のんびり、、、ゆっくり、、、、

一日一歩、、、日々の暮らしをしたためています。

トマトグラタン♪

2017-11-29 05:41:03 | 日記

尋ねて下さり有難うございます

セブンのトマトグラタンです

家庭ではあまり作ったことのないグラタンが

コンビニに並んでいました

「美味しい」でした

今朝の宮崎は15度

昨日の日中は20度ぐらいありポカポカでした。

朝ヒートテックの肌着

でも着込んだ日にはの日中が大変!

💕今日も陽気な一日になりますように💓


ドジな話♪

2017-11-28 05:30:20 | 日記

尋ねて下さり有難うございます

庭の甘夏がおおきく育ち始めました。

昨年はカミキリムシにやられた5個ほどの収穫でしたが

久しぶりに今年は100個以上収穫できそうです。

まだ酸っぱいかな?とおそるおそる食べてみると

まあまあのお味です。さてどじなはなしです。

昨日さあ出かけようと車に乗り込むつもりが鍵がありません。車は空いてました。

もう一度玄関にもどり鍵おきチェック!ない!

部屋に戻りテレビ周辺チェック!バッグの中チェック!

およそ15分ほどあたふた!仕方なくスペアキーで出かけようと車に乗り込むと

何とトランクの中に、、、、ほんと抜けています。

出かける前トランクに荷物積み込みその時一緒に入れたのだろう。

その事すっかり忘れていた、、、、。

ようやく一件落着。鍵にも老眼鏡にもGPS機能欲しい!

ニュースで銀行のカード暗証番号皆よく忘れたり何枚も持っている

人は苦労しているのでこれから 指紋認証だけでOK! というATMが出回るという。

心待ちにしています。

🍎今日も陽気な1日になりますように💓

 

 

 

 

 


イカのお寿司♪

2017-11-27 06:02:51 | 日記

尋ねて下さり有難うございます

あと4日でいよいよ師走ですね〜〜

そろそろわたしもおおそうじ始めないと 、、。

さて私は大のイカ好きです。

先日小さい いかが並んでいました。

早速広げて大葉敷いてイカ寿司作りました。

ほっぺが落ちそうに美味しかったです。

先日アップしたストレッチの写真。

頑張って続けています。

テレビの前で気分の乗った時に無理のないように

努力中です。昨日の夜 孫たちから電話きました。

送り物のお礼のテルでした。4年生のお兄ちゃんに

学校楽しい?と聞くと「うん 休み時間が一番楽しい!

サッカーとか大好き!」の返事。

私の小学生の時と同じだ。休み時間のドッジボール

が一番楽しかった。2年生の妹君はあかる〜〜い声で

「ペンケース 可愛くて嬉しかった!」と言っていた。

よかったほんの気持ち届けられて、、、、

どうぞ大阪の空の下 風邪

など引かないで元気に暮らしておくれ、、、。

🍎今日も陽気な1日になりますように🍇

 

 

 

 


ポインセチア

2017-11-25 06:10:45 | ガーデニング

尋ねて下さり有難うございます

部屋をパッと明るくしてくれる

ポインセチアの花。赤と緑で色鮮やか!

さて今朝の新聞に「イペー」のことが載っていました。

南米原産の黄色い花。

宮崎県でイペーが広まったのはある市民がブラジル移住者の

関係者から種を譲り受け普及していったとのこと。

それを広げるプロジェクトが本格始動したという話題です。

春先に可愛い黄色チョウショのようにひらひら風になびいて

気持ちまでウキウキ気分になる。

💕今日も陽気な一日になりますように🍎

 

 

 

 


道は自分でつくる♬

2017-11-24 07:54:52 | 日記

尋ねて下さり有難うございます

けさの室温9度、、、寒くて起きれませんでした。

明日から早朝温度設定して寝よう!

さてあいだみつをさんの元気の出る言葉です。

     ♪道はないじぶんでつくる

      道は自分でひらく

      人の作ったものは自分の道ではない♪

もうひとつは(幸せは、、、、)です

   ♪幸せはいつも

         自分のこころがきめる♪

二つとも含蓄のある言葉です。

そしてペンスタンドにもなるペンケースです。

大阪の孫へのプレゼントに求めました。

お兄ちゃんには猫さん♪ 妹君には豚さん♪

普段自分用のものは100金のボールペンが描きやすく愛用していますが

たまにはかわいいキャラクターの学習グッズ覗きにお洒落な文房具店

巡るのもいいですね。いつも図書券とちょっぴりのおこずかい

では飽きてしまうかな?たまには身近で使ってもらえるものに今回してみました。

きょうはおやつや宮崎名産のお漬物など入れて早速送ろう!

