ぱんだnaネーサン 在るがまま

毎日とはいかないけれど、日々思ったこと、あったことetc…を記しています。
投稿はかなり気まぐれです。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

33週目の検診

2011-09-30 21:47:15 | 子ぱんだ

9月最終日の今日は、2週間ぶりの検診です。
子パンダが成長しているか、子宮頸管長が短くなっていないか、もろもろドキドキでの検診です。

結果は・・・
子宮頸管長は1ミリ増。
子パンダは、まだまだ小ぶりですが、元気なので問題なし。
引き続き、ウテメリンを飲みつつ、自宅で安静に、とこのことです。
あ、初めて尿検査で糖が出た。
お昼にトマトを丸々1個食べたのがいけなかったみたい…(笑)
トマトで糖が出るとは思わなんだ~。気を付けよう(苦笑)
あと、初めて体重気を付けるよう言われちったw
動かず普通に食べてりゃ、そりゃ太るわな。
子パンダとともにおいらも成長しちゃったよ(笑)
でも1キロですから!
・・・・・はい、気をつけますwww


状況は、今月初旬の時よりかなり良くなってはいますし、子パンダも今まで一番成長しています。
が、やはり、まだ実際の週数よりも小さいので、安静続行で、成長させましょう、と。

この時期、1週間で200~250gくらいは成長してほしい、とのこと。
なので、2週間ごとの検診ですから、前回よりも400gくらいは大きくなっててほしかったらしい。
今回は300gちょっとしか大きくなっていなかったので、今までに比べたら全然いいのですが、もう少し欲しい、と。

33週と3日の現在で、子パンダは1700gちょっと。
まだ小さいですね。
安静にして以来、大分お腹も大きくなってきたので、2000g近くはあるかと思っていたのですが。。。
やはり、子宮が張り過ぎていたから、なかなかそう簡単にはいかないかwww

というわけで、悪化はしていないので安心しましたが、引き続き油断せずに、安静にして、お腹の中である程度大きく育ってもらおうと思います!!


と、思いつつも、今日は検診の帰りに会社へ寄りました。
会社と病院、目と鼻の先なんです。
で、急きょお休みしてからほぼ1カ月、いろいろ支障あるので、勤怠もつけなくちゃだし、上司に近況報告がてら寄ってまいりました。
来月から産休取得予定ですし。。。

で、久しぶりに行ったら、いろいろやることあって、最低限のことだけしても結局2時間以上かかってしまいました(笑)
職場のみんなが変わらず、また楽しそう?嬉しそう?にワラワラと周りに寄ってきていろいろ話してくれるのがとても嬉しかったですね。
上司たちも優しいですし、ほんと、恵まれていると思います。
あ~、仕事行きたい。。。(笑)
そんな職場を退職してしまうのは非常に悔しいのですが…止むを得ませんね(苦笑)
確約ではないにしても、復職制度があるので、しっかり登録してから辞めたいと思います。
て、退職は年末1日前の予定なので、後日改めて手続する予定ですが…。


そんなこんなで、久しぶりの外出+職場で、さすがにお腹張ってきちゃいました(苦笑)
まだまだ安静続行ですし、子パンダのためにも『無理』と『ちょっとくらい…』は禁物ですね。
がんばらねば。

次はまた2週間後。
それまでに、子ぱんだちゃんが大きくなりますように!
ファイト!、ゴロゴロDay!
コメント

旦那さんと従妹弟とアメリカパパママと…

2011-09-24 23:22:07 | 徒然
晴れ


今日は、旦那さんが結婚式以来ぶりに帰省。
で、母方の叔母と従妹弟達も遊びに来た。
さらに、帰国中のアメリカのパパママも急きょ遊びに来ることに。
なんだかいっぺんにわ~っと。
無計画で、来るなら一度の方が楽、という母が勝手に「どうぞどうぞ」って言ったんですけどね。。。
まぁ、身内と、ほぼ身内みたいなメンツなので、支障はありませぬが。

叔母と従妹弟たちは結婚式に来てくれましたが、まぁ、当日はやはりそんなにゆっくりおしゃべりもできないので、久しぶりにおしゃべりしました。
人多くて、ゆっくりというほどでもありませんでしたが(苦笑)

