真佐美 ジュン

昭和40年代、手塚治虫先生との思い出「http://mcsammy.fc2web.com」の制作メモ&「日々の日誌」

3月27日(金)NHKアーカイブ番組発掘プロジェクトに「ワンダー君」を

2015年03月27日 23時31分27秒 | 虫プロ
 名詞を切らしていた、急遽作る。
ついでに、朝爺や、金爺のも作ることにする。
時間を忘れていた、気が付けば4時近くになっていた。
 電源を切り、布団には行って目を瞑った。
 5時30分、オンタイムで起こされた。
 5時32分、血圧を計り終え、
 5時33分、体温を計り終える。
 5時45分、体重を計り終え、着替えて、六仙公園、昨日気になった、かたらい広場に行く。
 6時30分、離れに戻り、作業の続きをする。
 7時05分、母屋お勝手に行く。8枚切りでの朝食準備。
 7時15分、こたつでテレビを見ながら朝食。
 7時30分、妻が出かけて行く。
 7時50分、六仙公園に行く、S譲さんらと、お話や情報交換してくる。
 8時、車を洗っておく。
 8時45分、お勝手ストーブをつけてくる。
 9時、離れで、出かける準備「ワンダー君の初夢宇宙旅行」の、ラッシュプリントを用意。
 着替えをする。
 9時15分、母屋に行っている。
 9時40分、出掛けていく長男を、外で見送り、六仙公園に行く。
 9時45分、みはらし広場、テーブルベンチに、町爺、蝦爺、増爺、そして森爺が来ている。
 近くに、朝爺も居た、挨拶お話など。NHKのアーカイブに行く話もする。
 森爺、体調が良さそうなので、一緒に行きたいとの事。
自転車を、朝爺の家に預け、奥さんに電話をして行く事になる。
 9時50分、2人を乗せて、出発する。
裏道、竹林公園近くから、踏切を渡り、浅間神社前から、ヤオコーまえにでて
(2時までかかって書いたのに、これ、以降が消えてしまった、がっかり、疲れが出たまたにしよう。)
--------------------------------------------------
準備していたら3月29日の、1時30分になってしまった。
書き始める。
画像をクリックすると,大画面になります。

9時50分、2人を乗せて、出発する。裏道、竹林公園近くから、踏切を渡り、浅間神社前から旧市役所通り踏切から来る、都道234号線に出る。ヤオコー新座栗原店前を通り、セブンイレブン信号を直進、埼玉県道24号に。県道36号保谷志木線、栗原交差点を直進。野寺小学校信号を超え、あいはら自転車屋さんを右折して、武蔵野変電所近くの金爺の家に寄り、金爺を乗せた。

ジェーソン練馬大泉店手前を左折。ファミリーマート西大泉4丁目店横の道に入る。練馬区西大泉4丁目19に出て突き当たりを右折、関越自動車道の関越境橋を渡る。突き当りを左折して、直進しようとしたら、工事中で迂回路。デュオ大泉学園のところを、右折して、大泉学園郵便局信号を直進する。幸豊コーポA棟先の、相互通行の通りを左折して、大泉学園8丁目交差点に出る。

大泉中央公園前から、自衛隊正門前の信号に出て右折。すぐに左折して、自衛隊朝霞駐屯地沿いに行く、埼玉県立和光国際高先の信号に出て右折、朝霞警察署和光市駅前交番西大和派遣所信号を左折して、川越街道を越え、和光市駅南からガードをくぐり、和光市駅北に出る。東京外環自動車道に出て、左折、側道を行く。

荒川、さきたま大橋を渡る。

荒川を越え辻2丁目信号を右折して、旧中仙道に出る。

国道17号、錦町3丁目交差点を直進、中山道蕨宿本陣跡信号を左折して、蕨市役所前。

蕨陸橋で、東北本線を越え、産業道路を越え、イオンモール川口前川店を左に見て、上青木交番信号を右折する。SKIPシティ看板にそって行くと11時05分、アーカイブス、南に着いた。

11時10分、NHK番組発掘プロジェクト、小西さんに、付いたことを電話した。
すぐに降りてきてくれるとの事。
 車を停めさせていただき、受付で入管証をそれぞれが貰い、エレベーターで7階、会議室に通された。
 アーカイブス部チーフ・ディレクター 森本さん、
 アーカイブス事業 エグゼクティブ・プロデューサー 安部さん
そして、小西さんの3人が、応対して下さった。
 朝爺、金爺、森爺とで挨拶。お話などさせて頂いた。
12時前お昼時と言うのに、小西さんが、格階にある、ものすごく広い部屋の、資料を説明していただく。
毎日放送されたものが送られてきて、保存していくのだから、私の頭では、天文学的時間になってしまう。
 老い先短くなくても、一生かかっても、全部を見るのは、不可能だよね。
2階まで見た後には、アーカイブに連れて行っていただく。
 個人ブースで、アーカイブの見方など、教えて頂く。
 アーカイブ、入口に出て、今回の見学は終了。

車に戻るため、行くと、そこはまだ2階、1階に下りて、入管証をお返しし、見送っていただき、アーカイブを後にした。
 1980年以前の番組資料を探しているという。
ソニーから、家庭用ビデオ、ベーターが売り出されたのが、1975年、VHSは翌年1075年だったとおもう、
今、ベーターはデッキが無くなり、見られないものだから、テープを捨ててしまうかもしれない、
 父親が、テレビの番組を録画したかもしれない、そしてNHKの番組があるかもしれない、
わからなければ、番組発掘プロジェクトの小西さん宛てに連絡して欲しいね。
 これ、読んだ人、是非協力して。
 チラシあげとくね。

