ぱんだnaネーサン 在るがまま

毎日とはいかないけれど、日々思ったこと、あったことetc…を記しています。
投稿はかなり気まぐれです。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

ん…

2009-01-31 20:23:24 | 徒然
味はすこぶるよいです。

ふんわかでほろ苦いチョコのスポンジとうっすら甘い生クリームととちおとめさんの絶妙なコラボレーション…バッチリっすよ!
これで見た目もよければ。

なんつうか…でかいね。
イチゴなのに、ロールケーキなのに、かわいさゼロ。
ま、ある意味、アジがあってカワイイかもしれませんが(=ω=)

写真は、気持ちイチゴの向きに合わせました。
が、イチゴのとんがりが巻き終わりとなっています。
正面にすると、だいぶイチゴが踊った状態に(笑)

ん~…本番は、普通に重ねて、ショートにしようかな(苦笑)

イチゴをまるごと入れたかったんだけどな~、ちょっと大き過ぎたか。

…まるごと縦に入れてショートにしようかな。
かなりボリューム出そうですが(苦笑)

ん~試作品は仕上げ失敗じゃ!
ま、美味しいからいいけど(笑)
コメント

初ロール…

2009-01-31 18:34:14 | 徒然
あえなく失敗。

まだ食べておりませぬが、味ではなく、見た目。

つか、ロールされてないし!

イメージは、大きなイチゴが生クリームの真ん中にまるごとあって、チョコスポンジで包まれてる…そう、それが作りたかったの。

が、大きなイチゴを生クリームで覆い、ゆっくりクルンと巻いて…ったら、イチゴが大き過ぎて巻くほどスポンジはなかった。更に言うなら、スポンジが想像以上に膨らんで分厚かった。

まぁ、確かに、イチゴが生クリームの真ん中にあるわな。
イメージ通りっちゃあイメージ通り。

辛うじて巻き終わり部分で巻き切れましたが、すごいんですよ。
30×34の天板サイズのドーンとした茶色い物体…なんかキッチンにドデ~ンといる、という感じ(苦笑)

取り敢えず、巻いた、というか、挟んだというか…そんな感じですが、ラップで形を補修しつつきっちり包み、冷蔵庫へ寝かせました。

多分、味は大丈夫でしょう。
うう~ん…もすこし粉を控えてしっとりさせて、巻きやすくすれば多少厚めでも平気かなぁ。

作り慣れていないもの作るのは大変ですな。

…あの生クリームの塊どうすべ?(苦笑)

いやぁ~、試しに作ってよかった(笑)

この際だから、あのぽってりした『の』の字のロールは諦めて、違う形にするかなぁ?

侮り難し、ロールケーキ!
コメント

んがーっ!

2009-01-31 13:02:55 | 徒然
昨日買ったばかりのCDを、母がいきなりエルボーで割りやがった!

ケースの方ですが…そういったものを傷つけるのがとてもイヤな私としては、すっげームカつくんですわ。
悪気はなくともムカつく。

しかも、上にモノ落としたり、それ自体を落としたりしないように、テーブルの端中央に置いてのに、なんでそんなとこ乗り出してんだよっ!

注)我が家の食卓は約200×80cmで、端は壁につけてるため普段は花などを飾ってるだけです。

女子大生の従妹流に言うなら…

『マジ有り得な~いっ!!!』

一気にテンションダウンです。

あ~…どうしようすごいムカつくわ。

買って、さっき開けて、今聴き始めたばかりなのにっ!
パキッと割れた上に、なんか細かい傷だらけで白っぽくなったし、中の歌詞カードは若干シワがよった。

…すごくイヤ。ものすごく。
ケースも、歌詞カードも。
とっておく物を汚くするのはとてもイヤなんですよ。

これで中身ごとだったら、親だろうがなんだろうが買って買えしてもらいますよ。

…すげームカつくわ(怒)
コメント

をぉう…

2009-01-31 11:59:29 | 徒然
びっくり…眼が覚めたら今だった。
時計見てビクリツ~。
11時30分ですよ。

昨夜はいつもと同じくらいに寝て、明け方近所の子供の声で眼が覚める。

いつも朝早くに廊下で叫ぶんだわ…特に休日。
廊下で声が響くのが楽しいのかなんか知らんが…多分まだ2,3歳とかそんなもんだと思われる叫び声なんですが…正直迷惑。
6時になったばかりとかそんなんですよ?
休みの日に…つか起きるのは自由だが、近所迷惑とか考えないのかね?最近そういうマナー知らない気付かない気にしない人が多くて困ります。
子供に罪はないが親は時間帯考えろっつの。


ま、そんなわけで、今朝も6時頃に叫んでまして、そんな時間に眼が覚めたわけです。

で、たまにはゆっくり寝たいので、また眠りについたのですが、8時、9時をイメージして時計みてびっくりですよ。

…どした私?疲れてたのか?
こんな時間まで寝てたのは久し振りだ。

なんて起き抜けにプチプチこれ打ってたらもう午前中終わっちゃうし、ね~(苦笑)

…あぁ、勿体ない。
起きよ~っと。

今日はロールケーキを作る予定です。
初(^^)v
さて、どうなるか…。
コメント

おぉ!

2009-01-30 12:11:42 | 徒然
お昼食べに行こうと会社を出たら、前の横断歩道のとこに寝かせてあった。

取り替えるのかな?

