白堊スポーツ - since 2004.09.18

母校・盛岡一高や岩手のスポーツ情報、読書感想、盛岡風景などをお伝えします。

スーパーがない。。。

2005年03月31日 | ノンジャンル
小生の家の近くからスーパーがなくなってから数年経つ。
スーパーとはいわゆる生鮮食料品、雑貨などを扱っていたお店である。
で、しょうがないので少しは遠いが、大通のダイエー盛岡に今年80歳になるお袋はしばしば通っていた。
が、そのダイエーも撤退候補だと言う。

確かに近場にコンビニは、いっぱいある。
だが、基本的に野菜、肉、魚、卵などはない。
大通に出ても、今風の若者とショップばかりで八百屋、魚屋はほとんど見あたらない。

「便利であろう」ときっと思われてるだろうが、結構厳しい現実がある。
休日に若者が車で買出しに出られる家はまだ良いだろうが、老人世帯はそうはいかない・・・のである。

こうした現状をリサーチしたわけではなかろうが、小生の近所へは週の半分ぐらい軽トラに食料品を満載したオバハンがやって来て、我がお袋も常連客のようである。

これが「田舎の中の都会」の現実だ。



もうすぐ4月

2005年03月29日 | ノンジャンル
もうすぐ4月、新年度の始まりだ。

新年度から役職の呼称が変わる。
小生は日本語から横文字になる。
昨日、ゴム印をもらったので早速ついてみたが、どうもシックリこない。
思わず笑いが込み上げて来た。

役職名同様、スマートなサラリーマン生活に努めようかと思う。

ちなみに、その名称は「○ネージャー」である。


白堊に浸った3日間

2005年03月27日 | 白堊スポーツ
・25日(金)

選抜ハンドが気になり、仕事が手につかない午後だった。

・26日(土)

花巻総合体育館で花巻市長杯バレー予選2試合観戦。

夕刻間近、選抜ハンド遠征部隊M君から声がかかり、菜園ワンパインに集合して選抜ハンド富岡戦ビデオ観戦。
点差が物語るような一進一退の攻防に、結果はわかっているものの思わず声が出る。応援委員の雄姿も堪能。
応援委員OBのT君、K君も時間差で参戦。卒業したばかりの若者Y君も11時まで先輩諸氏の話に耳を傾けておりました。

・27日(日)

朝から花巻市長杯バレー一高の試合4試合観戦。
宮城からM田君駆けつけ準決勝まで2人で応援。
選抜ハンド応援帰りのため現役・OBとも見当たらず寂しい応援となったが、憎き盛岡南を下しての優勝に小躍りす!!
田中基監督に挨拶しないでしまったので次の機会では話掛けようと誓った次第。

花巻市長杯バレー

2005年03月26日 | 白堊スポーツ
今日は花巻市長杯バレーを観戦。

一高は伊保内、花巻南を下し、順調に明日のトーナメント戦に進出。

さすがに花巻総合体育館は広い。
なんたって、同時に4試合出来ちゃうんだから!
これじゃ~、盛岡での大会が減るのも当たり前だ。

今日は一高の試合と同時に、我職場後輩のY田M孝君がコーチ(実質の監督)をする女子・盛岡北の試合を観戦。
強豪高田の前に敗れたが、普段見られないM孝君の真剣な姿を見て、「スポーツは人を変える」とつくづく思ったのだった(笑)。

しかし、もうすぐ4月だというのに、花巻周辺は猛吹雪!
本当に桜咲ぐんだべが。。。


選抜ハンドボール

2005年03月26日 | 白堊スポーツ
昨日は茨城からの速報をドキドキ・ジリジリしながら待った。
職場の送球部OB会事務局長も同様だったようで、廊下で顔を合わせては

「どうなってら?」「わがらね・・・」

したところ、3時半過ぎ、内線が鳴った。

「う~、惜しがったね」「えっ、負げだのが!?」
「1点差だったそうだよ」「どごで知った?」
「タイラさんのホームページで」「・・・・・」

さぞかし終了間際は手に汗握る攻防だったに違いない。
昨年12月の盛岡南戦以来6連勝中だったが久し振りの敗戦だ。

全国へ向けての課題と勇気を得た全国大会ではなかったかと思う。
これからの目標はこの5文字!

