のんびり、、、ゆっくり、、、、

一日一歩、、、日々の暮らしをしたためています。

フキの煮もの

2012-04-28 08:11:21 | 日記

  庭の 片隅に フキが にょきにょき 顔を出しています。

 昨晩は 佃煮風に じっくり 煮詰めて おかずに一品出来上がりました。

 ピリッとした苦味が 何とも言えず、この季節よく 我が家の 食卓に昇ります。

 さて ゴールデンウィークがはじまりました。我が家は、来週から一年ぶりに 大阪のまごちゃんに

 会いに出かけることになりました。成長が楽しみです。

 ついでに 金沢 能登まで 足伸ばそうと プラン検討中です。

 皆様 よい休日を、、、、

 

 

 

 

 


エコクラフト教室

2012-04-26 19:06:30 | ハンドメイド

今日は エコクラフト教室にでかけました。

先回 バッグの底の部分ができあがり、 今日は立ち上がりの部分

です。何とか 少し コツをつかんできました。ちょっぴり編んでいくのが楽しくなりました。

 

 

 

 

 

今日は ここまでで 時間終了でした。2時間 結構 集中してもくもく クラフトテープ

編みこんでいくので アッという間に 時間が過ぎていきます。

今日は完成出来なかったので 先生の 見本の バッグ upしておきますね。

 

 

 


むらさき布のドール

2012-04-25 06:20:53 | ハンドメイド

朝 6時       * 温度20度C     * 湿度66%

昨日は うっすら 車の上に 白いものが、、、 「黄砂」でした。 眼のあたりががなんとなくかゆく

一日中 眼の前に  白い 布が かぶさってるような 日でした。

もう4月もあとわずか、、、。まだまだなじまない、黄色い帽子に真新しい ピカピカのランドセルの一年生がトコトコ

登校班の後ろに並んで 登校する姿は ほんとに可愛いですね。しかし 昨日は京都で痛ましい

事故がありました。登校班の列に 18歳の無免許運転の少年の居眠り事故!!、、、妊婦のお母さん

まで亡くなるなんて、本当につらいニュースでした。私も 遠い昔 何回か 夜勤の帰り、「フッ、、」と意識が飛んで

あわててブレーキ踏んだことがあります、、、。大事には至らなかったものの、今思い出しても「ゾッ、、」とします。

いつも ハンドル握るときは 「今日も安全運転できますように、、、」

と祈ってからでかけますが、皆様どうぞ今日も一日安全運転で 無事のお帰り祈っています。

                     

                                     

先月 upした  10年前に作った ドールさん 。 ようやく 新しくむらさき布のワンピース に変身!!

また しばらく 我が家の 廊下で 家族を見守ってね。

       

 

     ♪ 変身まえ ♯

            

 

 


大根葉の収穫

2012-04-24 07:15:24 | ガーデニング

朝7時  *7時  温度  18度C  湿度  66%

おはようございます。今日の 宮崎は とてもいい天気です。我が家のリビングには 朝は 電気ストーブ 。

そして 気温の上がる 日中は 扇風機が ぐるぐる回っています。

さわやかのこの季節  花冷えの季節とも いいますが、ここ2,3日 鼻水で グスグス、、、、。

ティシュ箱が手放せません。冬の間は 風邪一つひかず、過ごすことができましたが、この暖かくなってきた頃に

油断したのでしょうか。いつも 最後の詰めが甘い 私、、、。

さてベランダ菜園。大根葉さんを 朝のみそしるにいれて いただきました。 無農薬で安心です。


筍入りおから

2012-04-21 07:35:39 | 日記

 

旬の 筍。「 酢味噌あえ 」 「筍のてんぷら」「 筍ごはん」と 美味しく いただきました。

今夜は せんぎりにした 筍にシイタケ 人参 にら あげをいれて「 おから和え」 つくりました。

少し だし汁 多めにして 柔らかめの 「おから和え」 出来上がりました。

新芽が この季節どんどん伸びてきました。まさに 「若葉の季節」ですね。

木枯らしの吹く 1月に 苗を うえた 「矢車草」の花が 少しずつ 蕾をつけ始めました。

 

