のんびり、、、ゆっくり、、、、

一日一歩、、、日々の暮らしをしたためています。

夕顔の花はなぜ夕方さくの?

2012-08-26 07:25:48 | ガーデニング

おはようございます♪

朝の ウォーキングから 今帰りました。すっかり 吹く風は 秋の風 ですね。

昨日の夕方 ふと ベランダ見ると なにやら 白いものが風にゆらゆら、、、、、。

 

 

夏の終わりかけのこの時期 夕顔の花が咲きだしました。 6月下旬 日よけ代わりに植えたゴーヤの

葉っぱだけでは 日蔭が 足りない様子だったので 朝顔と 夕顔の苗 数本 植えたものでした。

それが この時期 咲きだしたのでした。それにしても たいがいの 花は 太陽の光を浴びて

咲くのが 普通ですが、月夜に咲く 「月下美人」や 「夕顔」は 光合成などの働きは 関係ないのでしょうか?

その花特有の 体内時計があるのでしょうか? 

夕方咲くから 夕顔と言ってしまえばそれまでですが、以前 種なし葡萄はどうしてできるのか

不思議に思っていましたが、栽培の過程で「ジベレリン」という植物ホルモンに漬け込むことを最近知りました。

夕顔のこと ネット検索しても 意味不明です、、、。凡人には わからないことが多すぎる日常です。

今夜のおかずに 卯の花つくりました。 きくらげ 人参 にらetc

入れて出来上がり!! ヘルシーで美味しい 一品出来上がりました。

 今日も よい 一日を!!

 


ごぼううどん

2012-08-23 07:15:26 | 日記

おはようございます♪

台風14号 15号の影響で あさから 激しい雨が 降ったり

やんだりの 宮崎の空です。いつもの 朝食前の ウォーキングも

今日は お休みです。昨日は 畑の 草むしりしました。

すると 畑の片隅に なにやら 青々とした 若葉が、、、、

そういえば 先月 ゴボウ安かったので たくさん買いすぎ 残りを

畑に埋めたのを 思い出しました。

早速 掘り起し てんぷらにした ゴボウで 夜の献立は 「ゴボウうどん」です。

噛みごたえがあって 美味しい うどんが出来上がりました。

オクラのてんぷらも 添えました。 ダイナミックでしょ!!


海水浴 in 日南海岸

2012-08-18 14:52:25 | 日記

 

 

 

 

数年ぶりに 海水浴に 出かけました。日南の 海はとても きれいでした。

家族連れも多く 賑わっていました。陸から 100mほどはなれた 小島まで 瀬渡船が

送ってくれます。

   

青島の 「鬼の洗濯岩」です。 今日は 波も静かで 青い海が きれいです。

やっぱり 宮崎の海は最高です!! 県外のかた 是非 宮崎 足運んでくださいね。

お待ちしてます。

お昼は マグロ丼とおそばのセットです。 マグロがとても新鮮でした。

 

 

 

 

 

 


籐のバスケット♪

2012-08-17 17:27:20 | 日記

今日は 市内まで 買い物に行きました。

いつもの イオンではなく 街中のアーケード街です。

歩いてる途中で 素敵な お店 みつけました。

お値段もリーズナブル、、、。 これに グリーン置いたり  ドライフラワーでも飾って お部屋の隅に

置いたら 絵になるだろうな!! などと 想像しながら 眺めて歩きました。

                           

テレビつけると お盆休暇で 例によって 高速道路 大渋滞ですね。 毎年 繰り返される この風景、、、。

いっぱい 車のトランクにも 心にも 田舎のお土産持って また 都会での暮らし頑張ってください。

帰省中の皆様 どうぞ 安全運転で 無事 お帰りください。そして 帰省された方 お疲れ様でした。

 


えびちゃ色のエコクラフトバッグ

2012-08-15 15:01:53 | ハンドメイド

同じ エコクラフトバッグ教室の 仲間の作品です。

画面では そのままの色が出てなくて残念です、、、。海老茶色のような カーキ色のような

なんとも 味のある 色合いなのです。 このクラフトテープ 驚くことなかれ およそ40年前 東京在住のころ

求めたものとのこと、、、。今 60歳代の仲間ですが、転勤族で ずーっと クラフトテープ

捨てないで 引っ越すたびに持って動いていたとのこと。我が家も転勤族で今のマイホームに入るまで5回引っ越し

しましたが、30年間初めから持ち歩いたものって 婚礼ダンスと 3人の子供の母子手帳&へその緒ぐらい、、、!!

他はすべて 断舎利。買い換えてきたり 捨てたり、、、、。40年間 趣味の道具 持ち歩くだなんて 感動ものです!!しかしそれだけに愛着のある作品が

できあがるのですね。私は エコクラフトは最近のブームかとおもいきや

ずっ~と 昔から あったんですね。それにしても テープ自体 材質が紙ですが 長持ちするんですね。

教室には ご年配の方も多く また 編み方が とても丁寧です。私みたいな アバウトな人間には 到底できそうにない 

細やかな作品 せっせと編まれています。

作品の 仕上げに 霧吹きし 重しして 成形します.

