促進剤でも赤ちゃん降りてこなかったら、帝王切開になる、とのことです。

できることならば、赤ちゃんが降りてきて、自然分娩できることを願っております。

帝王切開というと、手術?
なんか、別な意味で緊張するわwww

だし、やっぱりお腹切られるのは…ね。
初産ですし、こうして子宝に恵まれたわけで、分娩を経験したいな、と。。。
未知の世界のてっぺん向かって、緊張しまくりですが(苦笑)

通常分娩だと、5日間の入院ですが、帝王切開だと約1週間の入院となります。
しばらく更新はできないと思いますが、ひとまず・・・

明日か明後日には子パンダと対面できそうです!
ドキドキ、ワクワク、ソワソワ、ハラハラ・・・w

旦那さんも、明日はお休みをとって、待機しててくれます。
いざ帝王切開となったら旦那様のサインが必要ですし。。。

今、単身赴任先から車で帰省中ですが、やはりなんとなく落ち着かないようで、メールが来た(笑)


切迫早産でハラハラの日々でしたが、頑張ってお腹の中で予想を上回る成長っぷりを見せてくれた子パンダちゃん。
最後のひと踏ん張りで、頑張って明日、降りてきてほしいものです。
わたくしも、くたびれかけてるらしい胎盤と、あまりない体力を振り絞って頑張って踏ん張りたいと思います(笑)

ではでは・・・☆ミ
コメント

やることはたくさんあれど…

2011-11-23 13:17:29 | 徒然

晴れ。
雨降るとか言ってるけど…ほんとか?

さっき地震ありましたな。
地味な揺れで、一瞬めまいかと思ったぜ。
千葉県…千葉も多いよな~。
昨日観てたTVでは、富士山も噴火する可能性大っていうし~、天災は怖いな。。。


さて、色々やらなくちゃいけないことはたくさんあるのですが、なんかこう落ち着かないというか、手持無沙汰というか…w
ひとまず、PCに向かって、年賀状作成の続きをしております。
あ、その前に、玄関のX'masの飾りをバージョンアップさせました。
遅くとも、今週の金曜日には入院してしまいますし、帝王切開になったら、通常よりも入院が長引きますし、いずれにしても、退院して実家に戻ってくるのは12月に入っておりますので、もう出しちゃえ~、みたいな。

大人っぽいんだか、子供っぽいんだかよく分からん飾り付けになった。。。
今年は細々したのはあまり出さないことにしました。
出すときは子パンダいないからいいけど、しまう時は子パンダいて、あまりこちょこちょやってられないかな、と思いまして。


飾り付けが済んだ後に、年賀状。
文面の素案は一応できたので、旧PCから、住所録を吸い出すために、外付けくっつけて、ついでにその他の必要データをすべて吸い出した。
あとは、旧PC処分しちゃえばいい。
兄自作のごっついやつだから、面倒だなぁ。。。
リカバリCDなんて作ってあったかしら???
まぁ、いいや。中身全削除して、物理的にも破壊して、オカンに捨てておいてもらうべ~。
粗大ごみの…本体とモニタは大型になるのかしらねぇ?
それぞれ500円?もっとか?
よく分からんので、母に任せてお金だけ預けとこうw


吸い出した年賀状ソフトの住所録、他ソフトから、年賀状ソフトへの変換はソフト上でできますが、逆は…できるのか???
AccessやExcelに落とせても、レイアウト微妙にずれたりとかしそうで面倒くさそうだな~(苦笑)
あ、このPC、Accessは入ってないんだった(爆)
ま、どんなもんかやってみるか。

年賀状作成ソフトを新たに買おうかとも思ったのですが、まぁ、別になくてもどうとでもできるので、とりあえず、いいか、ということにしました。
買っても、明後日には入院だし~。
ひょっとしたら、その前に、子パンダちゃんが頑張って降りてくるかもしれないし~。
ひとまず、ソフトは保留です~。

とりあえず、年賀状って、デザイン決めてお決まり文句しか印刷しても、一言ずつは手書きメッセージ入れるから、結局最後に時間がかかるのよね~。
しかも、印刷も、家族写真を載せようと思っているので、子パンダ出てこないと撮れなぁい(笑)
退院して、実家戻ってきたときに、旦那さんと3人で写真撮るかね。。。
したら、早々に仕上げをして、印刷しておけば、ちまちま作業は…できるかなぁ~(苦笑)
いっそ出さない!としてしまえばいいのですが、今年ばかりはそうもいかず…がんばれ、わたしorz

退院したら、会社に行って、退職手続きもせにゃならんし、やること満載じゃぁ~。
つか、退院したらやることが多すぎるwww
やっぱり、産後休もきっちり最後まで取って、多少の収入は入ってしまうけれど、年明けに退職ってした方がよかったかなぁ~・・・
いまさらかw

