いつでもMAHALO

渡ハワイ歴、数え切れず。まだまだハワイに恋愛中。
家族と友達とハワイをこよなく愛す能天気なKIYOです。

やっと

2012-03-31 14:55:40 | つれづれ
一分咲き!
コメント (4)

飛べ飛べ~ミツバチハッチ~

2012-03-30 22:38:31 | いただきものシリーズ
ちょっと前になりますが、オット部下たちからプレゼントをいただきました~

気になっていたHACCIの石鹸とクレンジングオイル。

もちろんどなたかの奥様か彼女さんが選んでくれたと思うんだけど。

お高いし、効果もわからないし、買ってから「合わない」って困るし・・・
と、なかなか手のでなかったHACCI。
この機会にぜひ使わせていただきましょう

我がオットは、とてもやさしい人なんだけど、仕事に対しては決して妥協を許さず厳しくて。
部下たちとは、日頃から一緒に食事をしたり、うちに呼んだりして、
もちろん信頼関係があってのことなんだろうけど、
怒ったときの、部下に対しての言葉は、ワタクシが聞いていてもヒヤヒヤするの。

若い部下たちは、怒られたあと「KIYOさん、○○さん(オットの名前)まだ怒ってます?本当にボクが悪かったんですけど」
「大丈夫、ワタクシからやんわり言っておくよ」なんてメールのやりとりがあったり。

「今、坂の下なんですけど、お昼おごってくださいよ~」なんてワタクシの会社の近くから電話がきたり。

だからときどきワタクシにもプレゼントをくれたりして、
本当にかわいいヤツらなのです。

さて、今のクレンジングオイルがなくなったら、楽しみに使わせていただきます。
コメント

2011年6月パンダを見に行く台湾~スタバでお祭り状態~

2012-03-28 22:23:48 | 2011年6月台湾
さてさて、暑さでヘロヘロになりながら、いったんホテルへ。
「暑い~。あまりに暑くてお腹も空かないねぇ」
「うーん、とにかく冷たいものを飲みましょうよ」
「いいねぇ、フラペチーノ飲みたいな」
「えー?KIYOさんがフラペなんて数年に1回の珍事ですね」
と、おしゃべりしながらMRTでホテルのある大安駅のスタバへ。
ワタクシ、かなりの暑さでも基本はホットの飲み物をいただきます。
しかし、暑過ぎて、もう熱いものはのどを通りませぬ。

大安駅前にあるスタバに到着すると、大きな紙袋をさげた人たちが次々でてくる。
注文カウンターもすごい人。

「え?なんですか?これ」と驚くくっちゃん。
「わからないねぇ、いくら暑いからってこんなに人が殺到するとも思えないね」

さらに2人で目をこらすと、出てくる人、店内で飲む人、みんなフラペチーノを持っている。

「なんだろう?」と2人でキョトン。
とにかく暑いから中へ。
3階建ての広い店内。
2階でお席を確保。そんなに混んでる感じでもないけど。

くっちゃんが「私、注文してきますね」と。

されど15分たっても帰ってこない・・・・そして携帯が鳴るとくっちゃんからメールが。
「カウンターがすごいことになってます。
どうやらフラペチーノが1個買ったら1個タダになるみたいで、人が殺到してます!」と。

「とりあえずここは涼しいからゆっくりしよう。疲れたら待つの交代しよう」と返事すること、さらに数分。

ニヤけたくっちゃんが帰ってきました。

「やっぱりですねぇ、1個タダでした。そして1番小さいサイズが日本のトールサイズです」と。

          

          

コーヒーフラペとモカフラペ。
レシートを見ると、確かにお安いほうが1個分無料。

店員のお姉さんがきたので「英語でいいですか?」と聞いたら「OK」と言ってくれたので
「なんでフラペが1個無料なの?」と聞いたら
「台湾のスタバは、台湾開業記念日のあたりに感謝イベントをやるんです。
今年はフラペチーノを1個買ったら1個無料キャンペーンと、
VIAを1箱買ったら1箱無料キャンペーンです。
でも、いつどっちのキャンペーンを何回やるかはホームページにも乗せません。
朝、いきなりカウンターに小さい札がでるんですよ。
また覗いてくださいね」と説明してくれました。

「日本から来たんですけど、楽しいキャンペーンですね。
と、言うことは明日キャンペーンやるかもしれないし、やらないかもしれないんですね」と言ったら
「そうです、スタッフも知らないんですよ。
あなたのいるうちにもう1回キャンペーンがあるといいけど」と丁寧に説明してくれた。

くっちゃんに説明すると「すごーい、楽しいキャンペーンですね。太っ腹!」と。

おいしく楽しくフラペをいただきました・・・が!店内の冷房が強すぎて、
フラペの最後のほうは飲みきれず、いったんお店をでて、炎天下のお店の前で飲み干しましたとさ、笑

