いつでもMAHALO

渡ハワイ歴、数え切れず。まだまだハワイに恋愛中。
家族と友達とハワイをこよなく愛す能天気なKIYOです。

2010年2月ハワイ~到着日①ホテルにチェックイン~

2010-04-22 21:57:58 | 2010年2月ハワイ
さて、空港の1歩外へ出て、ハワイの空気で深呼吸・・・・
が、まだそこはタクシー乗り場。
さわやかな空気とは言いがたいけど、もう、ここはハワイ

タクシー乗り場から、
韓国系の60歳くらいの女性ドライバーの大きくてきれいなバンのタクシーに乗り込む。
最近、ハワイでもバンのタクシーが多くなってうれしいよね。
やっぱり広いのはいいもんね。

「ハワイプリンスホテルまでお願いしまーす」と言うと、
「今の時間、ラッシュよー。ダウンタウンはNOね。
ワイキキからヒルトン前でプリンスホテル、オーケー?」とカタコトの日本語で言われて・・・
「とりあえずオーケーよ」と、つられて答えたけど。

しかし、ダウンタウンからワイキキまでが時間がかかること・・・
メータは上がる、上がる

「えー?!ほんと?これ、いつもの通りにダウンタウンから行ったほうが早くない?
ぼったくってないよね?」とオットに言うと
「それ、英語で言わないでよ、降りるまで、我々は無抵抗。
ドライバーが怒ってヘンなとこに連れて行かれて海に沈められたら嫌だから」と。
相変わらず気が小さいね、もう

結局いつもチップ込みで33ドルくらいのところを42ドルちょっと。
不機嫌そうな顔してたらドライバーさんが「チップイラナイヨー、38ドルオーケーよ」と。
当然のように38ドル払う
しかし、どうしても腑に落ちず、
あとでガイドブック読み返したら、原油の高騰で、どうやらタクシー代が値上がりしたらしい・・・
ああ、疑って、ごめんよ・・・・今度会ったらチップ分渡すから・・・って会わないだろうけど。
本当にゴメンね・・・

          

ハワイプリンスホテルに泊まるようになって10年ちょっと。
最初は、親友Mちゃんのホノルルマラソンの出発点のアラモアナに近いからって選んだけど
居心地がいいので、今や好きなホテルの1つに。

毎度見慣れた制服のドアマンにドアを開けてもらって、フロントでチェックイン。
リゾートホテルの雰囲気もあまりなく、大型ホテルじゃないけど、
その分、玄関からフロントも近いし、レストランもすぐ。
手の届く範囲にすべてが揃っていて、ちょうどいい感じ。

フロントスタッフも笑顔で「ALOHA~」と。
日本語のできない日系人の方がご対応してくれた。
端末を叩く・・・叩く・・・
叩きながら、「ゴルフを2回予約なさってるわね、ウエーブポイントが4つ付くから、好きに使ってね。
ゴルフで使っても、レストランで使っても、お部屋代以外ならなんでも大丈夫」と。

ハワイプリンスホテルでとってもお得なプランがあり、それが「ウェーブカードプラン」と言うもの。

1人1日40~50ドル相当のホテルクレジットがつくの。
レストランでのお食事の場合は1人40ドル、ゴルフの場合は1人50ドル充当できて、
それ以上は差額だけ払えばいいからとってもお得。
ホームページから200ドルくらいでツインのお部屋を予約して、
80~100ドルのおまけがつくって、なんてお得じゃあ~りませんか
今回、ゴルフ場への送迎バスで出会った60代のセレブなご夫妻が数組いらしたけど、
みなさんこのプラン。

フロントのお姉さんは
「うーん・・・17階のお部屋・・・うーん・・・何時に終わる?」と、しばらくお部屋係さんと電話。
電話を切ってから「お疲れのところごめんなさいね、お昼過ぎまでは入れないみたい。
少し時間をもらえるかしら?」と。
「じゃあ、ちょっと散歩してくるから、スーツケースと大きなバッグだけあずかっててね」
とお願いして、ホテルを後に。

