ぱんだnaネーサン 在るがまま

毎日とはいかないけれど、日々思ったこと、あったことetc…を記しています。
投稿はかなり気まぐれです。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

大晦日なり

2005-12-31 23:57:56 | 徒然
晴れ

本日は、2005年の最終日でございます。
皆さん、今年一年どんな年でした?
私は、公私共に、前半は超低空飛行で、後半になるにつれ徐々に上昇…してきた、感じ、です…か、ねぇ?
まぁ、上昇って言ってもちょっとですし、限りなく最終日に近い後半ですが…。

何はともあれ、終わりよければ全てよし、といいますし、色々あったけど、それなりによい年・・・でしょう! 多分



今日は、朝、普通に起きて、自室の大掃除を。
いつもはもっと落ち着いて、早めにやるのですが、今年は、御用納めの日は9時過ぎまで残業で、夜12時頃から年賀状を作り始め、4時近くに就寝。
その翌日は、毎年恒例の祖母たちとの食事会で、一日費やす。
その翌日は、午前中に部屋中にあふれている物だけしまい、夕方から友人宅へ行き、終電で帰宅。

で、今日だ。
残りを片付け・・・と思ってたら、だんだんと模様替えチックに
どうすんのよ、この荷物の山・・・てか、この荷物、どこに収まってた?

そんな調子で、朝からはじめたくせに(しかも昨日の続きを)、紅白が始まる少し前にやぁ~っと終わる始末

まぁ、自分の部屋終わった後は、ドアから、玄関、洗面所・・・と、徐々に居間の方へ移動しながら掃除してましたがね。
いやぁ~ん、疲れました。
28年生きてきて、一番バタバタしてる年末かも

でも、何とか、年内にお片づけが終わってよかったです。
気持ちよく新年を迎えられます。


後半、かなりサボりブログでしたが、見捨てずきてくださっている方たちも、リアル友も、皆さん、大変お世話になりました。
来年はもちょっと落ち着いて、できたらな、と思っています
2006年もどうぞよろしくお願いいたします
コメント

年末に~

2005-12-30 23:59:39 | 徒然
晴れ。


今日は掃除&友人宅訪問、の予定。
とりあえず、掃除は、部屋中に散らばって、重なって、山積みされてる服や物をとりあえず、しまおう、という計画でいます。

掃除って、始めると、どうして、だんだんと大掛かりになっていくんでしょう?
片付けてるはずが、どんどんと散らかっていくんです…


ま、とりあえず、何とか収め、友人宅へいく。
久々に会った友人と、その息子S太は…いつもどおりでした(笑)

友人とおしゃべりし、S太とレゴブロックで、お家や車、船、飛行機などを作り、ピアノで、アンパンマンマーチ、アンパンマン体操、勇気りんりん(だったかな?)を弾き、歌い、楽しいひと時でした。
楽しい時間はあっという間で・・・5時間以上は一緒に過ごしていたのに、なんかもう、全然・・・1時間位の勢いで、ホントあっっ!というまでした。

また、来年も一緒に、たくさん遊ぼうね
コメント

御用納め

2005-12-28 23:59:59 | 徒然
晴れ

すんげぇ~、寒い本日は、御用納め。
当然、サクサク仕事を終了させて、定時に終業、でしょ。


・・・違った。
新しいシステムに、移行する作業がエラーエラーエラーミスミスエラーで、残業決定。
あ、エラー&ミスは私のせいではございませんです。
とばっちり受けました・・・

5時から始められる予定が、それも遅れに遅れ、6時半過ぎから始める始末。
結局全て終わったのは9時過ぎ。

派遣元から、webタイムシートがまだ締め承認済んでないので・・・と催促の電話が来る始末。


ほっとんど人の残っていない職場を、同じシマのオジサマ2名と一緒に後にし、最寄り駅までタクシーで送っていただきました。
どうせなら自宅まで送ってくれ・・・ア、イヤイヤイヤイヤ