そしてくっちゃんと「スタバのフラペ祭り」に参加できことに、
うれしさと感謝をしてホテルに1回戻りましょう。

コメント (2)

2011年11月APECにぶつけて行っちゃえ~1日目の夜ご飯は粗食(笑)~

2012-03-26 22:23:39 | 2011年11月ハワイ
さてさて、お部屋をひと通りチェックして、そのままリビングのソファでグゥ~。
ボワーっと起きると、もう夕方6時。
隣の部屋で寝ているMちゃんを起こしに行って、毎度毎度の「夕飯どうする?」と。
「うーん、さっぱりいきたいよね」とMちゃん。
豪華じゃなくて、さっとお部屋で作って食べようか、となり、少し買出しに。

Mちゃんが持ってきてくれた、マルタイラーメン、辛ラーメンに、ワタクシが持ってきたお素麺。
今日はマルタイが食べたい~と意見が一致。

お惣菜が充実しているCOCOCOVEまで行って、
炭火風チキンソテーとサラダを購入。
さっさとホテルに戻って、ラーメンをぐつぐつ作る。
Mちゃん、ぐるぐるかき混ぜながら「マルタイも辛ラーメンも、結構時間かかるんだよ」と。
確かに10分近く茹でる感じですね。

それに、パンを少し。

          

「やーん、粗食~」「でも、さっぱりしていていいよー」と言いながらいただきまーす。

ここで、爆笑話がMちゃんから。

「こないださー、ツイードのスーツ着たのね。
そうしたら、シルエットが誰かに似てるわけ。ずっと『誰かに似てる、誰かに似てる』って思ってさ。
誰だと思う?」と言われて、「えー?わからないよー」と言うと
「答えは細○数子でーす!
なんか体重増えてないのに、体にしまりがなくなって、もっさりして、細○先生にそっくりになったよ」と。
やだー、もう、笑わせないでよー!と、箸は止まったけど笑いが止まらない。


まぁねぇ、14歳で知り合ってから、約30年。
知恵もつきゃ、肉もつきますって。
「来年は少し引き締めよう!」と言い合って、爆笑のお部屋ディナーは終わり。

そのあと、やっぱり眠くて、急いでお風呂に入って、ゆっくり眠りました。

そうそう、MちゃんがMISSHAの保湿マスクを10枚くらい持ってきてくれたので
お風呂に入って毎晩パック。
これ、かなりいい!ハワイでは乾燥が気になるのだけど、マスクのおかげでカサカサ知らずでした。
Mちゃんありがとう~。明日もよろしく~、おやすみー。と言い合って夢の中。

to be continued・・・
コメント (2)

夜中に拾いもん

2012-03-25 21:29:20 | つれづれ
昨夜1時近く、オットはリビングでDVD見てるけど、ワタクシは眠いので先に寝室へ。
テレビをつけたら、さまぁ~ず×さまぁ~ずが。

さまぁ~ず式英会話を作って、ハワイで実践して下さいと言う特集。

まぁ、ひらたく言うと、昔からある

What time is it now?=掘ったイモいじるな

みたいな感じのセンテンスを作り、実際に通じるかハワイで実践すると言うもの。

例えば

How much is it?=ハマチ伊豆でぃーす?

Where are you from?=上は風呂?

などと言う感じ。

ハワイでは、HealthBarでアサイを注文するんだけど、通じない、通じない。
でも、ロコの男性が気づいてくれて、さまぁ~ず英語を普通の英語に直して店員さんに通訳してくれた。

「これからアラモアナセンターへ行こう!」と言う場面で、
ワタクシは夢の中へ・・・・
このあとアラモアナセンターへ行ったかどうか、わからないのがザンネーン!!
コメント (8)

メキシカンランチ

2012-03-24 22:14:31 | おいしいもの
朝8時半からオットとともに美容院へ行き、
オットはカットのみ、ワタクシはカラーとカット。
終わって11時ちょい。
帰り道、新宿でお茶でもしようとアフタヌーンティールームへ。

          

はなさんとあきこちゃまが召し上がっていておいしそうだったフルーツティ。
天気予報で17度予想を大きく裏切って、冷たい雨で寒い寒い。
フルーツティ、おいしー!あったかいオレンジジュースみたいだけどさわやかで。
中に入ってるリンゴ、バナナ、オレンジを食べるとフルーツのおいしさが口の中にフワーっと。
このお茶は甘いので、ワタクシはケーキなどは一緒に食べられない感じだけど、またリピしたい~。
おばさんなオットは紅茶にはかなり詳しく、こういうときに、じっくり選ぶ。
マスカットティをオーダー。
男の人にはめずらしくおばさんなオットは、フレイバーティやハーブティも得意。