大きなバッグをホテルに預けるときに、オットが「ハワイで使う小バッグ忘れたー!」って
騒ぎ出したので、とりあえずこの時間を利用して買いに行こうかしらね。

          


ホテルを出たら、かなり雨が降ってきたのでヒルトンに駆け込む

          
グランドワイキキアンもすっかりオープンして、中を通ると、メインタワーまで近い近い。

          
15分ほどベンチで休んで、海側に出ると・・・

          

そうよー!この景色がハワイなのよー!

そのままのんびり海辺を散歩しながらアラモアナセンター近くに到着。
理由もなく日参する、アラモアナセンター。

1階のカスタマーズセンターでJALを利用するともらえる特典ブックをもらってから
2階へ行き、とりあえず名だたるブランドを覗いてもピンとくるものなし。
オットの好きなTUMIも見て、小バッグの第一候補を決めるが、購入にいたらず。

すべてに対して即断即決のワタクシと違って、熟考型のオット。
「あー!疲れた!限界!帰る!部屋がまだだったらロビーにいる」と絶叫するワタクシ
2人でトボトボとアラモアナセンターからゆるい坂を下って帰り、再びフロントへ。
「ALOHA again!」と、再び笑顔で迎えられるとほっとする。
「お待たせしてごめんなさい。24階20号のお部屋よ」と、すごい笑顔。
「ふーん、17階って言ってたけど・・・上のほうなのね、ありがとう。
ついでに18時から和食レストランを予約してね。
あ、加湿器もお願い」と、返してお部屋へ。

エレベータで24階に行き、どうやら一番奥にあるらしい部屋へ。
「あれー?なんかお部屋のドアが非常階段のドアみたいになってるー」とオット。
「ん?よく見て、よく見て、そのドアの奥にまたドアがあるよ。
しかも24階ってスイートの階みたいよ」とワタクシ。
2人で顔を見合わせて・・・「スイート」と絶叫。

          

まるで刑事ドラマで犯人のアジトに踏み込むデカばりに
おそるおそる2人で重なって部屋を開けると・・・・

げー!広い、広すぎ!フロントのお姉さんありがとう!

きっちりとリビングルームとベッドルームが別れていて、バスルームは2つづつ。

          

リビングゾーン。
素敵なソファじゃないけど、2人で座っても広々。

          

ダイニングテーブルゾーン。
オットの仕事スペースとなりました。

          

ベッドルーム。
白がさわやか。ベッドはシモンズで寝やすいこと、寝やすいこと。

          

バスルームもシンクが2つ!

          

アメニティは、AVEDA。さすがスイート。

うっかりお部屋の撮影をしたり、
オットに「こっちのおトイレ使わないでよー」と意地悪言っていたけど
気づくとお腹がグウグウ。
でも、もう14時すぎてるし、夕ご飯を18時すぎに予約しているから
持ってきたパンを食べるだけにしちゃった。

          

しょぼ~

でも、いいの、夜はとっても評判のいいハワイプリンスホテルの和食ブッフェだもの。

ここでコンコンとドアをノックされて、開けたらお部屋係りのおじさん。
「加湿器をリクエストされたと聞いて持ってきました」と。
「加湿器、とは言ったけど、これは空気清浄機ですよね。
湿気が足りないので、喉が痛くなるからスチームがでる『加湿器』がほしいのだけどありますか?」と
英語で丁寧に説明したけど、やっぱり加湿器はなみたい。
まあ、雨が降ってるし、乾燥することもないかと思って、そのままにしましたとさ。

しばらく休憩して、少しお散歩にでも行きましょう。

to be continued・・・
コメント (9)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« オレンジ色の憎いヤツ | トップ | レスポのプチバッグ »
最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
楽しい~ (ヒロコ)
2010-04-24 07:27:28
KIYOちゃん、おはよ~
ようやく太陽が顔を覗かせてきましたね。
風邪もだいぶ治りつつありますが…体が疲れるより、精神的に疲れる方がグタ~っときますね。