超腹ペコで、倒れるかと思ったくらい。
元々歩くのは早いのですが、いつも以上に早かった!
家に帰ってから兄貴に「走って帰ってきたの?」といわれたくらい。

10時近くに、がっついて食事。
休憩もそこそこに年賀状作成。

今年は、あるイラストはっつけて、共通文章を真ん中にドーンといれただけ。
後は、個々に一言ずつ入れて、来年の干支、ワンコの足跡をペタペタと。

ものすごい、慌ててるのと、眠いのがよくわかるできばえです。
殴り書きな上にワンコ、葉書の上を右往左往しております・・・

とりあえず…元気なのは分かっていただけるかと
もうしわけないす


そんなこんなで、その後にお風呂に入り、4時ごろ就寝。
アタシ、お疲れ様でした
コメント

くりっしゅまっしゅけぇ~き!

2005-12-24 23:55:00 | 食べ物
晴れ


今日は、ピアノのお稽古。
夜は、そのまま叔母宅でクリスマスパーティー

地元で、みんなで食べる、クリスマスケーキを買って行く

スポンサーは叔母なので、普段は買わない、基、買えないものをチョイス

色々見ましたが、イヴ当日に、しかも午後に行って、色々選べるわけがない。
久々にイヴに外出しましたが、何だ?この人は・・・
デパ地下は足を踏み入れる隙間がないくらいでした。


そこへ、でっかい荷物持って、のこのこと行く。
人ごみを描き分けながらもそれぞれのスイーツを見る。

決定
千疋屋のイチゴショート、18cmホール


甘王が、ゴロンゴロンとふんだんに使用してあるのです。
スポンジの間にサンドしてあるイチゴだって、シロップにつけたスライスイチゴじゃないですよ。
甘王がまるまま、ホールでドーンドーンドド~ンとはいっちゃってるのです。

8等分にして食べました。
めちゃくちゃ美味しかったです。
さすが、果物屋!
イチゴ、半端なく美味しかったです
クリームも、スポンジも、大変おいしゅうございました


祖母、叔母一家と過ごしたイブ。
病み上がりで、行くのを考えたピアノのお稽古。
がんばって行っただけあって、楽しい時間でした。
コメント

クリスマス イヴイヴ☆

2005-12-23 21:10:18 | 徒然
定時に仕事を終え、帰りのバスを待つ。
職場を出て、電波のあるところへ来たので、携帯をチェック。
すると、メールと留守電が。

留守電を聞くと、私にとって、第二の母である、近所のおばちゃんから。
仕事が終わったら連絡くれ、と。
そして、電話をかけると、今日は、おばちゃんの家でお夕飯なので、駅まで迎えに行く、という旨でした。


駅まで迎えに来てもらい、そのままおばちゃんちへ。
おばちゃんと、先日挙式したYおねーちゃん、Yのおばちゃま、めめちんママ、以上の4名とめめちんで、女だけのクリスマスイヴイヴパーティーだそうです。

Yおねーちゃんの作ったパスタ3種と、イチゴショートのクリスマスケーキ。


ミートソースと、ピリ辛ナスパスタがうま~!
ショートケーキモウマ~!

病み上がりで、胃は縮んでいますが、駅で、怒ったせいか、すごくお腹が空いていたので、ペロッと食す。


食後は、Yおねーちゃんと、結婚式のときの写真をみたり、新婚旅行のお土産もらったり、年賀状をどうするか、の話をしたり、楽しかったです。

終わりよければ全てよし。
楽しい週末が迎えられそうです。
コメント (2)

病み上がりの祝日出勤

2005-12-23 20:56:59 | 徒然
晴れ。

本日、天皇誕生日は、世間一般は祝日ですから、当然お休みです。
が、わたくしの派遣先は、自社カレンダーがあり、休みではない。

休日ダイヤなので、いつもよりも10分も早い電車に乗らねば、会社へ行くバスに間に合わない。

家族全員がまだぬくぬく布団でゴロゴロしてるうちに、余裕を持っていざ出勤。
前日、前々日と、高熱のため休んでおりますから、遅刻なんて、ねぇ?

