のんびり、、、ゆっくり、、、、

一日一歩、、、日々の暮らしをしたためています。

コサージュのてずくり

2011-11-29 11:02:51 | ハンドメイド

 

最近 とても いやな出来事が、ありました。時々 ナースバンクからの依頼で 会社の

集団検診に出向きますが、そこでの 出来事です。初対面のナース3~5名で 血圧測定 採血

聴力検査 尿検査などを 50名ほどの会社の従業員をながします。普段は 初対面ながら、

みな大体の流れは わかっているのでいつも つつがなく 終わるのですが、今日に限って

妙に 個性の強い ナースが一人いて 尿検査ひとつにも、「ここはこうだ、ここはああだ。」

と人の仕事まで 口を出してくる始末。いつもは 終わると、一緒にお茶しながら、お互いの

事や 仕事の情報交換しながら、「また どっかの 検診で会おうね~」と別れるのですが、

今日は皆 終わると クモの子を散らすように 一目散に家路に 急ぎました。

どうか あの人ともう2度と、会いませんように、、、、。人間関係はやっぱ、むずかしい、、、

きょうは、気分を直して 「コサージュつくり」  バイオレットで上品に、仕上がりました。

ベージュ色は、これから セーターの季節におしゃれして 出かけてみたいです。

 

 

 

 


まごちゃんへの贈り物

2011-11-24 19:39:57 | 日記

 

大阪の今月2歳になる Yちゃんへ贈り物しました。

「ピンクのくまちゃん」  気に入ってくれるかな?

風邪ひかないで 元気に育ってね

 おもちゃ売り場は、クリスマス商戦で、休日は家族連れで大変な人出でした。

そんな人ごみの中で、偶然 懐かしい知り合いに会いました。

10年ぶりぐらいでしょうか。以前 子供の部活つながりのお母さん。

お互いの近況を、あれやこれやと話し、、体が「あすこが、ここが、」と話し、

あっという間に一時間が過ぎました。またの再会を約束してお別れしました。

 

 

 

 

 

 

 

 


* デサキ 宮崎新店*

2011-11-22 07:26:00 | 日記

先週の 17日木曜日に 開店した 「デサキ 」 行ってきました。

外観からは とても 文具店には見えないとても おしゃれな建物でした。

新装開店で、すごい 人出でした。宮崎駅前の デサキデポは、何か近くの

文房具屋さんにない、特注がほしい時出かけるイメージでしたが、この場所だと

これからは、イオンの買い物帰り  いつでも必ず 立ち寄りそう、、、。

この季節 「2012手帳」や 「カレンダー」が 沢山並び よりどりみどり、、、。

今日は かわいい メモ帳と ノートetc  買い求めました。

いくつになっても 文房具店めぐり 楽しいひとときですね。

 

 

 

 

 


百年の孤独

2011-11-20 19:11:24 | 日記

 

宮崎県高鍋町で造られている 焼酎 「百年の孤独」 。お酒の味はわからないですが、

パッケージとネーミングが何ともおしゃれですよね。ガブリエル;ガルシア=マルクスの同名小説から

取られた名前とか、、、、。

今日は、朝から少し風が強いでしたが、ポカポカの いい天気。お布団もふかふかになりました。

地区のお掃除の日で、近所のみなさんと、ぺちゃくちゃ おちゃべりしながら、家回りの落ち葉やごみ

拾って歩きました。おかげさまで町並みが綺麗になりました


南関   ホテルセキア

2011-11-18 06:02:05 | 日記

 

 

 娘が某衣料品店の 日帰りバスツアーにあたり 同伴しました。

今回は、ホテルセキアでバイキングとお風呂、そしてバスツアー定番のジュエリー店めぐり

(目の保養になりました。)

あと観光でした。南関インターから5分ほどの高台にある、ホテルセキア。外資系のホテル

とのこと。備品のシャンプーリンスが、高級感があり GOOD!! 資生堂の椿シャンプーオンリー

の我が家ですが、今度はこっちに変えてみようかな? 築13年にしては やや外装が暗い感じ

でしたが、中はぴかぴか!! 上品なたたずまいのホテルで、バイキングもよかったです。

平日で車も、スイスイ、、、、。楽しい一日でした。

 


プリッ プリッ えびグラタン

2011-11-16 08:05:32 | 日記

 

昨夜のメニューは チーズたっぷりの「エビグラタン」です。

日中は ぽかぽか陽気でしたが、 やはり朝夕は めっきり寒くなりました。

寒くなると、こんなあったかメニューが ありがたいですね。

さて 北国からは 初雪のおたより、、、、。今年は例年になく遅い初雪といっていましたが、

ホント 宮崎はいいところ!! ですね。 昨夜は北朝鮮に サッカー負けて残念!!

