のんびり、、、ゆっくり、、、、

一日一歩、、、日々の暮らしをしたためています。

シイタケ栽培、、、その後

2014-03-31 07:17:22 | 日記

おはようございます♪

つたないおばちゃんブログに訪問してくださる皆様

今日も 見ていただいて有難うございます♪

さて久しぶりの かわいいお家栽培のシイタケちゃん話題です。

今朝は 最大幅 11センチほどの シイタケ 一球入魂とばかりの おおぶりを1個 

収穫しました。栽培始めたころの 勢いはありませんが 毎朝 霧吹きで湿らせ

毎日の成長楽しみにしてます。でもそろそろ 休眠期なのかな??

全盛期の シイタケです。

 

 


映画 「神様のカルテ2」

2014-03-29 15:23:34 | 日記

とかく 病院ものは 涙なくしては 見れないのではじめから 苦手、、、。

しかし 今回の 「神様のカルテ2」は 24時間 暇なし 1年のうち 3日しかお休みとれない

ドクター視点でえがかれており 見ごたえのある 映画でした。

映画の中で 幼い子供のいる 女医さんが たまたま体調崩し 休みとった日に 受け持ちの子供の患者

が急変し 死亡。その子の両親に 「子育てのかた暇に仕事なんかするな!!」と激しくなじられるシーンが

特に印象的だった。ドクターも人間だもの、、、、、。限界がある。いろいろ考えさせられる内容だった。

それにしてもどうしたら櫻井君のような オールマイティーのこども育つのかしら?

家の長男と同い年、、、、。やっぱり優秀なDNAでしょうか?

 

 

 

 


袴田事件再審決定

2014-03-28 05:37:20 | 日記

ザオシャンハオ♪

48年近く拘置所に 入れられていた袴田さん。

「証拠捏造疑い」で再審決定した。

元プロボクサーの袴田さんは現在78歳、、、、。間違いだったの一言では済まされない

二度と帰ってこない人の一生の大切な時間。昨夜のニュースを

一言では表せないやりきれない思いで

見ていました。     ザイチェン♪

 

 

 


あこがれのローラアシュレイ

2014-03-27 06:35:05 | 日記

ニイハオ!!

イオンに立ち寄ると 必ずのぞく 「ローラアシュレイ」

しばし うっとり 眺め 一回りして 帰ります。

さて最近 太り気味のというか ずっと太っている 夫婦二人、、、。

ここ一か月 夕食の ご飯抜いて 糸こんにゃくにしています。

ようやく 1キロほど 申し訳ないほど 減り気味です。嬉しい!!

リバウンド何回も繰り返す 私たちですが 出来るだけ 食卓には 甘いお菓子

置かないように心掛けています。とここまではよかったのですが

昨夜は夫が そろそろ 体が欲求してきたのが 我慢の限界なのか

ほうらく饅頭買ってきました。思わず 「ええっ!!」

しかし久しぶりの白あんたっぷりのお饅頭はとっても美味しかった。

前途多難な我が家の ダイエット計画。そんな私たちの姿

を娘が覚めた目で見てリビング立ち去って行きました。

                                       ザイチェン


ベランダ菜園~さやえんどう

2014-03-25 08:18:39 | ガーデニング

少し みにくいですが さやえんどうが2mほどに伸びてきました。

いくつかは 実がついています。

すくすく上に上に のびて まるで ジャックと豆の木みたい、、、。

支柱の棒が足らなくなりました。収穫までもう少しです。

今日は どんよりしたお天気です。新聞には 官公庁の方々の移動の

知らせが一面飾っています。もうそんな時期なんですね。

なぜか キャンディーズのほほえみ返しのフレーズが思わず口から出てくるよなそんな

時期ですね。

作品展で であった素敵な バッグ。店主様にお断りして一枚パチリ!!


エコクラフト~そこ板つくり

2014-03-23 12:50:39 | ハンドメイド

バスケットのそこ板つくりに 苦戦しています。

普段のバッグは 一枚だけの差し込みですが 今回のバッグは 強度を保つため

3枚重ねて 差し込みます。しかしなかなか これが難しい!!

何度もやり直し 水でぬらしながら ようやく 落ち着きました。

ここまでくれば あとは上に編み上げて行くだけなのですが、、、、、。ふぅ~

話は変わり 道端の 春の訪れを告げる 「ルピナスの花」が満開です。美しい!!

