ぱんだnaネーサン 在るがまま

毎日とはいかないけれど、日々思ったこと、あったことetc…を記しています。
投稿はかなり気まぐれです。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

洗濯機きた

2009-04-30 20:22:57 | 徒然
先週、我が家の洗濯機(10年越)が壊れて、ちょうど1週間。
新しい洗濯機が届きました。

いやはや、不便極まりない生活でしたから、これでアナログな手洗いから開放されますよ。

今までのも外国製(イタリアだかどこだか忘れたけど、当時、国内メーカーにはまだドラム式がほとんどなかったのだ)のでかなりコンパクトなんですが、今回のもまた外国製で、ドイツのメーカーだっていったかな?
コレも前のとサイズ的には変わらず、上に乗っている人工大理石風の天板や、隣の棚をぶち壊さずとも設置ができるものす。
若干、スイッチ部分がモコッとなっていますが、まぁ気になるほどではない。

お値段的には、国内メーカーの最新型とさほど変わらないらしい。
買った今となっては聞いても無駄なので、細かくは聞きませんでしたが。

新しい洗濯機、まぁ、別にこの洗濯機じゃなくてもそうなんですが、音が静か!
今までのは壊れていたのもあって、ものすごい音でして…(苦笑)

静かにじっくり洗うタイプらしく、洗濯物の生地にはやさしいのかも。
標準で洗うと2時間近くかかるらしい。
スピーディにして1時間くらいとかいったかな?

まぁ、泥んこの子供のいる家ではありませんので、スピーディで毎日洗っているらしい。

ナイトモードとか、予約とか、いろいろあって、残り時間も表示されるし、なかなかいいですよ。

はぁ、やでやで、洗濯機が壊れてこんなに不便だとは思いませんでした。
洗うのはいいけど、脱水がやっぱり手絞りではそうそう固くは絞れませんので、ね。

力任せに絞ることはできても、そんなことしたら衣類がダメになるので、軽くしか絞れず、ボタボタ水たれてる状態で干してましたから(笑)

手洗いのせいで、手荒れが悪化して手がボロボロです(涙)
マニキュアや指輪の似合うお手手になってみたいものだ(笑)

とりあえず、おニュー洗濯機フル稼働で、母が洗濯しておりまぁす(笑)
よかったよかった。

コメント

しんけん よだきぃ

2009-04-24 08:31:39 | 徒然
曇り

うっすらヒンヤリ、な、過ごしやすそうな気配。


今日は金曜日。
しかも、お給料日でもある。

色々、公私共に諸々荷物は増える…つか重くなる一方ですが、とにもかくにも今日は金曜日。
明日は休み。

今週はホント辛かった。
マイブームな大分語を連発することでごまかしてきたけれど、まぁ~、非常に態度よろしくない感じで(苦笑)


明日は休みだ。
自分を癒さなければ。
何しようかな♪

取り敢えず、今日一日乗り切ろ!
コメント

洗濯機が…

2009-04-23 08:43:45 | 徒然
晴れ

爽やかな五月晴れ、て感じ。
動くと暑いでつが気持ちのよい朝です。



今朝、我が家の洗濯機が壊れた。

起きて自室で仕度をしていると、洗面所の方からカンラカンラと聞き慣れない音がしてきた。

何かと思いながら、顔を洗うために、洗面所へ行ったら、母がしゃがんで洗濯機を覗いていた。
(我が家の洗濯機はドラム式の走りです)

どうやら、中は回転はするもののドラムそのものは何か外れているのか、回らないらしい。

リフォームしたときに替えたものですので、10年は越えています。

今までもなんか接触悪かったりしたのですが、洗濯機に合わせて棚を組んでいますので、簡単には取り外せないので母は騙し騙し使っていました。

さすがに今回は、修理きて貰って高かったりダメだったりしたら、買い換えるらしい。

まぁ、かなりうるさかったですしね、初期投資はしても、今のは省エネで節約にもなるものばかりですから、また10年使うとしてもそちらの方がよいでしょうね。

しかし…洗濯物の多い我が家で洗濯できないのは致命傷ですな。

早く直るか新しくなることに期待。
コメント (2)

暑い

2009-04-22 08:46:09 | 徒然
晴れ

昨日の嵐が嘘のよう。
名残の雨滴がキラキラの朝です。

ん~…眩しい。
普通に太陽が眩しい。
あ、別に夜更かし明けとか二日酔いではないですから。
バッチリ7時間は寝ちゃってますから(爆)