🍎今日も陽気な一日になりますように🌶

 

 


妹無事帰還♪

2017-11-23 05:13:18 | 日記

尋ねて下さり有難うございます

今朝の宮崎は室温14度。きょうは勤労感謝の日。

毎日勤勉に働いてくださる皆様本当にごくろう様です。

さてニューヨークに旅行していた妹が無事昨日帰ってきました。

定番のチョコレートにショール お財布など母のお留守番のお礼にと

たくさん買ってきてくれました。面白かったのは歯が白くなる歯磨き粉

のお土産でした。友達に配ると1ダースくらい持っていたのには大笑いしました。

妹の留守中は妹の甥っ子や姪っ子とふさしぶりにゆっくり話できました。

旅行の様子や留守中の母のことなどいろいろ語り合い夕方宮崎市に帰り着きました。

妹も元気に帰り、母も転倒事故などもなくホントに良かったです。

わたしも来年は行きたいなぁ…

🍑今日も陽気な一日になりますように🍇

 

 

 

 


干し柿作りました♪

2017-11-21 08:09:44 | 日記

尋ねて下さり有難うございます

母を見てくれている妹が1週間ほど旅行の為ふるさとに帰っています。

昨日は母に手伝ってもらいながら干し柿作りしました。

母屋の横に以前わたしの祖母がまだ生きていた頃 使っていた離れの部屋があります。

朝日がさんさんと降り注ぎ一日中日当たりのいい南向きの縁側です。

ここに竹竿準備して柿下げました。

 

柿つるいていると散歩中の人が(綺麗ですね〜〜)と声かけしてくれます。

ここ何日か

少しカゼ気味の母はランチに誘いにも気乗りしない様子、、、。

仕方ないので留守番してもらい、好物のうなぎ持ち帰りしました。

母は嬉しそうに頬張っていました。

🍎今日も陽気な一日になりますように、、、、💓 

 

 

 


ベランダの模様がえ♪

2017-11-18 07:54:27 | ガーデニング

尋ねて下さり有難うございます

宮崎市ではダンロップ男子ゴルフが開催されています。

あまりゴルフは詳しくありませんが

前週まで5週連続予選落ちしていた石川りょうくん。

ようやく予選突破!過去の栄光がすごすぎるので

大変だな、、、と思うけど頑張って欲しい。

高いスキル持続するには何事も本当に難しい

ことなのだ。ついつい同世代の松山と比べてしまう。

さてベランダのハーブも終わりを迎え、ネギとニンニクの苗がポツンと

ベランダを陣取っていましたが少し模様替えしてみました。

白く塗ったラティス置きました。

そしてシクラメンとポインセチア愛する多肉ちゃんと

愛するスヌーピーちゃんと並べてみました。

コタツからガラス越しに眺めるベランダの風景がちょっぴり

楽しくなりました。私のささやかな幸せです。

💕きょうも陽気な一日になりますように🍇

 

 


和紙人形♪

2017-11-17 07:43:20 | ハンドメイド

尋ねて下さり有難うございます

今日は和紙で作るお人形さんの紹介です。

少しの和紙があれば可愛いプレゼント用のお人形が出来上がります。

秋の夜長に楽しいハンドメイドの時間です。

さて近所の銀杏の木 !

とても綺麗に紅葉しています。

一年中 お洋服の色の変わらない

常緑樹もいいですがお洋服の色を変えられるこんな

木も回りを楽しませていいですね。落ち葉の傍らで幼稚園生が

ビニール袋にイッパイ落ち葉🍂ひろいれていました。

秋の風物詩ですね〜。

🍎今日も一日陽気に過ごしましょう💕

 

 

 


燃えスクワット♪

2017-11-15 06:00:33 | 日記

尋ねて下さり有難うございます

最近友人が少しスッキリなっている。少し、、、です。

「どうしたの?」

の聞くと「高い費用のライザップに通えない一般庶民はこれよ」と

今 流行りのライザップのトレーニングダイエット内容が

載った雑誌みせてくれた。ラジオ体操と交代交代に無理の

ないように行っているという。もちろん食事も糖質制限しているらしい、、、。

私と同じ三日坊主の代表のような友達、、、今回は今のところ結果にコミットしてい

る。今のところ、、、。。さて先日の網戸の修理の画像です。

「あーでもない こーでもない」と網戸はりのYouTube見ながら

悪戦苦闘した甲斐があり 2時間ほどでようやく完成!

