のんびり、、、ゆっくり、、、、

一日一歩、、、日々の暮らしをしたためています。

雨の日曜日

2013-09-29 07:38:21 | 日記

今朝は 「ドーン!!」という 花火の音で 目が覚めました。

きっと 近所の 幼稚園の運動会でしょう。 しかし 現在八時、、、。外は大粒の雨です。

せっかくの 運動会 楽しみにされていた 方々残念でしょうね。

ラジオでも「 朝3時半に起きて弁当作りです。しかし9割がた出来上がったところで 外は大雨、、。

どうしよう、、、。」というおたより流れていました。せっかくの運動会 秋晴れの空の下 楽しみたいですね!!

 

昨日 娘が 「今夜は泊らせて」と ひょっこり 訪ねてきました。

何やら 大きな箱抱えてきましたが 「はい」と 渡されて あけてみると

サプライズ!! 

コスモスと カランコエの花に 生クリームたっぷりの ケーキのプレゼントです。

今年で 結婚32年目になりました。

思いがけない プレゼントに 感激!! 有難うね!!

今朝は お礼の意味こめて 日曜出勤の娘に 栗ごはんと卵焼き 入れた 母ちゃん弁当持たせました。

 

 


サッパリしました♪

2013-09-28 08:27:29 | 日記

ザオシャンハオ♪

今日は 快晴の お掃除日和です。

かねてから気になっていた 冷蔵庫の お掃除 しました。

最後は 薄めたハイターで 拭き上げです。

ピッカ ピカになり 気持ちいいです。でも 冷凍庫は半分以上が

何が何だかわからないものだらけで もったいないですが  廃棄処分しました。

冷蔵庫が すっきりして 気持ちいいです。

お昼は 点心盆に バラ寿司の卵焼き巻きと吸い物でした。        

紅く 色ずくいた 柿の葉っぱが 素敵です。           ザイチェン♪


芸術の秋

2013-09-24 06:42:17 | 日記

ザオシャンハオ!

昨日は メディキットホールで行われた 「宮崎ジュニアオーケストラ」の定期公演会に 夫と出かけました。

ワーグナーの「ニュルンベルクのマイスターシンガー」  ハチャトゥリアンの「仮面舞踏会」

など 素晴らしい演奏でした。 

さて この間から 作りかけの ショルダーバッグ( こちら見てね→  ようやく完成しました。

昨日は このバッグ 肩にかけ 演奏会に出かけてきました。             ザイジェン!

 

 


テラコッタ人形作りました♪

2013-09-22 19:22:38 | ハンドメイド

 

こんばんわ!

皆様 連休 いかがお過ごしでしょうか?

きょうは のんびりと 家で エコクラフトで テラコッタ人形作りましたよ。

高さが 10cmほどの 小さいものですが  玄関の模様替えに いくつか

つくり 並べてみようと 思案中です。

そして 夕方は おはぎ作り 頑張りました。 少し小ぶりの おはぎです。

 

 

 

 


喫茶 「馬舎、、、ましゃ」

2013-09-17 07:56:35 | 日記

おはようございます!

秋晴れのさわやかな朝を 迎えています。

昨日は 母や 妹家族との 会食を楽しみに 鹿児島に帰りました。

母は この猛暑の夏も どうにか乗り切り 「足が、、、 腰が、、、」

と言いながらも 週に2回のディサービス 楽しみに 暮らしていました。

いつも お世話してくれる 妹に 感謝です。

さて 食事を済ませ 母の家から30分ほどのところに 元々の馬屋をリメイクした面白い喫茶があると聞き 

鹿児島で働く次男の案内で 娘と三人で 立ち寄りました。

 

緑の林に囲まれた 喫茶 「馬舎」、、、。

ミシン台の テーブル。糸つむぎの置物と なつかしい匂いのするお店でした。

コーヒーの味も格別に美味しかったです。 次男君 ごちそうさまでした。

 

 


作品展行ってきました。

2013-09-14 19:47:29 | 日記

こんばんわ♪

昨日 今日 明日と 「カルチャー教室作品展」が宮日会館1Fで開催されています。

私も 作品2点 出させてもらいました。他に デコアートクラフトや かおりんフラワー 押し花 教室など

13講座の 受講生のみなさんの力作がならんでいました。

エコクラフトの仲間の作品も素敵が 日頃 見ることのない 他講座のみなさんの力作

もとても 素晴らしかったです。                           

 

 

 

             

 


ブレード使いのショルダー、、、つくりかけ

2013-09-13 16:42:16 | ハンドメイド

こんにちわ!

暑いが続きます。

作りかけの バッグ なかなか できません。

小物で 大したことない!と 初めに思ったのが大間違いでした。

模様あわせが 難しくて 4,5回編みなおしています。

ようやく 蓋のところ 編み始めました。仕上がり もう少しかかりそうです。

皆様 よい 連休お過ごしくださいね。

 

 


庭木の剪定しました

2013-09-08 16:33:47 | 日記

ニイハオ!

早朝 嬉しい知らせ! 2020年 東京オリンピック開催決定!!

あと7年後、、、。63歳だ。それまで 生きてられるかな?

生きているうちに 一回は 紅白歌合戦 生で NHKホールで見たいというのが

私のささやかな 願いで 毎年秋になると 観覧希望のハガキを せっせと 書いている。

しかし 倍率1000倍とハードルが高すぎる。しかし 東京オリンピックなら 確実に 東京に

出かけさえすればみることができる。またひとつ 楽しみができてうれしい!!

きのうから 自宅の塀の剪定 頑張っています。ちいさなバリカンでちょこちょこ 頑張りました。

おかげで きれいになりましたが、バリカン持った 両腕が 筋肉痛で 苦しんでいます。

今夜の おかずは とねどりの チキン南蛮です。               ザイジェン!

 

 

 

 

 


おさるさん

2013-09-06 12:07:49 | 日記

こんにちは♪

日向市のお猿さん 

きょうで15人の人に 危害加えているんですね。テレビの画面に 包帯姿で

映る住民の方をみると 痛々しげですね。はやく 捕まえてほしいものです。

先日 知人に 栗をいただきました。 半分は 栗ごはん用に 冷凍にして、後半分は渋皮煮を作りました。

やっぱり これを いただくと 秋の訪れ 感じます。

       

      

 

 

 

 

 

 


もみじのタペストリー

2013-09-04 23:03:52 | 日記

立ち寄ったお茶屋さんに かわいいもみじのタベストリーがかけてありました。

ちょっと 玄関先に かけて 置くのに いいサイズですよね。

素敵な パッチワークの ショルダーも、、、、。

お店の方に お断りして  肩にかけて  一枚パチリ!!  

 

 

 


嬉しい おくりもの♪

2013-09-03 07:24:01 | 日記

ザオシャンハオ!

9月の訪れと共に、めっきり 涼しくなりました。

宮崎は ここ数日 雨模様の日が続いています。

昨日の 竜巻 すごいでしたね。一瞬のうちに あんな 被害に見舞われてしまって、、、。

お怪我された皆様 被害に会われた皆様 本当に大変でしたね。心からお見舞い申し上げます。

さて 昨日ポストに なにやら 分厚い封筒が、、、、。お嫁ちゃんからでした。

喜び勇んで開けてみると 帰省中の可愛らしい写真集と  日南の海岸でみつけた貝殻を

フレームに貼り付けた 写真立て。 そして 乗って帰ってきた「宮崎カーフェリー」の絵でした。

我が家の宝物がまた一つ増えました。有難うね。お嫁ちゃん!!  

                                            ザイジェン!