真佐美 ジュン

昭和40年代、手塚治虫先生との思い出「http://mcsammy.fc2web.com」の制作メモ&「日々の日誌」

2012年11月02日(金)未発表の「手塚漫画」発見

2012年11月02日 23時56分09秒 | Weblog
 1時過ぎには、寝た。
 6時45分、目を覚ます。
 6時41分、体温と血圧を、計り終える。
 7時、下に行く。洗顔などして、邪魔になるので、部屋に戻っている。
 7時28分、妻が外に出て行く、7時30分、出かけて行った。
 下に行き、新聞、チラシ、卵の安売りを見るが、無い。朝食を済ませる。
 軽いほうの、リックに、財布など入った、カバンを入れる。カメラも入れる。
 8時45分、家を出る。六仙通り、かすかに見える、富士山の、頂上付近、すでに冬化粧している。どこかで富士山を、撮りたい。
 9時、弁天橋に出る。
 9時04分、地蔵橋。
 9時17分、こぶし橋。集めっていた人たちに、「旧河川に、(かわせみが)行かなかった」と、聞かれる。今まで居たと言う。
 富樫君と、どんぐりまで行き、裏道で、9時25分、市役所南口に、エレベーターで、(節電のため、1基だけ動いている)最上階の7階へ行く。前に富士山が見えることを知っていた。しかしガラスに、網が入っているので、邪魔にならないか心配。
       
9時31分、東久留米駅西口に行く、駅2階にある「富士見テラス」から、「まろにえ富士見通り」の先の富士山を撮ろうと思う。
9時33分、新しく、薬局が出来るのだね。
       
9時35分、東久留米駅西口、広場。「富士見テラス」に行き、富士山を眺める。
       
 ズームで撮る。
       
 落ち着いたところで、駅前の、景色を見ると、紅葉が始まっていた。
       
 9時45分、下に降りて西口広場、ヨーカドーの、駐車場から、景色を撮らせてもらおうかなと、ヨーカドーに向かう。
 9時50分、ヨーカドーに着いてしまう。開店が、10時、まだ10分もある。カメラの三脚でも探しに行こうと、北口の、リサイクルショップに向かう。しかし開店は、11時から、リサイクルショップ、トレジャーファクトリーに行く。こちらも11時からの開店。
 シマムラを覗き、大門の、大橋に出る。黒目川を、のぼる。
10時25分、弁天掘り橋、ここから、ガード越しに、富士山が見える。
       
電車を入れて写真を撮りたいと思ったが、全体を入れようとすると、富士山が写らない。
       
シャッター速度を上げ、露出を絞った。
       
 おなじみの、黄色い電車。
       
 特急の、レッドアロー
       
10時35分まで、撮っていた。
10時53分、手塚邸前に行き、お参りする。明日が、手塚先生の生誕記念日。
10時55分、ジェイコム、荒明さんから、昨日電話を頂いていたので、連絡する。西東京には、いなかったので
10時57分、携帯に電話を入れる、「手塚治虫生誕記念ウォーキングの件」
11時、小金井街道を横断する。
しばらく行くと、コカコーラ工場の、排水口、その下のブロックに、かわせみがとまっていて、滝のように、流れ落ちる、水を、眺めていた。
       
 こちらに、気が付いたのかすぐに飛び去る。探すと、小渓谷の枝にとまっていた。カメラを構えると、エサを取りに飛び込んだ、そして谷渡り、すぐに後を追う。
 どうにか枝にとまっている、処を、発見する。大きな、小魚をくわえていた。(大きな小魚と言う言い方っておかしいよね)
       
 かわせみにとって、すぐには飲み込めない、大きさ、と言う事。何度も枝にたたきつけている。
11時05分、カメラのモードを替えて、ハイビジョンで、撮影する。
       
11時15分、やっと頭から飲み込んだ。カメラを、10分も回していた事になる。
 とまっている枝の足元、白いのは、魚をたたきつけた、あと。
       
11時22分、その場を離れる。
11時28分、本村小学校わきから裏道で、所沢街道沿いの、リサイクル・ステーションに行く。三脚は置いて居なかった。帰りがけ、外に自転車が3台、売りに出ていた。1台はGIANT ROCK5000 であった。カメラのキタムラに行く。三脚などの値段を見た。

