真佐美 ジュン

昭和40年代、手塚治虫先生との思い出「http://mcsammy.fc2web.com」の制作メモ&「日々の日誌」

9月18日(金)「おはよう日本」で取り上げられる。

2015年09月18日 22時08分38秒 | 虫プロ
 4時50分、目が覚める。金曜日なので、六仙公園に早めに行こうと思う。
雨が降っている、 遠くで、飛行機のエンジン調整をしているような、騒音が、小さく聞こえてくる。
 歯磨き、洗顔、体重を測り、横になって、血圧、体温を測り終える。
着替えをし、雨がまだ、少し降っているので、傘をさして、六仙公園に行く。
 噴水前広場を入る。芝刈り、随分とはかどったのだね。
バックヤード、雨除けのシートが張られているが、Sさんたちの姿が無い。
 ずいぶんと早く来て、すでに、こちらの、清掃を、終えたのかな。
  
滑り台前に、草まみれになった、メジャーが落ちていた。
 伸びきっているので持ち辛いが、昨日の芝刈りの人が、落としたのであろう。
バックヤードまで持っていき、フェンスにかけておく。
 5時50分、みはらし広場から、八小記念広場へ降りて行く。
 こちらも芝刈りが終わっている。一回りする。
西口広場あたりで、東の地平線あたり、かなり遠くだが、稲妻が、縦に走った。
 耳を澄ませたが、雷鳴は、聞こえてこないので、かなり離れていると、安心する。

縄文の丘に行こうと、トイレ前の、坂を上がって行く。すると、トイレから、Sさんが、挨拶する。
「雷が、鳴っていない」と聞くので、さっき見た稲妻の事かと思い「かなり遠くへ行ったみたいだよ」と言う。
雷で、新しいトイレへ避難していたのだと言う。

 縄文広場へ、歩き出す。
その途端、目の前に光が、
 そして、大きな雷鳴。すっかりだまされた。上空を見上げれば、真っ黒な、雷雲が立ち込めている。

「避難すれば」と、Sさんたちが言うが、怖がっている、姿は見せたく無い。
 平気な振りして、「とりあえず、家に戻るね、と言い6時過ぎ、家に戻った。
その途端、大きな雷鳴に驚く。

(とここまで書いていると、22時27分妻から、これから帰るからと、電話が入る。
22時35分には、長男から、やっと、迎え以来の電話があり、中断して、迎えに行く。
23時30分、戻って来て、続きを書き始める。)

 7時前、母屋に行く、間が、雷が鳴っている。
朝食の準備をして、
 7時15分、テレビを見ながら、朝食。
 7時38分、妻を車に乗せ、家を出る。
 7時55分、のしおに送る。
 8時10分、家に戻り、テレビを見る。

早く起きたので、居眠りしそう、そのまま母屋で、目を閉じている。
 9時過ぎ、日財がさしてきている、この分だと、長男を送らなくても済むかもしれない。
 9時55分、外を歩いて行く人が、傘をさしている。
窓から外を見ると、雨が降り始めている。
 9時53分、長男を乗せ、家を出る。
良かった、長男、バイクで行っていたら、ずぶぬれになったであろう。
激しい雨となった。

10時18分、長男を送る。
 降り続く雨で、庭の草を抜く暇が無くなっている。
10時50分、コープひばりか丘のダイソーに、寄る。
 女装駅(除草液)わたしのパソコン嫌ね、変換しようとしたってなかなかこんな変換しないよね。
じょそうえき
 除草液を探す、と書きたかったのだ。
噴霧する、スプレー様を買おうとした。
ペットボトルを利用してスプレーにできる、ボトルスプレーヘッドなるものがあった、2つセットになっている。
これなら、ペットボトルにキャップして、保存できるかも。
ソーラーガーデンライト、
108円で買えるのだね、面白そう。
日記帳が、そろそろ終わる。
眼鏡の上から、老眼鏡、本当に見えるのかね、ケースを壊さないように注意して試してみる。
度数1.0では、もう見えなくなっている。
1.5か、2.0を買おうかな。探したが売り切れで、なら2.5を買ってみよう。