彼女らとは、今までは毎月最低1回は会っていました。
ピアノのお稽古に行っていたから。

ですが、妊娠発覚以降、忙しいのとか体調不良とかで、ピアノも行けず、結婚式が久々の再会だったので、今日、自宅で会えたのはうれしかったですね。
結婚式の写真も持ってきてくれましたし。

せっかくなので、お腹の大きい時に一緒に写真を撮ることにしました。



アメリカにいる兄貴や、パリにいる従妹(彼女らの姉)にも見せようかと。
自宅ですし、来るのは身内なので、頭ボサボサのままで、おかしなカッコしてますが。。。
てか、改めてみると、3人の服装の差が笑える。
かたやニットカーデ羽織って冬モード。
もう片方は秋モード、でも素足。
妊婦の私は、真夏なカッコにモコモコ靴下…あんばらぁ~んす(笑)
てか、着る服ないのよ…。
夏場はこういったワンピをたくさん持っているのですが、これから…どうしようね?(苦笑)
今は、このワンピに綿のカーデを羽織っておりますが。。。

あと、もう一枚。



旦那さんとも、子パンダがお腹にいる時の写真を一緒に、と思いまして、鏡越しに。
母に頼むより、確実だから、自分たちで鏡越しに撮りました(笑)
私のお腹は当然まぁるくなってきてますが、なぜか会うたびに旦那さんのお腹もまぁるく…www

ちなみに、従妹弟と3人で写っているのは、叔母が撮りました。
4回取り直しましたね(爆笑)

写真を見た兄がメールをくれました。
「写真見た見た。どすこーい。」
・・・以上。

確かに、お腹を写そうとしたので、あの姿勢ですが、どすこーいて・・・まぁ、間違っちゃいないけどさ。
一応、伯父になる兄にも、初めての甥っ子が生まれる前の状態も見せておこうかと。
段階踏んでおいた方が、実感湧くかしら?と(笑)
私が静岡へ行ってしまう前に、か、来夏あたりに、1回くらい帰国しないかしら?と打診をしています。
祖母も高齢になってきましたし、子パンダもあまり大きくなる前に1回くらい実物に会っておいた方がかわいさが増すだろう、と思いまして~。
ついでに、お土産いっぱい買ってきて、って感じで。。。

兄と従妹用に、ウェブアルバムを開設したので、こまめに写真を撮ろうかと思っております。
今週、もう一組の母方の従妹と叔母が遊びに来るので、その時また写真撮ろうと思いまぁす。
後から消すことはできても、撮ることはできないからね。
とりあえず、撮っておくことにします。
こうなると、カメラが欲しくなる。。。
子パンダ生まれるし、カメラ買おうかな。

コメント

嬉しい♪楽しみ♪ちょりっと心強い♪

2011-09-22 20:32:51 | 徒然

今日は、中学時代の仲良しさんが、遊びに来てくれました。
私が5月連休あたりに、妊娠やらなんやらを報告しに行って以来ですかね。
久しぶりだし、自宅安静で外界から切り離された生活を送っていたので、すごい楽しかった♪
お土産のケーキもんまかった!!ゴチ!


今回、会うことになったのは、私が自宅にいる、ということと、様子見と、結婚式の話と、あと、彼女も話があるから~ってことで、会うことになりました。
って、前から会おうとは言っていたのですが、なんせ私がずーっとドタバタして週末もないくらいだったので。。。
新居にも遊びに来てもらおうとしてたのですが、そんな間もなく新居から出ちゃったし~。


ま、そんなこんなで、楽しいのはもちろん、積もる話もあり~ので、かなり時間がたつのが早かったのですが、最後の方でようやく彼女が報告。

なんと、彼女もいつの間にか妊婦さんになってました~♪♪♪
彼女は、第2子のご懐妊です。


いえね、彼女とは、同じソーシャルネットを利用しているのですが、その中で、彼女が少し前に参加したコミュがあるんですよ。
いろいろと入ってはいるようですが、それ見て、「え?いまさら?」というコミュだったので、変なの~とは思っていたのですが、会う約束をする際に、「話がある」という一言があったので、それで、あ、ひょっとして?という予想はしていました。
あとは、実際会って、玄関で彼女を迎えた時に、確信。
確信はしたけど、まぁ本人が言うまで待ってよ~と思いまして(笑)

