いつでもMAHALO

渡ハワイ歴、数え切れず。まだまだハワイに恋愛中。
家族と友達とハワイをこよなく愛す能天気なKIYOです。

懐かしの、メガネすっきり

2015-02-28 10:06:25 | つれづれ
メガネクリンビュー。
小さい頃からメガネをかけていたワタクシ。
むか~し、円蔵師匠がCMしてて、それを、見たときの衝撃!
これを使えば、メガネがくもらない?!
猛母に頼んで買ってもらったわい。
その後、あまりの瓶底メガネブスぶりに慌てた両親が、
コンタクトレンズを勧めてくれ、
中学3年生からコンタクトレンズ、しかも、O2ハード。
これと言ったトラブルなく30年近くたったけれど
最近季節の変わり目は、アレルギーがでてメガネをすることもしばしば。
この時期はマスクとの併用必須。
久しぶりにメガネクリンビューを買いに薬局に行ったら
スティックタイプになっていて、
パッケージもおしゃれでビックリ。

でも、見るたびに、メガネすっきりくもらない!の円蔵師匠を思い出すんだなー。
コメント

マックからの~スタバ

2015-02-26 00:00:09 | つれづれ
いつぞやの休日。
それぞれの外出先からオットと落ち合ってランチ。
「あ、ごめん20分も時間ないんだわ」とオット。
目の前には、マック・・・・「マックでいいよね!」

          

オットはレジのお姉さんに勧められるがままハワイアンバーベキューポーク。
ワタクシは毎度のベーコンレタスバーガー。

          

↑ 画像はHPよりお借りいたしました。

画像と、そんなに遜色なかったよ。
パンもふっくら、ソースもおいしかった。

ワタクシのベーコンレタスバーガーは、パンがパサパサでなんとも全体のまとまり感がない感じ。
途中でオットがチェンジしてくれたけど「こりゃあ、なんだかなぁ」って笑ってた←笑うな!

そんなこんなで急いで食べて、また別れて。
ワタクシは次の予定まで、時間があるので、スタバでカフェモカのアイスを。

          

久しぶりにスタバで甘いもの。おいしいね。
カップもかわいいし、癒される~。
次は何飲もうかな。
コメント

2014年6月またしても豪雨の台湾~ランチはホテルのダイニングで~

2015-02-24 21:58:14 | 2014年6月台湾
あまりの豪雨に、ディンダイフォンを断念。
慌ててホテルに戻り、ホテル内でランチを。
メインダイニングに行ってみましょうかね~

店内は混んでいて、奥の外の見える席に案内されて。
隣のボールルームでは豪華絢爛な披露宴中らしく、時折にぎやかな様子が聞こえてきて、こちらもハッピー。

          

          

          

メニューも、テーブルセッティングもとってもおしゃれ。
「マネージャーのヤンです!いらっしゃいませ~!」とアラ還の小柄でショートカットで黒縁メガネの元気でにこやかな女性が登場。
「ヤンさん、お勧めのものを適当に持ってきていただいていいですか?」とオーダー。
「OKです!お任せください」とすごく素敵な笑顔。

10分ほどして、ダダダダーっとお料理が並んできて、テーブルがいっぱい。

          

やっぱり小籠包!

          

4本1セットなのに、春巻きを1人1本で3本にしてくれたヤンさん、ありがとう。

          

あんかけ焼きそばは、1つのお椀に取りわけてから撮ったので、少し減ってるけど、量が多いこと。

          

しゃっきしゃきのお野菜がおいしいー。

          

フカヒレシュウマイもいっちゃう?

          

イカと春雨のピリ辛煮。

もうお腹いっぱいすぎるー。
お持ち帰りにしようかと思ったけど、それほどでもなくちょっぴり残しでごめんなさい。
ヤンさんに謝ったら「気にしないで。台湾では残してもらうくらいでちょうどいいって言うおもてなしの心があるの」と。

遅めに入ったので、お料理を食べ終わるころは、お客さんはワタクシたちとあと1組。
ヤンさんとお隣で行われている披露宴について話したり、ゆっくりお茶をいただいて。
なんだかんだで2時間ほど時間がたって、2時すぎ。

ヤンさん、このあともホテル内で会うたびに「KIYOさん~!パパさ~ん!旦那さ~ん!」と声をかけてくれて、握手握手。
おいしいお料理と素晴らしいサービスで、父なんて「夜もここでいい」なんて。
夜ご飯はそのときの気分でまた決めましょう。

コメント

新しいお着物

2015-02-23 21:29:36 | 着物
先生からお電話いただき「9割方できたから、ちょっと合わせに来て」と。
今、スポンサー(父)からの依頼で、訪問着発注中。