「最近 いい道具が出ましたよ。」と教室の先生が [クランプ」という黄色の留め具貸してくれました。

以前は 煉瓦だけの重ししてましたが バッグの取っ手部分の重しに この 

[クランプ」で抑えると 仕上がりが 最適とのこと!! いろいろ学ぶことの多い 教室です。


残暑お見舞いのハガキ書きました♪

2012-08-14 06:23:42 | 日記

毎年 律儀に 残暑見舞いのお葉書くれる 古い おともだち、、、、。

日頃 ほとんど パソコンばかりの 筆不精の 私ですが 今日は 珍しく 色鉛筆で色付けしながら

お返事書きました。そのおともだちは 以前 勤めていた 病院の患者さんです。 血液疾患で 毎日 点滴の

入院生活でしたが、 ここ1,2年ほど 体調が改善し 元気にお勤めしていますとの 便りでした。

嬉しい お便りでした。

                    

お盆休みで 次男が 帰省しています。夫は 待っていましたとばかりに 息子連れて ゴルフに出かけました。

テニスが三度の飯より 好きな息子、、、。 ゴルフの誘いに  いまいちな様子でしたが、夕方には真っ赤に日焼け

して帰り ビールで乾杯していました。 大阪の長男とは 遠いので 年に一回くらいしか 会えません。 鹿児島から2,3か月に

一度 帰る次男は、時々 ゴルフつきあいますが、 それが 夫のささやかな 楽しみ見たいです。

 

 

 

    


砂風呂気持ちいい!!

2012-08-13 08:21:41 | 日記

おはようございます♪

感動いっぱいの オリンピックも 終わりましたね。

さて 週末は 娘と 別府に二泊三日で 出かけてきました。

 

何度も 足を運ぶ 別府ですが ここの砂風呂は 初めて 行きました。

鹿児島の 指宿の砂風呂のように 波うち際ではありませんでしたが 

コンパクトに作ってあり それなりに 砂風呂のほかほかさ 味わうことが

出来ました。この暑さの中 砂風呂何て、、、!と思いきや 意外と いいものですね。

毒素が出ていくような 爽快な 気分になりました。

ただ 入り口が 交通量の多い 10号線から すぐで わかりにくく

入るのに 一苦労、、、。 何度か 挑戦してようやく 入ることができました。


ワックスかけしました♪

2012-08-07 20:06:22 | 日記

こんにちは♪  今日は 立秋、、、、。夕方7時の全国ニュースで 宮崎のススキ 映し出されていましたね。

しかし 日中は 相変わらず暑かったですね。こんな暑い日の本日 娘が 引っ越して行きました。

夜勤の回数が最近多くなり、、、。 前々から 「夜勤明けに 静かな 環境で 眠りたい!」(贅沢者!! ) と 

手ごろなアパート探していましたがようやく 条件のあった 所見つけたようです。

自宅から 車で 30分ほどのところです。

  

ロフトつきの ワンルームです。まだ新しくて ワックスが ピカピカかかっていました。

何事にも 影響されやすいわたくし! 急に 頭に浮かんだのが 我が家のリビングの フローリング、、、。

ワックスも剥がれ落ち あちこち傷だらけ、、、。そういえばここ1年 ワックスかけてないなぁ~

引っ越しの手伝いもそこそこに 帰り道 ワックス買いもとめ 汗びっしょりに なりながら お家 ピカピカに

磨きました。気持ちいいお部屋になりました。

  

 

 

 


小鉢の寄せ植え

2012-08-04 14:56:32 | 日記

先日の 雑貨フェスタで求めた 小ぶりの鉢に ワイヤープランツとアイビー 寄せ植えしました。

しばらく リビング 楽しませてくれそうです。

友達からの 電話がありました。秋に 山口県の津和野に 二泊三日の バスツァーの誘いです。

普段の私なら 即 O K!!なのですが 最近 高速バスの事故 多いですよね。

居眠運転だったり 先日は 数か月前に 脳梗塞おこしたドライバーもいましたね。

ドライバーのほとんどの方が 健康に十分すぎるほど 気を配り 体調整えて 運転してくださる

ことは、よくわかっていますが 今回 なんだか 気乗りしません。暫く 考えよう、、、、、。

庭の 柿の実です。 食べた後の 柿の実 プランターに 植えたものが いつの間にか

3mほどの 木に成長しました。10年ぐらいたつのだろうか、、、、。

晩秋の頃の収穫が 楽しみな 柿です。

 


お気に入りです!パイナップルリングアイス

2012-08-03 13:47:12 | 日記

こんにちは♪ 

ロンドンオリンピックすごいですね。 日本勢の 連日の メダルラッシュ!!

メダルとれなくても 選手一人一人の ドラマに いっぱい元気貰ってます。

お気に入りの 生協の リングアイス。 大好きです

またまた 昔の 話で恐れ入りますが 遠い日の夏休み 川での 泳ぎが終わると

ほどよく 冷えた体で よく この リングアイス食べながら 近所の 友達と 宿題していました。

今のように エアコンンもない時代。 扇風機があれば 上等な時代でした。

リングアイス あのころと 変わらない なつかしい味がしました。

今日は 久しぶりに 大阪の 孫に フルーツと お菓子etc あと 今年の新米の贈り物しました。

会いたいなぁ~ 。お店の お菓子コーナーで 3,4歳ごろの お孫さん連れた 同年代の奥さま

見かけると  ついつい羨ましくなります。 大阪の Rくん Yちゃん 夏バテせずに この夏のりきってね

 


ムーンバッグ♪ 

2012-08-02 07:23:50 | ハンドメイド

                                   エコクラフト本   ~ 古木明美さん著より ~

台風の影響も 大したことなく よかったです。

朝一番に 雨戸あけたり、 ポットいっぱいに 沸かしておいた お湯ほかしたり、、、

懐中電灯や ろうそくを 元の所に 戻したり、、、。とにかく 出番なくて よかったです。

              

                           

昨日は 台風の準備と一緒に 洗濯機とお風呂の 排水溝の掃除しました。

いつも お風呂の排水溝は ちょこちょこ掃除してますが 洗濯機は月に一回ぐらいです。

結構 ごみが溜まっていて きれいにした後は、心なしか お洗濯ものも まっしろくなってるみたいです。