とかいって、突っ込んで自腹とか言われたらやだし…まぁ、自腹と言われても「それ、自腹はやばいんじゃない~?」って突っ込んでおしまいだと思いますが…(笑)


現在5か月で、来年の2月末が予定日だそう。
ウチの子パンダと同じ学年です♪

仲良しさんで、同じ時期に妊婦さんて…偶然とはいえすごくないですか?
彼女の妊娠、我が事のように嬉しいですし、楽しみが倍に増えましたし、やはり、経産婦さんですから、心強いのもありますね~。
まぁ、すっごい頼りになるか、って言ったらビミョーな感じですけど、初産の私とはやはり違いますから…たぶん。

本人がいる時より、彼女が帰ってから、うちの旦那さんにメールで報告するときの方が興奮してたかも(笑)
旦那さんも、「おぉ!」って喜んでました。

うぅ~ん、ほんと嬉しい。
久しぶりに両親以外の人と会ったってのもあったので、なんだかはっきり言ってないような気もするので、ここで改めて~。

おめでと~(^^)

束の間のマタニティライフとベビちゃんライフ、一緒に楽しもうね~。
って、私の安静が解除されんことにはどうにもこうにもならんけど。。。(苦笑)

彼女が出産するころには、私は多分もう静岡へ行ってしまっていると思いますが、落ち着いた頃に、ベビちゃんに会いに帰ってくるわ。
行って1カ月経つか経たないかって頃だろうけど、それ理由にさっくり帰省します(笑)

う~ん、今度は、女の子かしら?男の子かしら?

自分とは3か月のずれはありますが、気分は双子ちゃん。
女の子だったら、アメリカのパパママに頼んでかわいいお洋服買ってきてもらうから!!
男の子だったら…うちのお下がりで!(笑)

ダブルベビカム…た~の~し~み~♪♪♪
コメント

アメリカのベビー服

2011-09-21 21:05:21 | 徒然

アメリカのパパママが久しぶりに帰国。
例によって、到着した成田から直便でお土産満載の段ボール玉手箱が届きました。

今回は、お願いしたものの他に、男の子用のベビー服がこんなにたくさん入っていました。
あてにしていたお下がりが、こちらに回らなくなってしまっていたので、ほとんどベビー服を用意していなかったので、これで一安心(笑)

生まれてすぐのものと、少し経っても着られるもの。
見事にブルー一色ですが…カワイイ。

アメリカのってどうしてこんなにかわいいのかしら。
しかも、お値段がびっくりするほどお安い~。
日本の1着でこれ全部は言い過ぎだけど、半分は余裕で買えるね。

ただ、あちらとの気候や、肌の感覚の差でしょうね。
半袖のとかは、夏になったらもう着れなさそうだなぁ。
下着代わりに着せてしまうか…て、11月中旬が予定日のウチのベビきちの場合、生まれてしばらくしたら真冬ですがね。

って、一番手前のは向こうの肌着みたいなもんなのかしらね?
日本のはいかにも肌着~って感じのだからなぁ…。

まぁ、いいや、適当に着せよう。

ちなみに、現在パリへ音楽留学中の従妹は、何かベビー服やベビーグッズ買い物する!と言っていたので、この写真を見せ、こんな感じの以外で、とお願いしました(笑)
ブルーばかりじゃつまらないもの(笑)
かといって、日本のも新生児物はブルーやピンクや白ばかりでねぇ…
最近はやっているのかオーガニック系のものは、生成り色だし。
パリはさぞかしかわいいのがいっぱいあるんだろうなぁ~。
…あとは、それが似合うベビきちであるといい、な(笑)


うぅ~ん、早く安静解除にならないかなぁ~。
お買いもの、行きたいなぁ。
コメント

31週目の検診

2011-09-16 22:07:54 | 子ぱんだ

結婚式も終わり、ひと段落しての検診です。
2週間の安静期間ののち、お腹も柔らかくなったし、来週から職場復帰できるかとわくわく。

が、自宅安静続行でしたorz

前回、短すぎると言われた子宮頸管長も、多少良くなり、全体的にも状態は良くなっているものの、まだ張ってる状態ではあるし、今までお腹(子宮)が張り過ぎていたため、赤ちゃんが実際の週数よりも小さめ、とのことで、このまま安静を続行しお腹が張らないようにして、赤ちゃんをお腹の中で大きく成長させましょう、ということです。

