ぱんだnaネーサン 在るがまま

毎日とはいかないけれど、日々思ったこと、あったことetc…を記しています。
投稿はかなり気まぐれです。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

2009-10-30 08:40:24 | 徒然
晴れ…かな。
雲は多い。

なんだかもう、暑かったり寒かったり…着るモノに困りますわ。

昨日はウールのジャケットですが、今日はまたコットンジャケットにしました。

中を薄手にして上着を温かくするか、中はしっかり着て上着軽くするか…調節が難しいです。

職場ではインフルエンザはまだ出ていないものの、風邪引きさんが多いし~。
子供らにインフルが流行っているようですね?

1人、お子さんがかかり、発症・拡大を防ぐために、今週はお休みしてるがいます。

色々とインフルエンザ関連の通達回ってますし、会社の出入り口には消毒液がおいてあり、入る際はシュシュッと手を消毒することになっています。

うがい薬もいつもありますが、今年は1本多めに置いてあります。
減りも早いですしね。

お手洗いに、正しい手の洗い方の張り紙があります。
…ここは小学校か?と思いましたが、きちんと洗えないのは大人のが多いのかも?

なんにしても、早く流行が去ってくれるといんだけど…。


さて、今週も今日でオシマイ。
5日間がんばりました。
あと一日、がんがりませう。


あ、タイトルの1音に意味はありません。
世間話にタイトルが思いつかなかったから…(笑)
コメント

冬仕度

2009-10-26 08:31:42 | 徒然

けっこう寒い。


回りは既に冬服着たり、マフラー巻いている人もいますが、わたくし、まだ衣替えを完ぺきにはしていません。

長袖や七分袖などを引っ張り出して着ています。
ので、回転早く、いつも同じカッコ、みたいな…(苦笑)

なんかまだウールを着る気にはならず、綿ニットなどを着ています。
ちょうど今ぐらいにいい生地ですし。

でも、そんな何枚も持っているわけではないので、着るモノに困る。

仕方ないから、そろそろタンス代わりのケースを前後入れ替えようかな。
コメント

ホームエステ~スキンチェック~

2009-10-25 17:17:55 | 徒然


めっきり寒くなり冬モードに突入か?


昨日は、仲良しおねーちゃん家に行き、ホームエステをしてもらいました。

おねーちゃんが、ホームエステもできる資格(?)を取るため、お勉強をしていて、夏に、それの課題として出ていた、スキャンチェックなるものに協力をしたのです。

で、結果も出たし、おねーちゃんも無事に資格が取れ、活動できるようになって、ようやく落ち着いてきたので、お礼を兼ねてどう?とお誘いがあったので、チビちゃんとも遊べるし、久しぶりにおねーちゃん家に遊びに行ってきました。


もともと肌の弱い私、スキンチェックでよい結果が出たためしがありません。
ので、今回も特に気にしていませんでした。
で、案の定、スキンチェックの結果は散々たるもので、私的には多少の気落ちはしますが、この夏はアトピーもひどかったし『まぁ、そうでしょう』てなくらい。
が、おねーちゃんは、私からの話も聞いているし、小さいころから見てるので、多少は数値が低いだろうとふんではいたものの、ここまでひどいとは思わなかったらしく、かなりのショックを受けたそうだ。

肌質で【健常・やや敏感・敏感・高敏感】の4段階に分かれる内、『やや敏感』と、出る人はそこそこいるものの、『敏感』はたまにいるくらいで『高敏感』の結果が出る人なんて、ホントめったにいないらしい。

そんな中、私の判定は『高敏感』
どの項目をとっても平均よりも下回る結果。ただ1つを除いては。

項目は【皮脂・保水力・角層による保護力・肌の活力度・敏感度・しわのできやすさ・メラニン注意度・ニキビのできやすさ】と、細かく分かれています。

私の年齢の平均値の枠をまるで無視したなんともバランスの悪い多角形になりましたよ(笑)
唯一最高値を出しているのは「ニキビのできやすさ」で、こちらは非常にできにくいらしい。
まぁ、思春期からニキビで悩んだ記憶はございませぬが。

