真佐美 ジュン

昭和40年代、手塚治虫先生との思い出「http://mcsammy.fc2web.com」の制作メモ&「日々の日誌」

6月30日(火)今年、半分終わっちゃったね!

2015年06月30日 23時51分43秒 | 私的出来事
 オークション、シンドローム[auction syndrome]と言う病名が、あるかないかは知らないが、確かに、競売症候群にかかっているらしい。
いったい、いくつ、三味線を手に入れる心算なのかね、自分でもわからない。
制御できないから、症候群なのであろう。
 そんなわけで、今朝も寝不足。
 5時、テレビが点き、いやでも、目を覚ます。
 六仙公園、ポールが気になり、見てくる。
お年寄りは、早起きだね、結構、散歩の人たちが、歩いていたよ。
 私は後で、マルフジへ、卵を買いに行くので、歩くのは、さぼろう
実は、ここだけの話だけれど、腰が痛いのです。
 思い当たるのは、
一つは、実家の石を持って来て庭に運んだ時。
もう一つは、右の膝を痛めているが、医者に見捨てられ、自分なりに、無理してでも歩くことで、何とか、ひざの痛みを克服した。
 今、三味線を 習いはじめたが、三味線は、本来、正座して引くもの、だから、将来、正座をして、三味線を弾きたいと、思ってしまった。
よせばいいのに、体の重さが、半減する、お風呂で、正座の練習をしている。
正座自体、父母の、葬儀の時にさえ、できなかった。
もう40年来、正座と言う事をしていなかった。
 それが、痛いのを、涙を流しながらも我慢して、最近何とか1分ぐらいなら、できるようになってきた。
でも、正座したことがなかったので、おなかに、重力がかかって、その結果、腰が痛くなった、かもしれないのだ。

