のんびり、、、ゆっくり、、、、

一日一歩、、、日々の暮らしをしたためています。

生け花

2012-12-29 15:41:21 | 日記

今年もあと3日、、、。もう皆さん お正月準備すみましたか。

我が家は今から、、、。玄関にいけばな飾りました。

なんとなく これだけで お正月気分に なってきました。

 

ついでに、おトイレにも 庭先に咲いたスイセンの花

飾りました。芳しい香りがいいです。

これから きんかんと 大根のなますつくります。

皆さんも年末 お風邪など ひかれませんように、、。

良いお年を、、、。

 

 

 

 

 


佐土原町蕎麦処 「湯川」♪

2012-12-27 17:44:03 | ハンドメイド

こんばんは!  日中は ポカポカ陽気の 宮崎でしたが、夕方になって冷え込んできました。

今日は 佐土原町の お蕎麦屋さん 「ゆかわ」にいきました。今月いっぱいで 今の場所から

イオン近くに お引越しされるとのことです。 新しい お店は来年四月からとのことです。

暫くの間さみしいです。 お店の一角に飾られていた ハンドメイドの 素敵な お財布 エコクラフトバッグ

です。

お昼 ご馳走いただきましたので 今夜の 夕食は 簡単に これです。

しかし しっかり 煮込んであり 自分で作るより 美味しい!!

おすすめですよ。

 


寒い日はやっぱりこれです!!

2012-12-24 18:54:16 | 日記

 

黒川温泉  山代温泉  別府温泉  奥飛騨温泉  道後温泉、、、、。

どれも 日本の有名な温泉ですね。みなさんは ここに 並べた 名湯もう全部制覇しましたか?

私は この年末年始で すべて 楽しみますね!!

                                  

と、夢物語ならべて います。実は、こんな お楽しみセット 買っちゃいましたよ。 

今夜は まだ行ったことのない 名湯 山代温泉に つかって あたたまろ~っと 

 

 

 


お見舞い行ってきました

2012-12-23 05:22:04 | 日記

おはようございます! 3連休の中日、、、。みなさま いかがお過ごしでしょうか。

きっと 年末に向け お掃除 頑張っているかたも 多いでしょうね。

私も 今日こそは ガラス 吹き上げ    網戸水洗い やらねば!! 

さて 昨日は 親戚の80歳代のおじいさんのお見舞いに 鹿児島市内まで 主人とでかけました。

奥さんを7年前に なくされ 一人くらし。 二人の子供さんは 県外。月 一回ほど 帰ってお世話           

はしていたんですが、、、。

普通に生活していたんですが 急に自宅で倒れ 入院、、、。 原因は 脳神経系、、、、。

お会いしても 意思疎通も 難しく 様子です。

良いほうへ むかうこと 祈るのみです。

皆様も 寒さの折り、 お身体には 気をつけてくださいね。

                       

                                   

病院からの帰り道 「いお ワールド 鹿児島水族館」に 立ち寄りました。

 

   ♥ ピンク肌の 幻想的な 魚さん ♥                                         

 

♥ 左わきのちびっこたちが 寄ってくる魚たちに 大喜び

 

♥ ピンボケでごめんなさん! マグロの集団?♥

 

♥  トンネルの下から パチリ! 宇宙船みたいなこの魚は何? マンタイ? エイ? ♥

 

  

  水族館は お休みとあって 大勢の 人ごみで賑わっていました。

  少し 重い気持ちで お見舞いの病院 出ましたが、 水族館の魚たちをみて

  しばし  心の 癒された ひと時でした。

 

 

 

 


からしれんこん

2012-12-20 09:01:50 | 日記

急な 用事で 熊本まで 出かけることになりました。。。。    

用事をすませ、インターで お目当ての 熊本名物「からしれんこん」もとめました。   

口に入れると、ツーンと鼻をはじき 耳の穴まで抜けていくこの食感は

「からしれんこん」好きにはたまりません。 時々生協で、求めるときもありますが

やはり本場のものは違いますね。 ホント 美味しい     

 


コイリングのかご♪

2012-12-18 07:40:14 | ハンドメイド

あわただしい 年の瀬です。行きかう車の波も 心なしか

せわしく感じます。今朝は、少し 嬉しいシーンがありました。

ランドセル姿の 小学生、、、。たぶん 1年生か2年生でしょうか。

横断歩道で止まっていると、渡り終えた子供たち 車の運転手にむかって

ぺこりと お辞儀して 走っていきます。師走の朝に思わず 口元が緩んでしまう一コマです。

そんな 中 アメリカでの 銃乱射事件のニュース、、、、。犠牲者はほとんど 5~6歳の 

まだ 人生が始まったばかりの可愛い 子供たち、、、。そして 女性の大人たち、、、、。

辛いニュースですね。

 

                                        

  

芯ひもを 巻きひもで かがって いく 編み方を 「コイリング」と言います。

ただひもさしていくだけの 単純作業ですが、立ち上げの 時が難しかったです。 

エコクラフト教室の先輩たちが、「簡単そうで むずかしいよ。」といっていた意味わかりました。

それでも できあがり こうして おミカン並べると 素朴な手作り感でて とても GOOD!!でしょう。

 


拝啓 高知県民様!

2012-12-16 08:39:31 | 日記

ピンポーン♪  土曜日の昼下がり 、、、。のんびりこたつで編み物してると、インターホンがなりました。

あわてて 出てみると、郵便屋さんです。かきどめか、何かかな?と思い 応対してみると、郵便屋さんが

「お宅宛に 番地のない 手紙が来てますが こちらでいいですか?」と1センチくらい厚みのある 封筒を

渡されました。差出人を見ると  「高知県民」とだけ しるされています。

受け取り 開封してみると 、毛筆のきれいなおたよりと一緒に「可愛い 珊瑚」が同封されていました。

読んでみると 先月 満喫した四国旅行のことを 高知新聞に投稿 (その時のブログ→ 見てね!)

