のんびり、、、ゆっくり、、、、

一日一歩、、、日々の暮らしをしたためています。

二つ目に挑戦!作りかけのマルチボックス

2014-01-29 19:14:08 | ハンドメイド

     晩上 好♪  ワンシャンハオ♪  こんばんわ♪

 

作りかけの マルチボックス、、、、。二つ目に挑戦中、、、。あと持ち手の部分を付けるだけで

出来上がりです。垂直に立ち上げるのに 一苦労しましたがどうにか形になってきました。

さて 今日はスーパーにイワシがいつもより お安く売っていました。

早速 圧力鍋で イワシの煮付け作りました。骨までやわらかくなり お弁当の作り置きおかずに

重宝です。 我が家は イワシの臭みけしに しょうがとニンニクを少々入れて煮付けています。

 

           晩安♪  わんあん♪  おやすみなさい♪

 

 

 


なかはら珈琲♪

2014-01-28 15:20:39 | 日記

きょうは ひさしぶりに お友達の Fちゃんと ランチにでかけました。

阿波岐原町のピローで ピザとパスタ食べ、帰りに なかはら珈琲屋さん寄りました。

ドアを開けた瞬間から 香ばしい香りが店内中 充満しています、、、、。

「マンデリン」と 「モカブレンド」 挽いてもらい待ってる間 挽き立ての珈琲豆で 美味しい一杯

ご馳走になりました。今日は ひさしぶりにおしゃべりし 美味しい珈琲店 教えてもらい楽しい一日でした。

 


完熟アップルマンゴープリン

2014-01-26 19:39:05 | 日記

 今日の宮崎は 3月の ぽかぽか陽気でした。

 昨日の雨で 庭のジンチョウの木の花目も少し増えています。

 今日は 高菜の漬物と白菜漬け 作りました。

 塩分控えめの あっさりつけですが 美味しく漬かりますように、、、、。

3時のおやつに マンゴープリンいただきました。

 


ちょっぴり酸っぱい日向夏

2014-01-22 19:03:08 | 日記

今年も 庭先に 数個 日向夏実りました。

お店で買う 日向夏より ちょっぴり 酸っぱい味です。

さて テレビをみていると ソチ冬季五輪にむけ 選手たちが空港から飛び立つ

姿が映し出されています。 特に ジャンプの17歳の高梨選手。素晴らしいですね。

自分が17歳のころ 何していただろう、、、、。すごい重圧とプレッシャーの中で

成績きちんと 開花させていく 彼女たちに脱帽、、、、。頑張ってほしいです。

好物のかりんとう、、、。

こたつで すっぱい日向夏食べながら 甘いかりんとうかじりながら お茶のみながら

を繰りかえす 幸せな 私です。


りんごをかじると血が出ませんか?

2014-01-19 09:06:34 | 日記

おはようございます!

近所の歯医者さんから4か月に一度の定期便です。

「リンゴを食べると血が出ませんか?」わかる人にはわかるナツカシイ昔のCMのフレーズ思い出す

ようなはがき届きました。

♪あなたがいれば(入れ歯) 私はさしば(差し歯) ♪ と前川清の歌うたっている場合ではありません。

きちんと歯磨きしてこなかったつけでしょうか。

私の歯は がたがたです。 年三回の歯科検診のおかげで どうにか 美味しいものいただけています。

 

 


野菜の万能カッター買いました♪

2014-01-15 19:07:48 | 日記

こんばんわ!

今日も寒い一日でした。

今夜は ビーフシチューを久しぶりに作りました。ジャガイモがほこほこして体暖まりました。

今日は前から 欲しいと思っていた  野菜の千切り つまきり スライスに重宝な カッター買い求めました。

以前同じようなものがテレビの通販で確か5000円近くのものが放映されていましたが

コスモス薬局でセットものが1200円で売られていました。なんとなく得した気分で嬉しい!!

年末に 見た映画 「武士の献立」

出戻り娘と 出来そこないの包丁侍、、、、、。

加賀料理勉強してみたいな?と思わせるような 映画でした。

 


さやえんどう大きくなりました

2014-01-13 14:53:50 | ガーデニング

10月に植えたえんどう豆が20センチほどに 伸びてきました。

北風に打たれながらもすくすく 新芽を伸ばしていってます。

ちらほら 梅のつぼみもほころんできました。春はそこまでですね。

 

しんとみの郷「comeco工房」に出かけました。新富町産の

米粉を使った担担麺がおすすめとのことです。

麺のしこしことした 食感がよかったです。

デザートのシフォンケーキセットも美味しかったです。

 

 


格子のマルチボックス

2014-01-12 19:38:07 | ハンドメイド

 

こんばんわ!

宮崎も きょうは 木枯らしの吹く 寒~い一日でした。

今朝は7時から四か月に一回まわってくる  公民館の掃除でした。

掃除の終わりころ 近所の年配の奥さんが ぜんざい差し入れてくれました。

冷え切った体に しみる 美味しい一杯でした。

明日は成人の日ですね。 振り袖姿のかわいい御嬢さん 見かけるの楽しみです。

お天気いいといいですね。                      おやすみなさい。

 

 


カリフォルニア巻きハマっています!

2014-01-09 19:18:49 | 日記

 

こんばんわ!

最近 アボガドときゅうり 蟹かまをのりで巻いた カリフォルニア巻き よく作ります。

今夜も いなりずしと一緒に作りました。 やや形がいびつですがお味はGOODでした。

さて きょうは エコクラフト教室でした。先生の 新しい作品upしておきますね。

素敵な ワンハンドルの 大振りの バスケットです。

今作っている作品出来上がったら 是非作ってみたいバスケットです。 

 

 

 


春の七草どころか、、、、

2014-01-07 08:59:24 | 日記

 

ザオシャンハオ!!

きょうは 七草ですね。春の陽光の下で芽吹いた若菜の生命力にあやかろうという

日本古来の風習。正月明けには 六日の夜までは 準備せねばと思っていましたが

すっかり 忘れていました。というのも 3日の夕方に 主人の親族の訃報。そして 5日には私の

親族の訃報。伊佐市と 鹿児島市 高速で往復 6時間 間一日置いて 2日間出かけてきました。

夕べも11時過ぎの帰りでした。しかし 故人の最後の穏やかなお顔を見ることができよかったです。

家族の皆様もどうぞ お疲れのないように、、、。

そんなこんなで 今朝は七草どころか 冷蔵庫のパンも切らし あわてて ホットケーキのもとで パウンドケー

キ焼きました。                                                          ザイチェン

 


「うみすずめ」 ~ 宮崎県門川町

2014-01-04 07:58:36 | 日記

今年も よろしくお願いします。

      暮れから 昨日まで 台所で おさんどん 明け暮れていましたがようやく

      解放され 今日は 門川町の 「うみすずめ」に出かけました。鱧料理と海鮮丼

      の美味しいこの店。店の目の前が すぐ海で 魚も新鮮そのものでした。

      帰りに 都農町の道の駅「つの」に立ち寄りました。

  

 

 

  

    トマト色のパッケージが目立つ道の駅「つの」限定発売のトマトとバジルのイタリアンクッキー、、、、。

    つの(都農町)はトマトの名産地ですが ちょっぴり トマト味がして やみつきになりそう、、、。

    最後に今年つくった おせちです。 昆布巻きが家族に好評でした。

    また 今年も 皆様によい年でありますように、、、、。