色々あれもこれもと考え始めると、きりがないので、目の前の住所録をどうにかしたいと思います。
うぅん、予定では、もう子パンダさんとともにお家に帰ってくるころだったんですがねぇ…(苦笑)
これだったら、チャイルドシート、ブラックの予約注文しておいても間に合ったんじゃ?とか思ってしまう。。。(笑)
コメント

ソフト探し → 大掃除

2011-11-22 17:54:26 | 徒然

晴れ。
お日様が照り、さわやかな天気。
気温が低く、ようやく11月らしくなってきた感じ?


さて、昨日、病院へ行き、今日には入院して促進剤か、とか思っていたので、なんだか拍子抜けしてしまい、手持無沙汰に。。。
なので、子パンダちゃん出てきたら、ゆっくり作業できまい、と思いつつも、退院後の即対応項目の一つ、年賀状作成をすることにしました。


素案を作成し、住所録等の確認を行うべく、前のPCに入れていた年賀状作成ソフトを現在使用中のPCに入れようと、ソフトを探した。
あると思っていたところになかったため、CDや、ソフト類をまとめて入れているところを漁ることに。

で、そのケースにホコリが積もっていたので、あ、じゃぁ、ついでに入院前に部屋に掃除機も、と、掃除機を持ち出す。

掃除機かけるので、窓を開けたら、ずっと気になってるけど、身重のため手を付けていなかった窓の外側と網戸の汚れが目についた。

動いても動かなくても、なかなか出てこないし、もういつ生まれてもいいから、この際、体動かす意味も含めて掃除してしまえ!と、掃除機をかける前に、窓ふき&網戸掃除をすることに。

わたくしの実家はマンションで、私の部屋はマンションの廊下側ですので、外側を掃除するには、玄関を出て廊下に出なくてはなりませぬ。
先ず室内から、網戸を外し、外に出て、格子の間に手を入れて窓の外側をきれいに拭き上げ、外した網戸を手に、自宅へ戻り、お風呂場で洗う。
洗った網戸を、また玄関出て廊下から格子の内側へ入れておき、自室へ戻り、持ち上げてサンにはめてネジ止めをする。
たった1枚の網戸をきれいにするのにそんなめんどくさい手順を踏まねばならぬのですわ(苦笑)

網戸の次は、内窓。
10数年前にリフォームした際に内窓を付けているので、それの掃除も。
これは自室でできます。

少々重いですが、枠から外して、両面をガラスマジックリンで拭いて、枠もキレイに拭いて、元へ戻す。
外して拭くのが一番きれいにできる。

おかげで、ずっと気になっていたところがきれいになりスッキリしました。


その後は、昼食をはさんだ後、自室に掃除機をかけ、ついでに、自室を出てすぐの玄関辺りを掃除…してたら、壁のホコリが気になった。
私の部屋と、母の部屋と、洗面所以外は、布製で凹凸のある壁紙なんです。
なので、ホコリがたまりやすいんですね。

何気なく、絨毯ガリガリやっていた掃除機をそのまま壁につたわせたところ、面白いくらいにホコリが取れまして…結局、玄関回りの壁と天井を掃除機かけちゃいました(笑)
マンションで、低い天井だからできることですな。

壁伝いにシャカシャカと掃除機を4面全部かけてたら、どんどん居間の方へ移動し…結局、家じゅうの床と壁と天井を掃除してました。

そんなわけで、今日は、年賀状ソフトを探すところから、大掃除へと発展した1日でございました。
おかげで、スッキリいたしましたが、腰が非常に痛いことになっております。
ちと、頑張り過ぎたかwww

でも、一日中ウロウロと家の中で動き回っていたので、子パンダさんが降りてきてくれないかなぁ~なんて、期待をしております。
ちなみに、年賀状ソフトはありませんでした。
もう使わん、と思って捨てたっぽい(苦笑)

別にソフトなくてもできるんですが、住所録がな~…久々に新しいの買うかね~。
とりあえず、文面の方だけでも素案つくっとくべ。
今年は、旦那さんの分が必要になるかもしれんしね。。。
…めんどくさいな。
必要なら、勝手に印刷してもらおう。
ひとまず、自分の分を。。。

年賀状、こんなに早く着手できたのは初めてかもしれん。
いつもスタンプとかはかなり前から準備してますけどね~(笑)
今年は、プリンタも新調したことだし、全部印刷で!!!
子パンダ生まれたら、写真撮らなくちゃ。
・・・すっごい生まれたて写真になるけど、ま、しかたなかっぺ。

