ぱんだnaネーサン 在るがまま

毎日とはいかないけれど、日々思ったこと、あったことetc…を記しています。
投稿はかなり気まぐれです。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

ブルーベリーとクリームチーズのマフィン

2010-05-30 23:02:31 | 食べ物
はい、中断してたマフィン完成です。

初レシピの『ブルーベリー&クリームチーズ』です。
初なのに、だいぶ適当に作った(笑)
ぜ~んぶ、ブレンダーでぶぃ~んとね。
いちいち粉なんて篩ってられるか~ってね。


レシピは日本仕様、私の型はアメリカ仕様。
前回、型の底にこじんまりという感じになってしまったので、今回はレシピを自分で調整してしまいました~。

いやほんと・・・なんかもう、色々でかいね、アメリカは(笑)



写真向かって右側が、ティファールのマフィン型で焼いたもの。
左側がアメリカの型で焼いたもの。

プレーンマフィンの生地に、冷凍のブルーベリーをぼちぼちな量 投入し、型に入れた後に角切りのクリームチーズをぼこぼこと無造作に突っ込み、上からクランブル生地をたっぷりのっけ盛り。

大体イメージどおりにできあがりました。
ブルーベリーがたっぷりで、ところどころにクリームチーズ、という感じ。



大体はイメージどおりですが、大雑把過ぎて、各型に入ったブルーベリーの量がばらばらだった(爆)
最後の1個なんてブルーベリーほとんど入ってないし(笑)
まぁ、自分の朝食用なんで、よし。


焼けたては、中ふわふわで周りがさくさくなんですが、1日経ってしまうとどうですかね?
食べるときにはレンジで15秒ほどチンした後に、トースターで周りをこんがりさせるのがいいかも?

クリームチーズがもう少し入っていてもよかったかな、とか思ったり。

でも、マフィン作り気に入った。
喉詰まるけど、ちょこっと食べるにはよい。
今度は、ベーコンとほうれん草を混ぜ込んでみようかな・・・おかずマフィン♪


レシピでは、バター不使用でサラダ油を大量に入れます。
なんか、気持ち悪かったので、バターで風味付けして、後はオリーブオイルにしてみました。

ふとしたときに、オリーブの香りがするものの、支障なし。
てか、むしろオリーブでよくない?って感じです。

クランブルでは、バターと砂糖を分量どおり使っていますが、それ以外は適宜改良してヘルシーにしています。

・・・いけるかも、コレ。
アーモンドプードルの変わりに、オカラ使ってみるってどうかしらね?
試してみよ~っと。

コメント

イメージ通りにはいきません

2010-05-30 14:23:34 | 徒然
曇り


薄ら寒いので、久し振りにお菓子を作ってます。
てか、材料あるので、朝食用マフィンを作ろうかと。

で、作り始めたのですが、ワケあって中断し、お弁当用の玉子焼きを作りました。

ブレンダーが出ていたので、フワフワ玉子焼きにしようと泡立て、焼きに入りました。

イメージは真ん丸でちょこっとキツネ色のこんもりした形の焼き上がり。

膨らんできたのをウキウキと見ていたら…なんだかエラい勢いでモコモコしだし、ご覧の有様に…。

…かわいくないorz

ガメラの背中みたいな状態?
あれ?ガメラてどんなバックしてたっけ?

まぁ、いいや。


蓋を開けると、面白いくらいに『シュンッ』と萎みます。

…普通に作ればよかったよw
コメント

梅酒~京都・梅一夜~

2010-05-26 12:21:04 | 徒然
晴れ

爽やか…いや、暑いな。
まだ、風は気持ちいい感じです。
動くとむし暑い。
午後からどうなるか…。


昨日の朝、久し振りに寝坊しました。
目が覚めたら起床時間を30分も過ぎていました。

いつもの1本後のに乗れましたが…。

こういう時に、自分がつくづくメイクにさほど拘らないタイプでよかった、と思います。

起きて40分くらいで家出れますから(笑)
あ、お弁当・着替え・洗顔・朝食などのステップは踏んで、ですよ。


で、今朝は、ちゃんとアラームセット時間に起床。
バッチリですよ(^^)

