白堊スポーツ - since 2004.09.18

母校・盛岡一高や岩手のスポーツ情報、読書感想、盛岡風景などをお伝えします。

各校グランド事情

2005年10月31日 | 高校野球
昨日の盛岡市立高校グランドは寒かった。
終日「晴れ」の予報にもかかわらず、曇天に冷たい風・・・
まんず、春から秋まで野球を見ているといろんな天気に出くわす。

一番寒かったのは、確か4月の花巻北高グランド。
物凄い風で、途中車に避難したくらい・・・

小生の今年の他校遠征は、花巻北、花巻南、盛岡市立、大迫町民球場、雫石球場。
いずれ各校野球部専用グランドの立派なことには驚かされた!
スコアボード、カウントボードはもちろんのこと、特に市立はアナウンス付きの素晴らしさだ!!

他クラブとの併用のわが校OBとしては、うらやましい限りである・・・
市街地に学校があるのは便利だが・・・広大な土地がどこかにないものだろうか?


2万超えてました

2005年10月30日 | 家族・自分
気がついたら「日々雑感」2万アクセスを超えていた。

日記などというものは、小さい頃から1週間も続いたためしがない。我ながらよく続いたもんだと感心しきり。

昔から特別な勉強をしなくてすむ国語(現代国語)が得意だったので、作文も嫌いな方ではなかった。文字に置き換えることで「自分の思いがまとまって行く」過程が好きだ。

作家気取りではないが、下書きってことをした記憶がない。ほとんど書けば書いたまんま・・・本番だ。

会社の様々な報告書は今やパソコンでの作成だが、研修会のレポートなどは必ず自書するようにしている。即本番なので、最初からボールペンを持って書き進んで行くのだが、途中訂正がきかないため意に沿わない結論に達することもしばしば・・・(笑)

これからも勝手気ままなことを書いて行きますが、ご愛読のほどよろしくお願いいたします。

独り言

2005年10月28日 | 白堊スポーツ
あと数日で11月。月日の経つのは早いものだ。
今年何があったがな~

・ハンド選抜出場、春高バレー決勝進出・・・燃えだな~!
・娘と花巻~滝沢の応援ハシゴもやっだったな~
・選抜ハンド終了後、みんなで集まってビデオ鑑賞会やったた
 な~
・ビデオ鑑賞会で初めてみんなと顔を合わせたんだったな~
・まだ1年も経っていないんだな~、全然そんな気がしないな
 ~
・白堊の血は濃いんだな~
・「白堊」っていうだけですぐに仲間になれる!
・夏の野球不来方戦は球場満杯だったな~
・高総体バレー優勝の瞬間、県営(ハンド応援)で躍り上がっ
 て喜んだったな~
・夏の野球残念会で大先輩方とお会いして楽しがったな~
・白堊祭にも行ったな~
・野球部関係者の方々からの投稿も増えうれしがったな~
・同期会は「白堊スポーツ」のおかげでいろんな人達と友だぢ
 になって、おもしぇがったな~
・何年かぶりで東京行きがなくって、真の田舎モンになりそう
 でやんたな~
・野球残念会でいっしょになった応援委員OBのO君ママと女房
 が知り合いでびっくりしたな~
・秋の高校野球盛附戦、涙出そうなくらい感激したったな~
・太田コートで常勝女子テニス高総体優勝(ダブルス)の場面
 にも立ち会えでいがったな~
・勉強しながら切符売り場にいた一高野球部には感心したった
 な~

もっともっといろんなことがあった。。。

さーこれから2ヶ月どんな感動のドラマが待ってるだろうか!?


うれしい便り

2005年10月27日 | 岩手スポーツ
今日、中学ハンド選手のお母さんからうれしいメールを頂きました。

小生が今年初めから応援して来た選手のお母さんなのですが「ケガ等で落ち込みそうな時に平舘さんの書き込みで頑張ろうと思いました」とのお言葉でした。

いつの頃からか「高校野球で負けたチームのベンチ、選手、監督の顔」をよく見るようになった。勝ち進んでいる時は何をやってもそのチーム、選手、指導者の素顔は見えないような気がする。心ならずも敗れてしまった時、窮地に陥った時こそ勝ち負けだけでは推し量れない、真のチーム力、真の選手・指導者としての人間的力量が試されるような気がする・・気がしている・・のだ。

こう言った意味からも、小生が応援して来た中学ハンドチーム・選手も素晴らしいチームでありプレーヤーでした!

これからも母校だけとは言わず、岩手のスポーツ選手をウォッチング、応援し続けて行きたいと思います!!



岩手山初冠雪

2005年10月25日 | 季節
昨日の朝、岩手山で初冠雪を観測しました。

平年より11日遅く、昨年より3日早いそうです。
ヒタヒタと冬の気配が近づいているようです。
今日は秋の晴天です!今のうち「岩手Live映像」で山頂の雪をご確認ください!!