いつもKIー坊にはサクサクコメントを頂いて感謝です。
空港からタクシーを使う時、デッカイリムジンが
来るとちょっとビックリしますが、バンならいいですね。

あ、JALがぜ~んぶウィキウィキを使わないんじゃ~なく時間帯だったんですね。さすがKIYOちゃん

加湿器なんてリクエスト出来るのね~。と思ったら…違うの持ってきたの?(^_^)それにしてもKIYOちゃんご夫婦はいいコンビね~
返信する
書き忘れ (ヒロコ)
2010-04-24 08:18:39
え~~~?スィートルーム~?
どぉ~してぇ~?いいな~!
KiYOちゃんのアドレスってじゃなくてなんですか~?
返信する
ヒロコさん~ (KIYO)
2010-04-24 20:28:19
今日はやっとお日様が顔を出しましたね。
久しぶりに気持ちよかったですね

タクシー乗り場のお姉さんに「リムジン型にする?」って聞かれたんですが
実はリムジンって中から景色があまり見えないし乗り心地がいいとも言えないので
「バン型のタクシーにしてください」って
言ったんです。
希望通りにバンがきてよかった

加湿器ってアメリカにはほとんどないのですが
プリンスならあるかと思って、丁寧に説明したのですが、やっぱり持ってきたのは空気清浄機でした
まあ、連日雨ばかり乾燥してなくてよかったです

どうしてスイートになったのかしら。
やっぱりリピーターだからかなぁ・・・。
事前にメールでいろいろとやり取りしたし
ホテル側も気を遣ってくれたのでしょうね。
ラッキーでした

私のメールはたぶん、普通のPC用だと思います。
横のバーのところにあるアドレスです。
返信する
Unknown (sin)
2010-04-25 00:32:43
ハワイプリンスだー!!
私がいくネイルサロンのネイリストさんの定宿なんです、やはりゴルフされる方で。その方も何かとお得だと言っておられました。それにね、ここだけのお話??ですが、その方たちはいつも到着から帰国まで空港からレンタカーかりっぱなしで ハワイプリンスに滞在するのですが、ゴルフだと朝早くホテルを出るでますでしょ?そうするとなんでも係りのひとがまだ朝早くていないから?ホテルのパーキング代を払うことなく出れちゃうんですって。ほんとかな^^;

それにしてもお部屋グレードアップしてよかったですねー!!
ハワイプリンスほんといいんだよなぁ。。。ラナイなくてもいいから絶対ココおすすめなんだよなぁ♥

そういえば、去年2回とも帰りワイキキから空港までタクシーを利用しましたが、両方ともにKIYOさんくらいでしたよー。チップ入れて40切るくらいだったと思いますー^^
返信する
Unknown (HANA)
2010-04-25 14:02:57
KIYOさん、こんにちは~!
KIYOさんがハワイプリンスオススメしているから、ものすごく気になっているんですけど、どうしてもラナイがないってとこで
踏み切れなくて・・・う゛~

スイートなんてすごいですねぇ~
バスルームが二つ&ダブルシンク!
AVEDAのアメニティ・・・ステキすぎます!
評判のいい和食ブッフェも気になる~!

↓チビ連れにはお医者さま情報とっても有難いです~!KIYOさんのオススメのお医者様、ぜひ教えてください~
返信する
そうそう (あきこ)
2010-04-25 14:53:38
ハワイの空港を出て深呼吸…ってそこは排ガスたっぷりのレーンだったりするんですよね
私も深呼吸して「嗚呼ハワイに到着だ~」なんて感じないまま
セッセと荷物詰め直しと、おトイレ、ヤニ太郎な旦那様はタバコへ…
を、それぞれ淡々とこなしています。
今度は少し余韻にひたってみようかしら~?
原油の高騰はここまで影響しましたか!
タクシー代も値上げ、ハワイは今値上げラッシュですね。
ホテル税も上がってますよね
でも大好きなハワイですので、行ってしまうのですが

