徒然なるままに〜旅行記から日々の記録〜

気ままにのんびりと思いのままに。。。

ヨモギ大福を作ったつもりがよもぎ餅になった

2021-04-19 | お菓子作り
暇な休日

まだまだコロナ右肩上がりの日々
休みでも家にいることが多い
暇なのでまた作り物
今回は和菓子
ヨモギを摘んで冷凍していたのでそれを使ったお菓子

ヨモギをすり鉢ですりすり

あんこは市販のもの
間違えてこしあんを使ってしまったが。。

そして久しぶりに出てきた餅つき機
前日から水にさらしておいたもち米3合
それにヨモギは適当な料理
砂糖も硬さ防止で60g投入

それをこねる
どれくらいこねるのかは適当

約20分こねてこねてやっていく
途中、水をつけてペタペタ
硬さ確認
粒がなかなか潰れない
もうこれは蒸し不足だと思う
あとはパットに出してあんこを包めば完成

ヨモギ大福
本当はきなこを使いたかったけど見当たらず

よく見ると粒感があるんだな
そして柔らかさ
柔らかくないわけじゃないけどもっと薄く包みたいのに包めない

こうなりゃ、近所のお母さんのおうちに行って試食してもらうしかない
持っていって聞いてみるとまず蒸し不足
そして柔らかさを保つには水を入れることらしい
想像以上に水をついている時に入れる
そうすれば翌日まで柔らかいらしい
これはヨモギ大福じゃなくてよもぎ餅
これはこれでいいけど次はヨモギ大福に挑戦しないと



最新の画像もっと見る

コメントを投稿