呉服屋さんで買わずに、作家先生に直販でお願いしております。
有名な作家先生ですが、ひょんなことからお知り合いになって、その後、とってもよくしていただいて。
ワタクシたち姉妹に着物を作るのが何より楽しみだった亡き猛母が、先生に数枚描いていただいております。
呉服屋さんで買うよりはリーズナブルなのと、やはり一点ものがほしいのと、自分の好みを最大限に反映していただきたいから。

「えー、今日はニットスーツなんでモコモコなんですど」って言ったら
「大丈夫、大丈夫!ちょっとあててもらだけだから」と。

          

古典的な友禅。(工房に直接伺ったので、周りがぐちゃぐちゃなのはお許しください)
亡き猛母の牡丹のスケッチも参考に先生に考えていただいた花車。
くっちゃんについてきてもらい、意見を聞いて。
「すごく素敵です!ねーさんによく合います!
顔が濃いから、派手な柄くらいでちょうどいいです、クックック」ですって。

先生がふんふんとうなずいて「来月にはできるからね」って。

どこに着て行こう・・・紋も入れちゃうからなぁ。
男子部下、披露宴してくれ!え?!まだ彼女もいない?!がんばっておくれよ~。
コメント

今月のネイルでございます~

2015-02-22 23:45:55 | おしゃれ
今回は「1本だけラメで囲ってもらう!」ってだけ決めて、サロンへ。
Iさんに鼻息荒く、決意表明すると「そうですね、とってもお似合いだと思います。
あとのお指はワンカラーですっきりしましょう。
KIYOさんらしいのはグレージュですが、春先ですし、あえてピンクホワイトはいかがですか?」と。
もちろんお任せなので、よろしくお願いいたしま~す。

で、2時間ちょっとしてできあがったのがこちら!

          

          

ちょっとボケてますけど、とっても素敵。
ピンクホワイトが思っていた以上にはっきりしたお色。
囲った指の根本にはクリスタルを。
ワンカラーは久しぶりなので、いいんじゃない?!いいんじゃない?!って、Iさんと2人でかみしめて。

かわいらしいネイリストながら、経営者としても十分貫録と自信がでてきたIさん。
施術の間に、さっとお紅茶も淹れてくれて、これからはホットドリンクサービスもするとのこと。
「女性が2時間も水分取らないのはいけないと思って、体を温めるフレイバー紅茶をお淹れすることにしました」と。
本当に濃やかな心配りのできるIさん。10歳以上年下とは・・・とほほ。

1ケ月、このネイルと楽しく過ごして、また来月よろしくお願いいたしますね。


コメント

メガネとメガネ

2015-02-21 22:38:42 | つれづれ
コンタクトレンズ歴(しかもO2ハード)30年のワタクシ。
メガネより俄然コンタクトのほうが目が疲れず、見やすいんだけど。
しかーし!ここ1週間、春の訪れとともに季節性アレルギッシュ満載な感じで、コンタクトで目が真っ赤。
会社でブツブツ言ってたら「コンタクトして、それから花粉症ってわけじゃなくても、目を保護する目的で花粉症用のメガネをかけてみたらどうですか?」と、部下マダムに言われて。
しかも「JI○Sがいいですよ。丁寧な接客で、さっと合わせて作ってくれるんで、短時間で、コンビニ感覚ですし」とありがたーい情報もいただいて。

早速、昨日の今日ってことで行ってみたら・・・

確かに、アラサーの男性店員さんが、スマートで親切な接客、的確なアドバイス。
まずは花粉症用メガネを購入。
20分ほどショッピングビル内をブラブラしていたら「やっぱり、会社用に置いておくメガネもほしい」って思って舞い戻り。
今度は、同じくアラサーのすごい美人の店員さんが、接客してくれて、さっと決まって。
持って行ったメガネと同じ度数でいいので、と言うと30分ほどでできるそう。

で、またしてもちょっと時間つぶししてから、受け取りに。
出来上がりを見て「およよ?」。
さっきの花粉症用メガネと同じ色を買ってしまったゎ。
まあ、今日はそんな気分だったってことで。

          

上、花粉症用メガネ。下、会社の置きメガネ。

マダムに写メしたら「あははー!さすがKIYOさんです、やらかしてくれますね!」と。
コメント

春近し?!なモーニング

2015-02-21 12:56:11 | つれづれ
先週は寒かったけど、確実に春の気配を感じるこの頃。

先週の外出先のモーニング。
めぼしいカフェもなく、チェーン店へ。

なかなか本格的でおいしかった~。
やっぱり日本人には、パンケーキよりフレンチトーストのほうが
なじみがあって、レベルが高いような?!
コメント

話題のドーナツ

2015-02-19 21:40:24 | おいしいもの
家の近くのセブンイレブンでは、先月から売っていたけど、なかなか機会がなくて、今になって、やっと。

会社では「きなこドーナツと、もちもちいちごリングドーナツがおいしい」との意見が多いので、まずはその2つを。

          

おっ、思っていたより一回り小さい感じ。
一口パクッ。
紳士(笑)ドーナツと同じ感じ。
上にかかっている、いちごチョコレートがないほうが好みなんだけど、それでも十分おいしい!