初夏ですね。
朝から20度越え。

きっちり夏のカッコになるまでが工夫しないと寒いめ暑いめにあう。

昼間いかに暑くても、夜帰る時のことを考えると、ジャケットは外せない。
中を長袖か、七部袖か半袖か…に迷う。
微妙ですが、微妙に違うので。

今日はジャケット脱いでもいいように、薄手綿ニットの長袖。

まぁ、滅多に脱ぎませんが…(笑)
なぜか?
そりゃあなた、手に持つのがジャマだからですよ。
バックだって肩から下げられるのにしてますもの。
通勤に小さなハンドバックのみは私には有り得ないです。
会社で着る服持っていくしね。
いつもデカバック(笑)
一応ロンシャン各色を替えたりしながら、ね。


いやしかし今日は暑い。
電車の送風が気持ち良過ぎ(笑)
今日もまた執務室が温室状態に違いない。

………仕方ない、頑張るかいねっ!ふんっふんふんっ!
コメント

おうちでカフェラテ

2009-04-19 14:01:27 | 食べ物
晴れ。

気持ちのよい日曜日。
暑くもなく、寒くもなく、さわやか。
動くと暑いのかもしれない…でもまだ動いてないからわからない(笑)


のんびり起床し、昨夜また作ったイチゴジャムでゆっくり朝食。
母が、なぜか3パックもイチゴを買ってきて、しかもまたもやあんまり美味しくなかったから…(苦笑)
やはり、買ったのより美味しい。
市販のより甘さは控えめだし、酸味が強いからかも?
なかなか、よろしくてよ。


さて、今朝はいつも飲むカフェオレが、ちょいリッチ?)にカフェラテになりました。
先日、叔母に「Cafe Creamer」を頂き、早速それを使ってみたのです。



ごく簡単なつくりなので、出し入れ簡単。
チンしてぬるまったくした牛乳をあわ立て、しっかりあわ立てた後にもう一度チンして泡を固定させる…と、お家でも簡単にモコモコなカフェラテが楽しめるのです。

まぁ、毎回やるか、といったら、やらないかも(笑)
でも、ちょっとティータイムとか、お友達来た時とかいいかも。

で、今朝作ってみました。
で、コレ↓



溢れたorz

コーヒーいつもより少なめに入れたんですが、予想以上に泡立ちまして、スーッと入れたら、『ぱふん』と泡が落ちてきて、まるでビールのCMのごとく、タリ~っと泡が流れ出ました。

いやぁ~、しっぱいしっぱい(笑)
もっと大きいマグか、ミルクを少なめにするべきでしたね。
…大きいマグにしよう(笑)

でも、溢れたけど、ちゃんとカフェラテでしたよ。
んまかった。
コメント

お昼寝ぱんだ

2009-04-19 02:02:05 | 徒然
晴れてみたり、曇ったり。
気温はやや低め、でも動くと暑い。


今日は朝からウゴウゴと活動。
神戸へ行った兄から、細々した生活用品を送って欲しいと頼まれたため、兄貴の部屋からそれらを取り外したり発掘したり…。

で、埃にまみれながら全てを集結させ、四苦八苦しながら梱包したのです。

で、一仕事を終え、母とお茶をして、その後は自室の積み重ねてある服を収納。

一通りのやることを終えたら、腰がダルいわ、ムーンウィークでダルいわ、最近よくある頭痛もするわ、で、ベッドへ横たわる。

そして…気付いたら夜だった。

4時近くから6時過ぎまで寝てしまった(苦笑)

おかげで現在寝る態勢にはなっているものの、眠れない(笑)

お昼寝なんていつぶりだろか?
体調芳しくないとはいえ夕方から寝過ぎだろ(苦笑)

取り敢えず…眠れるよう努力します。
夜更かしはお肌の大敵ですもの!
コメント

春は色々グツグツするもの

2009-04-16 19:49:43 | 徒然
現在地:会社最寄駅前スタバ

待ちに待ったダークモカフラペチーノが出たし、最近色々悩み尽きないし、イライラもしてるし、とかなんとか…なんだかんだ理由をつけ、会社帰りにスタバに寄り道。

その前に本屋で本を漁りましたが。


んみゃい。
前半は下の方を飲み、後半は上のホイップを混ぜ混ぜして飲み、それぞれの味を楽しんでいます。

煮詰まりが限界になると1人でスタバへ来るな…(苦笑)

段々と臨界点が下がってきてる気がする…のは気のせいか?

前回の臨界点に達した後、大して平均ラインに戻らなかったからか?

まぁ、いいや。
ダーク・モカ・フラペチーノいいっすね。
飲んでいると、たまに、大きなチョコチップに当たるのが好き。
甘ったるすぎないのも。

うぅ~ん、癒される…♪
コメント

キタヨ!

2009-04-15 18:57:44 | 徒然
スタバにダークモカフラペチーノが出た!

昨年、気に入り、『また!』とか思って行ったらもう別なのになっていたモノです。

ワーイ、今度は逃さずに行きますよっ!

