めけめけ様の日々雑感

胴体力関係は、「N氏式胴体力」カテゴリ。

今日の正宗太極拳

2005年09月09日 | 日記・雑感
今日の正宗太極拳は第十一の型、左琵琶勢までなんとなく覚えた。
あと3つ。
アマゾンから来たDVDも結構参考になる。
だが、結構自分なりに手先を捻るタイミングなどなどはやりやすいようにアレンジしてしまっている。
結局のところ下腹部からのねじりの力で全身協調できていればいいと割り切っているからだ。
ま、僕自身出来てるかどうかは分からないけど。

「殺×愛0―きるらぶZERO―」(風見周)

2005年09月09日 | 日記・雑感
今日も薬の力にたより、やや回復してきた午後3時から
「殺×愛0―きるらぶZERO―」(風見周)
を読む。この作者の作品を購入するのは初めてである。
なぜ購入したかは、あの「ホーンテッド!」の平坂読先生が、彼のサイトのリンク先の文句で
「非モテ世界の生き神様」
「今、非モテが熱い!」
「非モテでもいいじゃない、人間だもの」
「非モテで何が悪いの?」
「愛なんていらねえよ、夏」
「非モテっていいよね。」
「これからは非モテの時代だ!」
「涙を拭いて立ち上がれ。」
「人間は2種類に分けられる。非モテとそうでない者だ!」
と、ここまで非モテ非モテ連呼している作家が風見周だったからだ。
ここまで非モテを連呼されるからには非モテの同志として買わずにはおれまい。
ということで中身をちらりとも見ずに購入。
というわけで、読了。
僕はそんなにライトノベルを読んでいるわけではないので、基準が西尾維新と平坂読になるわけだが、その二者と比べると、いまいちテンポが悪い。キャラクターのテンションが低いため、読んでる脳内でそのキャラクターが動いてこないのだ。前半読んだところまでで、こりゃちょっと失敗したかな、と思っていたのだが、後半あたりからなかなか読ませる展開になってきて、終盤の
「僕を殺すためなら、なんでもするよね?」
「無論」
「だったら・・・・・」
「僕と恋愛しないか」
のくだりは、かなり盛り上がった。ちなみにここの会話の意味まで説明するとネタバレになると思うので割愛。
世界設定や描いている心情や状況から読み取れるテーマは凄くいいのだが、文体のテンポが私とあまりあわないので、総合点として及第と言ったところだろうか。感想としては「ん、そこそこ。」と言った感じだ。もう少しかっこいい文体や言い回しが多かったらよかったのだが。やはり買う前のぱらぱら読みは必要だな。
ところで、一緒に買った「されど罪人は竜と踊る」はちらりと中身を見たのだが、やけに難しい熟語が乱舞するかっこいい文体でしたよ。オタク好きのする。
これも2chのライトノベル板の平坂読スレッドで話題に上がっていたから購入したんだけどね。

9月9日

2005年09月09日 | 日記・雑感
今日も風邪でお休み。すでに社内ニート化完了である。
ホント風邪が治らん。ひょっとしたら別の病気なのかも知れないと思ったりもする。
今回風邪でよかったことは土日の労働組合若手交流会に出ないですむことくらいだ。
土日はひたすら寝るのがめけ流の過ごし方なので、土日には余計な予定を入れられたくはないのだ。
猫が毎日のように来るようになって、大体100円の猫缶を2つ食べるようになった。
少しでも経済的負担を少なくするために、1個あたりが大きくて(約2倍)3個200円の猫缶にしたところ、昨日、一口食べて残しやがった。
この猫め、舌が肥えてるな。まったく・・・といいながら高い猫缶を買い込む。