 6時30分、体温と血圧を測る。
歯磨き、洗顔、体重を測る。
 そういえば、実家から運んだ、冷蔵庫、冷凍室は、冷えるのに、ほかの部屋が冷えない。
昨夜、電源コードを抜いて、冷蔵庫の室内を、清掃し、乾かすため、ドアを開けてあった。
 乾いた布で、内部を拭き、取り外した、パーツを組み直し、品物を入れ、電源プラグを、コンセントに差し込んでおく。
 7時10分、母屋に行く。
 7時16分になってしまった、テレビを見入る。
 7時28分、妻が玄関で「行ってきます」「早いね」と言うと少し時間をつぶし、
 7時30分「農協など寄って来るから、帰り遅くなる」と言って、自転車で、出かけて行ったよ。
 7時45分、朝食準備、
火野さん煮ながら朝食を済ませる。
 8時17分、離れに行く、着替え、リックを背負う。
 8時30分、家を出て、六仙公園に行く。みはらし広場、藤棚下に、ココママと、シーちゃん?スーちゃんママ2人が、座って話をしていた。
「おはよう」と、挨拶したが、話に夢中で気が付いてもらえなかった。
私って、影が薄いものね。
 9時02分、マルフジに着く。
卵1パック確保、すると店内の放送が、「本日、ポイント5倍です」と言っている。
 そこは、お祭り好き、別に買わなくてもよいお菓子、チョコチップクッキー、特濃ミルククッキーなんと、靴下も2足買った。
ポイント5倍だものね。
 レジで、思わぬ落とし穴が。
お菓子10%引きだって、そのおかげで、予定が狂い、2ポイントの5倍10ポイントしかつかなかった。
レジを済ますと朝爺が来ていた。
あたしが来ると思い、車で来ていたとの事。
 9時12分、朝爺と別れ店を出る。何だか、厚い雲が出て雨でも降り出しそう、天気予報は、晴だったよ。
 9時30分、旧市役所通り、地蔵橋の坂を上がりカトー板金の前あたりで、Sさんから「今どこ」と電話が入る。
「後8分ぐらい」と答えた、資料と、フルーツを届けてくれたとの事。
 9時35分、家に戻る、資料などを取り込み、母屋へ
 9時37分、長男が出かけて行くのを外で見送り、そのまま六仙公園に行く。
ベンチにSさんと、珈琲おじさんがいて、挨拶、お話をした。
11時、分かれて部屋に戻る。
 パソコン、オークション。
12時、母屋に行く。次男が降りてくる。
お昼にしようかと言い、天重&そばの、弁当を準備する。
 次男も同じもので良いと、言う。
テレビを見ながら、お昼にした。
13時30分、離れの部屋に戻り、パソコン
 ブルーレイ、ディスクを、切らしている、価格なども調べた。
妻、帰りが遅くなると言っていた、電気店に行き、ブルーレイの価格を調べて来よう。
13時50分、家を出る、空は曇っていて、今にも夕立が来そうな天気。
14時10分、カトー板金の前を通る、ちょうど加藤さんが居たのでご挨拶、
 本当に久しぶりとなった。
事務所でお話などする。
14時40分、お客さんが来る、
14時50分、お店を後にした。
15時05分、小金井街道、コジマへ行く。
 ブルーレイ、50枚スピンドルが欲しいのに、種類が置いてない、
需要がないのかね。
クルネに行き、2階、ヤマダに行く。
50名スピンドル、1種類が置いてあるが、なぜかそこだけ値段がついていない。
店員さんに来てもらい、尋ねると、機械でバーコードを読んでいる。
「よんせん」それだけ聞いて、もういいや。
 そんなに高いのか、だからあえて値段をつけていなかったのかもね。
 裏から出て、久留米西高乗馬橋に出る。
黒目川沿いに、所沢街道方面に行く。
それにしても黒目川って、ごみがたくさん落ちているね。
 そういえば、くるねに行く途中、コカコーラ前のバス停留所、あたり、
たばこの吸い殻が、ひどかったね。
条例で、罰金を取れば、市の財政が潤うかもね。
 所沢街道に出る手前から裏道で、
15時45分、リサイクルショップ、ステーションによる。
15時47分、朝爺から電話が入る。
「KS電気に行く」「今日のラウンジは中止ね」
いろいろと欲しくなるものが出るが今日は目的が違う。
裏道で、
KS電気に行った。
16時04分、KS電気に着く。
 店に入りエスカレーターで、2階に行く。
店内、広く感じる。
お客は、私を含めて4人。
店員さんのほうが多いね。
 ついでにニコンのカメラなど見る。
プリンターのインク、高いね。
 目的の、ブルーレイ、やはり種類が少なく値段が高すぎる。
せめて2500円ぐらいでなければね。
16時38分、外に出ると薄暗い、今にも夕立が来そうだ。
 それでもカメラの北村に寄る。
ますます空模様が怪しい、急ぎ足
 所沢街道に出て
市の環境課ごみ対策室を左折して前の道を
 道なりに、
16時54分、小金井街道を渡る。
 農家の野菜売り場を覗く。トウモロコシが出たね。
17時08分、家に戻った。
 紅茶を入れて、テレビを見る。
18時20分、離れ、部屋に戻り、パソコン。
価格ドットでブルーレイの値段を調べる。
太陽誘電 BR-V25WWR50BC がよさそう。
 DVDのころ太陽誘電 の評判て、かなり良かったものね。
後は、信頼できるお店、
ノジマのネットがあった。
18時30分、新たに会員登録しておく。
ついでだから2つ買っておこう、
注文して支払いを済ませる。
19時08分、母屋に行く。
 夕食。
19時30分、風呂に入る。
20時、離れの部屋に戻り、パソコン。
オークション、入札中を調べ、良いものは値段を更新しておくなど。
22時50分、こんな時間になっている、ブログを書き始める。
23時50分、雨の音がうるさい、雨戸をあけ外を見る、長男のバイクがない。
 1時20分、長男、まだ帰宅せず、笛尾具投稿しておく。
 今年半分終わっちゃったね!
おやすみなさい
4,592位 / 2,212,645 昨日:27073歩, 起床5時00分, 血圧:131、69,脈 拍:55, 体温:35,2 体重:67.5Kg 天気:曇りがちな晴
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 6月29日(月) | トップ | 2015年07月01日(水)  »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

私的出来事」カテゴリの最新記事