白堊スポーツ - since 2004.09.18

母校・盛岡一高や岩手のスポーツ情報、読書感想、盛岡風景などをお伝えします。

脳のシワー養老孟司

2023年03月05日 | 読書
評価3

再読(前回2020年8月8日)。
解剖学者による脳や臓器にまつわるエッセイ。幽霊の話など興味をそそられるテーマが目白押しだけど、専門的な表現も多くついて行けない感もちょっとあることはある。そんな中で、誰もが?忘れているであろう臓器についての話「脾臓の役割」が面白かった。


にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 盛岡市情報へ
にほんブログ村

オリエント急行殺人事件ークリスティー

2023年03月04日 | 読書
評価5

再読(前回2021年1月28日)。
クリスティーの代表作と言えばこれ!豪雪のため立往生したオリエント急行内で殺人事件が起きた。居合わせたポアロは12人の乗客と面会し犯人割り出しに全力を注ぐ。外部からの侵入不能の密室での犯行から犯人は乗客に絞られた。驚愕の真相と粋なポアロの計らいに拍手。

まさかの全員共謀による犯行に唖然!ま~犯人がアームストロング家の幼女殺害犯だったので自業自得と言えばそれまでだが・・・ポアロが各人のアームストロング家との繋がりを次々と暴くシーンはハラハラドキドキものだが、「さて、どうしてポアロはわかったのだろう!?」という疑問は常に消えない。


にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 盛岡市情報へ
にほんブログ村

マスカレイド・ナイトー東野圭吾

2023年03月02日 | 読書
評価4

再読(前回2021年2月1日)。
ホテル・コルテシア東京の大晦日恒例カウントダウンパーティに連続殺人事件の犯人が現れる、との密告が警察へ寄せられた。ホテルマンとして潜入した新田浩介はコンシェルジュに昇格した山岸尚美と協力して犯人割り出しに全力を注ぐ。マスカレードシリーズ3作目。

盛りだくさんの登場人物で、さんざん気をもませたあげく終盤数頁で読者の知りえない真犯人と真相が明かされるので「はぁ~?」というため息が漏れたが、ま~謎が謎を呼ぶパターンなので、再読とは言えまたしても一気読み(笑)。主人公の二人の人物背景がもう少しあってもいいような感じもする。


にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 盛岡市情報へ
にほんブログ村