のんびり、、、ゆっくり、、、、

一日一歩、、、日々の暮らしをしたためています。

なみだ、、なみだの「おしん」

2013-10-30 18:14:53 | 日記

今日は水曜日でお得なレディースディです。「おしん」を見に出かけました。

おしん役は 2500名の子役の中から選ばれた 宮崎出身の「濱田ここねちゃん」です。

封切り楽しみにしていましたが、熱演に痛く感動しました。小学三年生というのに 家族と離れて

遠い山形での数か月のロケ、、、。いくら お芝居とはいえ、奉公先で いじめられたたかれるシーン

帰りたくても帰れない故郷の祖母や母を思い そっと涙を流すシーン、、、、。ハンカチをとりだし何度も涙をふき

ました 。気がつけば 館内のあちこちから すすり泣きが聞こえてきます。昔の人はやはり根性がちがう、、、。

みなさん 是非 見てくださいね。 とってもよかったです。

ここねさんのかわいいサインも一緒に、、、。

コメント

鹿児島へかえりました

2013-10-29 20:03:54 | 日記

一か月ぶりに 母のところへ 帰りました。

テーブルに なつかしい アケビが 並んでいました。

久しぶりに 他愛のない おしゃべりをし、母の用意してくれたお昼をいただきました。

今日の鹿児島は  日中は半そででも いいくらいの 天気です。

急遽 年末に 行うはずだった 母の部屋の 障子はりを  行うことになりました。

「部屋が明るくなった」と 母がとても喜んでくれ よかったです。

貼った後の写真撮り忘れました。

 

 

コメント

干し柿つくりました♪

2013-10-26 15:02:55 | 日記

ニイハオ♪

今日は干し柿 作りました。

小粒ちゃんですが  小さな木に いっぱい 実を付けてくれました。

 カビ防止に 柿の表面に お酒を たっぷり スプレーしていますが美味しい

干し柿できますように、、、、。        ザイジェン

 

コメント

エコクラフト教室~緑のバッグ

2013-10-24 19:28:19 | ハンドメイド

 

 

台風27号の影響で、 宮崎は きょうも 一日中 雨でした。

そんな中 今日は エコクラフト教室に出かけました。

バスケットのできあがりまで もう少しです、、、、。

 

コメント

読書の秋

2013-10-20 07:07:10 | 日記

ザオシャンハオ!

先週 子宮がんの検診に出かけてきました。私の母は、子宮がんで40歳代の時

全摘しています。父は食道癌で op後 一回もICUから出ることなく 一か月であえなく死んでしまいました。

今まで せっせと 検診にでかけていましたが この本を読んで 目からうろこです、、、。

 しかし  いろいろ 複雑な思い、、、、。

 

      近藤Dr、の 「医者の殺されない47の心得」の要約です。

           1; がんは 切らずに なおる。

            2; 抗がん剤は きかない。

            3; 検診は 百害あって 一利なし。

            4; がんは 原則として放置したほうが よい。

 

            さて、食後のデザートに 一品 作ってみました。

             ヨーグルト味 で おいしく出来上がりました。

     ザイジェン♪

 

 

 

     

      

コメント

紫蘇の実のふりかけ

2013-10-16 06:47:27 | 日記

ザオシャンハオ♪

秋晴れのさわやかな朝です。

庭先の 紫蘇の葉に 実が つきだしました。さっそく  ふりかけ用に収穫しました。

実を指先で こそぎ取るとき 何とも言えない あの紫蘇独特の プ~ンという香りがあたりに漂います。

これに 白ごま ひじき 削り節入れて 簡単自家製ふりかけ出来上がりです。

話は変わりますが 隣町に 航空自衛隊の 基地があり そこのカレーが 今 マイブームです。

私のお気に入りは ビーフ味の辛口です。とってもおいしいですよ。

ザイジェン♪

 

 

 

 

コメント

道の駅 蒲江(かまえ)

2013-10-13 19:41:17 | 日記

 

こんばんわ!