そして、そして!!

          

これ、おいしー!気に入りました。
(オットがパクっと食べちゃって、画像なしですので、HPよりお借りいたしました。画像ちっさ!)

オットも気に入ったみたい。
「昔、不○家に、こんなドーナツあったよ。子供のころ買ってもらってうれしかったのを思い出したよ!」と。

そうそうなんて言うのかな、本当に、子供のころパン屋さんで買ってもらったようなドーナツ。
素朴でおいしい。
これは紳士ドーナツのより好き。

明日会社に行くときに買って行って、おやつに課のみんなで食べようかな。
コメント

2014年9月ハワイ イケ旦イケ妻と美人姉妹(?)とともに Vol.3~衝撃のお部屋

2015-02-18 20:21:19 | 2014年9月ハワイ
さて、おいしくアサイーボウルをいただき、チェックイン。

          

カラフルなロビーにウキウキ。

フロントでチェックイン、っと。
あれれ?端末を叩くお兄さんの顔がすごく曇る・・・・何度も何度も端末を叩きながら、ため息まで。

さっきは「プールビューは難しいけど、高層階をご用意します」っておっしゃっていたけど?
何かトラブルでも?ダブルブッキング?」と聞いたら

「いえ、たぶん、KIYO様にご満足いただけるお部屋がご用意できそうにありません。
とにかく今日は、ミリタリーの方たちがたくさんで、タワーのお部屋は無理で、今ご用意している部屋も、眺望がよくないのです。
お部屋は、とてもきれいですが、広くはありません。
もし、どうしても変えたほうがいいのでしたら、明日にはご用意できると思うので、明日またフロントにいらしていただけますか?」と。

なんのかんの言ってもシェラトンプリンセスカイウラニホテルだし、言うほどひどくないんじゃない?って思って、
「とりあえずそのお部屋でいいから、お荷物を運んでください、ワタクシは15分ほどウェルカムドリンクをいただいています」と。

          

本当に、きれいなプールサイド。
炎天下、ギラギラ!

          

毎度のウェルカムドリンク!おいしい「PKパンチ」。
ノンアルコールドリンクで、炭酸がほどよくて、パンチのさわやかな酸味も変わらずおいしい。
ウェイトレスさんと、作ってくださったおじ様にそれぞれチップの1ドルをお渡しして、まったり。

15分ほどいて、フロント横のエレベーターを上がって、お部屋へ。

          

あららー、確かに狭いねー。
でも、一人だし、まぁ、いいかな・・・とカーテンをシャーっと。
シャーッと、シャーッと・・・

「えええええええ?何も見えないよ!隣の建物の、白い壁しか見えないよ!
これは、何階でも、同じだよ。低層階だって隣の建物の壁しか見えないはず」とびっくり。

          

これでも相当身をよじって撮影。
普通に窓に立ったら、目の前真っ白。

思いっきり走って、フロントに戻って
「真っ白!眺望が真っ白!ホワイトビュー!」って言ったら
「本当にすみません、明日は必ずもう少しいいお部屋をご用意しますから、引っ越しできるように、なるべく荷物を出さないで」と、申し訳なさそうに。

なんだか、もう萎えて、お部屋でゆっくり休む気にもならず、30分ほどベッドで横になって
少し早いけど、ワイキキの街に出て、今回のメインイベント、ナニハワBBQに向かいましょう。

to be continued・・・
コメント

畑の野菜がいっぱい

2015-02-17 21:46:48 | おいしいもの
めずらしくオットと外食。
買い物をして、すぐにブランチをってことで朝10時10分にIN。

デパートの地下にあるレストランなのに、高級感があって、広々として接客もスマート。

          

          

          

          

オットはジェノベーゼのパニーニ。
チコリがガサーっとはさまっていて、シャキシャキしておいしい!とご満悦。

          

ワタクシはフレンチトースト。ふわっふわで甘さ控えめでおいしい。
できれば、ハチミツがレンゲじゃなくて、アカシアかオレンジの軽めがよかったなー。

          

コーヒー、おいしい!

あまり外食はしなけど、女子度の高いオットとはカフェに入れるからいいのです。
オットも満足してくれたし、おいしくて楽しい時間を過ごせました。
コメント