白堊スポーツ - since 2004.09.18

母校・盛岡一高や岩手のスポーツ情報、読書感想、盛岡風景などをお伝えします。

逆転現象

2009年07月30日 | 白堊スポーツ
白堊スポーツHPには、
様々な ブログや掲示板がぶら下がっている。

ついに、
白堊スポーツHP と 日々雑感 のアクセス数が逆転pika

昨日の 白堊スポーツHP982
昨日の 日々雑感1,098

累積のアクセス数では、白堊スポーツHPの約半分が日々雑感なのだが、携帯対応の日々雑感が威力発揮・・・???

いずれ、
ここ数日のアクセス数の多さに管理人tairaもビックリ!

そー言えば、

決勝の 白堊スポーツ速報 は、
一日で4万アクセスup_slowup_slow

なかなか繋がりにくくて、皆様にはご迷惑をお掛けしました。
当方のサーバー能力(tea cup 無料ブログ)では 大手マスコミには到底かないませんデスase2

盛附戦:先制場面

2009年07月29日 | '09夏準優勝チームの球跡
◆白堊スポーツ速報とともに準決勝:盛附戦7回裏の先制場面を振り返る

「盛附0ー0一高」  Live速報
7回裏 一高

5番菊池 デッドボール

「盛附0ー0一高」  Live速報
7回裏 一高

6番中村(友) 送りバント
1死、2塁

「盛附0ー0一高」  Live速報
7回裏 一高

二塁走者・菊池 三塁盗塁 → キャッチャー悪送球

「盛附0ー1一高」  Live速報
7回裏 一高

菊池達朗ホームイン 待望の先取点

歓喜のベンチへ戻る菊池と迎える大友

■撮影:S52宍戸諭さん、機材:影山明仁さん

県大会が終わって

2009年07月29日 | 家族・自分
準決勝、決勝と年休をもらって応援に行った小生。
怒涛の2日間の疲れを週末に癒して出社。

周りからは
「残念だったね」
の大合唱~♪

自分なりに心の整理がついての出社だっただけに、無理とは思いつつも
「触れて欲しくないなぁ・・・」
が、正直な気持ちでした・・・


3年生に捧ぐ言葉

2009年07月26日 | '09夏準優勝チームの球跡
新チーム発進の日、チームを去る3年生に送る言葉

菊池達朗
君の粘り、君の制球、君の守り、君の打撃、君の笑顔、君の走り、全てが盛岡一高に必要だった物。どれ一つ欠けても盛岡一高の2年連続の快進撃は有り得なかった。俺は1年生の君を見て 「県内№1の内野手になる!」 と予想していた。選手事情から投手に転向。「千葉とコンビを組めば県内無敵の三遊間」と思っていただけに口惜しい思いだった。しかし、その才能は投手でも開花!幅広い守備力と判断力で盛岡一高の大黒柱となった達朗。盛附戦の走塁は凄かった!花東戦の制球は凄かった!甲子園で投げるお前が見たかった!

中村圭太
城西中の時から見ている圭太。闘志溢れるプレーでチームを牽引!あの小さい体の中のどこにそんな力があるんだろうと思わせるバッティング!春以降、試合にでない君を心配していたら周囲の人間から 「夏は・・・」 との言葉を聞いて愕然。しかし、圭太は甦った4回戦の金ヶ崎戦から戦線復帰!達朗のパームボールを絶対後ろに逸らさないで取り続けた。圭太の堅守がなければ決勝はなかった。ありがとう圭太!

須川雄介
気合、豪放磊落、のイメージが強い須川。バントをしくじった時、ベンチで怒られ、バッターランナーにきつくタッチしたといっては審判に注意され、そんな須川だった。でもなっ この須川を好きな高校野球バガがいるごどを知ってる。去年の三高戦最終回2死からのお前のライト前ヒットが忘れられない!あれがなかったら、去年の4強も、今年の決勝も有り得なかった!お前が2年間の盛岡一高硬式野球部を支えて来たんだぞっ!決勝後の須川の号泣がまだ目に焼き付いている。