ここ数日 めっきり 秋らしくなりました。

昨日は 大分県佐伯市の 蒲江まで 夫と 足を伸ばしました。

以前から 蒲江ならではの 海の幸を 味わってみたいと思っていましたが

ようやく 実現!! 高速が開通し 自宅から 2時間ほどで 到着しました。

おみやげに わたりがにと ジンガラ(貝) 買いました。

道の駅「蒲江」は 漁港に隣接している ことから 採れたての 新鮮な 魚介類が 買い求めることが

でき とっても よい買い物ができました。

コメント

葉っぱが突き抜けています~「つきぬきホトトギス」

2013-10-12 06:52:17 | 日記

友人宅で 黄色のかわいい花が飾ってありました。

黄花(きいろ)ホトトギスです。きれいですね。

そして  「こっちにもあるよ」ともう一つ かわった種類のホトトギス見せてもらいました。

 

茎が葉っぱを突き抜けて 花芽を付ける 「つきぬきホトトギス」 。

いろんな面白い種類があるのですね。 名前の由来がよくわかり ガッテン!!しました。

コメント

大根菜のお漬物

2013-10-11 07:26:42 | 日記

 

ザオシャンハオ!!

ベランダ菜園のお大根が 大きくなりました。

間引いた分を お漬物にしました。

お豆腐と しょうがの千切り添えて 美味しいおかずができました。

美味しい!!

さて昨日は エコクラフト教室出かけました。

先生の作品 お借りして パチリ!!

  素敵なショルダーです。!! ザイチェン!!

 

 

 

 

コメント

大きめのバスケットつくり始めました♪

2013-10-08 19:22:31 | ハンドメイド

こんばんわ!

昨日の夕方から 家じゅうの雨戸閉めたり 懐中電灯チェックしたり

と 台風24号に 備えしていましたが 幸い 大きな被害もなく ホッとしています。

さて今度は お弁当持って出かけるのに ピッタリの やや大きい目 バスケットつくり始めました。

側面に 六つ編みの飾り窓がつく予定です。出来上がりお楽しみに、、、、。

またまた 話題は 変わり 今夜は 豚汁作りました。里いもが ほこほこして美味しかったです!!

  

 

 

 

 

コメント (1)

映画見に行きました♪

2013-10-06 12:12:05 | 日記

宮崎は 昨日 今日と 台風の影響で 大雨ふったり やんだりの めまぐるしい

天気です。 やっと 昼過ぎから 太陽がのぞいてきました。

昨日は 久しぶりの映画に行きました。福山雅治の 「そして 父になる」です。

子供たちの 取り違え事件をあつかったもので 面白かったです。

まだ これから見る方のために あまりストーリー くわしく話さないほうがいいですね。

是非 ご覧くださいね。

 

 

コメント

ベビードレス♪

2013-10-03 19:09:38 | 日記

立ち寄った お店で 素敵な ベビードレス 発見!!

作られた方が 一針 一針 思いを込めて 作られたのでしょうね。

思わず 手に取り 触ってしまいましたよ。

話は変わりますが NHKの朝ドラ 「あまちゃん」が終わって 「ごちそうさん」が始まりました。

子役の女の子が愛くるしくて またまた朝の楽しみができました。

父親役の原田泰三の作る 洋食があまりにも 豪華で 美味しそうですね。とここまではよかったのですが

最近 「ごちそうさん」見始めた 夫が 私の ちゃちゃっと 作る 手抜き料理に ブツブツ文句言うようになりました。

今までは あまちゃん見て 何も考えずに ただ 大きな口開けて 笑ってたらよかったのですが

晩御飯の献立考えると なんとなく 朝から テレビ見るの 気が重たくなっている 向上心のないネガティブな

私です。。。。。きっと今から出てくるのだろうけど一般庶民でもちょっと作ってみたいと思えるような

料理出てきたらいいな、、、、。

コメント