 

 

 

 

 


リボン刺繍のポーチ

2012-04-17 14:37:21 | ハンドメイド

こんにちは、、、、。昨日から 用事で 延岡に出かけ 昼過ぎに 帰りました。

高速が とぎれとぎれで、急ぎの時は 大変です。早く 全面開通 待ちわびます。

ようやく 帰ると玄関に なにやら 荷物が、、、、。

 

時々 お家で生みたての 卵 持ってきてくれる 近所の Mさん。

昔は 我が家にも 鶏 買っていましたが、最近 お家で 飼う人めずらしいですよね。

Mさんは 昔に 大病され ことのほか 口から 取り入れる 食物には 気を配っています。

野菜も 自家製 。卵も「 どんな飼料食べてるかわからないから」と、自分の家で鶏飼育してます。

そのおすそわけ 今日は いただきました。さすがに、黄身がプルプルいてて、たまご御飯に最高です。

御馳走様です、、、。

                           

大きさが手ごろで 化粧道具入れに 活躍してます。 ポーチ 友人に頼まれ 同じもの 作りました。

ネクストワンさんのキットですが、花かごの持ち手のカーブにいつも 苦労しますが出来上がると嬉しいです。

   正面

  裏から


赤ちゃん健診

2012-04-15 06:00:56 | 日記

もう一個 ドールさん できあがりました。

ドールの 綿のつめ方に 骨が 折れましたが、どうにか仕上がりました。

階段の上がり口の 壁に 飾ってみました。

薄暗かった 上がり口が ちょっとだけ 明るくなりました。

先日は 赤ちゃん健診の アルバイトに 出かけました。20名ほどの かわいいベビィーばかり。

にこにこ 愛嬌のある子、顔見ただけで ぎゃんぎゃん 泣き出す子 いろいろです。

身長と 体重 胸回りなど はかり あとは Dr.の 診察です。

遠い 昔の 子育て懐かしく 思い出しながら 楽しい 一日でした。

 

 


タラの芽

2012-04-14 08:06:30 | 日記

今年も タラの芽がでました。 2,3日であっという間に 大きくなりました。

一回分の てんぷらにしか できそうにありませんが、、、、。

                    

                                    

昨日は北朝鮮の ミサイル発射実験で 朝から  テレビも 新聞も 大変でしたね。

失敗に終わって 「 ほっと」 しましたが、 これから先 また何が起きるんだろうと不安が募ります。

さて ごわごわの かたい 生地で ドールつくってみました。生地にあわせて セピア色の洋服生地です。

 

 

 

 

 


しろうさぎちゃん

2012-04-11 12:08:45 | ハンドメイド

宮崎は 朝から 雨模様、、、、。昼前から ゴロゴロ 雷が 鳴り出しました。

ベランダの大根さんが ようやく 芽を出し、5cmほど伸びてきました。

この 春の雨で またまた 大きくなりそうです。

さて 今日は 県内の小学校のほとんどが 「入学式」 ですね。 我が家は 小学校から歩いて1分ほどの距離です。

朝 かわいいい新一年生が 嬉しそうに 親御さんに手を引かれて 学校に行く 姿を目にしました。

せっかくの 大切な記念日に 雨はすこし かわいそうな気持しますが、、、、。

新一年生の みなさん  そして 親の皆様  今日は 本当に おめでとうございます。

お祝いの気持ちこめて かわいい白うさぎさん 作ってみました。いかがでしょうか。

 にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ

 暖かい 応援が 励みになります!