お昼もいただこうかと言う話になったけど、
「どうせだったら下のメキシカンにしようと」と言われて、
ナニハワでもお茶しに行くエルトリートへ。
お食事するのは久しぶり。
広い店内の半分くらいの席が埋まっている感じ。

          

          

「サンディエゴってメキシカン多いよね」と、オットが懐かしそうに。
ワタクシが学生時代にホームステイしていたサンディエゴの家族に、結婚してからオットを会わせたときに、
メキシカンに何回か連れて行ってくれた記憶が蘇ってきた模様。
ハワイでもオットと結構行ってるんだけどね、笑

チキン&アボガドサラダと、チキン&ビーフファフィータ。
トルティーヤはおかわり自由。

          

このお店・・・過去に食事をしたときには、特においしいと言う印象もなかったけど
今日はおいしい!と、オットを顔を見合わせる。
最初に頼んだサラダも、トルティーヤに巻いて食べてもさっぱりとおいしい。
ファフィータについてきたソースは、サワークリーム、サルサ、アボガド。

妹に画像を送ると
「普通、ランチのあとにお茶じゃないの?」って。
うーん、まぁね、そうなんだけど。
でも、お腹いっぱいのあと、フルーツティはきつかったと思うので、
結果はヨシ!でございます。

かなり満足なランチタイムでした~。
コメント (4)

ハワイの風を感じた桜パッケージ

2012-03-24 00:54:14 | ハワイつれづれ
ワタクシから、ガッツリとハワイ情報をレクチャーされた後輩が帰ってきた。

5泊7日と言う比較的余裕のある日程、渡ハも4度目と言う後輩、
「えいやっ」とハワイ島1日観光にも行ったとのこと。
たぶん、あきこちゃまと同じツアーかと思われ・・・・
向井理似のガイドさんだったと興奮しておりましたが・・・アラフォー独身の後輩、笑

興奮気味に「ビックアイランドキャンディーズで、桜パッケージが今の時期だけでるんです。
ちょっと写実的すぎる桜だけど、いい感じですよね?」とお土産にくれました。



へー、おしゃれ~。
中には、プレーン、チョコがけ、チョコと3種類のクッキーが。

今回の渡ハはとっても楽しかったようで「今まで、ハワイのよさをわかってなかった。今回で開眼しました」と。
まだゆっくりお話を聞いてないけど、近々・・・楽しみです。

そして、月1回でソウルに行ってるソウルマスターの後輩は、
火曜日にハワイから帰ってきたばかりで、もうこの週末はソウルに飛んでおります。

こちらの話も一緒に聞いちゃおうと。
コメント (1)

2011年6月パンダを見に行く台湾~動物園でやる気なしのかわいいヤツら②~

2012-03-22 21:59:05 | 2011年6月台湾
さてさて、動物園の続き。

縦長で少し坂になっている広大な敷地を、くっちゃんと「あちー」「あつすぎるー」と言いながら、えっちらおっちら歩き続け・・・

「とにかく端っこまで行こう」
「そうですね。がんばりましょう」と、励ましあって。

Tシャツは、湿気でぐっしょり。
汗ではなく、明らかに湿気。すごいわー、日本の夏の比じゃない。

そんな2人が「ん、んんん?」と注目し、5秒後爆笑!

          

この、説明板!
ええええ?人間と競争して早いってこと?

「これ、かわいい!わかりやすいし!」と、くっちゃんは見入っております。

台湾ってこういう感性がおちゃめでおもしろいんだよね~

          

          

          

          

          

          

          

          

どの動物たちも、遠くにいるか、お客さんを見てないでエサを食べるか・・・
本当にやる気のない雰囲気。
こういう気ままな動物園も楽しいし、台湾人のお客さんたちも遠くの動物に向かって「オーイ」なんて声かけて、自由に楽しんでるし。

ほぼ一周したので、そろそろ帰ろうかと話し出すと・・・

          

いきなり、カメ!が横にいるし。あー、びっくりした。
どこかから出ちゃったのか、それとも自由なのか・・・

          

こんな素敵な景色のところも・・・

          

こんなおちゃめなオブジェも・・・

愛すべき台北動物園は、ぜひ「灼熱の日ではない」時に再訪したい。

2人とも、クラクラクタクタになって動物園をあとにしました・・・

コメント (4)

灯台もと暗しのお店

2012-03-19 22:55:37 | おいしいもの
日曜日、午後に出かける用事があり、お昼は近所で、と言うことに。
本当は家で作りたかったのだけど、
オットが「外でささっと済ませちゃおう」と、気を遣ってくれているようなのでお言葉に甘えまする~。

と、言うことで駅前をブラブラ。
へー、こんな裏道のビルの2階にイタリアンが?!
外から見ると、ずいぶん混んでいるよう。
「行ってみよう」と、イタリアン好きのオット。

