銀の砂時計

Elegant~美しい旋律に調和する良質な風景・生活空間を求めて

久々にレーザーディスクを

2009-09-13 00:02:46 | 映像空間
それほど多くのライブラリを所有している訳ではないのですが、未だにレーザーディスクを所有しています。一部のアニメ作品はボックスごと処分してしまっています。反面、捨てられない作品もあります。アンドレイ・タルコフスキー監督の映画作品は捨てられそうにありません。特に好きな
「ストーカー」
は手元に置いてあります。

今日は久々に「ストーカー」でも観てみようと思い、しばらく起動させていなかったレーザーディスク・プレーヤーの電源を投入しました。

電源ON!
<ガチャガチャ~>

「???」

<クィーーン>

「???」

いままで聞いたことのない音がするではありませんかぁ。
異変に気づいた途端、勝手にディスクトレイが排出されました。

「エ?」

おかしいです。
何も入っていないのに勝手にトレイが出てきましたよ?

試しにトレイボタンを押してみると・・・
<クィーーン>
<ガシャガシャ>

少しトレイを飲み込んだところで、すぐに排出されてしまいます。
そうです。
トレイが排出されたまま、閉まらなくなってしまったのです!!


***
いやあ、困りました。

だって、レーザーディスクのアノ大きさのトレイが飛び出したままでは邪魔で仕方ないです。何度もトレイボタンを押しても状況は改善しません。オーディオシステムから飛び出した大きなトレイに、改めてレーザーディスクの大きさを実感しましたね。

20分ほど、出し入れの動作を繰り返しましたが、やはりダメ。

こうなったら強制的に押し込んでやるぅ!
電源プラグを抜いて、強制電源断。

ディスクトレイに手をかけ、前後に揺すっても入る気配すらないので、破壊を覚悟して強く押し込んでみました。

カチャン!!
閉まりましたけど・・・
--->カチャリン(内部で何がしかの固形物が落ちたような音)

「やってもうた(T.T)」
(合掌)

<!注!>同様の無謀な取り扱いは、絶対におやめください。真似はなさらないようにお願いします。


***
トレイは収納されたものの嫌な音がしたので、ついに壊してしまったと確信しました。「あの部品が落ちたような&部品が欠けたような音」は、さすがにあかんでしょう。でも、いちおう電源を入れてみようかな。

電源ON!

アレレ?
正常に起動しましたね。
「???」

トレイの動作も問題なく出し入れができるようになりました。変な音がしたわりには、トレイの動作もズムーズで問題ないみたい。
「よかったぁ~生きていた!!!」
「あんたえらいよーヨシヨシ」

再生機能は生きているのかな?
力任せに無理矢理押し込んだし、ピックアップ部に影響が及んでいるかもしれません。さすがにレーザーディスクを入れる気にはなれず、音楽CDを車で使用するためにコピーしたあったCD-Rを入れて、音楽再生。

CD-Rでの再生には問題はみられないようです。各種機能も正常に動作しています。どうやらCD再生では問題がないと思われます。一応、このまましばらくCDで慣らし再生を繰り返して、別の日にレーザーディスクを再生してみることにしました。

映画を観るはずが、音楽鑑賞の日曜日になってしまいました。


<注>
本文中の無謀な取り扱いは絶対におやめください。わたしの場合は運が良かっただけと思われます。