いつでもMAHALO

渡ハワイ歴、数え切れず。まだまだハワイに恋愛中。
家族と友達とハワイをこよなく愛す能天気なKIYOです。

2015年4月 またまた雨の台湾~機内食をいただきながら~

2015-10-22 21:10:53 | 2015年4月台湾
定刻に離陸して、正味2時間半の空の旅。

          

          

少し古いタイプの座席なんだけどね。

順調に飛行して、CAさんも急いで機内食をサーヴ。

          

オットは和食。

          

ワタクシは洋食を。
パンが温めすぎで、水分がぬけちゃっていたのが残念。

          

なぜかサイコロカットのフルーツ。

おいしくいただいて、うとうとしているとすぐに羽田空港へ。

今回は(も?)雨で残念だったけど、そのぶんのんびりできたかな。

ときどきは晴れた台北も楽しんでみたいけど、
雨だとやっぱり、ワタクシらしい気がするし。

でも、どっちてもとっても楽しいんだよね。
行くたびに癒されて。

大好きな台北、今回もありがとう。

コメント

2015年4月 またまた雨の台湾~松山空港にて~

2015-10-18 19:30:40 | 2015年4月台湾
機内に入る前に、ちょっと空港をウロウロ。

          

あー、やっぱりすごい雨~。見るからに寒そうだし。

          

          

比較的空いている空港。

「あ!黒松の自販機があるよ」とオット。
マテ茶を買ってみましょう。

          
          
          

お味はやっぱり日本で売っているマテ茶より、濃い。
苦みも甘みもしっかりあるお茶。
おいしかったです。

コメント

2015年4月 またまた雨の台湾~雨の帰国日~

2015-10-15 22:03:56 | 2015年4月台湾
JALマイラーのワタクシ夫婦。
台北松山空港発羽田空港行の最終便は15時前後。
どのみち13時には松山空港に行くと考えると、あまりフルに動けるわけでもないし、
そうだったら朝早い便でもあまり変わらないかなと話し合って、8:50の便に。

朝起きるとやっぱりどしゃぶりで・・・・
これじゃ何もできないし、早い時間の帰国便にしてよかったね、なんて。

6時半にホテルを出て、20分ほどでチェックインカウンターについてしまう近さは本当に魅力。

          

まずはラウンジで朝ごはんを軽くいただきましょう。

          

こちらのラウンジはお食事の品数は少ないけど、どれもおいしい。
バターにお砂糖が入っていて、しょっぱいハムとたまごと絶妙にマッチする甘しょっぱいサンドイッチは大好き。
あとは点心を少しずつ。
どれもおいしい~。軽い朝ごはんにはピッタリです。

いやぁ、しかし、この日の服装がビミョウだったらしく、笑

          

綿セーターに、ひざ下のスエットなのだけど、これがどうにもC国か台北の方に見えるらしく、
いつにもまして「ニーハオ!」の嵐。
もちろんニーハオだけにとどまらず、そのあとも機関銃のように一方的に話されるんだけど。
「リーベン(日本人)、リーベン」と、自分を指して言うしかなく。
嗚呼、中国語話せるようになりたいけど、N〇Kテレビで中国語で挫折したからなぁ・・・

と、思いつつ、空港でのまったりタイムは続きます。

コメント

2015年4月 またまた雨の台湾~夜ご飯はいつものお店で~

2015-10-11 20:52:05 | 2015年4月台湾
お昼も遅めだったし、雨でのんびりしていてあまり動いていないので、そんなにお腹も空いていないけど、夜ご飯の時間に。

「と、なると、やっぱりね」とオットはニヤニヤ。

ホテルから徒歩数分のいつものお店へ。

          

これで500円しないくらい。
ルーロン飯とスープと厚揚げ。
オットはこのスープがおいしかったって。大根と豚肉が煮込んである塩スープ。

ワタクシは鶏飯とスープ。(画像なしです)

大安駅近くのこちらのお店、夜はだいたい1人でささっと召し上がる若い男性サラリーマンが多い。
そしてとてもみなさん親切で、注文しようとすると英語で助けてくれたり、
ワタクシたちが店員さんを呼ぼうと手をあげると、「おねえさーん」みたいに代わりに呼んでくれたり。
店員のおばさまも明るくて、元気でキビキビしていていい気持ち。

丁寧に「ごちそうさま」と言って、お店をあとに。
お店の入口に、アルバイト募集の紙が貼ってあって、見ると150台湾ドルくらい。
円安だから今は600円計算だけど、実際は500円弱の感じかな。
安いなぁと思って、調べてみると、正社員でも、アルバイトでも賃金は日本の半分よりちょっと下くらいなんですって。
と、言うことはこちらのお店は高いほう。さすが台北のど真ん中だからね。

何軒か先のセブンでおやつでも買おうかな。

          

          