この時の、赤ちゃんの体重は約1400gちょっと…うん、ちょっとちいさい、ねwww

以前よりもお腹も大きくなったし、体重も少し増えていたので、お腹の赤ちゃんがそんなに小さいとは思わず、ちょっとショック。

で、小さいと言われたので、ただ横になっているだけでいいのか?
食べるとか栄養補給とかなんかしなくていいのか?と聞いたところ…

「食べて大きくなるのはあなただけだから、食事は普通にして、で、ひたすら横になって日がな一日ゴロゴロしてて」と。。。

あぁ、うん、食べて大きくなるのは私だけかな、ってそんな気もしたけどさ…一応聞いてみたのさ(苦笑)

厳しい先生ですが、細かく見てくれますし、ざっくりモノを言ってくれるので、私は好きですね。

というわけで、引き続き会社を休み、安静生活続行となりました。

と、いうか、もう、会社はいけないね(苦笑)
元々来月から産休予定だったし、先生の話だと、最低、最低35週までは安静にしているように、とのことですし、その後も、子宮頸管長と、お腹の赤ちゃんの成長具合によっては、安静続行になるそうなので。。。

産休はいったら、束の間のマタニティライフを楽しもうと思っていたのですが、ベット上ではなにもできず。。。
買い物は、時々座ってネットショッピングですよ。
楽っちゃ楽だけどね。。。

大物類は、旦那さんにお願いしています。
忙しい合間をぬって、車飛ばして帰省しては我が家へ寄ったり、お買いものしてきてくれています。
申し訳ない。。。
まぁ、本人は、行き帰りは疲れるものの、お買い物は楽しいみたいで、特に文句も言いませんね。
二人で一緒にお買いものできたよいのですが。。。

まあ、あらかたの下見は二人で済んでいたから、いろいろ頼めるんですけどね。
来月のどこかで帰ってきてもらって、そろそろベビカム準備を整えねば。。。
つか、私の部屋、どうしようね~、なかなか片付かないねぇ~(苦笑)
コメント

なんやかんやで

2011-09-10 23:59:59 | 徒然

2011年9月10日(土曜日)友引  晴れ
都内の某ホテルにて、両家親族のみの結婚式を行いました。


前週金曜日の検診で、自宅安静を言い渡され、会社を月曜からお休みしていましたが、1か月半前から準備した結婚式、キャンセル料払うことなく、無事に行うことになりました。

数日間、横になって過ごしていたおかげで、お腹の張りもおさまりつつあり、足のむくみも今までの減塩努力はなんだったの?てくらいにサラリとひき、肌荒れは少々残るものの、家族と、ホテルスタッフの皆さんのおかげで、お腹痛くなることも、気分悪くなることもなく、1日を楽しく過ごせました。

ほんと、キャンセル料とか払うことにならないでよかった。。。(笑)

当日まで、バタバタしておりましたが、これで、双方の家族親戚にも、自分たちにとってもけじめをつけられ、ホッと一安心しています。


当初は、衣装を着て写真撮影をして、あとは身内でざっくばらんな感じでバイキングでも、という予定でした。
が、その相談に行ったところ、そういったプランはないので、個別に自分たちで手配をしなければならない上に、ざっくりと見積もったところ、少人数制の披露宴プランと、大差ない金額に…。
しかもしかも、衣装のレンタル代が思っていた以上に高かったので、撮影の合間だけではもったいない、ということで、ならばいっそ、挙式もやってしまえ、ということになりました。
挙式するかしないかの差も2万しないくらいだったので、一生に一度ですし、そのくらいならやろう、ということに。