こんな間近に信号機みることないよね~。

…やっぱ大きいわ。
コメント

んまかった…♪

2009-01-26 23:18:46 | 徒然
晴れ


昨日、相方と落合ってから、向ったのは新横浜。
駅ビルに色々入っているんですよ。

で、ついて先ずはお昼ご飯。
11時半くらいを目安にいつもお昼選びをします。
まだ並ばずに入れるから。
早めが肝心です(笑)

で、肉…肉ですよ。
焼肉ト○ジが入ってまして、ランチセットをいただきました。

相方は松セットで、私は竹セット。

お肉の種類とデザートが違います。
あ、あと松はご飯で竹は石焼ピビンバですね。

遠慮して竹にしたのではなく、石焼ピビンバが食べたいから、と…お肉が1種類2枚ずつで、それぞれ違うから色々食べたくて(笑)

そのセットに単品でタンを追加しました。


いやぁ~…美味しかった~。
お昼から焼肉なんて…贅沢だわ(笑)


その後はビッグカメラへ移動し、私のマウスを物色し、相方のパターを探し、プラプラした後に打ちっぱへ。

思いの外に混んでいまして、ど素人の私が遊びで打てるような雰囲気もなく…ストーブをこちらへ向け、膝掛けを巻き、チョコレートをポリポリしながら、相方の打つ姿を観察し、できもしないのに、ウンチクたれて茶茶入れてました(笑)


昨日は、色々な面で、相方をバカにできて、非常に楽しかったです。

最近は、相方の頭の良さを敢えてネタにして、上から目線に立っています(笑)
『頭でっかちね~』と( ̄―+ ̄)

フフフ、コツさえ掴めばこちらのものですよ。

あ~、あの悔しがってる姿が嬉しくて楽しいったらありゃしない(笑)

フへへへ…ネズミの逆襲ぢゃv(`∀´v)


取り敢えず…お肉は非常に美味しかったです。
ご馳走さまでした。

また美味しいものをいただけるのをお待ちしています!
コメント

寒い…

2009-01-25 10:46:24 | 徒然
晴れ

昨日に引き続き非常に寒いっす。
祖母宅に植えた草花は枯れてないでしょうか。
植え方悪くてグッタリしてたりして(苦笑)


今日は相方さんと打ちっぱへ行きます。
さて、当たるでしょうか?(笑)

昨日は、小さい玉打ちに行ったらしく、そして、出たようだ。
今日は肉を食べさせてくれるらしい。

…ふっふっふっ( ̄―+ ̄)
コメント

寒いはず…

2009-01-24 22:04:06 | 徒然
11時少し前に従妹と待ち合わせ、花屋さんで花と葉物をチョイス。

選んでいる間も寒くて、2人で寒い寒い言いながら色んな種類をどんどんピックアップしていました。

ふと気付けば、寒いも道理、雪降ってますがな!

乾燥しているので、ハラハラフワフワと正に雪。

ま、すぐ止むべ、と思いきや、濡れるほどではないにしても、ワサーッと降ってきたり、ハラハラと落ちてきたり…割りと長いこと降ってました。

気温は下がる一方で、植えている作業中も頭に雪をつけながら、2人で黙々と作業をし、かなり予定よりも早く仕上がりました。

ビオラはあまりいいのがなかったので、少しにして、他のモコモコと膨らむ感じの花と葉物をチョイス。

ちゃんと根付いて、暖かくなったら、増えて大きくなりイイ感じになるのでは、と。

行き当たりばったりの俄か職人にしては上出来かな(笑)
なじんで増えた時が楽しみです。

祖母も喜んでくれましたし、今日は楽しかったよう。
また明日の朝、明るいところでジックリ観察してくれるでしょう!

ガーデニングの誕生日プレゼント、成功でした(^^)v


しかし、早くも私は腰が痛くて…また降り始めた雪の中、帰り中です。
地元は降っていないことを祈ります。
コメント

バースデープレゼント

2009-01-24 10:36:54 | 徒然
晴れ

気温が低く、外で作業するには非常に寒い日ですな。


今日は母方の祖母の誕生日。
ピアノのお稽古もあるので、いつものように私は帰りに祖母宅でお夕飯を食べます。
が、せっかくだからみんなでご飯を食べましょう、ということに。

で、色んな経緯があるのてすが、花好きの祖母に花をプレゼントすることにしました。
切り花は、部屋が暖かいのですぐダメになりますから、居間から見える庭の植木鉢と、家の門の所に花を植えてあげようと。
春になったらモコモコ増えてカワイイかな、と。

で、1人ではキツいので、祖母と同居している従妹にも手伝ってもらいます。

私も従妹も土いじりはど素人ですが、なんとか頑張ります。

自称(?)ガーデナーの母の助言を受け、花と葉物と交互に植えることにします。

まぁ、母が俄か職人の従妹と私に何を期待しているのか分かりませぬが、なんだか色んな草花の名前が出てきましたよ。
アレをこうしてこうでしょ、ああでしょ…と読んでいた新聞の隅にボールペンで絵を描いて説明してました。

そんなにできるわけなかろう(苦笑)


基本大雑把、中途半端に細かい性格の従妹と私…行き当たりばったりの出たとこ勝負でザックリいきたいと思います。

後は、植物の生命力にかける!ヨシ。
コメント

ぬぅ…

2009-01-23 08:40:42 | 徒然


止んでたのに、午後は晴れるて予報でいってるから、折り畳みにしたのに~…バシャバシャ降ってきよった!

今日は部の新年会があるから、傘はジャマになるし、ブーツも座敷だと脱ぎ履き面倒だから、とパンプスに…。

こんなに降るならおっきい傘とブーツにすればよかったよ(苦笑)

まぁ、一時だろうけど。


今週もおしまいだ!
今日一日頑張りましょ~。
コメント