しかし、本当にOPENちゃんグッズばっかり。
今度は買ってみよう。

お部屋でコーヒーをゆっくり飲んで、寝心地のいいベッドでぐっすり寝ましょう。

コメント

2015年4月 またまた雨の台湾~お昼ごはんと免税店~

2015-10-05 23:05:08 | 2015年4月台湾
ホテルに帰って午後2時ごろ・・・

「隣りのスバタで何か買ってくるね」とオットに言うと
「オレも行く~♪」となぜかウキウキとついてきて。
アメリカンなお味に安心するオット。

          

ハム&チーズクロワッサンと、クラブサンド。
台湾のスタバのフードがかなり大きくて、コーヒーもトールからしかなくて、かなりボリューミー。
とってもおいしくいただきました。

そのあと、のんびりお昼寝をしたり、免税店に行ってみたり。

          

          

妹にネックレスをお土産に、ワタクシ用にコロンとしたリングを。
このリングはもう3代目くらい。いつもAGATHAのこのピンクのリングを愛用しております。

雨も激しいし、ホテルに戻って、お夕飯も近くに行きましょう。

コメント

2015年4月 またまた雨の台湾~おいしいタピオカティ~

2015-09-27 21:47:27 | 2015年4月台湾
猫空から帰ってきて、ホテルで20分ほど休んで、ランチはスタバで軽くでいいかーと。

ホテルとスタバの間には、小さな地元の飲食店が並んでいるんだけど、そこにおしゃれなタピオカティのお店が出現!

          

ここ、特筆すべきは、スタッフの若いお姉さんが超絶美人なこと!
宮崎あおいちゃん?!堀北真希ちゃん?!2日間で店員さんを数人見たけど、なんで、なんでみんながみんなすごい美人なの?!

と、言うことで買ってみました。
1つ60TW$だから、230円くらいかな。

          

味は、普通のタプオカティだけど、台湾とかシンガポールとか南国で飲むとなんておいしいんだろう。
タピオカでちょっとお腹が膨らんじゃうけどね。

タピオカティで喉をうるおして、本命のスタバに行きましょう。

コメント

2015年4月 またまた雨の台湾~猫空から帰りのロープウェイ~

2015-09-25 20:58:38 | 2015年4月台湾
あまりに寒いので、1時間も滞在せずに退散。

          

駅近くまで戻って茶芸館のあるあたりをパシャリ。
本当に素敵なところ。またお天気のいい日にくるからね~

そして、40分の空の旅のために、猫空駅でお手洗いへ。

猫空駅のお手洗いはとってもきれい(ほっ・・・)
でも、念のため、ティッシュは持って行ったほうがいいかも。
このときはトイレットペーパーもちゃんとありましたが、混んでる日はなくなっているかもしれませんもんね。


          

          

眼下にお寺が。
台湾では有名なお寺らしいけど・・・

          

           

無事に下界へ戻りました。
寒いし、温かいものをゆっくり飲みたいので、いったんホテルへ戻りましょう。

 
コメント

2015年4月 またまた雨の台湾~猫空でお茶するも~

2015-09-18 21:08:02 | 2015年4月台湾
猫空駅から雨の中歩くこと10分くらい。
茶芸館が並び地域に。

          

かわいいお店もあるけど・・・
今回は一番人気と言うお店に。

          

2階に案内され、眺めのいいお席に。

          

          

しかし、寒いわ、雨がすごいわで、早々に帰りたくなるオットとワタクシ・・・

仕方ないので、一番シンプルなお茶セットを。

          

お茶、紅茶クッキー、紅茶ゼリーのセット。

          

ワタクシがいじっているのは、下界に降りたら着替える分のレインコート。

本当に寒いし、雨が強くなってきたので、お茶をガブ飲みして、15分ほどでおいとま。
今度はゆっくり来るからねー。

さて、またロープウェイで帰りましょう。

コメント

2015年4月 またまた雨の台湾~猫空でお茶しよう~

2015-09-11 23:35:48 | 2015年4月台湾
猫空駅についても、雨は弱まるどころか強くなるばかり。

          

          

          

駅周辺の風景。
台北からたった40分、田舎のよさを感じるものの、晴れていたらもっときれいなんだろうなー。

寒いので、猫空駅のコンビニで台湾名物とも言える薄いカッパを買って、着込む!
傘をさしたくないので、フードをすっぽりかぶり、紐を顎でしっかり結んで。

          

「あなたねぇ・・・おもしろいんだけど。台湾の人より自由だねぇ」とオットはあきれながらも、一緒に歩いてくれる。

          

          

駅からゆっくり歩いて7分程度、お茶屋や茶芸屋が立ち並ぶエリアに到着。

どこで温かいお茶でもいただきましょう。

コメント

2015年4月 またまた雨の台湾~猫空ロープウェイからの眺め~

2015-08-26 23:19:56 | 2015年4月台湾
今日は画像をじゃんじゃんいっちゃいます。

          

スタートした時点。

          
          
          

          

床はスケルトン!ご同乗の方と足を出してみたりして。

          

          

          

ワタクシ、笑
車窓を楽しもうにもキティちゃんに阻まれ。

          

          

          

          

          

茶畑が見てきた!
とてもきれい!

コメント