ついでに、大掃除もこんなに早く終わるとは(笑)
今年は、子パンダもいますし、大みそかとお正月は旦那さん実家へ行きますので、大掃除もしないし、おせちも作らない!とか言ってた母ですが、ラッキーでしたな。
でも、おせちはいいけど、お雑煮だけは作っておいてほしいなぁ~なんて思ったり。
まぁ、でもたぶん、ちょこっと、つくねとかお雑煮は多分作りますね。
私はいなくても、な~んにもしない父がいますので、勝手に食べろ状態のモノを作るでしょう(笑)

う~ん、こんな話をしていると、この1年があっという間だったな~と思います。
もうあとひと月ちょっとですもんね。
怒涛の1年です…締めくくりはどうなることやら。。。


とりあえず…子パンダさん、ぼちぼち出てきましょうよ~ん(^^;





コメント

決戦の金曜日~♪

2011-11-21 14:57:13 | 子ぱんだ

晴れ
昨日と打って変わって気温が低いすな。
まぁ、11月下旬じゃ、こんなもんか。
今までが暖か過ぎなのよね。


さて、検診へ行ってまいりました。
院長先生ではありませんでした。
分娩中の札が下がっていたので、手が空かなかったのでしょう。
ま、いつものちゃんとした先生だったので別によかです。
院長、話長いし。。。(笑)

母体の準備は万端のようですが、子パンダが降りてきていない、とのことで、またもや降りやすくする、といってグリグリと刺激されました。
痛い。。。

で、ここ最近で急激にお腹がぱっつんぱっつになって、妊娠線が増えて、食べる量も変わっていないのに体重がメキメキ増えとるな、と思っていたら、案の定、子パンダちゃん、スクスク成長していらっしゃるようで、推定体重が3100gを超えておりました(苦笑)
あんなに小さい小さいと言われていたのに…今度はでっかくなってるわw

羊水も減ってきていますし、赤ちゃんも大きくなってるし、胎盤もだいぶくたびれてきているようなので、先生は早々に出したい様子でしたね。
が、病院側が手一杯らしく、金曜日まで待つことに~。
先生も「え~、金曜日~?木曜は?だめなの?うぅ~ん、でもなぁ~、う~ん…そうか、じゃぁ仕方ないかぁ」てな感じでブチブチ言っておりました。
助産師さんと先生の会話を聞きかじっていると、わたくしよりも切羽詰った妊婦さんが前に数名つかえていらっしゃるようです。
そりゃ仕方ないわな。
でも、私も42週手前ギリギリ…そして、金曜日までまだ日があるので、さらに子パンダちゃんが成長する可能性大。

ベストは、金曜日までに自発的に降りてきて産まれること。
次は、金曜日に入院して、促進剤で赤ちゃん降りてきて、産まれること。
それでも降りてこないようなら、降りてこない理由があるだろうから、帝王切開で出す、とのことです。
先生がエコーで臍帯を診ようとしてたけど、もうモニタに入りきらないサイズなので、なかなかうまく映らなかったようですが、今のところ臍帯には特に問題はないらしい???
巻きついたりはしていないってことかしらね。

うぅ~ん、自発的に降りてきてくれっ!

でも、自然分娩になったとしても、3100gを超えていますし、胎盤もくたびれてきているとのことなので、少々難産になりそうな予感?
いやぁ~ん、最後の最後までいろいろ心配させる子パンダちゃんだわ~(苦笑)

今日検診したら、明日か木曜には入院って言われるかと思ってたけど、病院がいっぱいで金曜日まで待つことになろうとは(笑)
でも、せっかく期間ができたので、子ぱんだには、これまでも頑張ってもらいましたが、もうひと頑張りしていただいて、自発的に降りてきていただきたく…。

子パンダ~、もう出ておいで~。
お腹開かれるのは…ちょっと遠慮したいです~。
頑張って降りておいで~。


コメント

ベビーベッド

2011-11-20 11:10:14 | 子ぱんだ

曇りのち晴れ

朝は湿気も多くどんよりしていましたが、お日様が照ってきました。


昨日のお腹ギュワーは、違ったのかな…あれ以降音沙汰なし。
ただ、張る頻度が確実に上がっております。
じわじわ、とは来ているっぽいけど、子パンダちゃん、マイペース過ぎ?
この分だと、明日、院長先生の検診を受け、促進剤を、ということになりそうだなぁ。


さて、昨日は、旦那さんが帰省し、お昼を外で食べ、買い物をし、実家の私の部屋でのんびりしながらベビーベッドを組み立ててもらいました。

お店で見ると、ふんふん、ベビーサイズね、という感じですが、自宅で組み立てると、かなりでかいです。
幅は、イメージどおりでしたが、長さが思ったより長かった。
ドーンと部屋に設置されると、まぁ、部屋が狭いこと(笑)

