真佐美 ジュン

昭和40年代、手塚治虫先生との思い出「http://mcsammy.fc2web.com」の制作メモ&「日々の日誌」

9月2日(金)屋根の塗装

2016年09月02日 23時59分37秒 | 私的出来事
 6時40分、目を覚ます。
いつもの、歯磨き、洗顔、体重、血圧体温。
 7時15分、菓子パンを食べ朝食代わり、テレビを見る。
 7時45分、着替えて六仙公園に行く。
毎年、文化祭前に、汚される、のが心配で、見回る。
梶爺が、ヒコーキを木に引っ掛けていた。
 竿を取に行った。
 7時50分、学習広場から縄文へ。
     
すでに、草が、こんなに伸びている。
 縄文広場、毎年、シュークリームや、うどん粉、豆腐に、卵など、投げ合って、汚されるのだが、
 今日も無事。
     
 学習広場のベンチに、お泊りしている人のおかげ、と思ったら、昨夜はいたのに、居ないね。
     
 7時57分、陽だまりの木、周りの広場も無事。
     
 7時58分、史跡モニュメント~、東出口。
草刈りしてある。
     
 8時、かたらい広場。
こちらの、ベンチで寝ていた。
暑くないのかな。
     
 8時01分、棚の下、ベンチ周り、掃除してあるね。
     
 東南口広場を見に行く。
自転車で、町爺が、ヒコーキを持って来る。
 挨拶する。
増爺は、後から、歩いてくるとの事。
梶爺がヒコーキを飛ばしていると教えた。
8時02分、広場も水飲み場も異常なし。
     
快晴、塗装日和だね。
 運動広場にS嬢、さんと、Sさんが。
広場に未使用の水風船が落ちていたって。
それに空のペットボトルが、沢山。
 「明日、雨が降るって、今日中に、屋根の塗装をするね」と言い、南の通りで、西の六仙公園に行く。
トイレ前に、梶爺と、町爺が、竿を持っていた。
 「また、木に引っ掛けたんだ」と言うと
「町爺がいて、良かった、高い所に引っかかったので、私では取れなかった」
と梶爺が言う。
 9時、家に戻る。
作業用に、つなぎを着る。
 9時15分、長男は、下に居る。
 はしごでベランダに行き、塗料、刷毛など準備。
 9時30分、屋根に運ぶ。
長男が、バイクで出かけて行く。「行ってらっしゃい」と声をかけたが、
まさか屋根に居るとは、思わなかった。

 屋根の塗装を始める。
10時半、息切れ、一寸休んで自撮り。
     
 改めて、写真を見ると、やはり、太ったね。

やっと、5列、塗り終わった。
     
11時15分、次男、部屋の、上の屋根、あとこれだけ
     
 少し雲が出て来たね。
     
 日が、雲に隠れると、風が涼しく感じ、汗をかいた体に、冷たい。
しかし、日が出る、とたん、トタンが暑くなり、膝をついていたので、またまたやけど。
 前に、火傷しているので、皮が破けた。
痛いより、熱い。
11時28分、片方の屋根、塗り終わった。
     
 続いて、長男、部屋の屋根にかかる。
喉が渇き、ペットボトルにすこし残った、水を飲む。
お湯だった。
 息切れして、休む。
先ほど、六仙公園から、マナーの放送が聞こえた。
 だいぶたつので、そろそろお昼かなと、携帯で、時間を見る。
12時10分を過ぎている。
 はしごで下に降りる。
妻が出て来たので「お昼ぐらい、教えてよ」と愚痴る。

離れに行き、冷蔵庫から、昨日、買っておいたお弁当を持って、母屋へ。
 チャーハンだけど、食べる、と妻に聞く。
食べると言う。
 温めておいてねと言い、トイレへ。
次男も降りて来る。
 妻、温めてくれていない。
どうしたのと聞くと、「次男に選んでもらってから」
 どれでも構わす、温め始めていれば、すぐに食べられたのに。と愚痴る。
電子レンジで温め、昼食。
頭くらくら、クーラーを入れてもらう。
 扇風機をかける。
13時まで休憩する。

屋根へ上がり、作業続き。
次男が手伝うと言うが、残り半分、狭くなったので、2人は上がれないと言う。

15時、隣、離れの屋根。
西には、山並みが見えるはずだが、雲が出て来たね。
     
15時15分、塗り終わり、離れで着替え。
 母屋へ行き、風呂場で、シャワーなど、体を洗う。
16時、妻たち買い物、自転車で、出かける。
着替えをして、六仙公園に行く。
 みはらし広場に誰かいる。
     
 町爺、増爺、それに、散歩に来た人、3人で、ベーゴマをしていた。
 東の空が、曇って来ている。
     
まさか。雨は降らないよね。

 昔、屋根の塗装をして、夕立に合った。
塗料が、流れてくれた方が良かったが、屋根の塗装が一面月世界。
 クレーターが出来てしまっていた。
すべて塗料を、はがさなければならなくなり、ひどい目に合っている。
 だから、雨だけは、降って欲しくない。
16時45分、「ぽつっときたね」と言うので家に戻る。
妻たち帰っていた。
 テレビをつけ、天気予報、東久留米は、快晴、
18時から曇、大丈夫だね。
16時58分、携帯が鳴る、出てみると、何年振りかの、
北海道Sさんから。一通りのご無沙汰挨拶からお話し。
雨が降って来る、とうとう夕立か、
18時48分、長男が帰宅、吉祥寺では集中豪雨だったって、でも降られないで帰れたらしい。
 離れに、電話したまま移動する。
携帯の電池切れ警報が鳴り始める。
 パソコン前に座り、電源を差し込んだが手遅れで、電話が切れる。
18時53分、すぐに電話がかかって来る。

20時、そろそろ、電話代が気になる。聞いて見ると、かけ放題なので、電話代に心配はないとの事。
20時20分、お別れして電話を切る。
母屋へ行き、おかずだけ食べる。
すぐに、お風呂。
20時52分、風呂から出て、離れへ。
20時55分、パソコン。

21時05分、ブログ準備。
28日、越後屋ビルで、前の席、ウーロン茶をついでくれた人が、私のブログを探し、16時過ぎ、コメントしてくれていた。
 返事を書く。
(内緒の話だが、若い人に慣れていない私は、お店の方とばかり、思い込んでいた。
だから、少し大胆に行動して注いで頂いたが、後でお店の人では無い事が分かり、赤面していたのであった(恥))
 
21時34分、ブログを書き始める。
 明日、雨になるなら、また、蕨高祭、行けないね。
どうやら、午後。
これって、縁がないのかね。これで何年、行けないの(涙)

 0時、投稿する。  
  7,135位 / 2,589,709ブログ ,昨日:5948歩.起床:6時40分.血圧:134、71.脈 拍:64.体温:35.3.体重:70.3天気:晴.
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 9月1日(木)屋根の修理 | トップ | 9月3日(土) 蕨高祭に行っ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

私的出来事」カテゴリの最新記事