でも、最近は寝付きも寝起きも悪く…いかんですな。
どうにかしないと~。
軽く運動が手軽にできるとよいのですが…。


ま、さておき、本題。

また、新しい日本酒仕立ての梅酒をゲット。
これは、先日買いました八海山の梅酒を、親友人に飲み干されまして、そのお詫び(?)の品でございます。


私が買ってきているのに、両親がさも自分が集めてます的な感じに、来た人みんなに薦めるもので、わたくし、どれも1/3も飲んでいませんさ…。

色んなのを集めて、その時に寄って飲み分けようとか思っていたのですが…もうないしw
また1から集め直しさ~。


今回のは、多分、今までに私が買ったのより上等ぽい?
そんな感じの入れ物&ラベル。


京都の酒造さん。
純米にごり酒で作った『梅一夜~ume-hitoyo』です。
アルコール度数は10度。


梅の味がしっかりしてて、甘さも酸味もほどよく、サッパリしてます。
これは、ロックもいいけど、ソーダ割が美味しそうな感じです。

フンフン、にごり酒もよいね。

昨日はお給料日、明日は私の誕生日、またなにか探しに行こうかなぁ~♪
コメント

夏?入った?

2010-05-21 08:58:05 | 徒然
晴れ


昨日と打って変わって真夏な日となりそうですな。

毎日こうもコロコロと気温が違うともう何着ていいか分かりませんな。
季節にあった、とかじゃないもんね。

この週末に、残りの夏服を出そうかな。


ところで、髪が伸びました。
肩上で切ったのですが、もう肩下…でも、まとめるには短い、という中途半端な長さ&量。
美容院行きたいところですが、コレ乗り切らないとまた同じことになるから(苦笑)


ポニーテールにするには短いのですが、汗かいてまた首が荒れてしまうので、縛ってみました。

父に『ポニーというより柴犬』と言われました。
短い上に、くせ毛でクリョンと丸まってるからかっ。

でも、縛って正解。
日傘も持って来ればよかった~。
暑いし、日差し強すぎ。



さて、今週も今日でおしまい。
頑張りますかね?
コメント

休みがみぢかぁ~い!

2010-05-17 08:31:11 | 徒然
晴れ

爽やかですな。
寒かったり暑かったり、変な天気が多い。
温暖化のせいですかね。。。


さて、あっという間に5日間が過ぎ、土日もサクッと通り過ぎ、また新たな5日間が始まりました。

先週はハードでした。
てか、今週も、ですが。


職場で、ウチの部の庶務関連一切を担っているオツボネーサマ、こと、Kさんにご不幸があり、しばらくお休みすることに…。

なんせ、かなり急なことなので、Kさん本人はもちろんですが、私もだいぶ動揺してます。

また、普段から色々なことをKさんがやっているため、管理職も若干動揺(苦笑)


私が庶務業務から離れて、約2年が経ちます。
その間に、伝票関連のシステムが一新されましたし、やり方も変わりました。

よって、やり方を思い出す、とかのレベルじゃないので、毎日かなりいっぱいいっぱいで、アタフタ過ごしております。


そんな私に、管理職が気を遣ってか、『大丈夫?』と声かけてくれるのですが、笑顔でスッパリ『だいじょばないです!』と言い放つ私…(笑)

大丈夫なわけなかろう…かなりテンパってますよ(苦笑)


まぁ、毎日残業しながらも、担当さん達の協力もあり、なんとかやっていますが…マニュアル見まくりです(笑)

これが、月末や月初、期末じゃなくて良かった(苦笑)
伝票間違えても何とかなる…とか思ってちゃダメか(笑)


Kさんは、週明けもすぐには出社できなさそうなので、管理職&担当さん達には覚悟していただき、なんとか頑張ります!