日中は、壁際にくっつけておいて、寝るときに、私のベッドに寄せようとか思ってましたが、寄せても寄せなくても、40センチ足らずくらいの間しかないので、壁際にくっつけておくことにした。。。ベッドに寄せると狭くて通れんもんwww

ベビーベッド、購入は義父母さまで、チョイスは旦那さん。
キャスター付きで、下に棚板のあるタイプがいいな、と旦那さんにはお願いしてありました。
キャスター付きだと掃除のときとかふとした時に楽、という意見が多数あったので。

で、写真のベビーベッドでございます。
部屋狭いから、離れて撮れず、あんまり枠写ってないけど…。
しかも、まだ使わないから、端っこに寄せてある。。。(笑)

私がイメージしていた通りですね。
おむつ替えが楽そうな高さです。
旦那さんと好みが大体似てるってのは便利だ。

ベビー布団は『SOULEIADO:ソレイアード』というフランスのです。
これを売ってるのは日本の会社ですが…。

少々お値段は高めですが、まぁ、西川とかと大差ないです。
変にキャラクター尽くしにはしたくなかったので、いいメーカーを見つけた。
キャラクターじゃなくて…と思っている方にはおススメです。
ちなみに…そのメーカーのHPで品を見て、他で価格を比較してから購入することをお勧めいたします。
物が一緒ならば、少しでも安いところの方がいいですもの。


で、ベッド組み立て後、お布団も敷いてみる。
かわい~♪
早く子パンダを寝かせたくなりますね。

まぁ、この調子だと、近々には出て…出されるとは思いますが、まだ日はあるので、出した布団を折りたたんでバスタオルでカバーしておくことにしました。
入院中の天気の良い日にでも、母に干しておいてもらうことにします。

布団を折りたたんだので、半分空いたスペースには、私の入院バッグをどんと置き、いつでも持って出れるように。

そして、下の収納、これが素敵収納です。
想像以上の収納力で、ガサガサかさばっていた、オムツだとかおしり拭きだとか、その他もろもろがすべてスッキリ収まって、なお、スペースがあるという。

今は、新生児用のオムツが1パックあるのみですが、今後は、サイズも上がるでしょうし、2パックずつとかで購入すると思われるので、それらも余裕で収まりますな。
まぁ、そういう風にできているんでしょうけど。

でっかいベビーベッドが部屋の空きスペースのほとんどを占めてしまいましたが、その分、ベッド下収納に、今まで表に出ていたかさばる物が収まったので、見た目はスッキリ…した、かな?
でも、きっちり収まっているのは今の内なのかな~。
マイペースなベビきちの怪獣っぷり次第では、そんな風に毎回きれいに収納するか…しかもすぐに使うしょっちゅう使うものですからね~。


もう出るか、今度こそ来たか、と毎週末、旦那さん帰省するたびに、「夫婦ラストデート」をしていますが、なかなか出てこないw
なので、この週末は、天気も良くなかったので、ベビーベッド組み立て後は部屋でTV観ながらのんびり過ごしました。

久しぶりに人に肩と背中をマッサージしてもらって、気持ちよかった~。
お腹と胸を支えているからか、横向きで寝ているからか、首と肩が異常に凝っているのです。
元から凝るタイプではありますが。。。
腰は腰できてるし。
でも、自分でやるには限界ありますし、ツボ押しの弧の字に曲がった孫の手的なやつでもたかが知れています。
母はあまり凝らないタイプですし、力がないので、マッサージはしてもらいません。
なので、昨日、久しぶりに旦那さんにお願いしてマッサを。
すぐに終了してしまうのがなんですが、まぁ、やってくれないよりはいいでしょう(笑)

そんな感じでのんびり過ごしつつも、会社からの補助の話やら、医療費控除の件だとかもろもろ調べたり、相談したりして、その辺も抜かりないです(笑)
促進剤とかやったら、やっぱり通常よりも高くつくのかしらね?
まぁ、もうすでに出産一時金差っ引いても10万は越えてるので医療費控除しますけどね。。。
ざっくり計算したら、ホント微々たる感じでしたけど、返ってきても微々たるものとはいえ、出さないよりはマシ。
当然、所得の高い旦那さんの方で申請いたします(笑)
これで、帝王切開とかなんか通常分娩じゃなくなった場合は、そく保険屋さんに連絡して、そっちから補助してもらった方がたぶんお得じゃないかと思われ。。。
なので、通常分娩じゃなくなったら、速攻、担当さんに連絡していろいろ準備しておいてもらってくれ、と旦那さんには依頼済み。
会社に出入りしている保険屋さんなので、便利です~(笑)
子供の保険加入の勧誘が、うっとうしいですが(苦笑)