まぁ、今日は寄れませんが…w
コメント

月曜日

2009-04-13 08:40:19 | 徒然
晴れ

とても気持ちのよい朝です。
つか、暑い。
朝から18度近くありますもの、初夏ですよ。


兄が神戸へ行き、ちょうど2週間…くらいか?
金曜から今日まで、父が出張で不在。

まぁ、我が母ならでは?さすが我が母?見事な羽の伸ばし様。
全くなんにもしませんでしたね。

今朝なんて、私が家を出るときも起きて来ませんで、玄関開けるときに起き上がった様子だったので、カギかけずにそのまま出てきました。

ら、後ろでカギ締まる音聞こえたよ(苦笑)


娘の私に構わないのは別に構いませんが、若干ムカつくことはムカつきますな(笑)

まぁ、家にいるような年齢でもありませんから、いいんですが、実家の有り難みない家で。

ま、いいです。
父がいる方が朝早くから動かなくちゃいけませんからね。
朝からすごいガシャガシャうるさいし。
好きにしてくれ。


取り敢えず…今夜はまともな夕飯のはず…多分、ね。

今週もまた五日間がんがりまつ。
コメント

予定外な荷物&重さで

2009-04-12 17:36:44 | 徒然
晴れ

昨日より気温は低めですが、動くと暑い、でも爽やか。


昨日は一日かけて衣替えをし、途中からやや大掛かりな掃除となりました。
若干、腰にきてます(-.-;

タンスという物はなく、高足ベッドの下にクリアケースをいくつか入れています。
それを、前後入れ替えるだけで、衣替えは終わります。

吊してあるコートやワンピース、パンツ類もまた、上下を入れ替えるだけ。
こちらは、大して入れ替えるものはないですね。
取り替える先にクリーニングへ出しますので、手前におきっぱです。

が、片付けつつ、掃除機かけつつ、とやっているとなかなか時間かかりますです。


狭い部屋ですので、なるべくコンパクトに、使い易いようにと、ベッドの下、突っ張り棒の下、部屋の隅、などを片付け整理し直して、取り出しやすいようにしました。

まぁ、すぐグチャグチャになります。
母がなんでもかんでも無造作に突っ込むので(-_-#)
無意味なダイエットフードが非常にジャマくさい。

服の裾がクシャクシャになるから、置くな、と言っているのですが…全く。
ま、他に置いて支障ないとこがないんですがね…美味しくないし、間食してるし、あんま意味ないと思うけど…まぁ、お好きにどうぞ、てな具合で放置してます。

兄貴がいなくなったので、兄貴の部屋に移しちゃおうかと思ったり。

が、いない割に荷物がそのままで、特にスペースはなかったです。
ちっ、いても使えないけど、いなくなっても使えないとは…部屋も兄貴も(¬_¬)


そんな感じで、掃除と片付けを進め、またしまうのも面倒でジャマなものがいくつか。
アメリカのパパに貰ったフライパンと鍋。

我が家のを取り替えるにはまだ使えるし、一人暮らしの兄貴には大きい上に、そんな使わないだろ、て感じだし、私の嫁入りには予定がないもんで、またしまわねばならんし、で、これから行く祖母宅へ持って行くことにしました。


今日はピアノのお稽古で、従妹に溜まった本をキャリーで持って行く予定でした。

キャリーで行くなら、と、着ない服も一緒に持って行こうと、数日前から吊していました。

本:約20冊 ワンピース・半コート・パンツ 親戚の子の中学入学祝品

これらを楽譜と一緒に持って行く予定でしたが、そこにデカいフライパンと鍋が加わり、しかも両方ともガラスの蓋付き(笑)
半端なく重いです。

結局、キャリーには本と鍋類とお祝いの一部を入れ、鍋類の柄の先端はチャックからはみ出した状態にしました。
つか、そもそも鍋とフライパンだけでもキャリーには収まらないし。

そして、お下がりの服類とお祝い品の残りは、持っているロンシャンバックの中で一番大きいのに入れることに。
それでもパンパンです(苦笑)

なんかもう、一週間くらい旅行にでも行くかのような出立ち。

母はスーツケースに入れていけば?と言いましたが、帰りのことや、道中を考えると有り得ない選択ですな。
これが一纏めになったら持ち上がらんわ。

鍋フライパンはキャリーに入っていますが、フライパンの蓋がどうしても入り切らず、ロンシャンの中に入れました。
フフフ…誰も私が鍋の蓋を担いでいるとは思うまい( ̄―+ ̄)


…どーでもいいけど、早く祖母宅へ着きたい(; ̄_ ̄)=3

肩と腕が痛いっす(T∀T)
コメント