分析結果のシートには、★マークのついていて、★の数が多いほど注意が必要、と注意書きがあるのですが・・・★ついてないのないし(爆)


ここ1,2年くらいから、基礎化粧にお金と手間をかけるようになっていますが、元の敏感肌を治さないことには、いかによい化粧品を使っても浸透しないから意味がない、そうだ。
まぁ、良いのを使ってから少しはよくなったものの、元が治ってるわけじゃないからちょっと油断するとすぐ荒れますが、ね。

今年の夏はとくにひどかったので、目の下などは荒れたあとが残り常に乾燥し、かさかさして、しわになっている状態です。
ので、さすがにコレはどうにかせねば、と、クレンジングや洗顔料、そこから変えていく必要があるかも、と考えていたところ。
ちょうど乾燥も始まって、対策採り始めたときですし。

そんな中に突きつけられた現実。
わかってはいたけど、目に見える数値で表されると…ね。

と、言うわけで、肌改善、せめて『高敏感』が『敏感』になるまででも良いので、努力していきたいと思います。
もちろん、おねーちゃんのサポートつきで。

ぱっと見、アトピーを持っているようには見えないですし、部分的に多少のかさつきは見てとれるものの、触った感じや、化粧した後などはほとんどわからないようで、肌質が良いように思われがちです。
なので、おねーちゃんもここまでひどいとは思わなかった、と。

相当ショックだったんでしょうね、ものすごくかわいそがられ、おねーちゃんががけから飛び降りるつもりで買ったという、とっておきの美容クリーム(同じメーカーのです)をいただきました。
残り少ないけど、ほんのちょっとでもだいぶ違うから、と。


スキンチェックをすると、その判定結果を元にして出した基礎化粧品のサンプルをいただけます。
何千だか何万種類とかある中からチョイスするらしい。
化粧品会社と皮膚科医で行っているらしいですよ。

昨日は、昼間はホームエステによりツルピカでしたので、お風呂上りにそのサンプルだけを使用し、今朝の状態は…ヨシ○
エステのおかげか、いつもより肌がやわらかいのです。

わたくし、非常に敏感なせいか、反応も早く、あうものだと、すぐに変わります。
今朝はとてもさわり心地が良かった。

ので、今日は、そのサンプルの基礎化粧に、おねーちゃんからいただいた美容クリームをつけ、ラップをつけて、ほっとタオルで簡単パックをしてみたいと思います。
コレも昨日、おねーちゃんから教わったパック方法。

今日は休顔日として、1日家にいます。
化粧水・乳液クリームを、朝の洗顔後につけたきりでいますが、良い状態でサラサラです。
夜寝る前に、マイホーム・プチエステで簡単パックをしてから寝ようかと。

ここのところ睡眠不足でもあるので、それも改善していこうと思います。
これから本格的な冬になりますから、これ以上ひどくならないように。
目指すは来夏前に改善、ですね。

ひどい状態のまま冬を越し、夏を迎えるなんてしたら、もうそれこそ見られない状態になってしまいますから。

その前に、昨日、再度スキンチェックをしているので、その結果のがこわいな(笑)
前回のは、皮脂が多く出るはずの夏にチェックしていて皮脂量最低でしたからね(苦笑)
来月末か、12月頃には、肌にあった基礎化粧品を使えるかな~。
まずは2度目の判定結果待ちです。