あとは、退院時にいかほど払うか、によるでしょう。
うぅ~ん、この分だと、一時金越えちゃいそうな気がするよw
旦那さんにある程度の現金を手元に用意しておいてもらうようにしようwww


初めての子はお金がかかると言いますが、もろもろ揃える物以外の出費も多いですな。
こんなに子供一人産むのにお金かかってちゃ、検診に来ない妊婦さんもそりゃいるだろうし、少子化なんて止まりませんよね~。
産院だって次々と閉院しちゃって、産むとこすらない状態だし、その後の保育園だって少ないしどこもいっぱいだし…。
国は何やってんだー!…なんもやってないかw

とか言ってみる。


ひとまず…わたくしの出産、みなさんたくさん気にかけてくださっていて、大変ありがたく思っております。
予定日以降、毎日、ご近所さんからも「まだ?」という連絡が…w
もうすぐ、もうすぐ出て…出されることになりそうですので、もうしばらくお待ちくだされ(苦笑)

明日の検診結果、ちゃんとお知らせしますので~。

旦那さんも、今は仕事ひと段落で少し落ち着き気味だから大丈夫、と言ってくれているけど、これで月曜日にいきなり促進剤とかなったら、とんぼ返りで戻ってこなくちゃいけなくなるね(笑)
ご苦労様ですwww
コメント

うぅ~ん・・・?

2011-11-19 10:38:40 | 子ぱんだ



朝からよく降る。
起きた時よりだんだん強くなってきているよう?
首すくめるほどじゃないけど、湿気ているからか、なんとなくひんやり、しているような、気がしなくもない。


昨夜は、眠いのになかなか寝付けず、お腹も右下腹がずっとじんわり痛くて、どの姿勢でも落ち着かなかった。
ちょこちょこ目が覚めてはお手洗いに行き、ゴロゴロ寝返りを繰り返していた。
寝返り1回打つにも一苦労なんですけどね(笑)

今朝、朝食をちょうど食べ終えるあたりで、お腹がぎゅわーっと痛くなった。
便意をもよおした感じでもあるし、そうでもないような。。。
ぼちぼち痛くて、動きが若干止まる。

陣痛、来たか?とうとう来たか?と思うも、中で子パンダはモコモコしてるので、はっきり言ってよく分からん(苦笑)

治まってから、食器を下げ、自室で胡坐かいてソフロロジー呼吸法でも練習しておこうと思ったら、また痛み。
なので、そのまま胡坐姿勢で、呼吸を整える。

ついでに、一応、I-phoneにおとした陣痛ログアプリを起動させて、記録をとってみる。

治まったころに停止をタップしてみたら、痛みの時間が2分近い。。。
あれ?陣痛の痛みって50秒前後じゃないの???
母学ではそう教わったんだけどな~。

便意にしては、お腹全体がギュワーっと痛かった…でも、臨月で、普段からお腹パンパンなので、そう感じたのかもしれない。
ついでにいうと、その後お手洗いに行きまして、スッキリ。

で、今は様子見てます。
これでこの後もあの痛みが来るようなら、陣痛が始まった…と考えていいのかしらね?
友人が調べてくれたように、今週末は『大潮』ですし、予定日はとうに過ぎていますし、ね。
陣痛と便意は似ています、と助産師さんも言ってたし。
あと、うちの子パンダちゃん、検診のたびに割かし「雨」ということが多いので、週末は関東が大荒れとかいう天気予報…出てくるか???

で、相変わらず、子パンダはモコモコしてます(笑)
動いている子は、直前まで動いているというので、うちもそのパターンかもしれないし。
でもでも、ぬか喜びになってもなんなんで、あまり気にしないで過ごすことにします(笑)

朝食中だったため、動きの止まった私を見て、母はソワソワと浮足立つし、それを見た父は『ゆったり構えておけばいいんだ』となんかキレ気味に何度も言うし…どっちもどっちだな、でもってうっとうしい(苦笑)


今日は、旦那さんが来て、ベビーベットを組み立てる予定。
ようやくベビー布団をビニールから出して広げられるわ~。
買ってから、1度干して、洗えるものは洗っておいたのですが、産まれるまでホコリになるので、また元のビニールにしまっておいてるのです。
願わくば、こんなに湿気多くない時がよかったけど、致し方あるまい。
天気の良い時と、入院中にお布団もっぺん干しておいてもらお~っと。