詳しい事は、
NHK番組発掘プロジェクトのページ を見てね。

イオンモール、川口、前川店に寄ることにした。
右折出来ないため、回り込んで、4階南の駐車場に車を停める。

エスカレーターで、3階に下りたが、何処に何があるか、広すぎてわからない。
フロアーガイドを探すが見つけられない。
1階に、下りる。
中ほどに、インフォメーションがあった。
おなかがすいている。
北西側にOASISと言う、コーナーが有り、そこで食事が出来そう。
 吉野家の、牛丼にする。
この吉野家、おそばが中心?
朝爺が、牛丼あるのか聞く。
 4人が、牛丼にした。朝爺が支払いを済ませてくれた。
どうせ牛丼なんて、高くても、350円ぐらいと、高をくくっていたら、なんと580円だって、びっくり、だね。
朝爺ありがとう!!
 お話は、静かな3階、ラウンジに行く。北側隅にあった。
窓も無い。カップが無くて、紙コップ、何か味気ないね。スプーンも無く、プラスティックの棒、
 カップやスプーンが、無くなったのかね。
東久留米の、イオンラウンジも、こんなことになったら、味気ないよね。
 スプーンを持って帰らないよう、見張っていようかな。
15時30分、帰ろうとした、エスカレーターで、4階に行く。
 広すぎて、車を置いた場所が見つからない。
4人とも、置いた場所が、わからなくなった。全員で探した。
確か、頭から、駐車した、そして、柱があった場祖と言うのは、全員が覚えている。
 というのも、私が「頭から入れると、バックする時、柱にぶつけるのだよね」と言ったものだから。
分かれて探した。
 落ち着いて思い出す、端に入れたはず、中ほどに、インフォメーションが有り、そこから反対側端まで行った。
ラウンジは、その上、そして4階に上がったのも、真上、と言う事は、こちらが北側なので、南の端、
4Aに入るので、4Dの端まで、探しに行った、あったよ。
良かった、みんなより、先に探せて。
みんなを呼び、イオンを出た。森爺が、秋が瀬の桜草、様子を見に行きたいという。

来た道を戻ったが、17号国道を右折して、外環側道に出た。

外環が渋滞していた、辻八丁目を右折する、辻小前や、我が母校、南浦和中学校前を行く。ロッテ浦和球場横を通り、県道79号に出て、曲本郵便局を左折、マクドナルド脇で、大宮バイパスに突き当たる、大宮バイパスを直進して、松本新田へ右折して、武蔵野線をくぐり、志木街道に出て左折する。

秋が瀬左、桜草の広場、まだ花は咲いていない。
 高校生の時、生物の先生に頼まれ、桜草の場所の草取り(抜き)をした思い出がある。
この先鉄塔の下、当たり、タイヤを燃やす煙が、絶える事無くあがっていた、
1973年、この場所で、ドラえもんの、セル画など燃やした。
秋が瀬の橋を渡り、右カーブ坂を下り、下宗岡3丁目を右折、宗岡第2中横を通り、新河岸川を渡る、突き当たり左にカーブ、第5中学校信号を右折し、坂をあがる。東京水道局朝霞浄水所に突き当たり、左折する。

東京水道局朝霞浄水所に沿って右折し、武蔵野線ガード下を直進、水道橋信号を、浜崎分署前信号方向、東武東上線をくぐり、道なりに直進する。

旧川越街道、下をくぐり、県道36号、志木街道に突き当たる。膝折町3丁目信号をひばりが丘方向へ、国道254線、川越街道下を走り、道なり。

黒目川、大橋信号から、関越手前で左折、側道に出る。

ベルク池田店信号を右折して、関越を渡り、直進。夢庵片山店信号を直進、うなぎ大井川先信号を左折して、県道24号を左折、自転車屋を左折して、金爺宅へ、金爺を下ろす。

行きと同じ道で、六仙公園南に着き、朝爺と、森爺を降ろした。
16時30分、家に戻った。
六仙公園に、蝦爺と岡爺の姿が見えたので行く。
しかし、すでに居なかった。遊具広場、滑り台へ行く。
岡爺が犬の散歩に来る。噴水に行く。
 岡爺と蝦爺で、お花見の話しをしていたという。
17時、朝爺が、買い物に車で通りかかる。気が付いて来る。
話しを少し。
17時10分、家に戻る。長男お休みしていて居るので、鍵はかけてない。こたつでテレビを見ている。
17時30分、金爺から、お礼の電話があった。
18時、妻が帰ってくる。
18時20分、次男も帰ってきたようだ。
19時20分、夕食。
20時、六仙公園、パトロール、2周する。
21時30分、家に戻る。
すぐに風呂に入る。
22時、風呂から出て着替えをする。
離れに行きパソコンの電源を入れる。
22時40分ブログの準備。
23時31分、ブログを書き始めた。
 1時45分、アクロバットの画像を取り出そうとする。
 2時、気が付いたら、ブログページが消えている。再度、立ち上げ、「自動保存された記事データが存在します。」に一安心、「反映する」をクリックする。
しかし、助かったのは、9時50分、苦労して書いた文章、何とか助かりたいと、色々試したがだめ。
あきらめて、2時30分、布団に入った。悔しくて、なかなか眠れなかった。
(3月29日になっている。それもすでに4時10分、5時30分には起こされる、横になっておこうかな)
投稿しようね。
8,919位 / 2,150,124 昨日:16678歩, 起床5時30分, 血圧:132、82 脈拍:59 体温:35.8℃, 体重:68.3天気:晴
« 3月26日(水) | トップ | 3月28日(土) »