と、いうわけで、特典いっぱいの少人数制のお得プランで、結婚式&披露宴をしてまいりました。
コンセプトは「美味しく楽しく」です。

そもそも、そのホテルを会場に選んだのも、食事が美味しいから、ですからね。
食事、これがメインで結婚式を行いました。
なので、当然、新郎新婦もガッツリお食事を頂く前提で、コースをチョイス。
プランのコースをワンランクアップして、さらにデーザトを2つにしました(笑)
ちなみに、食事メインなので、通常行われるイベント類(ケーキ入刀・両親への花束贈呈・お手紙etc.)は、ほぼ省いております。
ごくごく最低限のことだけ(笑)

準備期間がなかったというのもありますが、食事以外はさしてこだわりのない二人なので、打ち合わせもザクザク決まりました。
それでも、私は毎週末ホテルへ行き、メイクリハーサルだなんだとやりましたねぇ・・・。
身内20名で、やることも最低限でこれだけですから、普通に知り合いや会社の人招待して披露宴、て人たちはさぞかし大変だろうなぁ~って思いました。


少人数過ぎるデメリットもありましたね。
招待状やら席次表は、30部からしか発注できず、まぁ、10通もなかったので自分たちでやることに。
ただ、先月までは私も毎日仕事へ行き、週末は打ち合わせ等で、時間が全くなかったので、ちょろちょろと準備はするものの、印刷、あて名書き、発送がなかなかできず、本来ならばありえませんが、身内のみってことで、速達で本番の前々日に各家に届く、という結果になりました(苦笑)
いや、あて名書き(筆ペン)に時間がかかりました。
ただでさえ苦手なのに、お腹大きくなって前かがみがしんどい上に、お腹のベビきちはお構いなしにモコモコドカドカと激しく動くもんで、その度に字がぶれる…w
部数少ないから、ちょっとお高いいいやつを買ったんですよ。
なので余分はなく、失敗は許されない状態でしたから、聞こえてるか聞こえてないかわからないけど、お腹をなだめすかして必死で書き上げましたよ(苦笑)

結婚式の案内状を速達…身内とはいえ、すっごい失礼(笑)
メールで事前連絡入れて、直前になるけど案内状送るから、と。。。(苦笑)
身内のみにで、出欠をとる必要がなかったのでできたことですが。。。

そんな感じで、直前までどったばったでしたが、やってよかった、と思える一日になりました。
私の体調を考え、私の両親と、旦那さんと4人で前泊し、私たち夫婦は当日も宿泊。
移動を極力抑えるようにしたので、お腹もパンパンになることなく、ゆったり過ごせました。

当日の支度する部屋も、通常のブライダルルームではなく、ホテルの一室を準備していただき、疲れたら横になれる、という。。。
ま、そんな暇はありませんでしたけどね(笑)
でも、旦那さんも付き添ってくれて、ゆっくりリラックスして過ごしました。
ほとんど緊張しなかったなぁ…。




ドレスも、前日の夕方に最終フィッティングを行い、成長しているお腹が入るかどうか。。。
特に、マタニティ用ではなく、通常のドレスをサイズをあげて対応していただいています。
マタニティ用はおいてないらしいけど、ニーズは多いのか、スタッフの方も手馴れていました。
今どきのウェディングドレスは、機能満載で、けっこう融通がきくんですね。
お腹大きいから、選択肢少ないだろうと思っていたら、全然…迷いましたね。
結局、前と後ろとで、少し印象が違い、つま先部分を引きずらないデザインで、軽いものにしました。
上半身のビーズと、後姿がきれいなんですよ~、後姿が(笑)





下着のコルセットは、背中のホックを下1/3ちょっとは外した状態で、ドレスの編み上げ部分も緩めに…。
最初の試着時よりも大きくなっていましたが、サイズ変更することなく、きれいに着付けていただきました。
ブーケ持ってるし、前や後ろからだと妊婦さんて分からないて言われましたね。
横向くと胸の下から斜めに「ドーン」て感じですが(笑)

ヒールは、歩きやすくて安定感のある3.5センチヒール。
階段もサクサク上りました(笑)

ティアラは、指輪を購入したお店の購入特典でタダで借りれたので、買えば結婚式費用よりも高いお値段するものですが、遠慮なく借りて、半日頭にのっけて過ごしました(笑)
その立派なティアラに合わせて、髪も盛り盛り。
ティアラない状態で見ると、かなり間抜けです。