ベッドガードなるものは、用意していなかったのですが、赤ちゃんがゴッチンしないための他に、冷気避けのためでもあるらしく、秋冬生まれの場合は用意した方が良い、という意見が多数あったので、実家の私の部屋は、北側で冬は窓から冷気が入り、結構寒い。
ので、急きょ準備することにしました。

無地がよかったのですが、なんで無地ってないの???
ベビー物全般そうですが、シンプルなものが少なすぎるきがするのですが。
全部柄がついていたり、キャラものだったり。。。
ぷーさんとかミッキー、嫌いじゃないです、むしろ好きな部類ですが、部屋にそういったキャラクターがずらっと並ぶのはあまり好きではないので…えぇ。
ちょこっとあるからかわいい、と思うので、全部そういう類でそろえるのは、躊躇してしまうタイプです(笑)

で、お店でもいろいろ見たのですが、無地はなく、シンプルなものもあまりなく、ネットでさんざん物色した挙句、無地や気にいるシンプルなものを見つけられなかったので、少々お値段が高めなのですが、ベビー布団と同じメーカーの同じシリーズのベッドガードを買うことにしました。
もちろん、価格コムで一番お安いところから(笑)
地域に寄りますが、当日の12時半までに注文すると、その日の内に発送されるそうで、翌日中に届くという。。。すごいね。
なので、特に指定はしていませんが、今日中に届くらしい。
お荷物番号見たら、既に「配達に出ました」という表示が。
はやっ!
こういう迅速さ、いいですね~。

と、朝からこの記事をちまちま打っていますが…今のところ、痛み再び、という気配はないですねw
子パンダちゃんもモコモコしてますし。。。
足か、お尻か…時々ぽこっと出っ張りよる。。。
やっぱりまだなのか???(苦笑)


コメント

テラスモールへ

2011-11-18 11:37:12 | 徒然

曇り

たまに日は射すも、気温が低く冬っぽくなってきた感じ?
でも11月下旬に差し掛かろうというに、特に上着はなくともストール等でどうにかなっちゃうんだから、あったかいよね。。。
地球温暖化~。
日本の美しい四季がなくなってゆく~(T T)


さて、昨日の検診の帰り道、あまりにも天気が良いし、子パンダさんももうちょっとかかりそうなので、この際、先週オープンしたテラスモールへ行ってみることにしました。

いったん帰宅し、ガツガツとお昼ご飯を食べ、15時頃に母と2人で電車で行ってまいりました~。

まだ、混んでいるだろうけど、まぁ、様子見ということで行ってきました。

最寄駅は、私が高校へ行くのに毎日使った駅。
いや、変わりましたな。
広々しちゃって、明るくなっちゃって、昔の面影なし。
なかなかいい感じになってました。

そして、テラスモール。
元々広い土地でしたが、ああやってズドーンと長い建物があると、すごい広さ(奥行)を感じますね~。
私が学生時代にできていれば…と思いました。
な~んもなかったもんなぁ~(苦笑)


駅から見ても、中途半端な時間にもかかわらず、けっこうな人出で、中に入ったらますます。
帰宅する人も多かったのですが、平日の夕方にしちゃ、やっぱりオープンしたてだから、多いですね~。
しかも、時間が経つにつれ、帰宅してきた人たちがきて、余計に混んできた。
まぁ、主に1階のスーパーやお総菜コーナーが、ですがね。

夕方でしたし、私もそんなにたくさん歩けませんので、ざっくり様子見、ということでワンフロアずつ、ザーッと通路を歩いて見学。
時々めぼしそうなお店に入る、程度ですね。

新しいからか、乾燥して静電気が起きているのか、大理石風の床のそこらじゅうに綿ホコリというか、服のホコリがへばりついておりました。
滑ったら危ないけど、出入りも激しいから、処理しきれないのかしらね?
ファッション系のお店の前は特にそうですね。
最初、床の模様かと思ったよw

上層階は、ファッション・雑貨・ホビー等。
対象年齢層的には20代30代…あとは子供のいる家庭向けでしょうかね。
1階のお惣菜やらスーパーは、年配向け、単身向けな感じのコーナーもあったりとかで、おもしろいです。
あきらかに、テラスモールよりも前にできた、駅と駅の間にあるモールは、大打撃、かと思われます。
リッチ的のもしかりですが、内容的に、ね。
規模も違いますし、なにより、食べるところがテラスモールの方が豊富。


ザーッと見学だけのつもりでしたが、GAP BABYと、UNITED ARROWS green rabelでベビー服を1点ずつ購入しました。
赤ちゃんの体温調節にベストがとても重宝すると聞いたので、GAPでベストを。
ARROWSのほうでは、単純にかわいかったから、普通のカバーオール(ロンパース?)を。

