のんびり、、、ゆっくり、、、、

一日一歩、、、日々の暮らしをしたためています。

柚子羊羹♫

2019-01-31 05:54:17 | 日記

今朝の宮崎は室温13度です。お昼から雨模様の予報

流石に暖かいですねヒーターいりません。

これから少しずつあたたかくなっていくのでしょう。

春の宮崎キャンプ始まりました。

昨日はオリックスがキャンプ入り。

賑やかな宮崎の春がやってきました。

さて先日西米良に出かけた時求めたゆず羊羹です。

柚子の中に丸々 羊羹入っています。

手頃なお土産に お茶請けに 最適です。

 

 

 


白梅と赤梅

2019-01-30 06:14:21 | 日記

毎年この時期 お花見に訪れる友人宅です。

今年も白梅 赤梅 椿と綺麗に咲き出していました。

早春の美しいお庭です。帰りにお花頂いてきました

早速玄関に飾りました。

さて人参の🥕ジュース作り頑張っています。

今朝はリンゴと人参に葡萄入れました。

この時期 意外に安いと思って買った青葡萄、、、

全然甘くない   酸っぱい、、、ハズレでした。

ジュースに混ぜて消化しました。


プチ親子旅 、、、西米良♩

2019-01-26 07:29:44 | 日記

娘と三人 西米良に行ってきました

サーモン寿司 こんにゃくお煮付け、、、

素朴なお味がいいでした。

おがわ作小屋にも足運びました。

画像処理がなぜかうまくいきません。

みにくくてごめんなさい。横向きで見にくいのですが、、、

ほおずきを綺麗に乾かしたこんな芸術品がゆたーと温泉に飾って

ありました。

 

 

 

 


古竹でプランター作り

2019-01-25 05:44:02 | 日記

最近 ミニチェンソー買った主人。

鹿児島の実家が 去年の台風被害で 樹木がばたばた

倒れ そのままの状態です。(誰も住んでいない)(周りに家がなく放ったらかし)

仕事の合間見て  休みの時その樹木かたずけたいらしい。

業者に頼むほどでもなく 趣味がてら自分でしたいらしい。

それでチェンソー購入となり チェンソー初心者の主人、

練習で花植えにとプランターつくってくれました。

きちんと水かけ時こぼれて落ちるように

底には 穴も開けてあります。あとは土入れるだけになりました。

これから初春に向けてどんな花うえようかまた花屋さん巡り楽しみです。

さて昨夜はもつ鍋しました。モツの下処理 まず塩で揉んで そのあと小麦粉で揉んで

洗い流し ネギ生姜で数分 にて臭み取りしました。

白菜ニラ 椎茸キャベツ もやし などなどいっぱい

入れて美味しく出来上がりました。

 


ふきのとう♩

2019-01-24 07:12:36 | 日記

春の訪れつげるふきのとうです

昨夜は天ぷらで戴きました。

独特の苦味がなんとも言えない味です。

残り半分は茹でて酢味噌でいただこうと思います。

夕方娘が休みが取れたからと一人で泊まりにやってきました。

 

頂き物のカラーピーマンとトマト持ってきてくれました。

 

 


マフラーおしゃれ巻き♬

2019-01-22 05:12:24 | 日記

この季節首元あたりが冷え冷えします。

道ゆく人があったかそうにマフラーしています。

一枚あるとやはり寒さ違います。

ショッピング中  マネキンさんの首におしゃれな巻き巻きマフラーが、、。

何巻き?  ミラノ巻き?

結び方一つでいろんなイメージになるのですね。

 

 

 

 


健診日♬

2019-01-21 17:21:14 | 日記

今日は年に一回の乳がんと子宮ガンの健診日でした。

乳がんは異常なし 子宮ガンは後日郵送にて結果報告していただけます

思いのほか早く終わり 宮崎神宮広場で開かれている 陶器市に

行きました。もう 器類は極力 増やさないようにと思いながらも

この歳になってもお茶碗お皿見るの大好きです。

こんな猫ちゃんとワンチャンの置物買ってきました。

お店のおじさんとは去年も少しおしゃべりして また今年も

ミニサイズ求めました。確か去年はうさぎだった。

玄関で行ってらっしゃい お帰り、、、と挨拶してくれそう、、、。

 

 

 


実家黒木の鯛茶漬け♩

2019-01-20 06:10:36 | 日記

シェラトンの「実家黒木の 鯛茶ずけ」食べに行ってきました。

お代わり何杯でもO.K.   最高7杯たべた人もいるとか。

北海道産の白ご飯 2杯おかわりして 鯛の胡麻和えも2杯おかわりしました。

1日限定20食 です。最近シェラトンあまりいくことなかったですが

久し振りに行きました。お値段もとてもリーズナブル。

「こんな美味しいお店あるなんてまた行こうね」と

友人と話して帰りました。

 

 

 


古紙回収

2019-01-19 04:42:48 | 日記

月に一回 公民館横の倉庫に 新聞紙 雑誌等 出しています。

先月と今月の分 用事でその日に出せませんでした。

お陰で 自宅の古新聞置き場が パンパン状態です。

困ったなぁ、、、と考えていたら 尋ねて来た友人から 

スーパーの一角に古紙回収コーナーがあるとの事。

1番近いスーパーより少し遠いのですが耳寄りな情報です。

早速 車に積んで出かけてきました。

おまけにその店用のカードにポイントまでつきました。

便利!! 助かりました。漫画や雑誌も良いそうです。

一番近所のスーパーは牛乳パックやお刺身などの白い入れ物

は 前から回収してくれていましたが新聞紙までは初めての情報でした。

さて今日はおなじみのお店にランチ出かけました。

メインは野菜の肉巻きコロッケ! 小ぶりのハンバーグも付いていました。


サヤエンドウ

2019-01-17 17:21:07 | 日記

背の高さが1メートル程になりました。

週一の 液肥を欠かさず 水やり欠かさず

成長たのしみにしています。

ささやかな我が家の畑で元気に育っています。

セロリも約10センチほどに育っています。

晩秋から綺麗な黄色い花咲かせていたツワも

頭に毛糸帽子かぶっています。

真冬の冷たい風に乗ってツワの種どこまで飛んでいくのでしょうか?


色鉛筆♫

2019-01-14 08:24:56 | 日記

 

今日は久しぶりにお友達に手紙書きました。

メールやラインで何もかもすむこの頃ですが、、、

手紙の最後にへたな絵描いてみました

庭に咲いたスイセン 描いてみました。

友がよろこんでくれるといいなぁ、、、、