…と、意気込みだけは見せてみる(笑)
空回らんようにせんと、ね。

空回る余裕もないけど!(苦笑)

いってきます!
コメント

ラーメン風

2010-05-16 18:42:18 | 徒然
マッタリ日曜日。

今週はハードだったので、今日は一日のんびり。


そんな日曜のお夕飯。
ラーメン風うどん(笑)

あっさりだし、ラーメンよりカロリー少なくていいですよ~。

オススメです(^^)v
コメント

母の日ですね

2010-05-09 17:06:27 | 徒然
晴れ。


冬から春スキップしていきなり夏、という感じ。

今日は暑い。
電車やお店の中はクーラーがついていますね。
ついでに、コパトーンみたいな匂いがする。


暑いので、半袖にジャケット持って出かけています。

久し振りの半袖。
二の腕がムッチムチ~(爆)

いかんね、これは。
どうにかしなくちゃね。


…どうにかなるのか???



これから露出の多い季節ですから、ちと引き締めねば。

日差しも強いし、お肌もケアしっかりしなくちゃね。
日傘や帽子、もう準備していいかも。



今日は母の日。
普段何もしていないわけではないので、特に母の日だからといって何するわけではありませんが、たまたまいいのがあったので、インナーを色違いで3色プレゼント。

兄は、なぜか博多ラーメンなどを送ってきました。
相変わらず意味不明な兄です。

本日のお夕飯は、ラーメンと餃子らしい。
うぅ~ん、微妙。

他のお家はどうなんだろか?
皆さん何かしらするんですかね?
花とかはやたら高くなるし…ね。

まぁ、感謝の気持ちさえ伝われば、なにもしなくてもいいしね。
感謝が伝われば、ね。
コメント

カラスミ・パスタ

2010-05-08 22:05:33 | 徒然
晴れ

爽やか。
動くと暑いけど、部屋でジッとしてると肌寒い、かな。



昨夜、父が『カラスミ』を持って帰ってきた。
頂き物をしたらしい。

少しだけとっておいて、オリーブオイルと塩胡椒のシンプル味付けで贅沢パスタを作った。

んまかった!!!


多めのオリーブオイルにガーリックスライスとサラミを入れ、弱火でジックリ炒め揚げのようにして、ゆがいたスパゲティと和え、トッピングにセレブ切り(?)したカラスミと色合わせに大葉を。

オリーブオイルとカラスミ、ステキペアリングですわ♪


スライスしたカラスミをオリーブオイルをつけて食べるだけでも美味しいです。

お酒の肴にピッタリよ。


いや~、カラスミパスタ…贅沢ですが、ウマウマでした(^^)v
コメント

連休しうりょ~

2010-05-06 08:34:28 | 徒然
晴れ

なんなんの?この蒸し暑さは…久し振りに電車に乗ったら汗が出てきたよ。

上着いらなかったかしら?


朝、ブローをするも、あまり上手くまとまらず、クリクリしてりので、雨でも降るかと、折畳み傘をバックに入れ、靴も濡れても大丈夫なモノにし、撥水加工のしてあるスプリングコートを着てきた。

暑い~。


今日は着替えも一式だし、なんだか荷物が多くて…。

これからは汗で痒くならないように気をつけなくちゃ!

あと日傘もそろそろ?
日差しが眩しいね!



さて、仕方ない、会社いかねば…二日間がんばりますか。
コメント

帝国ホテル③

2010-05-05 22:06:57 | 徒然
部屋の探索を一通り済ませ、ひとしきり感動した後は、身軽にして銀座へお散歩。

久しぶりの銀ブラ、ひじょ~に人がたくさんいました。

でも、せっかく来ましたから、のんびりぶらぶらと、気になるお店は入りましたよ。
あまりに人が多いお店は入り口入って3歩で踵返しましたけど(笑)

結構ぶらぶらと歩き回り、そろそろお夕飯を探そうと言うことになり、さらに範囲を広げてうろうろ。

が、あまりコレ、といったものが見つからず、そのままホテルへ戻り、ホテルの1階のレストランで食事をすることにしました。

途中で、カレーの匂いをかいでしまい、カレー好きの二人にはかなりの影響力が。
で、相方がホテルのカレーが食べたいと言いだし、私も米が食べたいと。

相方は、帝国ホテルのビーフカレーを、私は、ビーフピラフを注文。
ピラフといっても、上にサーロインステーキ乗っかっちゃってて、ピラフ自体も、きのこや栗がたっぷり入ったなんともいえない贅沢で食べたことのない味の、家では作れない絶品ピラフです。