その他、気になるお店はちょこちょこ覗きつつ、母がアイスが食べたいというので、チラシに載っていたジェラードやへ寄り、ちょびっと休憩。
アイス好きな母、アイスが売ってると思うと大体寄りたがる。そして、外す。
アイスクリーム屋さんのオーソドックスなアイスが好きですね。
甘味どころにちょっとあるアイス等は、ほかにアイスメインのとこがなければそこも選択肢に入れますが、基本入れない。
日本のジェラード屋で美味しいところなんて滅多にないのに…これだったら「31アイス」の方がましだった、と思ってしまう。
また、美味しくなかったり、お気に召さないと残すところもイヤですね。
だったら、スーパーで好きなアイス買ってベンチで食べようよ、って感じです(笑)

ま、そんなかんじで、あまりおいしくないジェラードで休憩し、その後は、スーパーへ。
予想外にお野菜が良い状態で安かったので、何点か購入。
重かったw
おもに母が持ったのですが、普段ショッピングカートで買い物に行く母、久しぶりに手にぶら下げて「重い…」とw
私も他の荷物を持ったのですが、私は通勤してる時から重いもの持っていましたし、今も母子手帳だお茶のエコボトルだと、出かけるときは結構重めのものを持っているので、大して。。。
以前より格段に筋肉落ちていますが、ぎゃべつとリンゴくらいは余裕です。

そんな風に、スーパーで買い物をしている間にお勤めしている方々の帰宅が始まったのか、お総菜コーナー等の人が激しくて。。。
どんどん入ってくる人の流れと逆行して、駅へ向かい、帰宅ラッシュ一歩手前の電車で帰宅。

地元駅からの帰り道で、前の勤め先の方に数名お会いしたりして、なかなか有意義な1日となりました。
さすがに1日出かけっぱなしで疲れたけどね~。


テラスモール、そんなにしょっちゅう行かなくてもいいけど、たまに行くにはいいかも。
平日の夕方でも、店内の飲食店は長蛇でしたので、休祝日はまだまだ大変な混雑でしょうね。
定員も慣れていないので、かな来色々トラブルあるみたいですしw
直近で行かれるのならば、平日の、中途半端な時間に行くことをお勧めしまぁす。






コメント

気長に待とう。。。

2011-11-17 23:07:28 | 子ぱんだ

晴れ
けっこう気温が低い。


今日は11時ちょっと過ぎに病院へ行き、お腹にモニタを付けて、内診して、問診して、おしまい。
病院出たの、13時半過ぎ…疲れるぜw
合間合間の待ち時間が長過ぎだべや~。


さて、子パンダちゃん、徐々に来てる感はあれど、まだ『待て』状態でございます。
内診では、まだ降りきっていない、とのことこで、ていうか、安静解除されてからずっとあまり変化ないので、来週の月曜にまた病院へ行くのですが、その時もまだ変化あまり見られないようであれば、促進剤を検討、ということになりました。

切迫早産で、ウテメリン飲んで安静にしている人に限って、予定日になっても出てこず、促進剤使うことがよくある、とさ。。。

それ早く言ってよって感じw

安静解除、となってからは、「いつ生まれてもおかしくないから、心づもりと入院準備は整えておいて」と言われていたので、毎日ドキドキしていたのに…
それも半月近くも続くと、緊張疲れしてきちゃって…(苦笑)
しかも、前駆陣痛的なものはあるし、お腹も張ったり柔らかくなったりの繰り返しなので、若干、筋肉痛的な…???
なんにしても、今月に入ってからは、お腹は違和感満載で、来るか?来るのか?とドキドキソワソワしっぱなし。
なので、特に出かけることもなく、近所をうろつく程度で待機しているのですが…。

我が家の子パンダちゃん、超マイペースなようです。

旦那さんとも、毎回変化あるたびにソワソワしてましたが、ここまで来ると「気長に待つか・・・」ということになりました(笑)
とはいっても、やっぱり気になるし、ドキドキするんですけどね~。

周りの人も、私からメールが来ると、「ついに来たか!」と思ってドキドキするそうなので、あまりメールしないようにしています(笑)
しなきゃしないで「産みに行ってるのか?」と思っているようですが(苦笑)

ここまできたら、27日に生まれてほしいなぁ~なんて勝手に思ってます。
なぜなら、月は違いますが、私たち夫婦ともに27日生まれだから(笑)

深い意味はないけれど、私の実家家族も生年月日のどっかしらに「7」が入っており、旦那さん実家家族も皆さん生年月日に「7」が入っているんですよ。
なので、子パンダちゃんにも「7」が入るといいなぁ~なんて思いまして、17日を狙っていたのですが、過ぎてしまいましたので、次なる「7」は27日だな、ということで…。
くだらないけど、さ(笑)