身内のみでしたし、なんでしょうね、私のお腹の中で緊張感ゼロ状態で、自由気ままに動きまくるベビきちがいたせいか、まったく緊張することなく1日を過ごしまして、常に大口開けて笑っていましたね。
スタジオ写真での準備中も、従妹のカメラに向かって↓な状態ですし…。



とてもキレイだ、と評判だったティアラとベールは、会食時は邪魔なので、外してもらいました。
もちろん、ドレスとコルセットは挙式と写真撮影時よりもゆるめに(笑)



いや、ベールが思いの外、暑いことを知りました。
チャペルでの挙式中、ベールとロング手袋で汗かいちゃいました。
手袋もなかなか脱げない、はめられない、でモタクサモタクサしちゃいましたよ。
あとは、ブーケが想像以上に重かった。
おへそのあたり、と言われたのですが、私の場合、お腹が出ていますので、かなり腕的にはつらい位置、さらに角度的にもきつい角度で持たねばならず、チャペル入退場の際は、片手ですので、途中プルプルしてきてしまい、手袋もしてますし、ツルッと落とさないか冷や冷やしました(苦笑)

挙式後、指輪をした手の写真をカメラマンさんが撮ってくれたのですが、汗ばんでるし、手袋の後ついてる状態だったんですけど…よかったのか?(笑)
仕上がりがある意味楽しみです。
…プロだから修正してくれちゃってるのかな?


結婚式に関しては、最初、旦那さんは、子供が生まれて落ち着いてからでも、言っていましたが、旦那さんの親御さんを味方につけて、ザクザク調べてことを進めました(笑)
子供産んでからなんて、ぜったいこんなにできない!
ましてや、私は産んだ後は静岡行ですからね。
ムリだ。
子供3人を育てたお義母さんを味方につけてよかった~(笑)
うちの旦那さん、双子(男女)なんです。
で、年子のお義姉さんが一人。
まぁ、あらかたの目処つけてざっくりビジョンを思い浮かばせてしまえば、こちらの勝ちです、えぇ。


という、感じで、朝から晩までの長時間があっという間でしたが、私たちの望んだ通りに、私たち本人はもちろん、出席してくれた皆さんにも「美味しく楽しく」過ごしてもらえたので、とてもよい1日だったと思います。
ほんと直前まで、どったばったのワタワタでしたが、やってよかったです。


ずーっとドタバタとしていたので、あまり更新していませんでしたが、少しずつ落ち着きを取り戻し始めているので、少しずつ近況報告をしていこうかな、と。
まぁ、結婚式も終わった今、特に何ってないんですが。。。

以上、結婚式報告でした。





コメント

あ~う~

2011-09-05 12:55:25 | 子ぱんだ

もうすぐ30週。
先週の金曜日に、検診へ行ってまいりました。

お腹の子パンダは、実際の週数よりやや小ぶりですが、平均範囲内だし、元気なので、問題なし。
現在1300gちょっと、とのこと。

いつもエコーにまともに映りませんが、今回も背中向けて、背骨はばっちり…みたいな。
ただ、大体がぴっちり閉じているオマタ、今回は胡坐でもかいてたのが、全開。
間違いなく、男の子、というのを先生と確認いたしました(笑)

子パンダは順調で、問題なし、との診断でしたが、私に問題あり、で…
なんと、切迫早産予備軍と言われてしまいました。

というわけで、今月いっぱいで産休に入る予定だった仕事も、急きょお休みをもらい、次回の検診へ行くまで自宅安静となりました。

こんな風にPCに向かってる場合じゃないんです…が、会社のメールチェックくらいはしないと、と。。。


朝起きて、朝食食べて、薬(ウテメリン)飲んで、ベッドで横になる。
昼食べて、薬飲んで、ベッドに横になる。
夜食べて、薬飲んで、横になって、シャワー浴びて、寝る。

基本、何もせずに、横になってる、のが自宅安静、てことらしいです。
深刻度が、母にあまり伝わっていないのか、非常にめんどくさがられていますし、そのくらいは自分で、的な感じなので、非常にやりづらいです(苦笑)

ま、そんな感じで、あまり長いこと座っていられないので、近況まで。

あ~、やること盛りだくさんなのに~。。。
コメント