『打倒不来方!』



日記風

2005年03月21日 | ノンジャンル
昨日は、パイオニア×NECのVリーグ優勝決定戦をTV観戦。
ほとんどが代表選手の両チームの戦いは、本拠地が山形なのでパイオニアを応援する小生の願いもむなしくNECの勝利に終わってしまった。。。

お墓参りの後、定期異動で北上から東京に転勤するT銀行のA(弟)支店長と談笑。
東京で友人と会った際は写真を送ってもらい、小生のHPにてUPする約束を交わして別れる。

今日は休日であるにも関わらず「スポーツ中継ないなぁ」と思って番組欄を眺めていたところ「春高バレー 盛岡女子×都城商」を発見。
がんばれ、盛女!(男、盛岡南は知らないうちに1回戦で負けてた・・・)

そろそろ、教員異動の発表時期。
「あの先生はそろそろか?」なんていう噂が結構乱れ飛んでるようだ。
小生は高校スポーツは指導者次第だと思っているので、毎年異動記事を赤ペン片手に眺めてはチェックに余念がない。
さて、今年はどうだろう!?

今時の若者。

2005年03月19日 | ノンジャンル
今日、春休みで帰盛中(大学の春休みって長すぎないか!?)の娘の小生に対する一言。

「ねー、お父さん、○×さんって一高が勝っても負けても全然興味がないんだってっ!一高出身でない自分がこんなに応援してるのにね~・・・小、中、高、大問わず母校と岩手・日本を応援するのって当たり前だよね。」

「んだな~。OBがしゃかりきになって応援してるのを見て、この人たち何!?って思ってるんだべな~、住む世界が違うってごどだべな~」

ま~こんな会話だったが、小生のDNAをしっかり受け継いでると思って「やっぱり我娘だじゃ」と一人悦に入ったのであった。

選抜高校野球間もなく!

2005年03月16日 | 高校野球
いよいよ、組み合わせも決まり、23日からの開幕を待つばかり。ワクワクします。

さて、今大会は粒ぞろいで好ゲームが期待されます。

期待のカードは、戸畑×駒大苫小牧、慶応×関西、一迫商×修徳、柳ヶ浦×天理、高松×宇部商、愛工大名電×大産大付、八幡商×羽黒、東邦×育英、青森山田×沖縄尚学、市和歌山商×常総学院...etc

好カード目白押し!

ただ、高松、一迫商の試合が見られないのが・・・残念っ!!

LED ZEPPELINのこと

2005年03月13日 | ノンジャンル
今日の盛岡は3月も半ばだというのに朝から大雪。最高気温もマイナスの予報である。どうなってるんでしょう?

昨日、早くに寝てしまい夜中2時に目を醒ましてしまった。

「ありゃ、月曜日か~、会社だべなっ、もう少し寝ておかんと会社でたいへんだな~。に、しても短い土日だったなぁ~???」

と、少しブルーな気持ちになったところでフト
「は~~!?もしや、まだ日曜日がぁ~???」
と思い始め、携帯で曜日を確認。まだ1日あるではないかっ!!

「やったー、1日得した~~~!!」(みなさんも、こうゆうことタマニありませんか?)

と、いうことで、2時間ぐらい久し振りにツェッペリンを聴いてみた。
ジョン・ボーナムの歯切れの良いドラムス、ジョン・ポール・ジョーンズの豪快にリズムを刻むベース、一つの楽器と化したロバート・プラントのボーカル、切れ味鋭くツェッペリンをリードするジミー・ペイジのギター。

どれ一つとっても超一流である。
同世代のグループとしてディープ・パープルがあるが音楽性は全く違うと思う。(ディープ・パープルも好きなグループではある)
私見だがパープルは泥臭い印象が強い。いかんせん、キーボードのジョン・ロードとギターのリッチー・ブラックモアの個性が強すぎ!(笑)曲もキーボード、ギターがメインという感じ。

ツェッペリンは、しっかりしたリズム隊(ボーナム、ジョーンズ)を土台にして計算しつくされたペイジの知的ギターとプラントの野性的ボーカルで作られており論理的に構成されている・・・と、思う。
だから何度聴いても飽きない。

聴いたことのない方は一度聴いてみて下さい。
あなたもLED ZEPPELINの虜となることでしょう!

歌は世につれ、世は歌につれ(2)

2005年03月10日 | ノンジャンル
小生小学生時代はGS(グループサウンズ)全盛期。
その後フォーク、ニューミュージックへ。

フォーク、ニューミュージックと言えば....

・青い三角定規 「太陽がくれた季節」
・チェリッシュ 「なのにあなたは京都へ行くの」
・五つの赤い風船 「遠い世界に」
・紙ふうせん 「冬が来る前に」
・トワエモア 「虹と雪のバラード」
・ふきのとう 「初夏」
・BUZZ 「はつかり5号」「記念日」
・飛行船 「遠野物語」
・高橋研 「懐かしの4号線」

全部思い出と結びつく曲ではあるが、後日語ることにしよう。
思い出を語るには48歳ではまだ若すぎるから・・・(笑)