白堊スポーツ - since 2004.09.18

母校・盛岡一高や岩手のスポーツ情報、読書感想、盛岡風景などをお伝えします。

坂の上の雲(1)ー司馬遼太郎

2021年12月24日 | 読書

評価4

再読(前回2019年10月9日)。
日露戦争勝利の立役者、秋山好古・真之兄弟の物語。同郷で真之とは同級の正岡子規の生き様も語られる。第1巻では好古は騎馬戦の習得にフランスへ、真之は海軍少尉として戦艦吉野引き取りにロンドンへ赴くまで。正岡子規は肺結核を患い故郷松山で療養中。病床から抜け出し野球で遊ぶ子規の姿が微笑ましい。

太平洋戦争物を読んだ後は時代を遡って明治時代へ。「宣戦と同時攻撃」を唱えたのは、当時日本陸軍を指導していたドイツ陸軍参謀総長のメッケルだったという。まさに歴史は繋がっているのである。





最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ドラマ「坂の上の雲 」 (もののはじめのiina)
2023-01-18 11:32:48
NHK「坂の上の雲 」の正鵠を射た筋書を著者・司馬遼太郎の筆タッチ オープニング・ナレーションが、なかなか好いですょ。

語り手が、渡辺謙です。
Unknown (taira)
2023-02-16 20:42:48
情報ありがとうございます。
いつか見てみたいと思っています。

コメントを投稿