のんびり、、、ゆっくり、、、、

一日一歩、、、日々の暮らしをしたためています。

初もの 筍♪

2018-03-30 08:09:13 | 日記

訪ねてくださりありがとうございます

この季節 楽しみにしていた筍♪ 昨夜はいただきました。

旬の味ですね〜〜きのうは酢味噌あえで今朝は味噌汁の具でいただきました。

小ぶりの筍ですが美味しくいただきました。

さて押入れの中で大きく場所とっていた娘の結納品、、、、。

婿殿のご家族が心を込めて納めてくださったもの、、、、。

しかし押入れで日の目見ないのも忍びない、、、。

どうしようかな?と頭悩ませていましたが今回ステキにリメイクしていただきました。

2年前の結納の時のものです。

宮崎市内のお人形屋さんに頼み1ヶ月ほどでできあがり

昨日郵送されてきました。

 コンパクトに 綺麗に仕上がり良かったです。

幅を占めていた押入れもスッキリなりました。

💕きょうもステキな一日になりますように💕

 


玄関のうさぎ♪

2018-03-29 07:22:23 | ガーデニング

訪ねてくださりありがとうございます

玄関の脇にうさぎさんが座しています

その横には畑に植えた残り苗をはな

籠に植えましたが、どんどん伸びてきていました。

馬酔木もかわいいスズランのような花芽をつけています。

💕きょうもステキな一日になりますように💕

 


カイワレの事♪

2018-03-27 06:17:57 | ガーデニング

訪ねてくださりありがとうございます

台所の出窓で大きく育ってきました。

カイワレ君です。

ネギ切らした時 少し緑の彩り欲しい時

納豆の上に、、、味噌汁の具にと活躍してくれます。

さて かわいいポーチ♫です。

財布に携帯だけのちょこっとそこまでお出かけに重宝です。

 ❤️きょうもステキな一日になりますように❤️ 

 


春の西都原♪

2018-03-27 06:13:29 | 日記

訪ねてくださりありがとうございます

またこの季節が巡ってきました。

早朝の桜並木です。

美しいですね〜〜

さて昨夜は らっきょうの味噌和え作りました

春の嬉しい一品です

❤️きょうも良い日になりますように💕


蔓なしさやえんどう♪

2018-03-22 07:57:22 | ガーデニング

訪ねてくださりありがとうございます。

今朝の宮崎は爽やかな青空の広がる気持ちのいい日です。

プランターに植えた蔓なしエンドウがいくつか実を結びました。

今夜の夫のお酒のつまみにちょっぴりですが召し上がっていただきましょう。

さてきのうの朝は末期の病に侵された友人の付き添いのためある病院の病室で迎えまし

たした。

もうすぐ命のともしびが消えてしまいそうな友人の元で一晩寝ずの看病でした。

いつもの付き添っている家族が高熱でダウンしピンチヒッターで出向きました。

辛いですがもう早く楽にしてあげたい 、、。

今こうして家でゆっくり朝の庭を眺められのはほんとに幸せなことなのですね。

💕きょうという日があなたにとって良い日となりますように💕

 

 


雑貨屋ambienceアンビエンス♪

2018-03-20 05:52:31 | 日記

訪ねてくださりありがとうございます

アンビエンスのぞいてみました

ドライフラワー飾り用に籐籠求めて立ち寄りました

たたむと、、、、こんな感じ

手さげにも 籠にも2パターンで使えて良い感じ!

さて昨夜寝入り端 大阪の孫からラインが、、、

一生懸命回しています。

高速回転娘!  最高90回回したそうだ。

すごい!!元気で何より!

❤️きょうも良い日になりますように❤️

 

 

 


よもぎ餅♫

2018-03-19 06:19:03 | 日記

訪ねてくださりありがとうございます

きのうは娘夫婦とお義母さんが遊びにきました。

この季節に嬉しいよもぎ餅のお土産持って、、、、

お義父さんが音頭取り午前中にみんなで作ったそうです。

肝心のお義父さんは会合の為 こられず

残念でしたが手の込んだものありがたい限りです。

夕食はホットプレートで焼肉しました。

向こうのお母さんもお花が大好き💕

私好みのお花 持ってくれました。

💕きょうも良い日になりますように💕

 

 

 

 


エビブロサラダ♪

2018-03-17 07:09:53 | 日記

訪ねてくださりありがとうございます

ブロッコリーの上にポテトサラダ乗せてその上に海老乗せた

エビブロサラダです。

普段の盛り付けちょこっとかえて見ました。

さて庭のチューリップが満開になりました。

手前のピンクはヒヤシンス。

確か10年ほど前植えたもの。

今年も律儀に花芽をつけてくれました。

花の終わった後はお礼肥やしいっぱいして

また来年楽しみたい。

💕きょうもステキな一日になりますように💕


炭火焼き鳥♫

2018-03-15 05:50:25 | 日記

訪ねてくださりありがとうございます

昨日の日中は20度以上上がりポカポカ陽気になりました。

そろそろパジャマもモコモコ生地の分厚いの着て寝てますが

薄手に衣替えしないと、、、、、

さて お気に入りの炭火焼鳥です。

冷凍庫に忍ばせ ちょこっと食べたくなると2本程チンしていただいてます。

スーパー覗くとイチゴがおやすくなっていました。

イチゴ大福作りたい!

