白堊スポーツ - since 2004.09.18

母校・盛岡一高や岩手のスポーツ情報、読書感想、盛岡風景などをお伝えします。

子育てはもう卒業しますー垣谷美雨

2018年10月07日 | 読書

評価3

淳子と紫と明美は室蘭、博多、高知出身の大学同期。それぞれ子育てに悩みつつ50代半ばを迎えるまでの生活が淡々と綴られる。旦那に対する女性目線が怖い(笑)。そして、舅、姑、小姑との確執が身につまされる。私と同時代を生きた女性の考えがよくわかりかなりためになる(いまさら・・・)。

そして、淳子の啖呵にスッキリ!
そして、子どもたちの母親へ贈る言葉にすこしジワっと涙。

垣谷美雨さんの小説は読みやすくて楽しい!

2004年09月27日 19時55分58秒

2018年10月07日 | '04/9~'05/10チームの球跡
秋季県大会の感想

自分が見た、大船渡、盛岡市立、一関学院、花巻北、盛岡中央、専大北上、盛岡大附属、盛岡四の感想です。

①大船渡<一高
以外に弱かった。投手が整備されておらず打線もひ弱。まだ、まだ。
②盛岡市立(盛岡4位)>一高
左腕佐々木スピードそこそこながら制球良い、が、後半のスタミナに難ありそう?8回以降3四球はいただけない。打線は長打はないが、バントを絡めて結構ネチッコイ。しぶとさで一高より上。
③一関学院>一高
打線にパンチ力がないような気がしたのは気のせいか?5番千葉は満塁本塁打など一発を秘める。これまでの実績に敬意を表して一高より上。
④花巻北=一高
桜雲台さんの手前とりあえずイーブンということで(笑)・・
投手今野君は面白いがスタミナどうでしょう?打線は上位に比べて下位が活発だった。捕手エラーが多いのも気になった。がんばれ~花北!
⑤盛岡中央(盛岡1位)>一高
大村は計算できる投手だが2番手投手の育成が急務ではないか?1年からのレギュラー宇部君伸び悩んでいないかな。
⑥専大北上>一高
相変わらず持ち駒豊富。選手ドンドン使うもんだから、自家製スコアブック付けるの大変だった(恨~矢田監督)。打線は変化球をタメテの右打ちなど、かなりのレベル。ただ、守備が悪すぎ。守備では<<一高
⑦盛岡大附(盛岡3位)>一高
投手若山地区予選に比べてかなりの成長。安定感抜群、が、ボーク2はいただけない。いずれにしても攻守ともにトップレベルであります。澤田監督の大声のアドバイスが結構スタンドで受けてましたね。(笑)
⑧盛岡四(盛岡5位)>一高
昨日3安打の3番吉田智の打棒が光った。5番中屋はピッチングに精を出しすぎたか打棒はさっぱり(予選から)。投手としてジックリ育てればいい選手になりそう~。悔しいがやっぱり上だな~

と、いうことでほとんど>一高になってしまいました。当たり前か!?