小窓の網戸修理は何回か手がけていたが

流石に幅130センチ高さ250センチはしんどかったが出来上がると少々緩みはある

ものの満足。交換用の網は500円程度。枠を囲むビニールの太い紐も100円程度。

格安で修理でき嬉しかった。

💓今日も陽気な一日になりますように💕

 


目の病院

2017-11-14 05:18:34 | ハンドメイド

尋ねて下さり有難うございます

スマホのしすぎ?か老化?か最近眼精疲労が増してきました。

点眼薬もらいがてら昨日は眼科に出かけました。

定期的な眼圧 眼底 視力検査して頂き 診察してもらいました。

今回はじめて言われましたが睫毛乱生、、、、、

優しく言うと睫毛が角膜に触っているので抜かなくてはいけないとのこと

それも2本。椅子に座って仰向けになり、大きく目を開いてスタンバイ!

「チョット痛いですよ〜」のナースの声に構えしてるとあっと言う間に終わった。

ピンクの可愛い容器のビタコナール点眼薬頂き 帰宅しました。

ここで老眼などで眼科にはまだ馴染みのない若い方に質問です。

なぜオレンジの袋についてると思いますか?

右の薬だけでいいのでは?と思う方もいるかと思います。

この袋は遮光のため。袋に入れずそのまま車の中や窓辺などに置くとお薬の効き

目がなくなってしまいます。

袋にも(使用のつどこの袋に入れて保存してください)と注記ある。後学のため覚えてお

いてくださいね〜〜雑学講座でした。でもそのうち点眼薬の容器自体が遮光性のものに

変わるかもしれませんね。

💓今日も陽気な一日になりますように💓

 


母のミシン

2017-11-13 05:26:24 | 日記

尋ねて下さり有難うございます

先日 帰省した時物置の隅に母のミシンを見つけました。

小学生の頃 妹と競い合いながら母から糸通しを習って直線縫いを練習

したことを思い出します。

今はもう物置の片隅で埃をかぶりたくさんのダンボール箱のしたで

ひっそりしています。多分母が思い出がありすぎて処分しきれず

置いているのだと思います。

アンティークなものがインテリアになる時代、、、、

どこか日の当たる場所に出してあげて眺めていたいなぁ----

さて昨日はまた飽きもせず お菓子焼きました。

今度は円形のアップルブレッド。

市販の物には出せない微妙な甘さの私の好みのケーキ。

もう小麦粉の分量も砂糖の分量も暗記してしまった。

ずっと前 純正ココアたっぷり入ったブラウニーに凝って随分焼いた。それ以来の

私に中でのヒット作です。

🍒今日も陽気な一日になりますように🌶

 

 


種無しクィーンニーナ♪

2017-11-12 07:26:42 | 日記

尋ねて下さり有難うございます。

晴天の爽やかな日曜の朝を迎えています。

さて長野県産の種無しブドウです。ネーミングがいいですね〜

クィーンニーナ♪お味も程よい甘さでとっても美味しかった!!

昨日から リビングの網戸修理取り掛かっています。

上手に貼れるといいのですが、、、

幅が130センチ  高さが250センチ、、、、

材料揃えて悪戦苦闘しています。

💓今日も一日陽気に過ごせますように🍎

 


来年用の種取り、、千日紅♪

2017-11-11 05:12:40 | ハンドメイド

尋ねて下さり有難うございます

カラカラ陽気の宮崎!

昨日は乾燥させた千日紅の種取りしました。

 

また来年も綺麗な花咲かせておくれ、、、

赤色の千日紅はお友達から分けてもらった。

なかなかこの朱色に近い赤い色の種取りできなか

ったのでうれしい!希少価値の赤色の千日紅だ。

さて昨日はトマト鍋しました。

スープは市販のもの。普段の材料に かしわ肉 ブロッコリー トマト ウィンナー

などの投入しました。しめはご飯にチーズでトマトリゾットにしました。

💓今日も一日陽気にお過ごしください💕

 

 

 

 


鍋料理

2017-11-10 06:13:57 | 日記

尋ねて下さり有難うございます

いちょう並木の黄色が美しい季節になりました。

寒さも一段と増してきましたが、我が家は昨夜はお鍋料理でした。

エビ イカ しいたけ 舞茸 こんにゃくなどのシーフードと大量もやしです。

とても温まりました。しかし喉痛めたのか 昨晩から風邪気味です。

困りました、、、、。今日は病院行ってきます。

 

 

💓きょうという日を大切に、、、💕