徒然なるままに〜旅行記から日々の記録〜

気ままにのんびりと思いのままに。。。

キューバ・ハバナの旧市街地をぶーらぶら

2019-10-22 | 旅行
2019年夏休み
キューバ・ハバナの観光
観光バスを1周し旧市街地に降り立つ

観光バス乗り場から西へ少し歩いたら見えてくるホワイトハウス

実際の名前はホワイトハウスではない
旧国会議事堂(カピトリオ)
作りはホワイトハウスと同じなのでキューバで見れるホワイトハウス

そこからちょっと旧市街地のメイン通りの方に向かうと見えてくるのがヘミングウェイが通ったレストラン
フロリディータ

もう暑いしお腹も少し空いたので入ってみよう!
中に入るとすごい人‼︎

溢れんばかりの人
想像よりも騒がしい
そして注文方法なども分からない
席に座ってから?
何にも店員さんは教えてくれない
仕方ないので聞いてみる

すぐに注文を聞いてくれる
そしてカウンターが空きそうだったのでそちらの手配も
なんて手際がいいのか

注文したのはフローズンダイリキ
6クック
これが飲みやすいし暑かったので美味しい!
おつまみのさつまいもチップスもちょうどいい塩気

店の奥にはハミングウェイの銅像
そこで写真を撮るにもお客さんの間を通る
正直、全くゆっくりは出来ないけど美味しいお酒をお昼から頂いた

後は散歩
裏道を通るとキューバの生活も見えてくる

広場に行くのに若干、迷い地図を見ていると英語で話しかけてくる女性もいた
よく分からないので説明を聞き最後は「妊娠しているしお金ちょうだい」
そういうパターンか…
貧しい人も多いな…
丁寧?にお断り
結局、自転車タクシーの人が2クックで連れて行くと言ってくれたので乗車

石畳みたいなところもあるし結構スリリングな自転車タクシー

必死に汗だくで連れて行ってくれるので楽しかった
お値段もお安いかも

行きたかったアルマス広場に到着
私がどうしても行きたいところもあったがまずは広場の裏にある銀行へ

あまりお金がなかったので両替
パスポートを忘れたが日本の免許証でOKだった

行きたかったのはこちらのカフェ・エル・エスコリアル
こちらでトリニダー産のコーヒー豆が買える

店の左奥でコーヒー豆の販売
粉でも豆でも購入可能

私はコーヒー豆500g購入
6.5クックなので700円くらい
安いと思う

そして暑かったのでアイスコーヒー
こちらも1.5クックくらいだったので1杯200円くらい
クーラーはないが少し涼めた〜

ガイドブック片手に観光
前にもドイツで見かけた付けまつげの車
自分の車がこんなんイヤだけど見るのはかわいい

チョコレート屋さんムセオ・デル・チョコラーテ
カフェのようでほとんどの人がお茶をしている

キューバのチョコを買いたいと思ったがこんな感じ
そして高い
ラスト1個と言いながら勧めてくるが他の客にも同じことを言い奥から出してきている
なんとも原始的な販売方法なんだ…

こちらはハチミツ屋さんティエンダ・デ・ラ・ミエル
店が小さく分かりにくが中はきれい

かわいいレイアウト
試食もさせてくれるしハチミツのわりには安い
なのでいくつか購入

私はタバコを吸わないがお土産に葉巻を
こちらは2階に店舗あるカサ・デル・アバーノ

中に入るとたばこ臭がすごい
そして薄暗く怪しい雰囲気

葉巻のことはよく分からないのでインスピレーション
それほど高くなく見た目で判断
なんせタバコが嫌いなのでここにはいたくありません

いくつかお土産を買ったらあとは街並み

社会主義の国だが泥棒も多いのか家や店舗の鉄格子が頑丈
不思議なんだけどクラシックカーがそれを払拭してくれているように思えてくる

旧市街地をぶらぶらしていたらあっという間に18時
観光バスに乗り宿近くまで行こうとバス停で待っている
一応、バス停には18:00が最終
18時前にバス停に着き結局、来たのが18時半ごろ
他にも待っている人もおりバスが来ると確信していたがこないパターンもあったかもしれない
革命広場で下車し夕食のレストラン・デカメロンまで移動

ココタクシーという原付っぽいタクシーで移動
小回りがきくのでなかなかのスピード
そしてデカメロン着くがゲートが閉まっている
中には人がいるっぽいので大声で呼ぶも出てこない
ここまで来て。。と思っていると隣の住人が今日は休みだよと教えてくれる
まさかの〜
そしてその隣人がオススメのレストランを教えてくれるのブロック先まで歩いて行ってみる

こちらが隣人オススメのレストラン
なんの店なのかも聞かずにそのまま入店

スペシャルモヒートを注文
キューバはロブスターを安く食べられると聞いていたのでロブスターを注文

なんでもオススメらしいので魚とエビ

大きなロブスター
値段はそういや安くはない
ロブスターは16クックくらいなので確かに安いのか!?
勝手にキューバはもっと安くあって欲しいと思ってしまう自分がいる

こちらはキューバのご飯
小豆をお米と一緒に食べるらしい
メイン料理は美味しくお腹いっぱい
全部で600クックくらい
7000円くらいはチップス入れたらするので高いんじゃないかな
でもこれがキューバで最後の食事
贅沢してほろ酔いで宿まで帰ります




最新の画像もっと見る

コメントを投稿