ぱんだnaネーサン 在るがまま

毎日とはいかないけれど、日々思ったこと、あったことetc…を記しています。
投稿はかなり気まぐれです。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

サイレンが

2010-02-28 12:53:47 | 徒然
午後に入り、先ほどから頻繁にアナウンスやサイレンが鳴り響いています。

海岸や河川に近付かないように、というアナウンスと、警報が出ているからか警戒音サイレンがしきりに鳴っています。

初めての経験で、若干そわそわしてます。

でも、ちょっとこんなにサイレン鳴ってると恐いな。


津波は一度来て、引いたとしても、また来るらしい?

今回のは長い時間かけてくる津波らしいよ…こわいね。

予想の2倍以上になる可能性て…。
もうすぐ津波が到達する可能性のある地域にむけ、テレビのニュースでもアナウンサーが緊迫した感じでさっきより早口で直ちに避難してくれ、と言っています。


滅多にないことなので、見てみたい気もしますが…興味と恐怖の両方なんだわ。
コメント (2)

津波警報

2010-02-28 10:41:05 | 徒然



昨日のチリの地震の影響で、太平洋側の広い範囲に津波の警報関連が出されたとか。

私の住む市でも、10時前後にけたたましいサイレンが鳴り響き『津波警報』が発令されました。

生まれて初めて警報のサイレンを聞きました。
ものすごい音。
友人が住む隣りの市にも発令された模様。

高い所へ避難してくださいとアナウンスが。


我が家はマンションで10階なので、両親も避難する様子は全くありませんが、こんな時に使う防災マップがあるはずです。
市のHPからDLできるのかしらね?
プリントアウトして防災グッズに入れとかないと、ね。


我が家のある場所は、海も川も近いので、万が一、津波で浸水とかしたら、家に影響はなくても、マンション1階が…エレベーターは止まるだろうし電気水道も。


洪水とかのときは、土嚢みたいのやったりしてるけど、今回は何もしないのか?
まぁ、近隣のお店は対策するでしょう。
…外出る予定がないので分かりませんが。


いずれにしても、どこの地域でも、大きな被害がないことを祈ります。
コメント

3の年

2010-02-26 23:10:04 | 徒然
曇り・強風・雨

昨日は春一番だったとか。
今日はまた一段と強い風で…。


今年は色々と3の数字が出てくる年です。


まず、私の年齢。
ぞろ目。
ビックリだぁね…。


次、相方さんと丸3年経過。
女も時間の経過が長くなると、生活スタイルや考え方、仕事内容がだいぶ変わるものです。
元々の性格プラスでパワーアップしそう(笑)
吉か凶か…自分が納得すればどちらでもヨシ♪


で、次…
正社員に切り替わって3年目。
今年に入って、かなり仕事が増え、大変だけど、楽しいかも。
これで、収入が上がれば、尚ヨシ。



そんな感じで、色んなとこで『3』という数字が出てくる。

ま、たまたまっちゃ、たまたまですが(笑)

今年は何か起きるのか???
コメント

出遅れた…

2010-02-24 08:45:59 | 徒然
晴れ

予報通り暖かい、かな。


最近眠りが浅いのか、よく目をさまします。
元々よくない寝起きがますます悪く…。


起きて行動開始したのも遅いのに、お弁当作るのにモタクサしたり、服とか考えていたら、だいぶ出遅れた。

今の通い始めて、5年目に突入しましたが、この時間の電車に乗るのは始めてですね。
けっこう混んでるわ。


フレックス制とはいえ、自分の中では遅刻…いやぁん(*_*)

今日は早く寝る準備整えて、早めに就寝しよ…。
まだ水曜日ですから、ね。


しかし今日は…鼻が止まらないw
コメント

今日から

2010-02-23 08:42:18 | 徒然
曇り

首すくめる寒さではない。
けど、薄ら寒いか…。


昨夜、お雛様を出しました。
先日、会社帰りに近所の花屋さんで桃の花と雪柳を買ったので、ドーンと中央に花瓶を置き、その前にお雛様、回りに小物類を。

毎年思いますが、ホント出し入れの楽なお雛様です。
ふと思い付いてからでも、すぐ出せる。
楽チンだから毎年飾れるだな…(笑)


そんな春らしさを徐々に出しつつある今日この頃。
例のヤツも徐々にきてます。

少し前からムズムズしだしてきたので、今日からマスク装着しました。

えぇ、花粉症です。

最近、喉もカラカラするので、潤わせるためにもマスクを。

今朝はムズムズしませんね~。
マスク、花粉キャッチ!してるってことですかね?