さて、駅へつき、寒さに耐えながら、ボエーッと電車を待つ。
待つ。
…待つ。
……待つ。
・・・あれ?

電車が来ない
と、ようやくアナウンス。

『当駅構内で、ポイント故障が発生しました。そのため、電車到着遅れております。お急ぎのところ、大変ご迷惑をおかけして、申し訳ありません。今しばらくお待ち下さい。』

なに~?
ま、余裕あるしま、ぁ、いいや。
と、しばし待つ。

と、ここでまたアナウンス。

『当駅構内で…うんぬん…現場からの連絡によると、復旧に時間がかかるとのことです。JR線との振り替え輸送を行いますので、JR線をご利用ください。』

・・・なにぃーっ!!!

振り替え輸送って言ったって…方向全然違うんですけどっ!
ものすっごい遠回りすれば、いけないこともないけど、全然遅刻なんですけどっ!!!

けっこう並んで念のため遅延証明と振り替え輸送券もらったはいいが、遅れるわけにもいきませんし、仕方ないので、タクシーです。
休日で、朝早いから、道もまだこんでないだろうし、飛ばせば何とか!
駅員は私が色々聞こうとしてるのに、私の数人前に並んでいたオヤジが怒鳴り始めたのでそちらへ行ってしまい、質問しかけの私をほったらかしですし・・・。


定期が切れ、パスネットで入っていたので、帰りによって処理してもらわねば・・・。

ダッシュで、タクシー乗り場へ行き、少し待って乗り込む。
タクシーの運ちゃんに事情を説明し、少し急いでもらう。
まぁ、よくしゃべる気のいい運ちゃんで、おかげさまで20分くらいで会社の正門へつけてくれました。

さぁ、こっからダッシュです
敷地が広いため、私の職場まで、門から歩いて10分ちょいかかるのです。
病み上がりでふらついてるのに、がんばって走りました。
なんとか、始業には間に合いました


そんな調子で、行きはこんなゴタゴタで、疲労度大でしたが、何とか一日を終え、帰路につく。

帰りに、駅でパスネットを使えるようにしてもらい、タクシー代が¥3,500ほどかかったので、領収証を見せてみることにした。

窓口にいたのが新人だったらしく、分からないので、先輩が・・・
出てきた先輩も分からず、また奥へ引っ込む。
・・・そんなに難しいこと聞いたかしら?
タクシー代が出せるか出せないか言えばいいだけなのに・・・

そして、出てきたのは、腕に腕章つけた、年配の駅長の一歩手前くらいの人。
事情をもう一度説明する。

駅 「どちらからお乗りになりました?」
め 「そこからです」(駅前のタクシー乗り場を指差す)
駅 「どちらまで?」
め 「○○駅(会社最寄り駅)です」
駅 「許可証はもらいましたか?」
め 「・・・? なんのですか?」
駅 「タクシーに乗りますよ、という旨を駅員に伝え、その許可証です」
め 「??? もらっていませんが?」
駅 「許可証がないと、お支払いできないんですよ。」
め 「…あぁ、そうですか。でも、そんな制度あるの知りませんし、急いでましたし、駅員さん、いらっしゃらなかったですよね。」
駅 「お急ぎなのは分かるんですが、こちらもどのお客様が今回のことでタクシーを使われたか、というのが領収証だけでは把握できませんから」
め 「それはそうでしょうけど、振り替え輸送券持ってますし、今朝、駅員さんにこの振り替え輸送券いただいたときに、タクシーのことも聞こうと思いましたが、他の怒ってるお客さんのほうへいってしまって、少々お持ちください、ってほったらかしでしたけど
  :
  :
  :
とまぁ、こんな調子で、珍しく、くってかかってみました。
普段、思っても、あまり言わないんですが、話してるうちにだんだんイライラしてきてしまい、しかもタクシー代が予想以上に高かったのが引っかかってまして。

10分くらい粘りましたが、駅員は言葉は違えど言ってることはずっと同じで、頭きたのでかなり強い口調で、オッサン駅員に言いくるめられないようにガーガーいってみました

が、結局お支払いしていただけませんでした。
すっげ~むかつく!