あちこち、道草しながら、歩いたので、これ以上、歩く時間が無くなった。長男がお昼に、またピザを取ってくれると言っていたから。所沢街道で、なっすぐ帰ることにした。
 考えながら。
バイクが、エンジンがかからない。修理は自分ではなかなか出来ないであろう。
 保険が切れて、5年間入れば、1万5千円かかる計算。先日、小金井公園まで、自転車で行ったら、足が弱っていることを痛感した。などなど、
 そして、今、かなり疲れている。
 回れ右して、所沢街道を、リサイクル・ステーションに向かう。ギヤチェンジがおかしいのだと言うが、その分値切る。防犯登録をして、GIANT ROCK5000 に乗って、帰ることにした。
12時10分、近くの、農家の販売所で、柿を買い、家に戻った。着替えなどして、部屋に戻っている。
13時15分、チャイムが鳴るので下に行くと、ピザの宅配、長男が清算する。
コーヒーを入れ、ピザで朝食、1切れで、満腹感、珈琲お替りして、もう一切れ食べてしまう。今日のピザは、美味しかった。
       
14時15分、部屋に戻っている。パソコンの電源を入れる。
14比35分、妻が帰宅する。

未発表の「手塚漫画」発見 中学同級生が60年保管
 手塚治虫さんの未発表作品。後の作品でおなじみのキャラクター「ヒゲオヤジ」も登場
未発表の「手塚漫画」発見
 漫画家の手塚治虫さん(1928~89年)が終戦直後の10代後半に描いた未発表作品が、2日までに見つかった。
手塚さんから譲り受けた中学時代の同級生が60年以上保管していた。
 今春、東京都内の古書店に出品されたのを手塚プロダクションが入手し、手塚さんの作品と確認した。

 作品は、戦争が終わり漫画を描ける自由を手にした解放感にあふれている。
闇市や食糧不足など当時の社会問題を題材に風刺も効かせている。
手塚プロは「存在すら知らなかった。デビュー直前に描いた可能性もあり、漫画史的に極めて貴重な資料だ」としている。
              2012/11/02 14:02 【共同通信】

15時50分、妻と次男が、ドイトに、長男が、マルカワに行くと言う。車を出そうかと言う。
16時、マルカワに行く。
16時10分、ドイトに行く。2階で、見るが、買うものなし、1階で、シャツが、300円で安売り、妻に渡して、買ってもらう。   16時20分、長男、次男が、歩いて、多秋山商店街に向かう。駐車場で、300円のシャツ、安かっただろうと、妻に言うと、998円だったよ、と妻が言う。レシートを見ると、998円、間違いなし。値札は、300円になっている。私が戻り、レジに行くが、列ができている。カウンターに行き、説明する。清算してもらい、車に戻った。300円が約1000円では、大きいよね。タグの方のバーコードを入れたためらしい。        
16時25分、滝山商店街。長男たちを探す。電話をする。ヤマザキの2階で、自転車の、ワイヤーロックを買う。買い物をする。
16時50分、所沢街道に出る手前で携帯に電話が、サークルKの駐車場で、電話を取る。ジェイコム塩田さんから。11月6日、12時、馬車見市で打ち合わせ。
17時、家に戻る。
 歩行計、しっかり歩きが、9976歩でとまっている。1万歩にしたいので、歩いて来るからと六仙公園に行く。
すでに暗くなっている、風が強くなり、寒い。
しっかり歩きは少し歩かないとカウントされないので、公園内を1周して来る。しかし、カウントされていなかった。
 再度歩きに行く、1周して、史跡公園のほうまで行き、18時戻って来る。然りと11000歩以上になった。
部屋に戻りパソコン。
19時、日記に、今日の行動をメモ書きする。
19時40分、夕食。
20時05分、部屋に戻る。
20時41分、ブログを書き始める。
21時、風呂、
21時15分風呂から出る。ブログの続き。
 0時20分投稿する。
6,919位 / 1,781,041.昨日:22572歩.起床:6時37分.血圧:111、73.脈拍:63.体温:35.6℃.体重:64.0Kg.天気 晴
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2012年11月01日(木) | トップ | 2012年11月03日(土)手塚治... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事