ただ…気分的に息苦しい(笑)
どうも苦手だわ~(-.-;
コメント

うるさかったらしい…

2010-02-22 08:55:36 | 徒然
曇りやや薄日。


今日からまた5日間が始まりますね。
若干ダルい。
月曜は基本的に、ダルい…休み明けだから(笑)


朝の通勤時、駅ビル内のエスカレーターで、私の前を行くおばさんが、舌打ちをし、ブツブツと『うるさいなぁ…』と呟いた。

エスカレーターを降り、歩き始めたら、また舌打ち…で、『ったく、カツカツカツカツうるさいなぁ…』と…。

何がうるさいのかと思っていたら、私のヒールの足音だったらしい(苦笑)

それはどうもすみません。
以後、気をつけます…。

後ろにいたから私の足音が気になったのでしょうが、回りはみんなカツカツいっていたんですがね…。
今朝はさほどカツカツ歩いてないし…。

まぁ、虫の居所が悪かったのか、てことにしとこ。
コメント

ムギッ!(怒)

2010-02-20 15:18:01 | 徒然
晴れ


先日から無性に食べたくなったショートケーキを製作中。

冷蔵庫を見たら…

飾り用に

わざわざ別に

若干割高な

色も、大きさも、形も、

こだわって選んだ…

キレイなイチゴがっ

半分以下に減ってる!


しかも、キレイにヘタの部分まで赤かったのが一つもないっ!



父親が勝手に食べたらしい。
母親も知らなかったらしい。

中用にもイチゴがあるのに、よりにもよって、飾り用の方を食べるとは…。

小さく、些細なコトでも、自分がこだわった部分の計画が狂うのが、ものすごく嫌いな私…非常に気分悪いです。

たかがイチゴですが、されどイチゴ。


かなり…オカンムリ。
コメント

武装的防寒

2010-02-19 08:32:35 | 徒然
2010年2月18日(木)
雪のち薄日


寒い。
雪降ってますから当たり前といえば当たり前ですが…しんしんと寒い、てか冷えてる。


朝、起きて、外が静かなので、窓を開けて確認。
モサモサ雪が降っていました。

寝起きなのに、降雪で積雪を見た瞬間に『あらぁ…』て、出てきた。

ちょりっと自分にがっかり(笑)


雪となったら地面を見て、携帯で電車の遅延の有無を確認して、早めに家を出れるようにワタワタと仕度します。

電車遅れてなくても何あるか分からないから。


で、身仕度は…暖かいものばかりをチョイスし、重ね、マフラーだって顔半分隠しちゃう。
ダウンもいつもより上まで締めて、顔の上半分以外は露出していない状態。

で、いざ出陣。

モコモコと玄関でブーツを履いていたら、見送りにきた母が、何か言いたげでしたが、気にしない。
オシャレも大切ですが、こんな雪の日は防寒重視ですよ。

あ~ちゃっぷいちゃっぷい。
コメント

ぬ…

2010-02-17 12:42:27 | 徒然
曇り

めっさサブい。
夜中とか雪降ったのかしら?
そして、今日はまた雪の予報…降る?



さて、話題変わって…。


一昨日、仕事を終え、帰り仕度をしていたときに、右手首あたりが黒っぽいことに気付きました。
ペンか印刷の汚れかと思い、石鹸でよく洗ったのですが、いくらこすっても落ちない。
しかもなんだか痛い、ような。

なんだ~?と、よく見たら…痣だったorz

よく痣を作るのですが、なんでこんなとこ?
てか…いつできたんだ?

左手でさわりながらよく見ていたら、左手にも同じ位置に同じようなのが一つ…あれ?(・ω・;)


写真は一昨日撮ってみたもので、矢印ないと分かりづらいのですが、昨日は手首が全体的に赤紫色になり、見た目的にも痛そうなので一昨日のにしました(笑)

今日に至っては、どす黒い…。


コレ、どうやったって隠れなくて…
やぁねぇ~(-.-)y-~~~
コメント

ん~…

2010-02-15 08:32:05 | 徒然
曇り 多分のち雨



寝不足で眼の奥がイタイぜ…。
コメント