11時09分、レジを済ませる。
 袋に、荷物を詰めていると、横に、ナンプレの本が置いてあった。
13号はすでに終えて、次を待っていたのだが14号とある。
 運よくあんなに混んでいたレジに人が、途切れている。
レジの人と、目があった、OKと言っている、
11時10分、手を伸ばして精算した。
団地、西友前をと売ろうとしたら、道路が、詰まっていた。
駐車場を抜けようとする。
 すごいね、駐車場が満杯で、開くのを待っている。
目の前が開いたので車を入れ止めた。
 せっかくなので、床屋に行こう。

11時20分、60歳以上は、消費税なし。
チケットを買う。ほかに、お客はいない。
 担当してくれた、のは女性。
アニメーターにあこがれ、スクールに通ったと言う。
 声優になろうとして、学び、劇団に入ったと言う。
今は結婚して、この仕事をしているとの事。
何より嬉しかったのは。手塚治虫の漫画のフアンと言う事。
チップでも上げたかったが、年金減らされたものね。

11時50分、家に戻る。床屋した後、頭を洗って置くのが癖?
 お風呂に入り、頭を洗う。
12時05分、次男が降りて来て、お弁当を温める。
 コーヒーを入れ、一緒にテレビを見ながら昼食。

12時20分、NHKから、電話が入る。
 番組で、私を紹介するに、手塚先生の秘書、とか、社長室勤務、と言うのは、
今の人に良く理解してもらえないであろうと言う相談であった。

 次男、まだ、声がおかしいまま。
大事して、部屋に戻って横になっていると13時前には、部屋に戻った。

13時45分、またまた居眠りをしていた。
 とるものもとりあえず、家を出る(上着も帽子もかぶらず)
14時には着けた。
14時06分、妻を乗せる。

20時から、職場の人のお送別会があると言う、秋津駅近くだと言うので、車で送り迎えしてあげる心算で有ったが、
 長男の迎えがある。
14時20分、家に戻る。

離れに戻り、自分の時間、パソコン、CDリンクページの作製など。

14時40分、NHK 番組発掘プロジェクトのKさんから、お電話を頂く。
 9月25日19時30分放送日の朝
7時45分「おはよう日本」の中で、幻の手塚作品「ワンダー君の初夢宇宙旅行」のフィルムが、発見されたと言う、
紹介が、あると言う、ありがたい、連絡であった。
 


15時50分、Sさんから、イオンのピザやさんで、珈琲しているが来ないかと言う電話が。
 早速、放送の事をいい宅で、すぐに行くと返事をし、車で向かう。
16時、Sさんと、お茶した。
17時30分、分かれる。
17時40分、家に戻る。テレビを見ている。
17時50分、Sさんから電話を貰い、明日10時45分位に、まろにえホールへ行く事に。

18時30分、妻が出かけるので早めの夕食。
18時45分、妻は自転車で、秋津に向かった。

19時、お風呂は沸いているが、長男が、そんなに遅くならないと思うと言っていた。
 離れで、パソコンをしながら、待つことに言いする。
20時30分、次男が来て「兄貴からメールが来て、少し遅くなると、お父さんい伝えておいてだって」と言いに来る。
 パソコン作業
21時50分、ブログを書いておこうかな。

22時08分、ブログを書き始める。
22時27分、妻から、「これから帰るから」と、電話が入る。
22時35分、長男から、迎え以来の電話があり、作業を中断して、迎えに行く。
23時、着いて、チョイ切り、すぐに来る。
23時30分、戻って来て、続きを書き始める。
 1時、ブログを投稿する。
眠い。
  6,502位 / 2,275,081 ブログ 昨日:5207歩, 起床5時30分, 血圧:137、70,脈 拍:59, 体温:35.0,体重:69.5kg 天気:雨
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 9月17日(木) 特定健康診査... | トップ | 9月19日(土)卓先生からOKが »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

虫プロ」カテゴリの最新記事