真佐美 ジュン

昭和40年代、手塚治虫先生との思い出「http://mcsammy.fc2web.com」の制作メモ&「日々の日誌」

12月27日(金)ゴミ出し最後

2019年12月27日 20時00分23秒 | 日誌
 4時50分、目を覚ます、
 7時15分、「おしん」
 7時30分、「スカーレット」
 7時45分、「こころ旅}
 8時、「スカーレット」
 8時30分、母屋へ行き、妻と次男のトースト。
 9時、部屋に戻り、朝食
 9時30分、長男が、今日はお掃除だけと言って、
バイクで、出かける長男を、外で見送る。
洗濯が終わっている、
10時、洗濯物をそして来る。

今年、最後となる、ごみ出し。
去年は、有料になったばかり、お正月もごみ出しで来たが、
今回は、正月明け6日まで、ゴミの回収なし。
 6日って、入院の日だね。
今の政治を見習って、のど元過ぎればで、お役所優先。
11時50分、 瓶も出して置く。
ご近所さんが、剪定していた。
 邪魔な木を切って、枝を払っていた。
回収が来るまでに終わればいいですねと声をかけると、
 粗大ごみで出さなければと思って居た。
 細かく切った枝は、ポリ袋に入れて、
燃やせるゴミの日に出せば、無料だと、教えてあげ、感謝された。

12時、母屋へ行き、焼売弁当を次男に温め渡す。
 妻には、三色おこわ弁当。
長男が帰ってきた焼売弁当で良いと言うので、温める、
私は、赤飯いなりといなり3個、居間でこたつに入り3人でお昼。
13時10分、鍋類の柄が壊れてしまい、長男が買ってあげると言う。
次男に行けるか聞くと行くと言うので、家族でイオンへ行くことに。

13時20分、部屋に戻り、着替えなどする。
13時30分、車で家を出る。
空は青空、でも雨が降っている、洗濯物大丈夫だろう。
イオンで買い物、長男がまず、ATMでお金をおろす。
本屋へ行く。
2日愛でお鍋の柄などを買う。
5%割引券を家に置いて来ていたと言う。
私が持っていたのに、もったいないね。

14時10分、下に行き食品売り場で買い物。
どうやら1万円以上支払っていた、割引券は、当然渡した。
15時前、家に戻る。
 荷物をおろし、空の灯油タンクを2つ積んでいると、
雨が本降り、上空は晴れて太陽も照っている。
雨が強くなった、と叫び、2階へ上がって行った。
 すでに長男が取り込み始めていた。
駆け上がってはダメ、不整脈が、始まっている。
武蔵石油へ
15時20分、セルフで、灯油2缶。
 重労働だね。
15時30分、家に戻る。
 おろすのもつらい、息切れする。
妻の、部屋のタンクを持って来て給油。
私の部屋のタンクに給油、
2回の石油ファンヒーターも昨夜から燃料切れ、給油する。
16時、早く休みたい。
部屋に戻り、ストーブを点ける。
16時15分、パソコンの電源。
パソコン。

16時50分、母屋へ行く、
お風呂場の掃除。
風呂桶の掃除。
17時35分、お風呂のスイッチを入れる。
お勝手の片付け。
食器など洗う。
17時50分、洗濯機のフィルター掃除。
18時、プラごみの処理。
18時10分、風呂に入る。
体調がおかしい、
不整脈?
18時35分、風呂から出る。
次男に声をかけ、大著が悪いので、イオンへ買い物に行けない。
明日のお昼何とかして、と言い
何とかするよの返事に、部屋へ戻ろうとする。
 ふらついて門扉を持つ、
そのとたん門扉が閉まり、親指が、挟まれた。
 その痛さに叫んだので家族が来た。
すぐに冷やしたが、見る見る妻が内出血する。
薬のせいだね。
 部屋に戻る、
冷やしながら、パソコン。
 即時する気にならない。
18時57分、ブログを書いておこう、
 指が不自由だね。

19時33分、何か会食べないとね。
焼き芋が、半額にしてもらったので4つ買った。
2種類ある、味を比べるため2個食べた。
19時40分、食べ終わり、ブログ。
22時、ブログを投稿する。
疲れた。
 昨日1839、起床4時50分、血圧:115、56、脈拍:61、体温:36.0、体重:57.5、天気:晴れたが、降った
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 12月26日(木)PET検査 | トップ | 12月28日(土)休む暇なし »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日誌」カテゴリの最新記事