♪スペイン料理「バルの2月」♯

2012-04-09 17:41:30 | 日記

 

 

 アートセンター2Fに 1月に 開店した 「バルの2月」に 行ってきました。

前菜にサラダ オニオンスープ メインの 肉料理 パン そしてデザートとコーヒーです。

お店の雰囲気もよくて 大変おいしかったです。盛り付けもセンスよかったです。

     

                                      

 

そのあと 山形屋で 「春のうめもんじゃ宮崎」を覗いてみました。タツヤカワゴエのロールケーキ(宮崎市)

炙りサーモン押し寿司 (都城市) パティスリー コマドのいちごロールケーキ(木城町)etc

美味しいものがいっぱい並んでいました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 


いねむり羊さんのドール

2012-04-08 07:42:34 | ハンドメイド

おはようございます。今朝の 宮崎は 室内が 11どcの すこし 肌寒い日です。

そろそろ こたつを かたずけねばと思っていますが、朝夕の冷えにまだまだかたずけられそうに

ありません。

昨夜 今 北海道に住む 高校の同級生から 久しぶりの 電話がありました。

一緒にソフトテニスに所属してましたが、毎日 遅くまで コートで汗を 流し 泣いたり笑ったりの懐かしい思い出が

昨日のように思い出されます。まだ まだ彼女のすむ 室蘭は 春はまだ遠いようです。

2~3年に一回 帰ってきますが、この夏 帰るので みんなで集まろうと話が まとまりました。

夏を楽しみに したいです。

   

                             

 

 

 

                               ふかふかの タオル生地で 羊さん できあがりました。

                               こっちまで ねむたくなるような  いねむり羊さんです。

                     

                                             

 

 

 

 

 

 


うさぎの小物

2012-04-06 09:09:52 | ハンドメイド

あまり布で 手のひらサイズの うさぎちゃん つくってみました。

おめめが かわゆ~いでしょう。

さて 昨日も 爆弾低気圧の余波があり 風がつよかったですね。

きょうは 収まっているみたいなので 重い腰を上げて、家回りの

ちらかった 枯葉や、ごみの掃除 朝から 頑張りました。

宮崎でも ハウスがとんだり、 ようやく 芽をだしたスイートコーンの

苗が、無残に つぶされたり大変な様子でした。自然の脅威はすごいですね。

そんな中 ベランダ菜園の 大根さん.種まきから 約2週間 ようやく 芽をだしました。

成長楽しみです。 早く 大きくなあ~れ!!


たこやき

2012-04-05 15:41:57 | 日記

今日は 会社の健診アルバイトの日でした。50人ぐらいの会社で 10代から50歳代の方々でした。

運送会社の ドライバーさんが、おもでしたが、中には 200以上 血圧ある人もいて 降圧剤何も服用してない

お兄さんもいて、こっちがびっくり!! さっそく 受診すすめましたが、ハンドル握っているので心配です。

スムーズに流れ 昼過ぎには終了。 帰り ハンドメイド好きの お友達宅に 届け物があり寄りました。

御所車模様の かわいいティシュカバーが目に留まり 一枚 パチリ!!

ひさしぶりに たこ焼き しました。 中身は 「タコ」が なく「 いか」 です。

キャベツと 山芋 おだしだけの 「さっぱり たこやき」です。 おいしかったです。

 

 


カントリードール

2012-04-02 05:13:59 | ハンドメイド

お顔が まだだった 女の子がようやく 完成しました。

いかがでしょうか?  なかなか愛嬌があって可愛いでしょう。

さて4月はじまりましたね。お店には フォーマルドレスが陳列され

入学式 入社式と 日本人にとっては何かとこの四月 節目の思い出深い

月ですね。先日 おしいれの整理してたら 古いアルバムのなかから

子供たちの 学生時代の ナツカシイ 入学 卒業時の 写真がでてきました。

思わず かわいい!!とつぶやいたのもつかの間。

、、ったく!! 今は 三人とも 一人で大きくなったような顔して、、、、。 それぞれ元気に

働いているのが何よりですが、嬉しいような、、、さみしいような、、、、。よく 母が 「親の恩は 子供によ。」

といっていました。みな大きくなると 自分や わが子の事に忙しくて 生んでくれた親どころでは

ないということでしょうか。もちろん親のこと忘れているわけではないでしょうが、、、

そうやって 代々 子孫に伝わっていくのでしょうね。それにしても 昔の沢山あるアルバム。 大きくて重すぎて

どうにかコンパクトに整理したいと思案中です。デジカメの分はUSBメモリーとCDにいれましたが、、、。