徒然なるままに〜旅行記から日々の記録〜

気ままにのんびりと思いのままに。。。

ノイシュバンシュタイン城まではトレッキング

2018-08-03 | 旅行

ランチでしっかり食事を済ましあとはノイシュバンシュタイン城に行くだけ

下から徒歩40分ということだった

シャトルバスや馬車もあるがまぁまぁの金額なのとわりと列をなしている

少し暑くなってきたがやっぱり登るべきでしょう

さっきのホーエンシュヴァンガウ城と違い道が山道そのもの

これを40分!?とちょっとビビりながら登る

標識を見ながら登るが山感は否めない

馬車が何台か通っているが道には馬の糞

それは臭いが昔の道もどうせ馬の糞だらけだったんだろうなと思う

前日のコモ湖同様にトレッキングをしている感覚

スニーカーが必須

頑張っているとやっと見えてきたノイシュバンシュタイン城

結局20分ちょいで登ることができた

トレッキングのせいと日差しの暑さもありちょっと日陰で一休み

上からの景色も楽しむ

ノイシュバンシュタイン城はやっぱり人気で入場を待っている人の数はかなり多かった

こっちだけ見る人もいるんだろうな〜と思う

こちらのお城もホーエンシュヴァンガウ城と同じでオーディオガイドの日本語

中は撮影禁止

お城が広い分、ガイドも長い

そして階段のアップダウンがあるので山登って疲れている中、ちょっとお疲れ

ノイシュバンシュタイン城で1番、びっくりしたのは人口の洞窟が作られていたこと

なんて贅沢な暮らしをしていたんだろうと感心

見学を終えてやっぱ見たいのはノイシュバンシュタイン城の全貌

マリエン橋から見るノイシュバンシュタイン城が見たい!

そしたらまたトレッキングだ

表札に沿って歩き10分くらいしたところにマリエン橋がある

当たり前だが橋はすごい人

そして橋待ち

5分くらいは並び人をかき分け奥に進むがこの橋やや不安定

足場が木でできているが隙間も多く抜けないか心配になる

しかもここは外国

安全性は立証できていないし

高さは相当ある

高所恐怖症でもないが安全性の不安がありつつも写真撮影には橋の奥まで行くのがポイント

素晴らしいノイシュバンシュタイン城

おもちゃのような立派な風貌できてよかった!と思った

もう一生に一度しかないだろうし

思いっきり堪能して後はミュンヘンに戻るだけ

行きと反対のルートを辿る

バイエルンパスがあるので帰りもそれを持っていたらOK

バスに乗りそして電車

帰りはミュンヘンまでの直行だった

寝たかったが興奮してなのかよくわからないが寝ることもなく車窓を楽しみながら夕方に戻ってきた

ノイシュバンシュタイン城には1日かけて観光がおススメ

人も多いし行かなくていいかと思っていたがミュンヘンに行ったのなら行くべきところだと思う

ドイツの田舎町がとてもきれいだったな



最新の画像もっと見る

コメントを投稿