カレーは案の定、絶品!
帰りに缶詰買っちゃったくらい(笑)

残念ながら、写真はありません。
携帯でピロリン♪と撮れる雰囲気でもなかったので(苦笑)


2人大満足の満腹でレストランを後にし、エレベーターホールへ向かう途中にある「ガルガンチュア」という帝国ホテルで扱っているものや食品を売っているお店に寄り、ショートケーキとシュークリームを購入し、お部屋でのんびりデザート。



どちらも大変おいしゅうございました。
お値段のこというのもなんですが、ショートケーキは、この1カットが¥840、シュークリームは¥525なんですよ。
でも、イチゴ多いし、至高のショートケーキでした。
私の中で、今までショートケーキは、千疋屋が一番だったんですが、それ超えました。
シュークリームも、バニラビーンズたっぷりの、シューはフワサクの、地団太踏む美味しさ。

このときに、備え付けのインスタントコーヒーを飲んだのですが、飲んでびっくり、これインスタント?という風味。

翌朝のモーニングバイキングで気づいたのですが、そこで飲んだコーヒーがそのままフリーズドライされてるらしいです。
すげ~。


至福の食事タイムを過ごし、のんびり就寝仕度。
1泊朝食付きプランで、朝食はホテル内レストランの好きな所を選べるものでした。

私たちは、朝食はバイキング!というタイプなので、確実に「サール」のモーニングバイキングへ行くために早起きをする予定でした。

モーニングタイムは7:00~9:30と早めの設定。
なので、6時半に起き、7時開店と同時に行く予定でおりました。
が、何気なく私が部屋にあった『宿泊の際に関するお知らせ等が記載されております。必ずご一読ください。』と書いてあるファイルを見たら、サールの部分には、なんと・・・
『GW中は朝食が混雑する恐れがあるため、特別営業として6:30~開店となります。』
という文章が!

コレは出遅れる!!ということで、6時起きに変更。
会社に行くのだって6時半起きなのに・・・(笑)


と、いうわけで、さっさと就寝し、6時にさっくり起き、パパッと身支度をして、いざ!

がんばった甲斐あって、6時半開店と同時くらいに入店し、3組目くらいでした。
窓際の4人がけで、料理も余裕を持って取ることができました。

7時になるあたりから続々とお客さんが入店してきて、料理の所は一気に列を成し、がやがやした雰囲気に。

ですが、その頃には一通り食べ終わっていたので、特に支障なく、落ち着いてデザートを食べていました。
朝からパンもおかずもサラダもフルーツもいろんな種類を食べて大満足♪

1時間ちょっとの時間をかけてゆっくりしっかり朝食を食べ、お店をでたら、入り口のところが大行列でびっくり。
朝からあんなに並んでいるとは・・・。
と、いうか、帝国ホテルであんなに行列できるんだ、と思ってしまったよ。
ありえない(笑)
と、いうか、6時半開店ていうあの注意書きをみんな見ていないということですね。
私、グッジョブ!


その後、ガルガンチュアでお土産用のお買い物をし、部屋に戻り、もう一眠り(笑)
1時間くらいお昼寝(朝寝?)して、ゆっくり身支度を整え、ゆったり荷物を整え、部屋を後に。
12時チェックアウトだったのでゆったりできました。


んも~、なんともいえないほんと至福の1日半でした。
相方も心身ともにリフレッシュできたといっていましたし、私もリフレッシュ。
食べてヨシ、行ってヨシ、見てヨシ、触れてヨシ…
やっぱり帝国ホテルは一流やぁ~♪♪♪

いやぁ~、またぜひ泊まりに行きたいですなぁ~(笑)
そうそうこんな贅沢できませんけどね。
ちょっと、がんばってる2人にご褒美。

以上、帝国ホテル報告でした。
コメント