と、言うことでこちらのお店へ突入。

          

1階玄関には、こんな看板が。なかなかおしゃれ。

          

外にでている黒板メニュー。
嗚呼、雨がザーっと降って来たので、こんな写りでごめんなさい。

「自家製もちもち麺」と書いてあります。

店内は、思いがけず広めで、ウッディな感じがかわいらしくておしゃれ。

A4用紙1枚のメニューを見ると、パスタランチはサラダ、パン食べ放題、パスタ、コーヒで950円。
オットはトマトソース、ワタクシはクリームソースのパスタを注文。

           

すぐにグリーンサラダがサーヴされる。
ランチ用のサラダだから期待してなかったけど、ゆず風味のドレッシングがおいしい。
ハチミツがちょっと入ってるのか甘めなのも、またいい。

          

そしてパンが。「おかわりしてくださね」と言われて見ると茶色い物体が。
「レバーペーストかな」と思ってつけると、なんと「自家製あずきのバター」。
お隣のマダム会の女性たちも「やだ、なにこれ?!おいしー。
チョコレート?!あずき?!どっちにしてもおいしい!」なんてカンゲキしてる。
デザート感覚でパクパク食べれちゃう。
もちろんパスタが来る前に、どのテーブルもパンのおかわりをしてしまうみたい。

          

オットのトマトソース。

          

ワタクシのクリームソース。

オットが一口食べて「本当だ!もちもちだよ」と喜んでいる。
生麺なので、アルデンテより少しやわらかいけど、とってもおいしい。
ソースの塩味も絶妙で、クリームソースでもさっぱり。

コーヒーもどうやらおかわり自由らしく、お隣のテーブルはおかわりしてました。

久しぶりにおいしくて、リーズナブルなイタリアンに出会えました。
オットも「あなたがおいしいと素直に言うのはめずらしいね」と、含み笑いされました。

地元で気軽に行けるお店を見つけてうれしかった雨の昼下がりでした。
コメント (2)

ナニ ハワイ会=何?!ハワイかぃ?!~本格ピッツァと旅談義~

2012-03-18 20:36:05 | つれづれ
さてさて~、毎度おなじみナニ ハワイ会=何?!ハワイかぃ?!でございます。

今回は、はなさんお勧めのこちらのお店へ。

火曜日くらいから週間天気予報を見るに、土曜日が一番お天気が悪いし寒い。
あ~ぁ、また雨女の実力発揮かなぁ・・・なんて思って。
果たして、やはり土曜日は雨。しかも、震えるほどの寒さ。

人気のお店で、予約ができないので11時半と言う早い時間に集合です。

          

おしゃれなお店です。
店内もウッディで広々。ランチは気取らないバッフェなのもうれしい。ただし制限時間90分!

席についてイザ、出陣!
お昼時だけあって、満席です。

バッフェのお料理が、長い長方形のテーブルに一列に並んでいて、
片側からしか取れないので、なかなか時間がかかりまする。
そしてそのテーブルがちょいと高めで、チビっこ族のワタクシにはちとつらい。
でも、お料理はとってもおいしそう!

          

こんな感じで1皿目。
ピッツァが薄い生地で、もちもちでおいしーい!
サラダも、アンティパストも種類豊富で、お味もGOOD!

2皿目はピッツァを中心に食べました。
めずらしいところで、しらすのピッツァがおいしくてあきこちゃまと「おいしいねぇ」と。

はなさんの楽しい韓国旅行、yukiさんのちょっと宿題が残った感じの石垣&西表旅行、
あきこちゃまの札幌旅行&韓国旅行へのアドバイス・・・など
話題は尽きることがなく・・・

あっと言う間に90分。
そそくさとお店を後にしたものの、相変わらずの雨&寒さで、近くのコーヒーショップや喫茶店は、どこも満席。
お茶難民となり、唯一座れそうだったサイゼリアへ。

こちらではフラのお話で盛り上がり、フラを習っていないワタクシにもわかりやす説明してくださるので
フラに関しては、すっかり耳学で楽しんでおります。
もう、イメージトレーニング&妄想の世界では、プイリで肩をトントンし、
ウリウリをまわして、くるくる踊っておりますよ~。
フラの世界も、技術、チームワーク、先生との関係・・・本当に深いし、勉強になります。

あっと言う間に夕方になり、次回を約束して解散となりました。

家に帰って、いただいたお土産を見て、2度3度楽しくなりました。

          

ナニハワで行ってみたいお店、イベントなどを話していると、
毎日ナニハワ開催しないと完全制覇できない!ほどのみなさまの好奇心と知識には
毎度のことながら脱帽です。

これからもよろしくお願いいたしま~す!
コメント (2)