岡山の高校野球

2005年10月24日 | 高校野球
岡山つながりということで・・・岡山の高校野球で小生の記憶に残るチーム、選手は・・・(当ページ「あの学校・この選手」より)

「岡山東商」・・・平松政次 「岡山南」・・・川相昌弘 「倉敷工」

平松の岡山東商はS40選抜・優勝。
これまで何度も言ってる通り小生の高校野球「原点」!

現・中日の川相は岡山南時代エースで甲子園出場(S56夏)。だが、小生の記憶にはない・・・


国体といえば

2005年10月24日 | 岩手スポーツ
国体といえば昭和45年(1970年)の岩手国体。

小生、中学2年の時だ。
西暦に直してみて初めて気付いたが、その年は大阪万博の年だっんだな~
まさしく高度成長期の真っただ中!の日本であった!

その頃小生は、朝礼の長い長い校長先生のお話に耐え切れず何度か貧血で倒れたことがある。。。いわゆる脳みそに酸素が供給されない”脳貧血”っていうやつだ。ま~、夜中まで深夜ラジオを聴きながら勉強して、ろくに朝飯も食べないで

「ぎゃー!遅刻だー!ウリャー!」

てなわけで下中まで走って行くものだから・・・効果はテキメン・・・(笑)

慣れてくると、あくびが出始めた途端「まずい、来た!」と思い、一目散に保健室へ。そこで、寝不足を解消した・・・というわけだ(笑)。

まさか35年たってこんな世の中になっていよーとは想像だにしなかった。。。


おかやま国体

2005年10月23日 | 岩手スポーツ
今日も・・天気悪く硬式練習試合観戦は断念。。
やったんでしょうか?しかし土曜日は4週連続で雨だったそうです。いい加減にしてもらいたい!(笑)

と、いうことでインターネットテレビと地上波で国体成年男子バレーと陸上を観戦。

成年男子バレーのマスターピース、フルセットの激戦の末惜しくも敗退。。

立ち上がりの第1第2セットはサーブカットも安定せず、サーブミスも目立ち、高さの新潟に翻弄されてストレート負けの窮地に・・・
しかし、第3セットからはサーブカットも安定し持ち前のコンビバレーが機能し始めて俄然マスターピースのペースに!ファイナルセットもジュースまで持ち込んだが逆転ならず惜しくも敗れる。。。
高校バレーもそうだが、守備・コンビバレーが持ち味の岩手チームに絶対的エースがいたら鬼に金棒だと思うのだが・・残念です。。

陸上は少年女子A100㍍で盛岡三高北田由香子さんが11秒99で5位、成年女子砲丸投げでは岩手大学の佐々木彩野さんが14㍍22で5位と健闘!

どちらも小生娘の母校下小路中出身で全国中学大会で優勝経験がある選手のはず。抜群の素質を持った両選手だけに今後の活躍を期待しよう!!

週末は雨

2005年10月22日 | 高校野球
週末の盛岡は今日も雨。。。

いったい何週連続の土曜日=雨、なんだろう~、うんざりだ・・

よって明日の練習試合も怪しいもんだ。
今日の一関工戦はできたんだろうか?

確か荒道謙二君がいた年も盛岡中央グランドでの練習試合は雨天中止だったはず。。。

今日は久し振りにJ1鹿島(対名古屋)の勝利も見たし、夜はロッテ×阪神の日本シリーズがある。気合を入れて見ることにしよう!

ちなみに小生は、アンチ阪神(木下君ゴメン)、アンチ西武、アンチ野村、アンチ星野・・・なので、がんばれ~ロッテ~~!!



大崎中央高校

2005年10月21日 | 高校野球
ついに昨日今シーズン初めてストーブに点火~
冷たく厳しい冬がすぐそこまで来ている盛岡です。

さて、こうした中、硬式野球部の練習試合もあとわずか。

23日に対戦する大崎中央高校は宮城の私立高校、秋季宮城大会ベスト8の強豪だ。初めて聞く校名だったのでインターネットで調べてみたところ古川市の学校だということがわかった。”中央”とはいえ盛岡中央の系列校ではないらしい(笑)。

古川でスポーツと言ったら、やっぱりバレーボール。
旧古川商→現古川学園は強豪校だ。選手では、佐藤伊知子、”かおる姫”菅山かおる、男子の蘇武選手が有名(小生の知る範囲では・・・)。

ちょうど2試合目でお昼時・・う~ん、、中継できるかどうかは小生の腹の減り方次第・・・メインは盛岡中央戦ということで、あまり期待しないでください(笑)。

なお、盛岡中央高校グランドへの行き方は次の通り

滝沢小そばのミクニアデックを左に見て分れ方面へ進行→第一ビジネスフォーム手前左の「酒の竹沢」と「そば真」の間の道をまっすぐ、あすみの団地の裏にあります。