真佐美 ジュン

昭和40年代、手塚治虫先生との思い出「http://mcsammy.fc2web.com」の制作メモ&「日々の日誌」

11月21日 (土) お題に参加してみるか!

2015年11月21日 23時54分17秒 | 日誌
 シャンプーは、何使っている?
江戸っ子(浦和の生まれ)は、シャンプーなんぞ、使わない。
 
 書くことが無いので、くだらない質問に、参加しちゃった。
当方、すでに70を超えている。
 現在に至るまで、シャンプーなんぞ、使わない。
石鹸で、用が足りると思っている。

昔、帽子をかぶっていると、禿げると言う噂があった、
私は、小学生から、常に、帽子をかぶり続けている。
 シャンプーなんて、ものを使わず、石鹸で、洗って来たおかげで、
私は、禿げないで済んでいると思っている。

 だから、しいて言えば、シャンプーは、安物の、石鹸です。と言う答えになるね。
 ー終わりー
---------------------------------------------------------------------------------
 本編

 昨夜も、ビデオを見ていて、3時を過ぎ、あわてて寝た、
 5時半には、テレビのオンタイムで起こされる。
 六仙公園に行き、ポールを下げてくる。
 6時、離れに戻り、体重を測り、横になって血圧と体温を計る、
 7時15分、テレビを見る。
 7時45分、歯磨き、洗顔など、着替えをする。
 8時50分、母屋に行き、朝食を済ませる。

 9時40分、長男が、バイクで、出かけて行くのを外で見送る。
六仙公園に行く。
 噴水脇に水たまりが、
     
そう言えば、このところよく、水たまりが出来ていた。
     
何かおかしいと近づいて調べる。
     
つなぎ目の、セメンがはがれ、つなぎ目の1箇所から、水漏れしていた。
     
 噴水の、清掃に、最近も来ていた。
高圧、噴水で、汚れを落としているが、つなぎ目まで、落としてしまったのだね。

 9時55分、東村山の、中央公園サービスに、電話をしておいた。
(今回、真佐美ジュンです、と言ったら、すぐに通じたよ、いつも本名を言うと、スムースには往かなかったが、本名は、知られていないのだね)
上空、良いお天気になったので、セスナ機一機が飛来して、旋回している。飛行訓練でもしているのかな。

 みはらし広場に行く、岡爺と、大爺が、ヒコーキを飛ばしていた。
     
「みんな、帰ったのだね」と言いながら、行って、話などする。

11時10分、離れに戻り、パソコン。注文した本、いつ来るのか、サガワ急便を検索。練馬センターを出て、配送中になっている。
12時10分、母屋に行く。「手塚治虫、絵コンテ大全 全7巻」が届いていた。
 妻が、今来たところだと言っていた。

この本、前に図書館で借りたが、内容まで覚えていなかった。
 ワンダー君の初夢宇宙旅行の件で、杉山 卓さんに、つつじが丘まで、会いに行った、会話の中で、
杉山さんから、虫プロがあるうちに、手塚先生の書いた、絵コンテを、出版したら、と言う話が出たが、
すでに出版されているよ、と言う事が出来なかった。
 それは、本の、内容が、うろ覚えで、あったからで、
今回は、東部図書館で、借り直そうとして、中央図書館で管理していると聞き、書庫に、仕舞われたと言うので、自分で持っていようと思った訳。

 年金暮らしには、苦しい、出費だが、老い先が無いのだから、少し、贅沢をした。

 お昼を済ませる。
今日は、麻雀が無い、(強いて言えば14時からある)
 離れに行き片づける。
次男と妻が出かけて行く自転車の音が聞こえてくる。

15時30分、借りた、別冊、手に入れたので、返して来よう。
 着替えて家を出る。家の前の道で、増爺のお友達、(南地域センターで、前に音楽室で一緒だった方藤爺)とばったり。
11月30日、大丈夫と聞かれる。また音楽室に、と言う事になっていた。
増爺が倒れたことを知らなかったので、教える。

 「そのころ(11月30日)までには、大丈夫かな」などと。
16時、中央の市道で、分かれる。
上空を、ジェット戦闘機2機が、南へ飛んで行った。

縄文口を出る、
落合川に出る。
16時10分、図書館前の、まろにえ通り。夕日が沈んだ、富士山がきれい。
     
 生涯学習センター、踊関係の舞台があったのか、着物の、ご婦人たちで、賑わっていた。
西口を出て北口図書館を入る。
 本を返却する。視聴覚室で、イベント開催中。
     
見てくる。

16時22分図書館を出る。
 道路に、値札が落ちている。こんなところまで、CoCoふわっとさんの、見覚えのある値札、拾って届けに行く。
CoCoふわっとさんで、少しお話。
16時30分、外に出ると、サイレンの音、
 信号機の向こうで事故、救急車や、消防車がすでに来ている
バスが、交差点を曲がろうとしていると、スピーカーから、消防車が先に行くと、呼びかける。
      
そして、バスの前、割り込んで、交差点にはみ出して止まる。
      
バスが動けないでいるので、経過を見ている。
 信号が何回も変わる。
      やっと救急士が、バスが動けないのに気が付いた。
      
対向車側の隊員と、無線で連絡をしている。
 対向車を止めたらしく、やっと、バスが通って行けた。
       
安心できた。帰るからねと、ふわっとさんに、言い、落合川に向かい歩き出す。
 救急車が、まだ、搬送を始めない、搬送先が、見つからないのかな。
      
16時55分、サイレンが聞こえる、見かえすと、やっと救急車が走り出したよ。

17時05分、縄文広場、すでに富士山の上空には雲がかかり。お姿が見られない。
     
何か疲れた、このままラウンジに行こう。
17時16分、イオン、A口を入る。
17時20分、ラウンジに行く。
 新聞を見ながら、珈琲、今日は1杯だけ。

17時45分、ラウンジを出る。1階で、ボルヴィック製品2つ買うと、オリジナルのマイボトルがもらえる。
17時48分、グレープと、ヴィタミンを買う。1個に付ボーナスポイントも15ポイント点いた。

18時、六仙公園、噴水に行く。
 水漏れ箇所、印がしてある。点検に、見えられたのだね。
     
18時40分、見回りして家に戻った。

18時50分、夕食
19時20分、お風呂。
19時45分、離れで、パソコン。取り込みや、メールのチェック
20時30分、取り込んだ写真を、ブログ用にする。
21時09分、長男が、帰って来たようだ。
21時20分、ブログを書き始める。
23時55分、ブログを投稿する。
 5,260位 / 2,319,229 ブログ 昨日:6800歩, 起床5時30分, 血圧:149、71,脈 拍:58, 体温:36.0,体重:70.5kg 天気,曇 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 11月20日(金) 寝不足気味 | トップ | 11月22日(日) 何をしたっけ? »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日誌」カテゴリの最新記事