でも、42週に入るのは、母子ともに負担がかかるのでよろしくないらしく、『月末前までには出しましょう』と先生が。。。
なので、来週の月曜日に診て、その時に促進剤?その後?ちょっとよく分かりませんが、来週促進剤になったら…27日前に生まれるかなぁ?
それとも、その前に自力で出てくるかしら?
友人情報によると、今週末は【大潮】らしいので。。。(笑)

一応、旦那さんが先週から毎週末帰省してくれていますので、今週末も帰ってきますが、来週末だと、ちょうど27日?なんて淡い期待を(笑)

なんにしても、五体満足、元気に出てきてくれれば日付はいつでもいんですけど、ね。
もうお腹の皮がパツパツのテッカテカで…子パンダ出たら、お腹ヨブヨブ確定だなorz

コメント

もういいかぁい?まぁだだよ・・・もぅいいか~い?もぉい~よ~♪

2011-11-16 10:10:12 | 子ぱんだ

晴れ。

ぼちぼち寒いっすな。

さて、我が家の子パンダさん、まだ、です。

皆さん気になっているようで、予定日だった昨日は親戚からメールやら電話やら…
用がなければ、自分からは滅多に連絡はしてこない父方祖母も、私の携帯へ連絡をくれ、両親が驚いていました。
初曾孫、やっぱり気になるのかしらね(笑)


鈍痛の度合やら頻度は高くなるものの、なんだかよく分からない状態でございます。
昨日、オシルシっぽいものがあったのですが、先週もあったしなぁ~www
まぁ、前のは内診の影響だったようですが。。。
子パンダさんも、以前に比べると格段に地味にはなっておりますが、相変わらずモコモコしてるのよね~(笑)
まぁ、こっちも動いてるのがわかって安心だけどね。


明日は検診。
様子見て、来週のどっかで入院で誘発剤になっちゃうかなぁ。。。
42週に入るのもよくないけど、いつ来るか、という母体の緊張が長引くのとかもよろしくないらしいからねぇ。
あんまり大きく成長しちゃうと、出産も大変になるから、というのもあるらしいし、お腹の赤ちゃんも狭くて苦しくなるらしいからね。

うーん、子パンダちゃん、もぅそろそろ出てきて良いんでございますのよ?
今までお腹で頑張って成長してくれましたし、ぼちぼち、出てみようかなぁ~なんて思ったり、しませんかね?
わたくしも、先週ぐらいからずっとお腹が張ったり柔らかくなったりの繰り返して、筋肉痛みたいな状態なのよね~。
だし、まだじわじわ成長しているのか、お腹の皮がパツパツで…カユイw
あと、今までより、大分息苦しくてよ?(苦笑)

ちょっと今日明日は寒いみたいですが、病院は暖かいし、ベビカム準備はもちろん、入退院準備もばっちりでございます。
…そろそろ、どうでしょう?(^^;


【添付写真】
手持無沙汰だったので、ちょこっとだけ出した、クリスマスオーナメント。
リースを持ちっと上にするかね。。。
ん~過去最高に早く飾ったかも(笑)
コメント

出産予定日ですが・・・

2011-11-15 10:54:17 | 子ぱんだ

曇り
さっきまでお日様出てたのになぁ~、一気に曇って寒くなった。


さて、本日は、子パンダの出産予定日、です。
お腹、腰、共に鈍痛や、チクチクした痛みはあれど、特に大きな変化もなく…この鈍痛がだんだんと本格的な痛みに発展していくのだろうか???
子パンダは、相変わらずモゴモゴ動いておりまする。

切迫早産の可能性が、と言われ、約2カ月安静にし、お腹の子パンダが早く出てきちゃわないように過ごし、かつ、大きく育つように今まで頑張ってきましたが、きっと予定より早く、小さく生まれてしまう…と思っていた。

実際は、予定日まで持ってくれて、子パンダも頑張って成長してくれて…あら?って若干の拍子抜け感が否めなくない(笑)

あんなに毎日ひやひやしながら過ごしたのに、子パンダ、頑張った&マイペース?

来週までに出てこないと、入院して誘発剤で、という話があるので、出来れば何もせずに自然に出てきてほしい!!!
つか、来週までお腹にいたら、さらに大きくなってしまって、出てくるのが大変になるんじゃないかしら。。。
とか、また別な心配が(苦笑)

明後日、また検診があるのですが、どうだろうか。。。
旦那さんも気が気じゃないみたいで、会社で携帯が鳴るたびにドキドキするそうだ(笑)

うぅ~ん、このお腹の違和感とじんわりした痛み…いつどうなるんでしょうかwww

ソワソワ。。。
コメント