皆さんも、電車の都合でタクシー使うときは、駅員無理やりでもひっ捕まえて証明書をもらってください。
コメント

ダウン

2005-12-21 16:22:56 | 徒然
晴れ


先日の風邪が治っていなかったのでしょうか…
昨夜、お風呂上りでもすぐに冷えてしまい、ベットにもぐりこんでも寒い。
なにやら危ない寒さ…

案の定、発熱しました。
朝、目覚ましで起きると、汗ビッショリ。
計らずとも…ですが一応いつもどおりに測ったら37.89℃

ワァオ

今日は、迷うことなく休みました。
先週休んだばかりなのに、ホントに申し訳ない。

汗をかいたパジャマを着替え、水分補給をして再び寝る

あれだね、具合悪いときって、いくらでも寝れるのね~。
眼が覚めたら14時過ぎてました。

ずっと寝ていたのもあるし、熱のせいもあるし、体中がバキバキ。
パジャマを着替え、モコモコに着込んで、部屋を換気し、布団もちょっと乾かすために布団を剥いでおく。

その間に食事。
食後の冷たいヨーグルトが喉越し良くてとても美味しく感じました。

熱もだいぶ下がったので、食後は少し起きてることにしました。
で、コレ打ってます

明日はちゃんと出勤できるといいな。
まだ有休ないからお給料が減っちゃう
まぁ、祝日もなくお仕事してたから、いい骨休みにはなるが・・・


皆さんも、風邪を引いたら、きちんと治してくださいね~。
私の場合、治ったと思っていたら、治っていなかったんですが~
ご注意を~
コメント (2)

BDデート

2005-12-17 23:43:21 | 徒然
晴れ

すっごく寒いけど、よく晴れた一日。
今日は、彼の誕生日デート
本来の誕生日は19日ですが、お互いの仕事の都合で、毎年、その近辺でお祝いしてます。


今年のBDプレゼントは時計。
昇進、感謝、愛情etcで、今年はちょっと(だいぶ?!)奮発。
ポールスミスの2005年クリスマス限定品
文字盤の色がとても気に入り、選びました。
もちろん『限定』という言葉に、だぁ~いぶ惹かれて、ですが

彼も、とても気に入ってくれた様子。
ちょっと興奮してました。(単純なんで・・・)


夜は2人お気に入りのレストランでディナー。
もちろんメメチンのゴチです
ま、食事のゴチはコレが最初で最後、ぐらいな感じで・・・(笑)

デザートでのちょっとしたサプライズもバッチリ決まり、気分は上々


出だしは、知り合いのオジサマからPCヘルプの電話がかかってきて、それにつかまり、支度が遅れ、遅刻しそうになったり…
慌てて家を出たために、デジカメ忘れたり、つけ爪つけるの忘れたり…
予定していた映画は1時間以上前に行ったのに、チケット完売で、第2、第3候補の映画も完売で観れずじまいだったり…

まぁ、予定は狂いっぱなしでしたが、久しぶりにユックリ逢えて、ゆったりした時間を過ごせたこと、彼が喜んでくれたこと、とても楽しい幸せな一日でした。

あえて多くは綴りません。
幸せ、その一言で・・・
コメント (7)

カゼ?

