ぱんだnaネーサン 在るがまま

毎日とはいかないけれど、日々思ったこと、あったことetc…を記しています。
投稿はかなり気まぐれです。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

ダメ人間

2008-08-31 16:07:54 | 徒然
晴れ。


久々にダメ人間っぷり大発揮?
こんな時間から行動開始です。

昨夜遅くに帰宅し、途中起きて着替えるものの、二度寝、三度寝、昼寝を繰り返し、先程起床。

夏休みから、今日まで、丸一日フリーなのは初でして、久し振りにグダグダのんびりした気分。

時間が勿体ないと思ってしまうものの、今日はなんだか『いいや』という気分ですっきりざんす(笑)

もろダメな大人ですが、たまにはそんな日も必要さ、ね。
コメント

かわりおむすび…?

2008-08-27 21:20:19 | 徒然
明日のお弁当を作りました。

暑い夏の間は、前夜にゆっくり作り、冷めてから冷蔵庫へ入れ、翌朝そのまま保冷バックに入れて出勤します。

傷む心配は軽くなりますし、お昼を食べる頃にはちょうどよいですよ。


朝作るより、落ち着いてきちんと作れますし、傷み防止にもなりますし、もっぱら前夜準備でこの夏は過ごしています。

卵焼きなどの切れ端は兄貴の朝ご飯になりますし(笑)


オカズはもちろん、最近ではおにぎりも一緒に握っておきます。
お米は傷みやすいし、暑いとなかなか冷めないから。

で、今日も作りました。
先日、新しく買ったフリカケを使いました。
フリカケ…混ぜご飯の素か?
三島のゆかりの姉妹品の青菜です。
飽きずにいつもゆかりで握っていましたが、たまたま眼に止まったので…。

いつものように、ボウルに小さいの3つ分のご飯を入れ、シャカシャカと青菜をフリカケ、混ぜ混ぜして、一つ分ずつラップで握る。

…たら、なんかご飯の量を間違えたっぽい。
3つめがえらく小さくて…どう見ても足りないので、炊飯器からしゃもじですくって白いまま足しました。

…で、そのまま握ったらこうなった(笑)
けっして、おしゃれ弁当などではなく、配分ミスと手抜きからできたものです(笑)


因みに、やや潰れた形を成しているのは、おにぎり用のお弁当箱の形に合わせているから。

フタが丸みをおびた三角形で、中蓋があるので、オカズ入れの上におにぎりが3つ乗るようになっているのです。

いつも、おにぎりが潰れてしまうので、何かいいのはないかと探して見つけたものです。

オカズとおにぎり一緒にコンパクトに収まり、なかなかグーですよ。

ただ、想像以上におにぎりを小さくしなければいけなかったのが…。

確かに、説明書には『小さなおにぎりが3つ入ります』と書いてありました。

わたしが握るおにぎりでは、大きさ的にも形的にもフタが浮いてしまうので、やむなく、同じ量のご飯を3分割して、フタに合わせて握っています。
なので、変な形に…。

オカズ入れも割りと浅いので、このお弁当箱は少食用か?と、思ったり。

使い始めてしばらくしてから、相方に、少し少ないんだよね~、とつぶやきましたら…

『胃袋に合わせないで、弁当箱に胃袋を合わせろ』と言われました。

…(-_-#)

ま、満たされる量を食べてしまうと、午後、睡魔に侵され、仕事が捗らないんですがね(苦笑)

…相方が言ったのは違う意味ですが、なにか?


ま、この話はさておき…

ここのところ、毎日欠かさず、とはいきませんが、割りとこマメにお弁当を作っています。

いつもオカズを考えて、あまりおにぎりにはこだわっていなかったのですが、めんどくさいけど、色々やるのもいいかも。
お弁当の楽しみが増えます。

取り敢えず、明日の部品青菜おむすびを楽しみにしまぁす(^^)v
コメント

どっこぃ そぉりゃ~ぁ

2008-08-27 19:30:33 | 徒然
ただいま帰宅途中なり。

地元駅から自宅へ向かう途中、神輿を担いだ一団に遭遇。
近くの神社のものです。
そういや立看板してあったかな?

久し振りにみましたが、こんなに小さかったかしら?と。
子どもの頃はもすこし大きくて、もっと豪奢なイメージだったような…。

でも、昔からの変わらぬモノがあるというのはいいことですね。
少し和みました。

今夜はまだしばらく外が賑やかかもしれない。
夏の締め括りですねぇ~。
コメント

しゃぶしゃぶしゃぶ

2008-08-25 19:11:14 | 徒然


昨夜から明け方にかけて、ひどい雨降りだったらしく、今朝は運休&遅延が発生し、ホームがごった返していました。

一足先に帰宅したオツボネーサマから、まだ遅れてる、との連絡が入りました。
よっぽど酷かったのか?