コメント

何様だ

2009-10-24 00:18:47 | できごと
晴れ


花金、就業後、同僚たち4人で川崎へ手羽先を食べに行った。
非常に美味しくて、やや食べ過ぎ感が。

その後、久しぶりにカラオケへ行った。
盛り上がった。
非常に楽しかった。

が、後半、突然一人が歌の途中でブチ切れた。
唐突過ぎてさっぱりわけがわからなかった。

切れた後、マイクをほっぽり投げ、「やってられんわ!子供じゃあるまいし」と捨て台詞を残し、退室。

残る3人で「???」

しばらくすると戻ってきて、どっかと座り、ケンカ売ってるような口調で話し始める。

どうも、自分が歌っているのに誰も聞いておらず、ワイワイしゃべっていることに腹を立てたらしい。
しかも、それが、自分の選曲が暗いから、と判断したらしい。


めんどくせぇ。


人が歌っているときに聞かずに会話することなんてよくありますし、別にそのときは聞いていないわけでもなかったし、ましてや彼の選曲が暗いなどとは考えもしておらず、何でそんな考えにたどり着いたのかも不明。

それらをマナーが悪いと、とうとうと語り、みんなが黙っていると「なにか言うことあるんじゃないか。言いたいことあるなら言え。」とケンカ口調+説教のように言う。

一人が謝りつつも、選曲のことはそんなことはひとつも思っていない、と言った。

が、彼は一蹴。


4名中2名は彼の年下と後輩にあたり、年上で先輩に当たるのは私のみ。
お酒入っているし、被害妄想もいいとこなんですが、何言っても無駄そうなのでだまっていました。
が、仕方ないので、口を開くことに。

歌っている最中におしゃべりしていたことが気に障ったのなら謝ろう、と。
その上で、考え違い、ということを伝えようとしたところ…最初の謝罪の言葉の途中で、『謝ってもらわなくて結構!』と吐き捨てた。

偉そうにふんぞり返って、タバコふかしながら、上から目線で最低限のマナーがどうこう言っていた挙句にその物言い。
最初から、モノの言い方が気になっていたが、その一言で久しぶりに真剣腹が立ってしまいました。


いきなりブチ切れた理由もさることながら、態度にむかついた。
その態度といい、口調といい、どの口がマナーを語るか、と。
仮にも、目上で、職場の先輩ですよ?私は。
お酒が入ってるにしても、何様だ、という感じ。
さえぎられた時点でもう言葉を発する気力もなくなり、しゃべるの止めましたけどね。
つか、そんな言い方する人見たのも初めてですし、言われたのも初めてですし、あまりの態度に飽きれびっくりで固まってしまいましたよ。

かわいそうに、その彼の私に対する態度に、後輩たちが焦ってた。

よっぽど席立って帰ろうかと思いましたが、激高しやすいタイプのヤツを、あんな状態のまま放置していったら、何するかわからないので、我慢をし、ほとぼり冷めるのを待ち、みんなで一緒に帰ってきました。
・・・かなーり、腹立ちましたがね。

あの状態でそのままにしたら、確実に周りに迷惑をかけ、警察沙汰になりかねませんからね。
飽きれつつも大人になって対処することにしました。
後輩二人も困り顔でしたし。


唐突過ぎてさすがにびっくりしましたよ。
飲み会は嫌いじゃありませんが、お酒が行き過ぎた人は嫌いです。
さらに、物に当たる人も苦手です。

久しぶりに真剣腹が立ち、なかなか怒りはおさまりませんでした。
せっかくの花金も興ざめです。
ストレス発散のつもりでお付き合いしたのに、かえってストレスたまりましたわ。

もともと熱くなりやすいタイプで、お酒入っていなくでもヒートアップすることあるんですけどね…あれでは、今後も仕事で苦労はするでしょう。
自分でも気づいてはいるみたいですけどね。
回りがたいへんだぁね。

同じ職場ですから、これまでどおりに過ごしますが、二度とカラオケは行かない。


コメント (3)

流れ星に願いを…☆ミ

2009-10-21 19:07:23 | 徒然
晴れ


今日はオリオン座流星群が見れるピークらしい。

流星群ならば、チャンスは何回かある、ということか。
…運が良ければ。

ずっと願い事を連呼してたら、どれかは3度言い切れるか?

まぁ、御利益も半減しそうな方法ではありますが(笑)


願い事をするかどうかは別として、流星が見れるといいなぁ☆ミ
コメント

ウマ♪

2009-10-14 23:25:33 | 徒然
晴れ


ダッツの新しい『トリュフショコラ』旨い!