2005-12-15 16:06:51 | 徒然
晴れ

昨夜、夕食後からなんだかお腹の調子がおかしかった。
めったピースケになることはないので、ややダルイ。

なんか変なもの食べたかしら?
などと思いつつ、正露丸糖衣Aを飲んで寝た。

今朝、いつもどおりに目覚ましが鳴って、いつもどおりに体温を計る。(基礎体温つけてるので)
そして、いつもと同じような体温・・・と思いきや、違った。

37.06℃

あらやだ、メメチンてば・・・熱あるじゃない
平熱が、36℃前後で35℃台も普通の私にとって、37℃台はけっこうしんどい。
ですが、気分的にはいたって元気(?)だったので、出勤の支度に取り掛かる。

起きて、お弁当用のおにぎりを作り始めると、お腹がぐるぐるいっている。
あれ・・・治ってないのか?
正露丸は効いてないのか?


な~んて、ウロウロしてると、非常に落ち着かず、腹を決めて会社お休みすることにしました。

お腹調子悪いと何もできんねぇ・・・力が出ない

で、一旦着替えた服をパジャマにかえ、再び就寝。
始業時間の少し前に起きて、欠勤の旨を伝える。
ついでに熱を測る。

37.86℃

上がってるよ・・・
休んで正解でした。


先日、友人もお腹壊して仕事休んだといっておりました。
流行り風邪なんですかねぇ?
正露丸が効かないなんて・・・やっぱカゼか?
みなさんもおだいじに~
コメント

メメチン危うし…

2005-12-13 21:19:35 | できごと
晴れ


寒い…どうしてこうも毎日寒いんでしょう?
今日は、昨日仕事帰りに買った「つま先あったかタイツ~ガータータイプ~」を履いていった。

ガーター、あまり好きではありません。
が、パンストタイプがなかったので致し方なく・・・。
今日一日履いてたけど、やっぱり好きじゃないです。
わたくしのおみ足が立派過ぎるからでしょうか・・・うっ血しそうでした

以前試しに買ったソックスタイプが非常に暖かく、良かったので、それのパンストタイプを買おうと思っていたのですが、なかったため、少しでも長いの、とメーカーは別でしたが、つま先あったか、と書いてあったのでそれを購入。

たいして『あったか』ではなかった

隙間風ピーピーの職場では、足元が非常に寒いので、購入したのですが・・・いまいち。
やっぱり、この前の買えばよかったよ



話し変わって、帰宅すると玄関に1袋の米が・・・。
知り合いから届いたもので、ベランダへ出す作業は兄にやってもらって、と放置しておいた。

兄が帰宅し、母が頼むと、一人じゃムリ、といい、ヘルプを求める。
米1袋は30kg。
そのくらい、大の男なんだからもってくれ・・・ベランダまでの距離なんだから、数メートルでしょうが、引きずるとか何とかして持ってけよ・・・。

しょうがないので、行く。
で、二人で持ち、なぜか私がバックで、すすむことに。

で、数歩歩いたら・・・兄が私のはいていたフリースの靴下をふんずけ、靴下が脱げる。
そしてややバランスを崩す。
靴下が脱げたその弾みでずり落ちたズボンの裾を、もう1歩進んだ折にふんずける。
後ろに引こうと思った足をふんずけられて、後ろ向きに転倒。しかも先にバランスを崩しているため斜めに…

かなりの勢いで後ろに倒れ派手にシリモチ。
その上に、手を放した米の袋が…

ぐぇぇっ!!!



んあー!!! お前は妹を殺すきかっ

斜めになってたから良かったものの、尾てい骨打ってたら悪けりゃ半身不随になりまっせ。
そのうえ、30kgが勢いよくお腹の上に・・・内臓破裂ものです。
ドーンてなった拍子にオミソが偏ったかと思ったわよ!
お尻のあまりの痛さにしばし固まりましたさ

転んで時間が少し経ちましたが、こういうのって後から来るのよね・・・。
オシリと背中と首と頭と腕が鈍痛を持ち始めました…。

ホントにウチの兄貴って役たたない!
はらたつくらいにやくにたたないよっ!!!



今日は気分よく帰ってきたのに、一気にご機嫌斜めになるメメチン
怒りをこの場にぶちまけさっさとお風呂入ってよくあったまって寝ます。

・・・・・がぁーっ!!!
コメント