❤️きょうもステキな一日になりますように💕

 

 

 


サクラ柄の器♪

2018-03-14 12:33:21 | 日記

訪ねてくださりありがとうございます

この季節にかわいいサクラ柄の小皿求めました。

あと箸休め用の三連皿です。さてきょうも 蕨ネタです。

今朝散歩の主人がまたまた沢山とってきてくれました。

月一で帰る実家ですが最近新燃岳の噴火が活発で

足が遠のいていましたが今度の週末は母のところに帰る予定です。

旬の蕨やタラノメの天ぷら大好きな母。沢山の作って持って行こうと思案中です。

❤️きょうもステキな一日になりますように💕

 

 

 


障子リメイク♫

2018-03-13 05:34:49 | ハンドメイド

訪ねてくださりありがとうございます

リフォームの残骸、、、、障子が二枚残りました。

出窓に使っていた障子で多肉飾作りました。

 

 障子の桟を交互にカットして白ペイントしました。

そのままだと今頃焼却場で焼かれていた障子。

よかった!捨てずにおいてて、、、

しばらく玄関先で多肉のディスプレイ楽しみたい。

❤️今日という日があなたにとって素敵な日になりますように❤️

      イザヤ1:18

        たとえあなた方の罪が緋のようであってもそれはまさに雪のように

        白くされ例え紅の布のように赤くあってもまさに羊毛のようになる

 

 


孫だより♪

2018-03-12 05:32:31 | 日記

訪ねてくださりありがとうございます

通りすがりの道端であまりにも綺麗な菜の花たちに思わず

車止めてパチリ、、、。美しいですね

さて 風呂上がりの孫の様子です。二人で仲良く何か動画見てるのでしょうか

元気で何より!

先日は福岡に住む兄から生後3ヶ月の愛くるしいMちゃん小脇に抱いた

画像送られてきました。赤ちゃんが口元におてて持ってくるの真似てポーズとってま

す。初めての女の子の孫にとっても嬉しそう、、、。しかし兄も年取ったな、、、、

私と7つ違いで兄も67歳です。

先日アルバム整理していたら私の赤ちゃんの頃の写真出てきました。

なくなった父親と母親と兄の4人で写った古い古い写真です。

 

❤️今日という日があなたにとって良い日となりますように❤️ 

 

 


初もの ツワ&蕨♪

2018-03-11 03:55:49 | 日記

訪ねてくださりありがとうございます

ツワと蕨 たきました。ツワは根本が2センチ弱の大きいものも、、、。

これが本当のツワモノ?

皮をむき一晩水のお風呂に入れてアク抜き。

薄口醤油 みりん 酒 鰹節でたきました。

豚肉とあぶらげ入れて出来上がり。

ツワ独特のツーンとした香りが朝の食卓に漂っています。

 

もう蕨も出ているのですね〜〜

朝歩きの夫が (きょうも取れたよう、、、、)と20本ほどの蕨つんで

帰ってきました。近くの山道に一杯 芽を出しているようです。

私はヘビさんが怖くて山菜採りは苦手。もっぱら調理して食べる人です。

炭酸かけて熱湯注ぎ 一晩置くと

こんなにみどり色に、、、、ホントにアクが強いのですね〜

アク抜きしたらさっと茹で そのまま市販のソーメンつゆ掛けかつお

節かけていただきます。

どれもこれも旬の味 自然に感謝しいただきます。

昨夜は割引で安く売られていた海老見つけ 海老フライしました。

💕きょうもステキな一日になりますように💕

 

 

 

 


ネスカフェバリスタお手入れ♫

2018-03-10 04:55:58 | 日記

訪ねてくださりありがとうございます

毎朝ふわふわの泡コーヒー楽しんでます。

真っ赤なデザインが気に入って購入しました。

掃除が必要な時は定期的にバリスタの画面に(そろそろお掃除してね〜)と

知らせてくれるお掃除マークがパカパカつきます。

先回 分解の片ずけ手間取って、仕方なく 会社のアフターケアの係りの方にテルすると

優しいお姉さんが丁寧に手順教えてくれました。

 とっても助かりました。(またいつでも何か困ったことがありましたらお電話くださ

い、、、)とホッとする一言。またまたバリスタファンになりました。

さて中二階に台所のある我が家。以前から一階にミニキッチン欲しいと願っていまし

た。今回の廊下のボコボコのリフォームのついでに1畳ほどの押入れ潰してミニキッチ

ン作ってもらいました。

お湯沸かすぐらいのシンプルなもの。でも2階まで上がらずすぐお茶の準備できて

助かります。

💕きょうも良い出会いがあります様に❤️

 申命記25:4

    あなたは脱穀している牛にくつこを掛けてはいけない

      (働き人には当然の報酬を、、、、)