朝から テレビもそのニュースでもちきり、、、、。北朝鮮の選手、もし負けてたら 炭鉱行きとのこと。

まさに 天国と地獄ですね。なんとも複雑な思いの一日の始まりです。

 


走る魚屋さん

2011-11-14 12:59:58 | 日記

                            

走る魚屋さんが きょうも 我が家の一件お隣の空き地に車止めて、大きく 音楽かけています。

いつもは定番の「およげ たい焼き君」 か 「兄弟船」なのですが、なぜか今日は 懐かしいフォーク調です。

「苺白書 」「ユーミンの卒業写真 」 などなど 、、、、。いつもの定番の時はテレビの声も聞こえないぐらい

大きく聞こえてくるのでサッシを締め切り、早く 次の場所移動してくれないかな?とねがいます。

しかし、きょうの曲はあまりに懐かしく 流れてくるメロディに聞き入っていました。まだ聞きたい!!

と思っていましたが、こんな時は短かく感じるのですね。数曲流すと、またどっかに移動していきました。

魚屋さんが変わったのか、それとも、魚屋さんの世代が私と同じくらいの人に変わったのかな?

遠い昔を思い出すなつかしいひと時でした。 

upのお花はお隣さんの庭先に咲いた今が見ごろの 「木立ダリア」 秋の空にすがすがしいですね。

 

 


雑貨&カフェ ちゅら in 新富町

2011-11-09 18:51:01 | 日記

今日は「ちゅら」でお昼ご飯 。ワンプレートの白いお皿に、メインの「かれいのホイル焼き」

「シイタケのソテー」あとサラダに こんもり盛り付けた雑穀米とスープ。食後に、紅茶と

ちんすこう(メズラシイ、、、)出てきました。お店の雰囲気も落ち着いて、ハンドメイド雑貨や

レトロな小物、琉球ガラスなど美しくディスプレイされていました。新富の空は来月の

航空自衛隊の航空ショーに向けて連日 爆音響かせて ジェット機が飛び交っています、、、、、。

それに合わせて、たくさんのジェット機マニアが新富町に訪れるので、草ぼうぼうだった、

近辺の道路周辺は、おかげ様できれいに刈り込まれ、整備されてお客様の訪れ待ってます。

 

 

 

 


図書カード GET!! クロスワード

2011-11-09 04:47:04 | 日記

毎週月曜日の「○○日新聞」に掲載される クロスワード。近頃ハマってます。

答えが最近の時宜にかなった 「ギリシャの経済破綻」 「タイの大洪水」 「ソマリアの食糧危機」、、、などのワード。

途中まで解いていくと、なんとなく、答がわかりかけてくるところが、クロスワードの醍醐味かな?

それにしても、出題者がよ~く 問題を練に練っているんだな、、、問題を解くたびに関心します。

嬉しいことに  今回 図書カード GET!!  錆びついた脳みそ 活性化してもらった上にこんなご褒美いただいて

、、、、。 もったいないから 図書カード しばらくは使わないでお財布に入れて 眺めるたびに ニターッと

しましょう。

 

 

 

 


小城ようかんでお抹茶タイム

2011-11-08 15:53:13 | 日記

宮崎は、きのう、きょうと、一週間ぶりの晴天。新燃岳からの火山灰で網戸も真っ黒、、、、。

きょうは思い切って網戸をはずし、ホースで水をじゃぶじゃぶかけました。

汚れもすっかり取れ、きれいさっぱりになりました。サッシレールもごしごし洗い、ピカピカ

になりました。やっと、腰おろして お茶の時間です。きょうは、抹茶によく合う 小城ようかん

で、一服、、、、

 


もちもちベーグルつくり

2011-11-01 13:54:44 | 日記

 

 

 

 

きょうから、11月です。早いですね。しかし宮崎は、日中は エアコン入れて車運転してます。

ここ一週間 日中最高気温 23~25度位の気象予報です。

さて きょうは、「ベーグル」つくりました。強力粉と 砂糖 塩 あとパン酵母少々と水、、、。

発酵20分 オーブン20分で もちもちベーグル出来上がりました。  はちみつシロップ

ふりかけ美味しくいただきました。「我ながら よくできた!!」と 自画自賛、、、。

「早速ブログに UP! 」と楽しみに デジカメのシャッター切るのですが、どうもご機嫌斜め、、、。

先日 田んぼで落っことしてから、調子わるいです。しばらく 入院することに、、、。

そういう訳でパンとは全然関係ない、前 写した写真UPしてます。携帯からの写メし、 

パソコンに送信。 そこから ブログにUPしようと しばしと格闘 しましたが、だめです。

メール箱には、添付できましたが、そこからが送れません、、、、。ギブアップしました。

「もちもち ベーグルぱん」 またの登場 おたのしみに (^_^)/~

          

             どなたかわかる方教えて~

                 mayumi977@yahoo.co.jp