ぱんだnaネーサン 在るがまま

毎日とはいかないけれど、日々思ったこと、あったことetc…を記しています。
投稿はかなり気まぐれです。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

ソフト探し → 大掃除

2011-11-22 17:54:26 | 徒然

晴れ。
お日様が照り、さわやかな天気。
気温が低く、ようやく11月らしくなってきた感じ?


さて、昨日、病院へ行き、今日には入院して促進剤か、とか思っていたので、なんだか拍子抜けしてしまい、手持無沙汰に。。。
なので、子パンダちゃん出てきたら、ゆっくり作業できまい、と思いつつも、退院後の即対応項目の一つ、年賀状作成をすることにしました。


素案を作成し、住所録等の確認を行うべく、前のPCに入れていた年賀状作成ソフトを現在使用中のPCに入れようと、ソフトを探した。
あると思っていたところになかったため、CDや、ソフト類をまとめて入れているところを漁ることに。

で、そのケースにホコリが積もっていたので、あ、じゃぁ、ついでに入院前に部屋に掃除機も、と、掃除機を持ち出す。

掃除機かけるので、窓を開けたら、ずっと気になってるけど、身重のため手を付けていなかった窓の外側と網戸の汚れが目についた。

動いても動かなくても、なかなか出てこないし、もういつ生まれてもいいから、この際、体動かす意味も含めて掃除してしまえ!と、掃除機をかける前に、窓ふき&網戸掃除をすることに。

わたくしの実家はマンションで、私の部屋はマンションの廊下側ですので、外側を掃除するには、玄関を出て廊下に出なくてはなりませぬ。
先ず室内から、網戸を外し、外に出て、格子の間に手を入れて窓の外側をきれいに拭き上げ、外した網戸を手に、自宅へ戻り、お風呂場で洗う。
洗った網戸を、また玄関出て廊下から格子の内側へ入れておき、自室へ戻り、持ち上げてサンにはめてネジ止めをする。
たった1枚の網戸をきれいにするのにそんなめんどくさい手順を踏まねばならぬのですわ(苦笑)

網戸の次は、内窓。
10数年前にリフォームした際に内窓を付けているので、それの掃除も。
これは自室でできます。

少々重いですが、枠から外して、両面をガラスマジックリンで拭いて、枠もキレイに拭いて、元へ戻す。
外して拭くのが一番きれいにできる。

おかげで、ずっと気になっていたところがきれいになりスッキリしました。


その後は、昼食をはさんだ後、自室に掃除機をかけ、ついでに、自室を出てすぐの玄関辺りを掃除…してたら、壁のホコリが気になった。
私の部屋と、母の部屋と、洗面所以外は、布製で凹凸のある壁紙なんです。
なので、ホコリがたまりやすいんですね。

何気なく、絨毯ガリガリやっていた掃除機をそのまま壁につたわせたところ、面白いくらいにホコリが取れまして…結局、玄関回りの壁と天井を掃除機かけちゃいました(笑)
マンションで、低い天井だからできることですな。

壁伝いにシャカシャカと掃除機を4面全部かけてたら、どんどん居間の方へ移動し…結局、家じゅうの床と壁と天井を掃除してました。

そんなわけで、今日は、年賀状ソフトを探すところから、大掃除へと発展した1日でございました。
おかげで、スッキリいたしましたが、腰が非常に痛いことになっております。
ちと、頑張り過ぎたかwww

でも、一日中ウロウロと家の中で動き回っていたので、子パンダさんが降りてきてくれないかなぁ~なんて、期待をしております。
ちなみに、年賀状ソフトはありませんでした。
もう使わん、と思って捨てたっぽい(苦笑)

別にソフトなくてもできるんですが、住所録がな~…久々に新しいの買うかね~。
とりあえず、文面の方だけでも素案つくっとくべ。
今年は、旦那さんの分が必要になるかもしれんしね。。。
…めんどくさいな。
必要なら、勝手に印刷してもらおう。
ひとまず、自分の分を。。。

年賀状、こんなに早く着手できたのは初めてかもしれん。
いつもスタンプとかはかなり前から準備してますけどね~(笑)
今年は、プリンタも新調したことだし、全部印刷で!!!
子パンダ生まれたら、写真撮らなくちゃ。
・・・すっごい生まれたて写真になるけど、ま、しかたなかっぺ。

ついでに、大掃除もこんなに早く終わるとは(笑)
今年は、子パンダもいますし、大みそかとお正月は旦那さん実家へ行きますので、大掃除もしないし、おせちも作らない!とか言ってた母ですが、ラッキーでしたな。
でも、おせちはいいけど、お雑煮だけは作っておいてほしいなぁ~なんて思ったり。
まぁ、でもたぶん、ちょこっと、つくねとかお雑煮は多分作りますね。
私はいなくても、な~んにもしない父がいますので、勝手に食べろ状態のモノを作るでしょう(笑)

う~ん、こんな話をしていると、この1年があっという間だったな~と思います。
もうあとひと月ちょっとですもんね。
怒涛の1年です…締めくくりはどうなることやら。。。


とりあえず…子パンダさん、ぼちぼち出てきましょうよ~ん(^^;





コメント   この記事についてブログを書く
« 決戦の金曜日~♪ | トップ | やることはたくさんあれど… »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

徒然」カテゴリの最新記事