真佐美 ジュン

昭和40年代、手塚治虫先生との思い出「http://mcsammy.fc2web.com」の制作メモ&「日々の日誌」

7月16日(土)第23回わくわく川掃除&かわあそび

2016年07月16日 23時57分08秒 | 東久留米市内の出来事
 6時40分、テレビが点き、目を覚ます。
体が疲れていて、だるい。
下に行き、歯磨き洗顔、2階で体重を量り、横になって、テレビ。
 7時、チャンネルを、BSへ
 8時過ぎ、血圧体温を、計っていなかった。
 8時15分、血圧、体温を計り、記録する。
ビデオを見る。
 9時15分、母屋へ行く。
朝食。
 9時30分、バイクで出かけて行く長男を、外で見送る。
 そのまま六仙公園に行く。
 みはらし広場、藤棚下にヒコーキを持った、朝爺が居る。
 行ってみる。
犬の散歩の人たちと話をしていた。
 挨拶だけして、家に戻る。
10時、蒸し暑いね、母屋で土曜日なので、新聞のナンプレ。
 友人の、アラジーさんたちの川遊びの会が、今回、大圓寺さん前の黒目川で、
「第23回わくわく川掃除&かわあそび」を開催する。
     
遅くとも11時ぐらいには行きたいと思っていたが、体が言う事を聞かない。
 それでも気を取り直し、離れに行き、着替えをする。
11時前、家を出た。
 六仙公園、みはらし広場、テーブルベンチで、朝爺と新爺が、話をしている。
挨拶して、お話を。
 だめだね、年寄りは、話が長くなる。
気が付けば12時半、行かなければと、お暇。
12時43分、毘沙門橋の通りに出る。
12時46分、南沢交番交差点。
12時48分、曲橋手前の暗渠、川の後の通りに出る。
南君が自転車で来る。
「アラジーが来ているよ」と、お教えてくれた。
12時50分、右折して、暗渠の上で、れんげ公園に着く。
     
 予定表です。
     
すでに終わっちゃいました。
13時からは、
     

 新大橋から、川遊びの様子、
     
 竹の一本橋わたり。
     
曲橋下が、タイヤボート乗りのスタート地点。
     
 順番を待っている
     
 出発して行くボート
     
高校生のボランティアが、川に並んでいて、安全対策。
 流れの緩いところは押してあげたり、子供たちの、年齢によっては、くるくる回して、あげたりと、ずぶ濡れになりながらも活躍している。
     
 それより、大変なのが、到着地点。ボートを回収して、出発地点まで運ぶのだ、
     
見覚えのある人が、指示しているね。
     
誰かと思ったら、冨田竜馬市議、自分で運んで行ったよ
     
 アラジーとも、話が出来た。
    
 疲れ切って、受付でしばし休憩のアラジー
     
間宮みき市議さんも、接待で、
     
 冷たい、麦茶を頂いた、
     
 冨田市議今度はどこに行くのかな?
     
さかなとりに参加ですね。
     
 友達に、大きいの取れたよ!
     
 会員の方の説明など聞いている。
     
草むらの陰に居るからね。
     
 脱げた靴を履かせている
     
西武線、電車が走って来る、手前の橋までだよ!
     
 大人に教わりながら、魚とり
     
こんな大きなザリガニが、怖いのかお兄ちゃんに取ってもらっていた。
     
 取れた魚は、テントまで持って行きます。
      
水槽の左横に、少し見えるのが、魚図鑑、(下敷き)
 見本の魚の入った水槽
     

     
 検査用水槽に入れ替えて、図鑑を貰い、魚の名前を調べます。

 そして、あとで川に放流しました。
13時30分、お昼も食べていないし、歩き回って疲れてしまいました。
 倒れる前に、家に戻りましょう。
13時45分、落合川水生公園の池。
 こぶし橋を渡る。
14時、六仙公園、噴水口を出る。
 家に戻ると鍵がかかっていて自転車が無い。
離れに行き着替えをし、汗を拭く。
 お弁当を持って、 母屋へ行き、エアコンを入れて、電子レンジで温める。
テレビをつけ、お弁当を食べる。

 疲れていて、横になっている。

17時、外の気温と変わらない?
 エアコンを切って、網戸にして、扇風機をつける。

17時20分、妻が帰って来た。
17時35分、離れで空のペットボトル2本リックに入れ家を出る。
六仙公園。
17時50分、イオン。
タッチポイント。
水2本もらう。
2階へ上がりラウンジに向かう。
18時、ラウンジ受付、長い列ができている。
18時30分で受付終了、それまでに入れなければ、珈琲飲めない。

18時15分、入れた。
新聞が、すでに持ち去られていたので、昨日の新聞を持ってきてもらう。
 2紙を見ながら、珈琲2杯。
18時35分、ラウンジを出る。
18時47分、六仙公園市道南口。
18時53分、家に戻る。

18時55分、長男が帰って来る。
早いね。妻びっくり。急いで夕食の支度。
19時、夕食、おかずだけ。
19時10分、風呂に入る。
19時30分、風呂から出て、離れへ。

 メールチェックや写真取り込み、チラシのスキャナーなど。
19時55分、ブログの準備。
20時13分、ブログを書きだす。
23時57分、ブログを投稿する。
  5,089位 / 2,554,845ブログ .昨日:7114歩.起床:6時40分.血圧:119、69.脈 拍:56.体温:35.0.体重:70.7天気:曇.
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 7月15日(金)環境美化推進員... | トップ | 7月17日(日)ヒコーキをとば... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

東久留米市内の出来事」カテゴリの最新記事