した 私のつたない記事を読んでくださり 高知に在住の ご婦人様が おたよりくださったものでした。

ご自分も 最近 二人の娘さんと 足摺岬の 珊瑚の産地で有名な大月町を旅行し、そこで買い求めた珊瑚

を、「高知の思い出」にと 見ず知らずの私に 珊瑚を 送ってくださった次第です。

うれしいやら びっくりするやら 大感激!!でした。 もし このブログ 見ておられる方に

高知の方がおられましたら、この場を借りて お礼申し上げます。ホントに有難うございます。

そしておたより くださった「高知県民」さま 珊瑚お財布につけて 楽しんでいます。

お名前でもわかればと、残念に思いますが、とても よい思い出になりました。大切にします。

地鶏にチキン南蛮 そして 青島のエメラルドグリーンの海、、、、宮崎も風光明媚なとても

いいところです。ぜひ おいでませ!!

 

 


素敵な竹細工~その2♪

2012-12-15 06:08:31 | 日記

おはようございます

先日の続きです。展示場の 一角に 体験コーナーがあり 15分ほどで

できあがるという かわいい 籠つくりました。教えてくださる方がとても優しくて

いい方でした。有難うございます。 良い体験させていただきました。

 

初めての 竹細工で 指を切りそうで 少し 恐かったですが 慣れてくると

どうにか 竹が曲がって くれるように なりました。竹独特の つやが綺麗ですよね。

そして 我が家の 食卓で パチリ!!  

 

 


素敵な竹細工

2012-12-12 14:43:20 | 日記

お隣の [国富町]は[綾町]とともに 竹細工の盛んな町です。

昔  よく 母や祖母が  夕ご飯の残りの 余った御飯を、竹細工の 籠にいれて 軒下に

つるしていたのを かすかに 覚えています。風とおしがよく 腐敗防止に 

よく 役立っていたのですね。今は冷蔵庫は当たり前の時代ですが、まだ珍しかったころのナツカシイ思い出です。

竹細工製品の展示会 覗いてみました。素晴らしい 作品いっぱいでした。

エコクラフトもいいですが、やはり 竹の素材いかした本物は 違いますね!!

美しい!!

展示場の一角には 竹細工の先生から手ほどきうけながら 作品を作る 体験コーナー

がありました。私も かわいい 竹細工製品に チャレンジしました。明日のブログにup

しますね。

 へ" />


佐野元春コンサート行ってきました♪

2012-12-11 06:05:56 | 日記

週末は おばちゃん仲間で 佐野元春コンサート 行ってきました。

往年の 熱烈ファンの声援 うけながら エネルギッシュに 歌っていました。

久しぶりに 夜の街に出かけましたが、クリスマスのイルミネーションが美しいですね。

帰りは カレードリアのおいしい 矢の崎交差点近くにある 喫茶店「シンドバッド」に立ち寄りました。

 「海の幸グラタン」 いただきました。 佐野さんに 元気パワーもらい 幸せな 一日でした。

 

 

 

 


お相撲さんが来ました

2012-12-09 08:59:00 | 日記

おはようございます♪

宮崎は穏やかの 朝の日曜を迎えています。

隣町 新富町に 恒例の 陸奥部屋の お相撲さんたちが来ています。

朝8時からの 早朝練習 見学に 行ってきました。

気合のはいった 白熱した 練習風景を身近で 見ることができました。

土 日と ちびっこの 相撲大会もあり 大賑わいしていました。

 


多肉植物♪

2012-12-06 08:09:30 | ガーデニング

 

木枯らしの季節  お外の 花々も寒そうですね。

この季節 室内で元気がいいのが 多肉植物です。

行きつけの 花屋さんで デザートローズの苗 発見!!

チョコレートの色合いが いいですよね。

昨日は ここ10年くらい 病気で 職場休んだことなかった 夫が 「風邪ひき」でダウン、、、。

高熱で ウンウン 唸っていましたが、 今日はどうしても 仕事のことで休めない!!と

「ゴホンゴホン、、、」咳しながら、 出ていきました。ご苦労様です。

皆様も お身体 お大事になさいませ。

 

 


おいもデニッシュ

2012-12-03 05:34:21 | 日記

おはようございます♪

また一週間が 始まりました。お変わりありませんか。

昨日は つめたい 雨模様の一日でした。

お芋さんのデニッシュ 作りました。 生地はちょっと ずるして 市販の 冷凍シートです。

ホクホクの おいしい スィーツできあがりましたよ。

おまけに いつもの スーパーでみかけた 宮崎産の 「おいもジュース」

ポリフェノールふくんだ おいしい まろやかな お味でした。

お店で みかけたら ぜひのんでみてくださいね。

 


新聞投稿しました♪

2012-12-01 18:40:13 | 日記

こんばんは、、、、。早いもので きょうから 12がつですね。

今日から 少しずつ 年末の お掃除 始めました。

まず手始めに いつも天井見上げると、気になっていた  蛍光灯から始めました。

カバーを外すと、無数の 小さな 虫の死骸、、、、。掃除機で吸い取り 吹き上げました。

すっかり きれいになり 部屋の明るさまで 違ってきました。それと 窓ふき頑張りました。

 

                               

先週の 四国の旅の 思い出にと、 高知新聞に おもいきって パソコンから投稿してみました。

なんと つたない私の 作文 11月29日付けの新聞に載せていただき 本日 その新聞送ってくださいました。

嬉しかったです。ありがとうございます。