プリンスいつかお泊りしてみたいです~
お部屋のupがあってとてもラッキーでしたね!
返信する
sinちゃま~ (KIYO)
2010-04-25 16:09:59
やっと晴れた週末でした~

私はワイキキよりアラモアナが好きなので、
ハワイプリンスはとっても使い勝手がいい感じなのですぅ~
ホテルの中も、大型ホテルではないですが
プール、レストラン、お部屋ととっても居心地いいですよね。
お客層もGOODで、ゴルフ好きのおじ様のグループやセレブなご夫妻ばかり。
お子さんがいない(お子さんにはつまらないホテルでしょうから)のも、我々夫婦組には
静かでいいのです。

sinちゃまの過去ログにもプリンスのご紹介がありましたよね~。拝見しました

なぬ?パーキングにそんなしかけが?
ってことはバレーじゃないんですね。
プリンスもバレーパーキングだけかと思ってました。

あぁ・・・やっぱり値上がりしたんだ
ドライバーのおばさま、ごめんなさい・・・
返信する
HANAさん~ (KIYO)
2010-04-25 16:18:53
こんにちは~
気持ちのいい週末ですね。

えーっとですね、ワイキキに思い入れがなければ(笑)、プリンスは今がチャンスかもしれませんよ
と、言うのはチビHANAちゃんがラナイにでちゃう可能性がゼロだから
お子さんがいらっしゃるご家庭では
ラナイの鍵を何回も確認するそうです。
チビHANAちゃんはまだご自分で鍵を開けることはないでしょうけど、心配なことは心配ですよね。
今こそ、ラナイのないプリンスでー!!

でも、やっぱりワイキキはチビちゃん連れさんには便利ですよね。
プリンスは、目の前にABCはあるものの、信号の設置の関係でグルーっとまわらないといけないのです。

今回はソファカバーなどは「素敵なスイート」ではなかったですが、
やっぱり広いのはそれだけでとっても便利。
このあとモアナサーフライダーにホテルを移したのですが、
豪華なモアナに泊まっても「プリンスのほうがよかったね」って言い合いました。

いつも(いつもって言うところが悲しい・・・)お世話になるのは
ANAカラカウアセンター(プラネッドハリウッドのビルです)のクリニックです。
ドクターズオンコールは24時間ですが基本は看護師さんしかいません。
お世話になるクリニックには外科、内科の日系の先生、看護師さん、受付の方が必ずいらっしゃいます。

海外保険の適用はもちろんですが、日本での保険証のコピーをお持ちください。
日本の保険証のコピーは住所確認に一番いいので受付がスムースになります。
お世話にならないのが一番ではありますが
もしも、の時に不安は嫌ですもんね。
いくら日系人の先生とはいえ、
診察方法もお薬も日本のものとは違いますが
みなさんとっても親切ですよ
返信する
あきこちゃま~ (KIYO)
2010-04-25 16:23:55
そうなんですよねー

ホノルル空港って、外に出ても、かなりの範囲で半オープンエア。
屋根だけあって、薄暗い
グアム空港とかって、すぐに外になるので
気持ちいいですよね。

あはは・・・淡々とそれぞれの仕事をこなすって、なんかわかります。
それも旅慣れたあきこちゃまご夫婦だからですよね。

ハワイでの値上がりの分は日本で節約!
最近、日本で本当に贅沢してないなぁ・・・

プリンス・・・リゾート感皆無のホテル
でも、居心地いいんですよね~。
うちの義弟は、一緒に泊まったとき、
ヒルトンがうらやましいって言って、
すきあらばヒルトンまでテクテク歩いて行き
ちゃっかりプールサイドでジュース飲んでましたよ。
返信する

コメントを投稿

2010年2月ハワイ」カテゴリの最新記事