ショップにしかなかったベルジアンチョコに似てる。

ん~久々にヒットです☆☆☆
コメント

アップルケーキ

2009-10-12 20:42:35 | 徒然
晴れ


連休最終日も気持ちのよい一日。

今日は、夕方、アップルケーキを作った。
旅先で父が買ったリンゴが美味しくないからどうにかしてくれ、と母に言われ、どうにかしてみた。

かなり適当に作ったわりに、美味しくできました。

リンゴ3個入ってるからケーキの中はリンゴだらけで、けっこうな重さ(笑)

が、スポンジがよい感じにできたので、フカフカスポンジにシャクシャクリンゴで、意外とパクパクいけちゃう食感。

通常レシピより、砂糖もバターも控え目ですが、やっぱりヘルシーレシピより美味しい(笑)

カロリーは美味しさ大事な要素です(笑)
コメント

ブックカバー

2009-10-06 00:24:07 | 徒然


そこそこヒンヤリ…でも、動くと蒸し暑い。


読書の秋です。
一時、節約のため、本屋さんへ寄らないようにしていたのですが、またチラチラ行ったりしてます。

色々とストレス溜まる一方なので、我慢やめました(笑)


で、先日、行きつけの某本屋さんで本を買い、カバーを付けてもらいました。

いつもは、グレーかベージュにするのですが、せっかく色んなカラーがあるし、と、オレンジを選んでみました。
あまり選ぶ人もいなさそうだったし(笑)

で、レジのオネーさんの『カバーは?』の問いに『オレンジで』とカラー見本のオレンジを指差して答えた。

オネーさんは笑顔で『はい!オレンジですね!』と元気に受け付けてくれた。

で、セットしてくれる間、お釣をお財布にしまい、店内を見回し、その流れのまま、オネーさんの手元に視線を動かした…ら、彼女は〔ワインレッド〕のカバーをせっせと付けていた。

(…ん?色違くね?)と思いつつも、そのまま眺め、もう一度カラー見本を確認。

やっぱり彼女が付けているのはワインレッドだ。

気付くか?とか思いながら待っていたら、オネーさんは『お待たせ致しました!またどうぞお越し下さい。ありがとうございました!』と満面の笑み、そして、全く気付かず…。

袋はいらないと言いましたので、むき出しなんですが…。
店員のオネーさんと私の2人の間には、ワインレッドの本が…。

なぁ~ぜぇ~???(爆笑)

あまりの自信たっぷり加減と、まぁ、別に何色でもいいや、という思いから、そのまま受け取った。

なぜ、オレンジとハッキリ口にしながらワインレッドを…。

その時の私の服装やバックの色からイメージしたのだろうか…ちょっと、面白かったです(笑)



そして、今日は会社最寄り駅前にある、同じ本屋さんへ。

今回は『ワインレッド』を指定した。
ら、今度は店員さんが復唱する際にとんちんかんなことを言った。

店員『カバーは?』
め『ワインレッドで』
店員『グリーンレッドですね?』
め『…???…いえ、ワ・イ・ン・レッドです』
 (グリーンレッド?そんな色あったっけ?新色?クリスマスカラーか?)
店員『…あ…ワインレッド!失礼しました。』

聞き返された時に、私が『ハイ』と答えていたら、何色のカバーを付けてくれたのだろうか…( ̄―+ ̄)

どうも、希望色のカバーをすんなりと付けてもらえない昨今ですが、面白いからヨシ。



添付の写真は、本題と全く関係ありませんが、今日のお夕飯。

自宅食です。

母がスジコを買ってきて、ほぐしてダシに漬けたイクラと、たまたま頂いた加島屋の鮭茶漬、を贅沢に使い、海の親子丼にしてみました。

何年も前に北海道で食べて以来だわ(笑)
ウマウマでした~♪

明日もがんばろ~っと。
コメント