銀の砂時計

Elegant~美しい旋律に調和する良質な風景・生活空間を求めて

どうしようかなPHS

2004-12-13 10:55:50 | あきかぜ便り~日記
 私の使っているDoCoMoのPHS 642S。

 事の発端はNECのドッチーモが故障して、そのまま機種変更したら2台に分離してしまい持つことになったPHSでした。すでにドッチーモは遺跡のような存在でしたし。

 まあ、私としてはこの種の電話機を満ちたくない、触りたくないというのが本音です・・・持っているとジリジリと手が痛くなるんですよね。どうにも長時間の接触を避けたいアイテムなのですが。諸事情で「どこでも連絡がつくように」との判断から持つことになり、しかも当時としては地下でも使えるドッチーモになったという経緯がありました。携帯の方はドッチーモの後のN504iが故障したので、格安だったN505iになっています。

 さてドッチーモから642Sになって、始めは戸惑いました。 NECとSharpでは全然操作体系が違うのですよね。文化の違いのような、全く違う世界。それでもデザインが好きだし、ドッチーモよりはるかに機能アップされた内容に感動すら覚えていたわけです。それに慣れると使いやすく、音も良いし、JRの特急に乗車中でも何となく使えてしまうこともあり「なかなかやるねえ!」と感心したりもしました。ブラウザフォンコンテンツに腕時計型PHSのサイトがありまして、着信メロディーに「ルーマニア民族舞曲#5#6」がありました。この濃い選曲センスにも感動し、早速642Sで使用しています。つまるところ、642Sに愛着があるのです。

 しかし、時代は流れるもの。DoCoMoの戦略がFOMAに移行するにつれ、PHSに対する冷たい仕打ちが始まりました。この642Sは好きなのですが、DoCoMoの冷たさを見ていると哀しいというか寂しいのです。これもDoCoMoのPHS切り捨て・ユーザー心理操作戦略の一つなのかもしれません。もう新しい音声端末は出さないっていうし・・・ということで、あと2ヶ月で年間割引契約更新になるので契約の継続をするか考えています。DoCoMoから冷たく扱われているPHS・・・今となっては時代遅れの文字変換効率・・・でもでも、642Sが好き。迷いますねえ。

 迷いに迷って、PHSとはお別れ、代わりに他の端末を導入するという方向で検討しています。残念だけど、このままDoCoMoのPHSを使っていても、寂しくなるばかりだから、そこから脱却しようと決心しました。

 次の端末は何にするかは決めていません。新しい家族割が魅力のDoCoMoで、しかもFOMA導入が有力ですけど、auも面白そうだし・・・ボーダフォンは嫌いじゃないけど、いろいろあるしねえ。比較的広範囲で使えるmovaがあるので、PHS代替はお遊びの要素があってもいいかな・・・なんて、考えています。そうそう新しいSH901iCのデモ機にはクマさんがウロウロするアプリが入っていて面白そうでした。新しい端末を導入しても、りなちゃん「きらりら きらりん」を打ち込んで着信音にすることだけは決まっています。ああ、谷山浩子さん「おはようクレヨン」も入れますよ~

 もっとも、どんな機種にしても必要時以外は手に触れないでしょう。最近は電源を切っていることも多いし・・・用件は留守電にドゾってね。