今日はこれから飲み会…いや、食べ会か?
職場の子たちとしゃぶしゃぶを食べに。
ま、チェーン店の食べ放題ですよ(笑)


さぁて…食べてくるかね!
コメント

帰省風な…

2008-08-23 15:04:47 | 徒然
曇りのち雨

今日は動くと暑くなりますが、涼しいです。
過ごしやすい。


本日は、すごく久し振りのピアノのお稽古。
先に祖母宅へ寄ってから叔母宅へ向かう予定ですが、一足遅い夏休みで帰省ですか?という出で立ち(苦笑)

祖母や親戚へのお土産+従妹達へ回すお下がりをキャリーに入れ、楽譜とその他入りきらなかったお土産をバックに。
祖母とお夕飯に食べようと思って昨日作った夏野菜カレーは匂いが移ると困るので紙袋に入れ手持ち…。

タイから帰国した時より大荷物なんですけど(苦笑)

パラパラと雨が降ってきたので、これで傘もとなると…大変だ。

祖母宅に着くまで傘を挿さずに済みますように…。


さ、そろそろ降りる仕度しなくちゃ(苦笑)
空いててよかった(笑)
コメント

夏野菜カレー

2008-08-22 22:23:03 | 徒然
過日、友人宅でご馳走になった夏野菜のカレーです。

美味しかったので、レシピを聞いて作ってみました。

…ウマいっ\(≧▽≦)丿

自分で作って言うのもなんですが、おいしゅうございますo(_ _)o

材料は下記のとおり。

《コンビーフ・タマネギ・トマト・ナス・ズッキーニ・生姜・ニンニク》

コンビーフを初めて買って調理しましたが、こりゃ便利だわ。

カレーにズッキーニのジャクジャクというか、コリコリというか、よい食感がまたなんとも♪

ニンニクは一欠片ですが、生姜は細かい微塵切りでたっぷりきかせました。

また、このカレー、お水を入れないからか、コンビーフからダシも出るし、野菜の水分だけでルゥを溶いて、作りたてなのに、コクのあるカレーに仕上がります。

今回は手間省きでトマトを缶詰にしちゃいました(笑)
楽チン(^^)v

カレールゥを入れるまでは、かなり、トマトソース。
つか、普通にトマトソース(笑)

これじゃ、トマトの青臭さが際立ってしまうんじゃ?と心配し、少しお酒を入れました。
思っていたほど青臭くなかった。

野菜も飾り以外は粗微塵だし、コンビーフだから、モッタリした感じで、ご飯はもちろん、ナンにも合いそう。


ん~、コレはイケる。
皆さまもよろしければお試しくださ~い♪


ふぃ、ごちそさま(*^_^*)
コメント

夏バテ…か?

2008-08-21 08:32:29 | 徒然
晴れ

朝晩の風に秋の気配を感じる今日この頃。
でも、まだ暑いけど…。


タイから戻り、二日後に母が下痢と発熱でダウン。
兄貴が、昨夜やや腹痛と…。
大したことはないようですが。

灼熱な国から戻り、涼しかったりしたから、体がついていかなかったのか?

私はとくに…気分的に疲れてるくらい?
来月あたり休み取ろうかなぁ~。


ここのところ、色々お土産を頂いたりして、よく食べます。
秋に向けて胃袋拡張させないよに気をつけねば(苦笑)


さぁて、今日もがんばりますかね~。
コメント

お土産

2008-08-18 23:14:08 | 徒然
タイのインテリアショップで自分用に買ったゾウさん。

ホントは3頭がよかったけど、小さいのはなく、大きいのは半端ない大きさだったので、断念して2頭に止どめました。

…うん、カワイイ♪
コメント

休みしうりょ~

2008-08-18 18:53:26 | 徒然
晴れ
昨日よりは暑いけど、まだ風があり、心地好いです。


一昨日、無事にタイから帰国しました。

何に中ることなく帰国しましたが、昨日はほんの少しお腹痛くなりました。
無事に暑い国から帰って来て、こっちが涼しかったから冷えたかしら?
ま、すぐに治ったので、お昼食べ過ぎた感も否めなくない(苦笑)


昨日は連休最終日で、相方と過ごしました。
車で玉川高島屋まで行き、釜で炊いたご飯を出している、ご飯メインのお店へ連れて行って貰ったのです。

キラキラの白いご飯と、きちんとダシのとれてるお味噌汁が…純な和食が食べたくて(笑)

西京漬けのお魚と糠漬け、じゃこサラダにお豆腐…etc.
いやぁ~…美味しかった♪


5日間も休みがあったけど、全く休んだ気はいたしませんが、経験としてはよかったかと。
タイは国としてはとても面白いですね。
また行きたいか、と言ったらビミョーですが。
なんせ日差しが強すぎるのと、暑いのと、不衛生なのがパスです。

物価が安く、様々なものがありましたが、いかんせんゆっくり見る時間もなく、最低限にベタなものしかゲットできませんでした。

しかも、兄貴から今日の昼頃に連絡が入り、お土産が足りないから余ってるのをくれとか…ギリギリしか買うておらんわ。
仕方ないので、親戚分を一部回してあげることにしました。

更に、母が今朝方から体調を崩し始め、夕方に食料を買ってきてくれと連絡が…。
時間的に、中ったのではなく、疲れかと。

自分で企画して行って、体調崩してりゃ世話ないですよね。
ホント疲れます(苦笑)
連休明けでやることは多々ありましたが、切り上げてきもち早めに上がってきました。


そんな感じで、取り敢えず帰国報告まで。

タイのことはまた後日時間のあるときにアップしたいと思います。

…いつになるかわかりませぬが、なるべく早めに、努力します(笑)

…やでやで(; ̄_ ̄)=3

あら、数日前も同じセリフをはいたような…(苦笑)
コメント

いざ…

2008-08-13 07:13:25 | 徒然
晴れ

成田エクスプレスに乗りました。

…眠い。
5時起きですわ。

う~ん、盛り上がらない(苦笑)

取り敢えず…行って来ます。
次のアップは16日(土)…にできるかビミョー(笑)

ふんじゃね~(*'-')ノ
コメント