赤澤裕介
俺は、1年生の秋の君を見て 「なして1、2番じゃないの?」 と不思議だった。まさかいくら知り合いとは言え、お父さん、お母さんに聞くわけにもいかず。周囲から情報収集すると 「4番が適任」 との返事。それ以来、1年秋から伝統の盛岡一高の主砲の座を明け渡すことはなかった!今年の春の県大会延長15回二死からのサヨナラは君だった。今だかつて、こんなにチャンスに強いバッターが盛岡一高にいたことがあったろうか!無類の強さだった!一昨日、お父さんは 「盛岡一高にうちの倅を捧げた!」 と言った。この一言に泣いた。練習試合で赤澤さんの声が聞こえないと思うと淋しくてしょうがない。

高橋洵
あれは君が1年の春だった。盛岡一高硬式野球部1年生の姿を県営球場バックネット裏で見かけた。一際小柄な君を指差して隣にいたH多さんが 「あれ黒中出身のマコちゃん」 と一言。それ以来、白堊スポーツの呼び名は 「マコちゃん」。「あの体で務まるんだべが?」の心配をよそにチャンスにメチャクチャ強い打撃と堅実な守備力でレギュラーに定着!去年のサヨナラ打が目に焼きついて離れない!!積極的なバント守備も何度も見せてもらった!盛岡一高に高橋洵の名前がなかったら、ことしの決勝はなかった!

千葉隆彦
言葉や表現よりもプレーで盛岡一高を牽引した千葉主将。1年の時は5番を打っていた。そのパンチ力と卓越したセンスは光っていた!今年は1番切り込み隊長として、内野の要として、そのシャープな打力と、その球際に強い強い守備と、正確な送球で決勝進出に貢献!主将・千葉なくして盛岡一高なしっ!

中村友隆
決勝の先制打は見事だった!センス抜群な打力は1年生の時から折り紙つき。打線のつなぎ役の友隆なくて2009夏の盛岡一高はなかった。あの決勝の目の醒めるような先制打を忘れない!!燃えたスタンド!!友隆ありがとー!

山崎将人
決勝戦、物凄い守備をしてベンチに帰ってくる山崎に 「ナイスっ山崎!」 って声を掛けるが、無表情の山崎。これが山崎の山崎たる由縁。常にクレバーで、常に状況を見て対応する山崎。こんな山崎がいなかったら盛岡一高の快進撃はなかった。あの守備は凄かった!凄かった!いづだったか、S51お父さんと球場で勝利の抱擁をしたことが今でも忘れられん。

佐々木勇大
ライトの守備、代打で登場の佐々木。俊敏な動きと判断力でチームに貢献。いづだったか白堊スポーツにメールが来たぞっ 「岩泉の宝・佐々木勇大」 とっ!!

北田祐太
主審がいない時には学生審判として周囲に気を配った冷静な判断。公式戦では三塁コーチャーとして力を発揮してくれた北田。練習試合での北田のホームランが目に焼きついてる。ベンチ、バックネット裏の大歓声覚えてるかっ!北田の支えがあっての盛岡一高だった!ありがとう北田!

工藤仁志
投手、内野手としてバックアップに回った工藤。1年生のある日のバックネット裏で 「最近、工藤いいんですよね~」 と言う言葉を聞いてずーとっ 君の動きを追って来た。君のお姉さんからもメールを貰った。 「是非とも、弟を応援したいからパスワードを教えて欲しい」 と・・・工藤がいたからの盛岡一高だった。工藤ご苦労さん!

2009年盛岡一高硬式野球部3年生
本当にありがとう!
夢に向かって突き進め!

盛岡一vs福岡

2009年07月26日 | '09夏準優勝チームの球跡
福岡高校OBの方から下記企画のメールを頂戴しました。皆さんのご意見、情報、感想、可能性などお寄せください。極秘とあれば、管理人にメールで ⇒ taira_d_1048@ybb.ne.jp

3年間頑張った両校の3学年選手の引退試合として、是非とも『盛岡一高 vs 福岡高校』最後の引退試合が観てみたいのです!

『2009岩手県高校野球を盛り上げた公立伝統校を称える、3学年選手の引退試合』
☆盛岡一高 vs 福岡高校☆
・日時:2009年8月30日(日)
・球場:(できれば)岩手県営球場 or (無理なら)二戸市営大平球場
・協賛:岩手日報社ほか

こんな事を夢見る☆一人の高校野球ファンです!

ほぼ、有り得ない『夢』とわかっています。
ただ・・、盛岡一高と福岡高校の3年生の選手達を、最後に、今一度、見てみたい!拍手を送りたい!・・、両校選手には、高校最後の校歌を球場にて歌わせたい!また、OB共に歌いたい!