のんびり、、、ゆっくり、、、、

一日一歩、、、日々の暮らしをしたためています。

ひと雨ほしい♪

2013-07-31 19:37:33 | 日記

こんばんわ!!

いよいよ 明日から 8月ですね。

朝に 夕方にと 庭の水撒きが 日課になりました。

ひと雨ほしい、、、宮崎です。

さて 来週 大阪の 長男家族が 帰省します。

きょうは お布団の 準備や 日頃さぼっているお掃除に

精出しました。そんななか お店で これが目に留まりましたよ。

 

   りょうた君と ゆいちゃんとは1年ぶりの再会!

バーベキューの後の孫との花火待ち遠しい!!

   とっても楽しみだ。元気で帰ってきてね。

クラフトもちょっぴり頑張りました。

 


こばん草

2013-07-29 10:32:56 | 日記

ザオシャンハオ!

知人宅で珍しい「小判草~こばんそう」飾ってありました。

麦を押しつぶした形が ちょうど小判のようだからこんな名前がついたのでしょうか。

初めて見ました。真夏に涼しげな 小判草です。エアコンの風にそよそよ揺れて風情があります。

さて 週末は たて網代のバッグつくりに 励みました。

完成までもう少しです。                                                            ザイジェン

 

 

 

 

 


たて網代の竹かご風バッグ

2013-07-26 05:14:28 | ハンドメイド

ザオ!

今朝は 少し早めに目覚めました。

朝の すがすがしい ひと時です。今日こそは 雨欲しい!!

さて昨日の エコクラフト教室。いつもの仲間と あれやこれやと近況話したり

どこのお店のランチがおいしい!!などとおしゃべりしながら楽しいひと時でした。

こんど挑戦する バッグ。やや 私には 高度な作品です。先生の作品upしてみました。

 

                今日も一日いい日でありますように、、、ザイジェン

 


お米の収穫

2013-07-25 06:48:25 | 日記

 

ザオ シャンハオ!!

太陽の下に 黄金色の じゅうたんを敷きつめたような 素敵なパノラマが広がっています。

宮崎は9月10月の 台風をさけて 夏に収穫する 早場米が 収穫の時を迎えています。

室内でも 36度 37度の暑い中 農家の戸外の作業には 頭が下がります。

美味しいお米 食べさせて いただいて 感謝でいっぱいです。どうぞ 熱中症に気をつけてください。

 

                                             

緑色の バッグと 植木鉢カバー 同時進行で 作成中です。

今日は 一か月ぶりの エコクラフト教室行ってきます。        ザイジェン  !!     


ヨーグルト菌 過発酵かな?

2013-07-22 08:28:49 | 日記

ザオシャンハオ!!

参院選も終わり 巷が すこし 静かに なりました。

これからの 日本 そして 世界 もっともっと 平和になってほしい、、、。

そして 学校も夏休みがはじまり 早朝 ご近所で ラジオ体操の 音がにぎやかにかかっています。

さて 1年程 自家発酵させながら 大事に 大事に 食べていた ヨーグルト。この暑さに

過発酵したのか 食べられなくなりました。さっそく 新しい 菌注文しました。

今朝は 今から 中国語。ふぅ~ 暑いし 休みたい!!

本音は 予習復習をさぼり 全然 教科書見ていないのだ、、、、。なんとなく 憂鬱な気分で

今日も 行ってきます!!                         

                                              ザイジェン!!

 


ハンドメイド店めぐり~  ♪ ラビスラズリー ♯

2013-07-18 14:00:16 | ハンドメイド

こんにちは♪

今日は お隣高鍋町の ハンドメイド店「ラビスラズリー」にでかけました。

木のぬくもりあふれる店内に、キッチン用品 ベビーグッズ etc

沢山の雑貨が並んでいました。

ステンドグラスのネックレス 買い求めました♪

イエロー色のかわいい ネックレスです。

 

 


せみの鳴き声

2013-07-16 09:47:37 | 日記

ザオシャンハオ!

元気なせみの鳴き声で 朝 目がさめる 今日この頃です。

庭先には 脱皮した後の 抜け殻がところどころ 落ちています。

いよいよ 夏本番といった所でしょうか?

さて 先日 足を運んだ エコクラフト展示会で かわいいバッグ買い求めました。

表のワンポイントもいいですが 内布の絵柄が ベージュのエコクラフトに

マッチして気に入りました。お手製のバッグ持ち歩くのもうれしいものですが

時には どんな方がこの作品つくられたのかな、、、と思いをはせつつ 持ちあるくのも

また楽しいものです。 取っ手の付け方とかも 勉強になります。

皆様 熱中症に 気を付けて 今日も一日お過ごしくださいね。            


エアコンも夏バテ?

2013-07-14 06:51:50 | 日記

おはようございます!!

連日の暑さ!!みなさん いかがお過ごしでしょうか。

さて 買って数年しかたっていない我が家のエアコン。

この連日の酷使に耐えられなくなったのか蓋の部分が閉まらなくなりました。

一応冷房はきくのですが、、、、。

早速 電気店に℡すると 「今混んでいます。後程 修理業者に連絡させます」とのこと。

 男性の対応だったけど 感じ悪かった。、某Y電気、、、、。

3日ほどたちようやく修理の℡が入りました。大手電気店は 確かに買うときは安いですが

こうして アフターサービスが必要なとき さっと来てくれるのは やはり地元の 電気屋さんですよね。

少々買うとき 高いと感じる時もあるけど こうして故障した時などの 安心料も入っているんでしょうかね。

    

                             

私のお気に入り。 汗だくだくで 外から帰ってきた時 まず これかじって体の中から冷やします。

しかし 50代のおばちゃんには できたらこの半分サイズ位がちょうどいい。

半分サイズ 生協あたりにないだろうか。今度覗いてみよう。


まっかっかに漬かりました!

2013-07-09 19:39:20 | 日記

ワンシャンハオ!

見てるだけで 唾液がでてきそう、、、、。

今日は このうだるような暑さ利用して 梅雨明けの 梅の三日干しです。

まっかっかに 漬かりました。今年は 半分はなんこう梅つけました。

果肉たっぷりです。今年も 美味しく漬かりウレシイです。

                                            ワンアン


「かみなり」こわかった!!

2013-07-04 19:43:24 | 日記

昨夜はすごい 雷でしたね。

我が家の近くにも 雷が落ち 知人宅は しばらく 停電になったそうです。

さて今日は パスポートの申請に でかけてきました。

別に今のところは 旅行の計画はないのですが 有効期限がきれたままの状態だったので

申請に行かないとと思いつつ時間だけが立っていました。今日はようやく

重い腰あげ、出かけました。

収入印紙と収入証紙購入しましたが、受付で「どう違うのですか?」と尋ねると

印紙は 国の収入に、証紙は都道府県の収入になるとのこと。いろいろ難しいのですね。

 

縁編み覚えたら 編むのがうれしくなって こんな 「おかし入れ」作ってみました。

食いしん坊の私、、、。いつも テーブルのリモコンの隣には こんなおかきや せんべい

が並んでいます、、、。だから痩せないのだ~。

 

 

 


ブルーのバッグ

2013-07-01 18:18:10 | ハンドメイド

ワンシャンハオ♪

7月になりましたね。

今日の 宮崎は どんよりした 曇り空でした。

 

今日は ブルーで  バッグ作ってみました。

底を少し広めにして おかず入れのタッパーが2,3個入るように作りました。

時々 母に おかず作って 届けますが その時に重宝しそうです。

ベランダのアップルミントに花が咲きだしました。

  

 香りに癒され 美味しくいただきました!!ワンアン!!