 

 


生協~班会

2014-03-22 06:59:44 | 日記

ザオシャンハオ♪

生協の班会で ランチに行ってきました。

年に一回 かかった食事代のうち 500円援助してくれる 生協の班会。

毎年春先に みんなで計画していますが 去年は中華でしたが

今年は西都市の お肉とベジタブルの美味しい古民家レストラン。

6人の仲間でわいわい がやがや 行ってきました。

   

エモー肉が柔らかくて美味しいでした。

今は卒業 謝恩会シーズン。多くのお客さんで賑わっていました。

大忙しの シェフのお兄さん。味もさながら美しい飾りつけに みな 満足。

ご馳走様でした。  ザイチェン♪


ヤシの実ジュース

2014-03-17 19:01:23 | 日記

 

 ワンシャンハオ(こんばんわ)

中国語教室に通う お友達が 上海に旅行し 今日は 教室の仲間にヤシの実ジュース

お土産にいただきました。 中国語の漢字が面白くて upしてみました。

格安航空会社利用し 約2万で行ってきたそうです。30代の独身女子二人。行動力ありますね。

今日の教室では いろんな旅行中の話きかせてくれました。本場の中国語は早くて聞き取れなくて

むずかしかったとのこと。1000万都市の上海、、、。行ってみたいなあ。 ザイチェン!!」


地震! こわい!

2014-03-14 06:24:52 | 日記

ザオシャンハオ!

夜中 2時。突然の揺れで 目が覚めました。

震源地は愛媛。宮崎市は震度3の揺れでした。

いつも枕元には懐中電灯、携帯もろもろおいて休んでいるものの

とっさの時には 対応できるのか不安です。

さて昨日はエコクラフト教室に出かけました。

例によって先生の作品upしますね。素敵です。

ザイチェン!


きょうのこと

2014-03-12 19:16:29 | ハンドメイド

こんばんわ

今日の 宮崎は日中 18度Cある暖かい 一日でした。

気になっていた コンロまわりの油汚れ 一気にお掃除しました。

あと排水溝のぬるぬる、、、、。ハイターにつけて さっぱりなりました。

例の バッグようやく 完成! 猫ちゃんが逆立ちして かわいいでしょ!!

 

 

 


フリーマーケット

2014-03-11 06:37:26 | 日記

マリンパークで開かれた フリーマーケットに出かけました。

多肉植物に ハンドメイド作品と わくわくしてくるような品物ばかりです。

多肉の鉢をいくつかと 春物ショールが 格安で出ていましたので 2枚買い求めました。

帰りは手芸店により 作りはじめたリーフバッグの完成品の見本見てきました。

取っ手の位置がどのあたりだったか 再確認できました。

お店の方におことわりして 一枚パチリ!


リーフバッグ作り始めました♪

2014-03-09 06:41:01 | ハンドメイド

ザオシャンハオ♪

押入れの整理していたら 以前買い求めた 「リーフバッグ」のキットが出てきました。

猫ちゃん柄の布地が気に入って買ったのですが、作ろう作ろうと思いながらそのままに

なっていました。今日こそは!!と思い立ちミシンひっぱりだしました。できあがりお楽しみに!!

さて今日は隣町の綾町にでかけました。有機野菜の豊富なお店が目当てです。そこで 野菜とともに

ドクダミ茶 スギナ茶 ヨモギ茶など 乾燥健康茶 まとめ買いしてきました。 お昼は雛御膳。

新芽のてんぷらが美味しいでした。これから タラの芽の季節ですね。、待ち遠しいです。

                                             ザイチェン♪

 

 

 


花壇の植え替え

2014-03-06 19:38:49 | 日記

こんばんわ

きょうの宮崎は 陽射しの温かい一日でした。

まだまだ 姉の死のショックで 家に引きこもりがちなこの頃ですが、今日は思い切って

花壇の植え替えしました。

殺風景だった庭が ピンクの芝さくら ベコニヤ 赤いなでしこの花で いっぺんに明るくなりました。

 

 

 

 

 


ニョキニョキでてきました!

2014-03-04 06:39:58 | 日記

おうちでシイタケ栽培、、、、、。

あっと言う間に ニョキニョキ出てきました。

お味噌汁用に 鍋用にと 活躍しています。

一度に 食べきれない分はそのまま 冷凍庫で保存しています。

さて気が付けば ひなまつりも終わり 今日は 県立高校の入試ですね。

送迎の親御さん そして学生さん どうぞ 無事に そして 健闘祈ります。

気をつけていってらっしゃい!!